• もっと見る
« 2010年02月 | Main | 2010年04月»
<< 2010年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
春が少しずつ・・・ [2010年03月31日(Wed)]
昨日まで雪降り雪でしたのに、今日はほっこり温かくなり嬉しくなったT葉です。
午前中は室内遊びやドラゴンパークで遊び、午後からは久々に本吉モーランドへ自動車
只今モーランドでは、ベビーブームでウサギキッズたちも余りのかわいさに、おおはしゃぎでした。



キッズたちを迎えてくれた子ヤギちゃんです。



「誰の赤ちゃん?」とSくん



余りの可愛さにすっかり、とりこになったY翔くんラブ!(だよね〜)



ローラー滑り台のM希くんとスタッフO野寺君!!



広々としたモーランドで皆でのびのび〜!!!
年度末のせわしかった心ものびのび〜笑顔
明日から新年度ですね。オレンジは、お休みで2日からです。
新年度も笑顔と元気でいきますので、宜しくお願いします。
Posted by ネットワークオレンジ at 18:16 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
季節が変わります [2010年03月30日(Tue)]
 春は名ばかりでチューリップ冷たい風に身をちぢめているO原です。
 今日の午後からのお出かけは、新城沖公園に行ってきました。日差しは春のように暖かいのですが、ふきぬける風は氷のように冷たい風でした。ブルルルル・・はスタッフのみで、キッズたちはあいかわらず元気キラキラです。元気なキッズを四連発で披露します。





 今は春休み花 年度の変わる季節です。キッズたちも、学校の担任の先生が転任したり、全く見たこともない新しい先生が担任となったりと落ち着かない時期で、不安がいっぱいのようです。自閉症で周りの人々とかかわりをもたないと言われているキッズたちも、何年も親しんだ人との別れは、子どもの心に波紋を広げています。きっと、「自分のことを大切に考えてくれた」ということを身体で感じ、心の奥に静かに沁みていたのだと思います。障がいがあるとか、ないとか関係なく、やはり人と人とのつながりは(表現はそれぞれでも)同じですよね。
 今日のT海くんの作品です。



Posted by ネットワークオレンジ at 18:29 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
下半身を鍛えよう [2010年03月29日(Mon)]
どうも
F村です。

昨日の片づけ作業で、見事腰に激痛が走っております...(泣

でも、すっきりした室内でオレンジエッグのメンバーらは作業も順調のようでした。


撃lさんのケータイカメラにて撮影
それにしても、最近のケータイカメラは性能良いですねぇ〜




作業の内容も、メンバー同士が教え合ったり協力し合ったり、すこぶる良好♪


一方オレンジキッズは...


byT海


すげぇ(笑)

んで、歌のとおり、外はしろいゆきぃ〜♪雪
(3月の下旬なのに...まさか降るとは)




気仙沼小学校に遊びに行ってきました。




トレーニング!?


どこからか見つけたタイヤを引っ張り、下半身の強化?に励むM輝くん。

脱帽です...(@_@;)




見習います。

片づけ作業ごときで腰痛になる自分が情けないです(泣



春になったら、陸上部を再開しよう...
(あの有名なF村監督率いる伝説のクラブ活動です)



では、また。





Posted by ネットワークオレンジ at 22:01 | オレンジエッグ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
がんばれ〜!! [2010年03月28日(Sun)]
どうも!!

O野寺です!!

本日八日町オレンジでは、ぽっかぽか堂の開店に向け、朝からその準備作業に追われましたびっくり



写真のように室内はとてもごたごたとしておりますが、いる物!いらない物!と分けてさらに

オレンジキッズで使うもの、ぽっかぽか堂で使うものと・・・

なんだ気が遠のいて行きそうでしたが己に喝を入れて、ひたすらその片付けに没頭しましたびっくり


青いつなぎを身にまとった職人風のF村くん。
(腰道具がまぶしいぞ!!)

とてもバタバタをしておりますが、総力を挙げ、ぽっかぽか堂の開店を迎えたいを思います。


それではびっくり




Posted by ネットワークオレンジ at 17:46 | オレンジエッグ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
さよなら〜 [2010年03月27日(Sat)]
午前中は、いい天気でしたのに午後からは雪しかも吹雪でちょと悲しいT葉です。
離任式の終わった後のキッズ、何でもないようにしてどことなく寂しそうな様子でした。
そのためでしょうか、ホワイトボードに書いたのはT海君



これは、かの有名な小田和正の曲ではありませんか!!
どこで、覚えてきたのでしょうか???



こちらはM矢ちゃんがH武くんから手伝ってもらって造った紙飛行機です。
綺麗に色を塗って何だか「ワクワク音符笑顔 うれしそう。



おやおやR玖君何の曲を聴いているのでしょうか?
まさか、「さ・よ・な・ら?」・・・・

午後からは、ケーウェーブのトランポリンで汗を流したキッズたちでした。
また、来週笑顔であいましょうねラブ
Posted by ネットワークオレンジ at 18:20 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
カンカンカン♪♪ [2010年03月26日(Fri)]
こんにちはO野寺です。
本日二本目のブログはオレンジキッズ。

昨日の大雪とは打って変わり、外で遊ぶには持って来いびっくりな快晴であったため、お昼を食べてからさっそくドラゴンパークに行きたっぷりと遊んだのですが、まだまだ体力があり余っているのか今度はその足取りで南町児童遊園へ!!(すごいぞみんな!!)



写真はドラム缶を打楽器に見立て、木の棒切れを使い演奏しているM輝君。(写真撮影後私もいっしょになってM輝君の好きなCMソングなどをカンカン音符鳴らしながら歌いました。)



こちらは狛犬と咲き誇る紅梅の2ショット。

(勇ましいぞ!!)


そうしてキッズは南町オレンジへと帰って行きました。笑顔

最後はこちら。



今日のT海君は写真の絵を何枚も何枚も描き続けていたのですが、

なんでしょう??

周囲のスタッフに尋ねたら「道路の絵かなぁ??」のこと。

そうかぁ、道路の絵かぁ・・

そうだとしても、じゃなくてもいつもいつも楽しい絵を描き続けているT海君。

今度はどんな絵を描いてくれるのでしょうか星

それではまた!!
Posted by ネットワークオレンジ at 20:43 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
「ぽっかぽか堂」の準備 [2010年03月26日(Fri)]
どうも
F村です。

今日市内小中学校では離任式がありました。

お世話になった先生方、本当にありがとうございました。
また必ずどこかでお会いできますように。

スタッフ一同の願いです。



さてさて

八日町オレンジではオレンジエッグのメンバーが「ぽっかぽか堂」開店準備を行いました。



TくんとT春くんがヤスリがけして運んでいるのは...



撃lさんが小学生の時に使っていたオモチャ箱(!)
(おじいさんの手作りだそうです。)



オレンジキッズのために、危なくないようにとヤスリで仕上げ、南町オレンジに運びました。
2人とも学生時代は木工班に所属していただけあって、ヤスリがけは抜群の腕前ですな。





一方M紀さんが行っているのは「ミシン目切り加工」です。
いつもお世話になっているNPO法人バイオマス産業機構東北支所の高橋さんからの業務委託で、その数1000枚(!)

これまたM紀さんは大忙し汗




そして、オレンジキッズのT希くんもいろいろとお手伝いしてくれました。



写真を整理してくれたり




彼が一生懸命押しているのは
スタンプです。

なんのスタンプかというと...


























じゃじゃん☆
「けせんぬまの駄菓子屋さんぽっかぽか堂」特性スタンプです!
撃lさんがデザインしました!かわいいでしょう〜?

以下はメンバーのコメントです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

T春です。
ぽっかぽか堂ができきるのが楽しみです。


オレンジエッグのM紀でございます!
今日は、私の作業は、委託?のミシン目の入れ方をしてました!作業は大変だけど、おもしろいです!楽しく作業が出来て良かったです!
こういう作業が有れば、また、やりたいです!


引き続きТくんのコメントです!

Tです。
きょうはいろんなしごとをして楽しかったです。


どうも
T希です。
ぼくは、ねじをはずしたり、ダンボールを片付けをたり、写真整理をしました。
つかれました。




こんな感じです。

オレンジエッグのみんな!本当にお疲れ様でした!
Posted by ネットワークオレンジ at 12:26 | オレンジエッグ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
「得る」講座 [2010年03月25日(Thu)]
ネットワークオレンジプロデュース
『得る』講座
〜市民活動・地域活動をつなぐ〜
『活動に、悩みや疑問はありませんか?』


地域で活躍するサークルや自治会、NPO団体etcを対象に、ネットワークオレンジが主催で「講座」を定期的に開催、毎回テーマを変えて活動の「悩み解決のお手伝い」を致します!

〜次のようなことに悩んでいる方々はぜひご参加ください〜

●活動資金はどうやって作ればいいの?。 
●会議を開いても意見がまとまらない。
●会計を任されたけれど、どうすればいいの?
●メンバーをもっと増やしたいなぁ...
●今の活動を法人化にして「仕事」にすべき?
●「ソーシャルビジネス/コミュニティビジネス」って何!? などなど

初回は4/29(木)開催決定!
(会計講座を予定・講師調整中)
参加費:サポーター¥1000円、未サポーター¥1500円

ネットワークオレンジでは、この『得る講座』の情報提供を希望する個人・団体を募集しております。

詳しくは事務局までお問い合わせください。


PDFはこちら↓




Posted by ネットワークオレンジ at 22:51 | 講座・研修会 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
仙台出張 [2010年03月25日(Thu)]
F村です。

本日、撃ウんとF村は仙台出張でした。



写真は定禅寺通り
撮影by撃l


仙台市内は年度末と雪のためか、大渋滞でした。

予定より少し遅れて向かった先は(特活)せんだい・みやぎNPOセンター
加藤哲夫先生の「NPO経営相談」です。


そのお話しの中で、加藤先生よりいただいた資料があります。


東北大学経済学部非営利組織論ゼミナール調査報告書
「NPOのアカウンタビリティは今、どうなっているか?」
‐みやぎのNPO法人事業報告書調査より‐
2010年3月
監修:加藤哲夫氏
編集:西出優子氏
著者:東北大学経済学部非営利組織論ゼミナール
発行:東北大学大学院経済学研究科地域イノベーション研究センター



この調査報告書は、仙台市内にある中間支援NPO、(特非)せんだい・みやぎNPOセンターと東北大学経済学部非営利組織論(西出)ゼミナールが共同企画し、ゼミ17名全員が、学生の視点から宮城県内448のNPO法人の事業報告書から見えてくるものを調査分析したもの。です(調査報告書より引用)

調査報告書の中には「NPO法人が事業報告書を作成する意義」や、「財務報告書から見えてくるもの」等々、実に70ページ近い量で、表やグラフ、数字的データをもとにした分析が綴られております。(すごい!の一言です)

§「アカウンタビリティ」とは?
日本語では「説明責任」と訳される場合が多いが、単に説明をする責任という意味ではない。〜中略〜NPO法人の理事(経営者)は、会員を代表とする市民社会全般に対してアカウンタビリティを負っていると考えるべきである。更には問いかけられたことに応える責任(りスポンシビリティ=応答責任)も含まれる。〜中略〜NPOが社会の中で活動し、他の企業、政府、人と関わっていく以上、そこには、問いかけられたことに応じる応答責任がある。(調査報告書より引用)





調査報告書の中に、ネットワークオレンジの名前もありました。





ネットワークオレンジは「優秀NPOウェブサイト」として下記のように評価いただきました。

ほぼ毎日、場合によっては一日に二度更新するなど、更新頻度が高い。写真を多く使用しており、活動の様子がわかりやすい。関連情報へのリンクがあって、利用しやすい。定款や事業報告書、財務報告書も掲載されている。(原文のとおり)



調査報告書の内容を一通り拝読させていただき、過去の報告書の作成方法について、いろいろと反省点を見つけました。

平成21年度は残りあとわずか。

事務局や会計では事業報告書と収支決算報告書作成のための準備を進めてりますが、この調査報告書を教科書にし、より良いものに仕上げてゆきたいと考えます。






その後、仙台を後にし、続いて大崎に向かいました。

いつもお世話になっている(特活)くもりのち晴れが運営する「しあんくれ〜る」にお邪魔し、佐藤事務局長さんとお話しをしてきました。


とっても充実した仙台出張でした。



市内小中学校では今日から春休み。
明日は朝から地域塾(オレンジキッズ・オレンジエッグ)のみんなに会えます。

一方で、本日の新聞には「教職員人事異動」が発表され、日ごろお世話になっている先生方も数名が異動となられるようです。

さみしいですが、しかたありません。

別れは出逢いのはじまりですからね。





Posted by ネットワークオレンジ at 22:04 | 事務局から | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
セレナがやってきた!! [2010年03月24日(Wed)]
F村です。

待望のセレナがやってきました!



今回納車されたのは「日産セレナアンシャンテ送迎タイプ」

日本財団様が取り組む「福祉車両助成」にて助成いただきました。



「ゆっくり、ゆっくり、気仙沼に着地・・・」

昨年7月頃申請を提出し、12月に助成決定。
そして今日3月24日納車となりました。




撃lさんとお話しをしているのは、納車にかかわる手続きでお世話になった
「日産プリンス宮城販売株式会社」法人営業室の渡辺課長さん。
今日は遠路はるばる仙台からセレナを運んで来てくださいました。




スタッフも、新車の香りに大興奮!

早速給油のため試乗してみましたが、助手席の撃lさんは「すごい!乗り心地良い〜!!」と大喜びでした。




日々の送迎に車両は欠かせません。

これまで皆々様からの寄付(ミドリちゃんと紺野くん)や、タイヤをいただくなど、オレンジは本当に恵まれていると思います。

申請から助成決定〜納車まで、約8ヶ月。
待ち焦がれた納車でしたので一入の思いがあります。

新しく仲間になったセレナ、まだ愛称は決まっていませんが、これから楽しい思い出をいっぱい作ってゆきたいですね笑顔




そして、この度の助成にてお世話になりました全ての皆様、本当にありがとうございました。




Posted by ネットワークオレンジ at 13:22 | 事務局から | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ