CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2010年04月 | Main | 2010年06月»
<< 2010年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
五月晴れ [2010年05月31日(Mon)]
こんにちは、T葉です音符いよいよ今日で五月もおしまい。早いですね〜!それだけオレンジの活動が 
充実しているからですよねウインク(誰ですか、年のせいだと思っている方はブタ
五月最後の今日まぶしいくらいの五月晴れ太陽  うれしいですね〜笑い
そんなわけで、 おやつを食べて早速ドラゴンパーク&稲荷神社へ散歩にいきました。




まぶしい光の中で、元気いっぱい走り回るキッズの様子です走る
草むらの中からビービー弾を探すY翔くん、恐竜ごっこするM輝くん探検するT海くんT也くん
みんなの遊ぶ様子を遠くから観察するSくん笑い  思い思いの遊びを楽しんでいましたね拍手





今日の天気でタンポポもぐーんと伸び上がっていたので、M輝くんがそ〜っと手のひらに
乗せています。  君達の思いと夢ももタンポポの綿毛に乗せて遠くまで飛んでいくといいね〜キラキラ
皆さんのところへキッズのキラキラなステキな夢が届きますように。
Posted by ネットワークオレンジ at 18:09 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
総会が無事に終わりました。 [2010年05月30日(Sun)]
F村です。

『特定非営利活動法人ネットワークオレンジ 平成22年度 第3回通常総会』

無事に終了いたしました。




出席いただいた正会員の皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。



審議は順調に進み、緊張感に包まれながらも、きちんと意見を出し合えた、本当に素晴らしい総会だったと思います。

スタッフの皆様も、本当にお疲れさまでした。




今夜はぐっすり眠れそうです。


Posted by ネットワークオレンジ at 16:08 | 事務局から | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
寒い日はみんなの笑顔で... [2010年05月29日(Sat)]
F村です。
本日2本目のブログです。



今日はまた一段と寒い一日でした。

私ごとで恐縮ですが、最近五厘刈り(つまりは超ボウズ?)にしたもので、もう寒いったらありゃしない(泣)


さてさて

そんな寒い日はオレンジキッズ(スマイルサポート)の笑顔で“ぽっかぽか”になりましょう笑顔




う〜ん(●^o^●)
あったまるぅ〜(*^▽^*)




午前中は雨降りはだったもので、室内にて、それはもう。

N口君が飛び箱になってRちゃんが飛んだり(笑)
N口くんとY翔くんがアームレスリングしたり力こぶ
M輝くんは何やら“タカラ・・・”  「タカラバコ電球」作ったり、
んで、カウンターの扉にドアノブ付けたり(笑)
M矢ちゃんは表現豊かな絵を描いてますねぇ〜♪
(M矢ちゃんのお母さんも、非常に絵がお上手なんですよ笑顔




こんな感じで、南町オレンジは非常に賑やかでした(^−^)♪


そして、雨もあがり、午後のおでかけは「あけぼの公園」へ車




それはもう、みんな元気いっぱい♪



偶然居合わせた近所の小学生たちと、一緒になってサッカーしたり野球をしたり野球サッカー

男性スタッフは汗だくになってましたな(笑)

N口君いわく『いやぁ〜、運動不足の解消になりますね〜』とのこと(笑)



こんな感じです(*^^)v


さて、明日は総会があります。

会員のみなさま、どうぞよろしくお願い致します。

では、また。

Posted by ネットワークオレンジ at 18:24 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
笑顔認証 [2010年05月29日(Sat)]
今日のオレンジエッグ、何だか何回もゲラゲラ笑っていました。笑い

みなさん、朝ごはんに「わらいたけ」でも食べましたか?

カメラの笑顔認証機能が、エッグさんたちの笑顔をとらえるのが楽しくて仕方のないS藤です。笑顔





あの日Sさんからいただいたビーズでビーズつなぎをしました。

さあ、最後の1個を二人の愛の力で繋ぐんだびっくり

そして愛にあふれたこの作品





大事な人へのプレゼント

そうです

大事なご家族へのプレゼントです

申し訳ありませんが一日一人か二人のペースで進めたいと思います(お楽しみに)

ちなみにカード作りなどは子どもさんたちが行いました。

喜んでくれるかなぁウインクハート

Posted by ネットワークオレンジ at 17:56 | オレンジエッグ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
わっくわく♪親子遠足 [2010年05月28日(Fri)]
わっくわく♪親子遠足


●とき:6月12日(土)
●場所:マリンピア松島水族館
●地域塾生とその家族・ネットワークオレンジにかかわる人たち
●参加費:大人/児童 1人¥1000円(入園料、おやつ、飲み物込)
          幼児 1人 ¥700円(入園料、おやつ、飲み物込)
●参加申込締め切り 6月7日(月)

●スケジュール
 *AM  8:00 「やすらぎ」集合
 *    8:15 出発 (大型バスでGO!GO!) 
           〜途中休憩〜
 *   11:00 マリンピア松島 着〜親子の自由時間
 *PM 13:00 オレンジキッズ預かり
 *   14:10 現地集合 
 *   14:30 現地出発
           〜途中休憩〜
 *   17:00 「やすらぎ」着
 *   17:15 解散

※オレンジキッズ利用児は、サービス利用対象となりますのでご了承願います。
※参加料金は申込みと一緒に納入ください。
※その他、ご不明な点はお問い合わせください。

●連絡先:0226(22)8121 担当:千葉

第2回 『得る』講座 [2010年05月27日(Thu)]
F村です。

第2回 『得る』講座
「障がいのある我が子と、胸を張って楽しく生きるために」


無事に終了しました。

早速ご報告です。



今回は当法人の代表理事・小野寺美厚が講師を務めました。

事前に保護者や関係者を対象にアンケートを試み、その内容について小野寺が応えるという形式の内容で、小野寺は自らの実体験を交えながら話しを進め、“保護者”、“学校”、“療育機関”それぞれの役割についてを述べるなど、約1時間の講座となりました。

気仙沼市地域交流センター(交流室A)を会場に、参加者は20名。
みなさま真剣に話しに聞き入り、中には目頭を熱くされる方も...


その後は質疑応答の時間です。



質疑応答は机を片付けてイスを丸く囲み、時折笑い声混じりのアットホームな雰囲気でした。



こちらは休憩時間の様子。

参加者には「ぽっかぽか堂」名物のお菓子の袋詰めが配られました。

オレンジキッズのイラストがプリントされた袋には「すごい!芸術だね〜」なんて声も。




講師を務めた小野寺さん。
大変お疲れさまでした。

「確かな手ごたえと、次につながる成果があったと思います。」とのことです。





今回の「得る」講座も、オレンジエッグのメンバーが大奮闘しました。
会場内にPOPや受付業務、会場設置や掃除等々、頼もしい限りです。

そして、準備から段取りまで担当したスタッフの齋藤さん。
本当にお疲れさまでした。




オレンジ戦隊!(^0^) [2010年05月26日(Wed)]


明日は第2回「得る」講座です。笑顔

我らが代表の実体験を、やさしく力強くお話します。

人の前で考えをまとめ話す、というのは素人目に考えても大変なエネルギーがいることだと思います。

人に考えを伝えるのもたいへん難しいことです。いつも自分の夢を熱く語る代表。

そんな代表の笑顔を少しでもサポートしたいと約2名戦隊ポーズびっくりウインク笑い

冗談はさておき、明日は予約なしの受講大歓迎です。

「障がいのある我が子と胸を張って楽しく生きるために」


明日午前10時 気仙沼市八日町 ワンテンビル交流室A

第2回「得る」講座 お待ちしております。  *オレンジ戦隊S藤*
おじいちゃんとおばあちゃん人形 [2010年05月25日(Tue)]
今日のオレンジエッグは、仲間たちが勢ぞろいでとてもにぎやかでした。

何事も一生懸命のぽっかぽか堂の責任者のO野寺くんは、この頃寝ても覚めても八日町オレンジの駄菓子のことで頭がいっぱいです。

そんな店長(?)笑顔を慕ってやまない八日町の仲間たち。

一生懸命だけどスタッフみんなでジョークを飛ばし、笑い転げるエッグたち。みんなこの場所も好きなようですね。

駄菓子のディスプレーをどんなふうにしたらよいのか、みんなで試行錯誤をしています。



午後には男子チームが仕入れに行きました。



エッグたちが帰る頃、中高生がやってきました。

昨日八日町に来てくださったSさんからいただいたおじいさんとおばあさんの手作り人形。キラキラ

今日はこれでわたしS藤もSちゃんに遊んででもらいました。

手遊びの歌や昔の童謡を歌ったりおしゃべりしたり…



一緒に歌ったり手遊びをしたり。Sちゃんニコニコです。笑顔

Sさんお人形ありがとうございました。

片づけて人もお人形も居心地のいい空間を作りたいと思います。

第2回めの「得る」講座
は木曜日です。

障害のある方も、ない方もぜひおいでください。

さて、水無月市のおしらせです。

こちらに気仙沼の駄菓子屋ぽっかぽか堂も出店いたします。

自衛隊の音楽隊の演奏もあるそうで楽しみです。お天気がいいといいなぁ〜



Posted by ネットワークオレンジ at 21:38 | オレンジエッグ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
雨音を聞きながら [2010年05月24日(Mon)]
こんにちは〜T葉です。今日は朝からの雨、支援学校と鹿折小学校は土曜日の振り替えでおやすみ。
オレンジは、朝から元気な笑い声がありました笑いで〜も何だか物足りない様子落ち込み
11時頃から「ね〜お腹すいたよ〜!」「お昼ってま〜だ〜!おにぎり〉」と言う声と共になにやら静かな中に
ガサゴソという音が、振り返って見れば、コッソリとお弁当のスパゲティーを食べているT海君びっくり
思わず大爆笑のスタッフでした笑い午前中は、そんな様子のキッズたちでした。



午後から皆も揃って賑やかなオレンジキッズ
雨の日の楽しみといえば、やはり読書でしょう!!
ついでに、時計の勉強もしているM矢ちゃんです。



久々に、ピタゴラスで遊ぶM希くんとT海くんです。
「これがこうだから・・・・こうなって・・・・」





「こうなるわけですよ笑顔音符」雨の日は、雨の日のお楽しみがあるのですね〜雨

さてさて、エッグ班の皆様は30日に行われる総会の資料作りです。



真剣に作業しながらも、笑いあり笑い桃太郎お話しあり、今日も楽しく仕事してました。
「ごくろうさまです。」それでは、また明日傘
Posted by ネットワークオレンジ at 18:05 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ふぁ〜いとっ!! [2010年05月22日(Sat)]
こんにちは!!

O野寺です!!

本日2本目のブログは私から少し。

八日町オレンジでは午前中からオレンジエッグのT春君とK平君と一緒に総会資料

作成のお手伝いと、真剣に時に笑い合いながら忙しくも楽しくその業務に取り組み

ましたびっくり


  
業務が一段落しインターバルを取っていると「こんにちはー!!」と明るく元気なそし

て陽気な声が入口の方から飛び込み、ぱっと見るとなんとオレンジキッズのRちゃん

とM矢ちゃんがスタッフのO原さんと一緒にぽっかぽか堂へ遊びに来てくれまし

た!!



すかさずオレンジエッグのメンバーはぽっかぽか堂の販売員として気持ちを切り替

え、ご来店頂いた元気いっぱいのキッズに満面の笑顔で接客笑顔キラキラ

しかし、「どうしようかなぁ、あれにしようかなぁ、これにしようかなぁ…」と一所懸命に

棚に並ぶ商品を前に悩んでいる子供たちを見るとこっちまで楽しくなりますね音符

RちゃんM矢ちゃんまた遊びに来てねびっくり



最後はこちら。



本日高校生活最後の運動会で奮闘してきたトモ&コウちゃんとS君の三人。

残念ながらそんな二人の応援へ駆けつけることができなかった私ですがブログで

の写真と相変わらずな、けど今日はちょっぴりお疲れ気味の二人を見てなんだか

ひと安心笑い


そんな風に今日も一日があっという間に過ぎていきました。

それではびっくり

Posted by ネットワークオレンジ at 23:08 | オレンジエッグ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ