• もっと見る
« 2010年03月 | Main | 2010年05月»
<< 2010年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
テント募金 [2010年04月30日(Fri)]
F村です。


*テント購入のための募金箱



昨年度設置させていただいた『オレンジエッグ(就労体験)がイベント出店で使用するテント購入のための募金箱』ですが、

な、なんと...1年間で...

総額¥14,661円 のご厚意が集まりましたびっくり

当初の目標金額¥10,000円を大きく上回る金額に、スタッフ、メンバー一同感動しました。

募金してくださった皆様、本当にありがとうございました!



そして本日、メンバーのT春くん、スタッフのO野寺くんと私でテントを購入させていただきました。

尚、残金はオレンジエッグの活動資金や備品購入費として大切に遣わせていただきます。






こちらは滝の入倉庫から『青空市』出店用の資材を運び出しているところです。

はい。
そうです。

明後日5月2日(日) 第38回『青空市』が港ふれあい公園(エースポート)にて開催されます。

早速、購入したテントのお披露目ですね。

第38回『青空市』詳細下記のとおり
◆日時:平成22年5月2日(日) 10時〜15時
◆場所:港ふれあい公園(エースポート)
◆内容
 ・10周年記念”当り付”祝いもちまき 12:00〜
 ・10周年記念”お店めぐり抽選会”『1000円お買い物券』入り 
  (1回目 11:00〜  2回目 14:30〜)
 ・タイムサービス トイレットペーパー12ロール ¥100円 13:00〜
  (限定100組 お店めぐり券1枚必須)
 ・ホタテ釣り 1回 200円
 ・青空ライブ

ネットワークオレンジでは定番の『駄菓子屋&オモチャ屋』さんを出店させていただきます。

ブログをご覧の皆さま、ぜひぜひ遊びにきてくださいね!!










Posted by ネットワークオレンジ at 22:08 | 事務局から | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
祝☆第1回「得る」講座・会計初級講座 [2010年04月29日(Thu)]
F村です。

本日、第1回『得る』講座が開催されました。

早速ご報告です。

記念すべき初回は「会計初級講座」として、講師に成田由加里さんをお招き致しました。


◆講師:成田由加里さん

◆プロフィール:平成2年、大手監査法人入社以後、上場企業を中心とするメーカー、金融、商社等の法定監査および株式公開業務等に従事した後、成田由加里公認会計士事務所開設。会計監査、システム監査のほか、現在東北大学会計大学院準教授を務める一方、潟Gル・ファイナンシャル・プロフェッションズ代表取締役として、クライアントの成長支援に力を注いでいる。

ものすごい経歴をお持ちの成田先生ですが、笑顔が素敵でとってもチャーミングな方です。







スタッフを含む11名が参加した今回の講座。

正直、『会計』って、なんだか難しくて複雑なイメージがありました。

でも、講師の成田先生のお話しが、とにかく面白い!

あっという間の2時間でした。

私F村的に印象的だったのは
『収支計算書には計上されないけど、NPOの場合、自発的な力が大きく働く場合があるんですよね』という部分でした。

『たとえば、ボランティアの方々が活動をお手伝いしたりしますよね』と成田先生。

たしかに。

平成21年度、ネットワークオレンジでは実に13名もの方々が述べ約400時間、ボランティアとして活動に携わってくださいました。
単純に、一般的な時給で換算すると...スゴイ!

『そのような部分は、きちんと事業報告書に記載して、みなさんにお見せするべきなんです』

なるほど!納得!です。



講座は終始和やかな雰囲気で、参加した全員『会計』に対するイメージが変わったのではないでしょうか?

そして成田先生は『会計はとっても大変なお仕事。担当の方には、ぜひねぎらいの気持ちを忘れないでくださいね』とお話しを締めくくりました。


ネットワークオレンジの会計担当、O原さんとS江さん。
現在昨年度の収支計算書作成真っただ中、本当に、お疲れ様です。



そして...



今回の講座開催を担当したA子さん。
準備やチラシ作成、情報発信、成田先生との打ち合わせetc...
本当に大変だったと思います。
(今日も司会進行ご苦労さまです)

お疲れさまでした笑顔

(成田先生、カメラに向かってピースサイン、チャーミングですねぇ〜♪)



最後はこちら。

オレンジエッグのT春くん。
本日の会場設営や受付業務をお手伝してくれました。
(講座にも参加してくれました)

ありがとね笑顔汗
Posted by ネットワークオレンジ at 21:35 | 講座・研修会 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
まちづくり情報ひろば お客様第1号 [2010年04月28日(Wed)]
今日は雨降りですね。

今日は「みやぎ まちづくり情報ひろば」のパンフレット作りをしたり、

明日の「得る」講座 会計初級講座の準備などをしました。

午後、まちづくり情報広場にお客様第1号!



釜石のM様です。カッコばかり向こう側に座っている私のオデコに初心者マークが付いているのがみえますか?^^;(汗)

このあと、市役所の会議から帰ってきた代表がお話をしてくれました。笑い

私はSちゃんと紙風船バレーでダイエットです。音符楽しかったね



他には、O野寺さんといっしょに絵を描いたり折り紙飛行機で遊びました。



雨でも楽しいエッグたちでした。

いよいよ明日 「得る」講座 会計初級講座
気仙沼市 ワンテンビル交流室A,Bで
明日4月29日(木)午後1:30〜開催します。

明日突然のご参加も大歓迎です!
ご参加お待ちしています






和気藹藹 [2010年04月27日(Tue)]
こんにちは!!


O野寺です!!


4月27日(火)の八日町オレンジでの活動を報告しましょうびっくり



本日もオレンジ☆エッグのメンバーとぽっかぽか堂の商品の仕入れに行って参りました。

事前に購入する品を決めてから向かうのですがいざ着いてみると魅力的な他の品々に目を

奪われてしまうのでちょっと危険です汗

さて八日町オレンジに戻ってきてからは和気あいあいと地域のみなさまより頂いた包装紙を

でエコバック作り音符



そして今日はオレンジキッズよりS穂ちゃんが遊びに来てくれました太陽



以前ブログでも紹介された紙風船(地球儀ver.)でスタッフと一緒にバレーをして遊びました。


最後はこちら。



おなじくオレンジキッズのSくんがおりがみで作ってくれた携帯電話。

よく見ると画面のアンテナが・・・・

6本!!!!!!

うーんすごい・・

そんな風に八日町オレンジの一日は過ぎて行きました。


「得る」講座のお知らせです 会計初級講座は
気仙沼市 ワンテンビル交流室A,Bで
4月29日(木)午後1:30〜

ご参加お待ちしています





Posted by ネットワークオレンジ at 23:54 | オレンジエッグ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
みやぎまちづくり情報ひろば [2010年04月27日(Tue)]
F村です。

明日28日

八日町オレンジ内に「みやぎまちづくり情報ひろば」がOPENします。

「みやぎまちづくり情報ひろば」とは、市民活動・地域活動を支援する目的で開設され、NPOやサークル、ボランティア団体や自治会などを対象に、代表理事の小野寺がアドバイザーとなって運営相談(有料・予約制)に対応するほか、専従の職員を配置しての情報発信・情報提供などを行います。

定期的な講座「『得る』講座」やセミナーなども企画し、活動の悩み解決やスキルアップをサポートします。

そのさきがけとして、第1回目の講座は4月29日(木)に「得る」講座・会計初級講座が実施されます。
今後も毎回テーマを変えながら年間を通して定期的に開催してゆく方針です。

また「みやぎまちづくり情報ひろば」の運営には、『オレンジエッグ』のメンバーらが資料作成や軽作業を分担して行い、外部からの業務委託(詳細は要相談)も受け付けます。

気仙沼地域に、常設の中間支援機関が民間主導で常設となるのは初めてです。


これまでの活動を通し、地域の活性化には市民活動や公益活動の促進が非常に重要であると認識してきました。

しかしながら、宮城県内においては中間支援組織が仙台市に集中しており、地方の草の根的な団体にとっては、ほしい情報や機会がすぐに手に入らず、なかなかつらい現状にあると思います。


ネットワークオレンジでは、過去の実績を生かしながら、そして仙台圏の中間支援組織とも連携を図りながら、気仙沼市の市民活動・地域活動の促進を担う組織でありたいと考えます。

近々三陸新報に記事が掲載されますのでぜひご覧ください。
桜のように、朗らかに。 [2010年04月26日(Mon)]
F村です。

最近、特に4月に入ってからというもの、オレンジはかなり忙しくなってきました。

忙しい時って、ついついしかめっ面になりがちですが、そんな時こそ朗らかでありたいものです。

さてさて

本日の地域塾(オレンジキッズ・オレンジエッグ)は今月最多の17名が来所。



写真はオレンジキッズの様子。

いつものようにドラゴンパークで遊んでいる時に...



一部だけ満開の桜の木を発見びっくり
(名付けてドラゴン桜?)

気仙沼にも、やっと”桜じいさん”がやってきましたね。





Posted by ネットワークオレンジ at 19:16 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
僕、がんばったよ。 [2010年04月25日(Sun)]
こんにちは、ともきです。

今日は僕の家の近くにある神社のおまつりで、僕の家の庭に

大きな天狗ときれいなおみこしがきました。僕と弟は、今まで神社のおまつりが

苦手でした。天狗が怖かったからです。でも今日は、がんばって外にでました。

弟は家の中で見ていました。とても楽しかったです。

おみこしをかついでいた人から、木のおふだをもらってうれしかったです。

天狗は怖かったですが、今度はいっしょに写真をとりたいです。

今日はがんばれてうれしかったです。




Posted by ネットワークオレンジ at 14:11 | オレンジエッグ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
海だ!潮吹きは機械式なのか!? [2010年04月24日(Sat)]
F村です。

本日3本目のブログです。

さてさて
土曜日のオレンジキッズ、早速ご報告です。


室内では...





Y翔くん、カレンダーを見るなり「あれ?ちがうよ?」と言い、めくってくれました。
スタッフが忘れてしまっていたんですね。

ありがとね笑顔汗





一方T海くんは最近ドミノを使った作品づくりに夢中です。











午後のおでかけは岩井崎のプロムナードセンターに行ってきました。


青い空 白い雲 きもちいい!!





遊具で遊んだ後、潮吹き岩までみんなで歩き...



潮吹き岩を観察。

「あれは機械で動いているのかなぁ〜」なんて、

おもしろい発想ですね笑い



波打ち際で楽しく遊びました。




こんな感じです。

では、また。

Posted by ネットワークオレンジ at 18:26 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン [2010年04月24日(Sat)]
F村です。

うれしいお知らせです。

イオンリテール蒲lが社会貢献の一環で取り組む「イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン」の贈呈式が本日ジャスコ気仙沼店様で行われ、ネットワークオレンジでは総額¥38,600を贈呈いただきました。


*贈呈式の様子


この幸せの黄色いレシートキャンペーンは2001年10月11日の「イオン・デー」から実施されているそうで、お客さまがレジ精算時に受け取った黄色いレシートを、地域のボランティア団体名が書かれた店内備え付けのBOXへ投函。レシートのお買い上げ金額合計の1%をそれぞれの団体に還元するというシステムです。
(一部WEB参照)

本当にうれしいです。

ネットワークオレンジに投函してくださった皆様、本当にありがとうございます。

参照:イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン




ネットワークオレンジでは、オレンジキッズの買い物学習に、毎週ジャスコ気仙沼店さまに通わせていただいております。(写真は本日の様子)
店長さまはじめ、従業員の皆様には本当に好意的に迎えてもらっております。



この「イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン」の使途については、順次情報発信してゆきます。
Posted by ネットワークオレンジ at 18:08 | 事務局から | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
今日のエッグたち [2010年04月24日(Sat)]
今日の気仙沼は曇りのち雨

選挙戦最後のお願いを、各陣営の選挙カーが声を枯らして叫んでいます。

大川のさくらまつり、明日は晴れますように(−人ー)

う〜ん、気仙沼ホルモンVS北上コロッケ…気になるところですね。笑顔

では今日の八日町エッグの様子をS藤がご報告いたします。



土曜日の今日、けせんぬまの駄菓子屋 ぽっかぽか堂にはかわいいお客様とおとなのお客様も買い物にきてくださいました。

お客様がいらっしゃると、みんなで笑顔で

「いらっしゃいませ笑顔音符

接客って難しいですよね、しかもいろいろな駄菓子やおもちゃをすぐに計算してお金をいただいたりお釣りを差し上げるというのはとてもたいへんなことです。

店員さんはみな笑顔の中にも緊張していると思います。(がんばってるねハート

包装紙のご寄付を新聞でお願いしたところ、たくさんの方々からご協力をいただきました。

いただいた包装紙は、さっそく紙袋にリサイクルして活用しています。

本当にありがとうございました<(__)>



午後は一生懸命作業をしました。包装紙バッグつくりやチラシつくりです。



みなさまお疲れ様です。

「得る」講座のお知らせです 会計初級講座は
気仙沼市 ワンテンビル交流室A,Bで
4月29日(木)午後1:30〜

ご参加お待ちしています





Posted by ネットワークオレンジ at 16:51 | オレンジエッグ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ