CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2010年05月 | Main | 2010年07月»
<< 2010年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
雨です [2010年06月30日(Wed)]
今日は朝からずっと雨です雨梅雨の時期は、じめじめして嫌ですね困ったでも雨の日でもキッズ達は元気いっぱいです笑顔

Y翔君はソファーでニコニコ音符実は直前にソファーの上で逆立ちを華麗に決めたんですよびっくり

M輝君はピタゴラスとカプラでテントを作って遊んでます笑い

これはT海君が創造力をフルに使って作った模様ですびっくりなんだか不思議な感じがしますね拍手
こんな感じで雨の日でも楽しく過ごしたキッズ達なのでした力こぶ
Posted by ネットワークオレンジ at 17:41 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
オレンジ通信7月号ができあがりました。 [2010年06月30日(Wed)]
F村です。

オレンジ通信7月号ができあがりました。









↓PDFはこちら↓

ご覧ください。
Posted by ネットワークオレンジ at 12:29 | 事務局から | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
三陸新報に掲載されました。 [2010年06月30日(Wed)]
F村です。

今週火曜日の三陸新報“投稿”に小野寺美厚の「ネットワークオレンジ☆スペシャルプレゼンツへ来ませんか」が掲載されました。

ご覧ください。



Posted by ネットワークオレンジ at 12:23 | 事務局から | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
がんばれ日本代表!! [2010年06月29日(Tue)]
F村です。

サッカーW杯、日本×パラグアイ。
いよいよ今夜ですね。

もうドッキドキですドキドキ大



そんなわけで?

オレンジキッズではサッカーをして遊びました。

写真はY翔くん。

この直後、F村めがけてドライブシュートが飛んでくるのです(笑)

キーパーF村、捕ることできず、1失点...Σ( ̄□ ̄;)





がんばれ、日本。







Posted by ネットワークオレンジ at 17:51 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
いよいよ近づいてきました [2010年06月28日(Mon)]


きょうのエッグは「スペシャルプレゼンツ」に向けて頑張りました。笑顔

講演会場に貼りだす紙のデータを作ったり、Mさん、K平くん、O野寺くんで企業まわり。

地道な作業の甲斐あって今日もサポーターがおひとり増えました。拍手

各方面からの応援もいただいております。ありがとうございます。キラキラ

午後はお菓子の袋詰め作業。

本当にみんなよく頑張るな〜



ところで

「この日何を着ればいいんですかはてな

とN口くんが素朴な疑問

そうですよね〜

なにしろ会場が

ベルサイユの間でありますから キラキラドキドキ大

「余計な妄想はしないように」汗

ってみんなに釘を刺されましたが、真面目な話どうしよう…困ったと悩むS藤でした。笑い

Posted by ネットワークオレンジ at 17:58 | オレンジエッグ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
海とキッズとアイスクリーム [2010年06月26日(Sat)]
F村です。

本日2本目のブログです。

今日も暑かったですね〜。



さてさて
土曜日のオレンジキッズは朝から賑やかです。



M輝くんが手に持つのは“気球”です。
自分でボールにセロハンテープをペタペタし...上手です(^−^)

そして、“JFA”のロゴとブルーのライン。
誰かがいつの間にか描いたイラストです。

頑張れ日本代表!!決勝トーナメント進出おめでとう!!




そしてそして...



午後のおでかけは...海!!!(岩井崎)





海!!!(岩井崎)





気持ち良い〜!!!





スタッフもキッズも、テンション高く存分に遊んで参りました(●^o^●)

帰所してから食べたアイスクリームも美味しかったねぇ〜♪




こんな感じです(*^^)v



では、また。


Posted by ネットワークオレンジ at 17:26 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
蔵工房見学 [2010年06月26日(Sat)]
午後の公園は人気がなく

あずまやで一休みした後、軍手をつけゴミ拾い。



参加者はエッグ班のTくんとK平くん。

ドラゴンパークの緑がきれいです。草刈もしていただいたようで歩きやすかったです。

さくらんぼの木があって気になるふたり。

「それ、マズイから><;」

と、経験談を語る食いしん坊のS藤。

ゴミ拾いの後大家さんの、蔵の工房から作業の音が聞こえたのでおじゃましました。



蔵の工房で大家さんが木工をしておられました。



釜神様と木について熱く語る大家さんと、この空間がここちよいS藤。

若い二人にとって異空間だったと思います。





「またいつでもどうぞ」と大家さん。

お忙しい中お手間をとらせてしまいすみませんでした。また見学に参りますのでどうぞよろしくお願いいたします。





Posted by ネットワークオレンジ at 16:01 | オレンジエッグ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
夏がきました〜 [2010年06月25日(Fri)]
暑い一日でしたね〜太陽 私T葉の大好きなすいかが美味しい季節です。
昨夜スタッフのS藤さんは、蛍飛んでるの見たそうです。
今夜辺り、蛍見物も良いのでは星
さてさて今日のキッズの様子見てみましょうか!




ビヨヨ〜ン!ビヨヨ〜ン!「ワーおもしろーい!のびるのびる音符」とS希ちゃん笑い




奥深いカプラの組み立てに夢中なのはT海君、簡単そうで実はとても難しいのです。
残して置きたい時は、こっそりセロテープで・・・・・




ピタゴラスで新築のお家を造っているのは、K里君です。
「T葉さんの家もお願いします。」




おー!!ステキなミッキーハウス「ありがとうハート
K里くん学校からの帰り車の中で、「T葉さん辛い時は笑って頑張って!」
作り話では、ありません。ほんとの話しですクローバー
よーし、T葉頑張るからねウインク


Posted by ネットワークオレンジ at 18:30 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
夢でっかく膨らむ一日 [2010年06月24日(Thu)]
F村です。

本日勲さんと私F村は仙台出張でした。
早速ご報告です。


まず、午前中に伺ったのは椛蜿齔サ作所様(宮城県栗原市築館)


ここで椛蜿齔サ作所様の概要を少しだけご紹介いたします。

【会社概要】
社名:株式会社 大場製作所(昭和62年、父が創業)
所在地:宮城県栗原市築館
業種:自動車用組電線加工(ハーネス)・携帯電話加工
社員数:54名うち障害者雇用11名パートはいない)
内訳
 ・精神病・・・統合失調症 8名、うつ病 2名
 ・知的 1名・・・全員フルタイムの8時間労働
(全員が社員ですから残業や休日出勤もします)
他に雇用を目指す訓練生 1名
内訳1名(不安障害)社会適応訓練7時間
合計12名の障害者が働く会社である
外注:5社に仕事を協力依頼
 *昨春、大幅な仕事減少により社員数85名から54名に規模縮小


(工場内の様子)


【障がい者雇用の動機】

1.障がい者雇用は「社員教育」という強い信念
 ・長年、精神障害者社会適応訓練の協力事業所(職親)になっていた
  (雇用前提ではないので訓練後の行き先不明〜だったら雇用)
 ・働けない人が社員の関わりで徐々に働けるようになる〜社員の喜び=社員教育
 ・管理者に支援を義務づけている〜管理者の役割・責任・相談・指導
 ・障害者にとって働きやすい環境は健常者だって働きやすい環境
 ・歪んだ現代社会は誰もが精神病になる可能性がある=共助の精神が必要と教育

2.障がい者雇用は会社経営を圧迫しない
 ・働ける状況までは制度活用の訓練生で受け入れ、状況を見て雇用を検討
 ・能率60〜70%で雇用〜健常者より劣ってもOK〜各種助成金がフォロー
 ・経営者トップの姿勢で決まるが・・・社会的責任・地域貢献をどう捉えるか!

3.仕事は健常者だけのものか?という疑問
 ・障害があっても出来る仕事は現実沢山ある〜それを提供する企業の社会的責任
 ・精神障がい者は慣れると潜在能力を発揮する人が多く、いろんなことが出来る


 
(上記:大場社長講演会資料より抜粋)







写真向かって右が大場社長です(椛蜿齔サ作所・代表取締役/NPOステップアップ・理事長)

大場社長を御存知の方も多いのでは?
(このブログでは、昨年12月気仙沼での講演会の記事をUPさせていただきました)

大場社長は、昨年12月に㈶ヤマト福祉財団が障がい者の自立支援に尽力された方々を表彰、応援する小倉昌男賞を受賞されたそうです。

■受賞のことばの中から
 「きちんとした支援があれば、働けるようになる。職場定着もできる」という事実があります。それには条件がいくつかあります。一つには当事者と支援機関、企業の信頼関係です。とくに病気については正しく開示することが重要です。約20年前から当社では取り組み、今ではごく当たり前のことになりました。障がい者雇用の要は社員教育であると、この経験から自信を持って言えます。次に当社では助成金を活用して相談室を作りました。生まれた悩みを即、解決するためです。でも<職場で悩みが生じる>のは健常者だって同じこと。職場環境の整備は全員にとつて価値のあることです。
(㈶ヤマト福祉財団資料より抜粋)

私どもの突然の訪問を快く受け入れてくださった大場社長。
ネットワークオレンジの理念・方針や今回の『ネットワークオレンジ SPECIAL PRESENTS 米倉誠一郎氏 基調講演』にも賛同をいただき、さらには協賛までいただきました。

大場社長は現在日本全国を駆け巡り、講演会などにも尽力されているそうです。
本日はご多忙の中、本当にありがとうございました。




築館を後にし、一路仙台市内へ


むかった先は東北ニュービジネス協議会(TNB)様です。


写真は大和証券仙台ビル。
こちらの10階がTNB様の事務局です。

今年1月に勲さんが受賞した東北ニュービジネス協議会主催 『東北ニュービジネス大賞表彰制度・ソーシャルアントレプレナー大賞』は記憶に新しいところですが、本日はその節に激励をいただいた御礼に、事業報告書をお渡ししながら現在の取り組みなどをお話しさせていただきました。


他にも、数社を訪ね歩き、伺った先々でいろいろなお話しをさせていただきました。



梅雨真っただ中の太陽を浴びながら歩いた仙台行脚。
でっかいビル群を眺めながら、夢もまたでっかく膨らんだ一日でした。


では、また。

Posted by ネットワークオレンジ at 22:09 | 事務局から | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
元気になる駄菓子屋さん「ビタミン堂」? [2010年06月23日(Wed)]
F村です。

最近雨が降ったり止んだり暑くなったり。
お天気も忙しいようですねぇ(*^_^*)


さてさて

今日のブログはここ最近の写真を一挙にご紹介しましょう。



こちらはオレンジキッズ。
雨が降ると外で遊べません。
梅雨はそーゆー日が多くなりますが、みんなそれぞれ、室内で工夫して遊んでいますよ(*^^)v





お次は八日町オレンジの様子。
トモ&コウちゃんは紙粘土工作で“怪獣”を作ってますダッシュ

オレンジエッグメンバーも、スタッフも、毎日笑顔が絶えません。

「八日町オレンジ」や「ぽっかぽか堂」に来るお客さんは必ず言います。

「オレンジに来ると、なんだか元気になるんだよね〜」と。

オレンジメンバーは一人一人がビタミンのような存在でしょうかみかん

駄菓子屋の名前、「ビタミン堂」でも良かったか?  (笑)

(それはそれで、薬局と勘違いされそうな...笑)




最後はこちら
現場実習の様子です。

「ぽっかぽか堂」の仕入れの様子です。

担当のO野寺くんいわく「みんな本当に(問屋の中では)イキイキしてるんですよね〜」とのこと。

3週間の長かった現場実習も残すところあと1日。

がんばれ実習生トモ&コウちゃん!&担当O野寺くん!!




さて、明日は勲さんと私F村は仙台に出張行ってきます。



では、また。



Posted by ネットワークオレンジ at 21:04 | オレンジエッグ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ