CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2010年01月 | Main | 2010年03月»
<< 2010年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
お見舞い [2010年02月28日(Sun)]
2月28日発生の津波により、被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

また当方人へも多くの方々より電話等での安否確認・お見舞いをいただきました。
ご心配をおかけいたしましたが、ネットワークオレンジでの人的・物的被害はありません。


 
Posted by ネットワークオレンジ at 17:31 | 事務局から | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
季節外れの大運動会? その2 [2010年02月27日(Sat)]
続きです。



今日は近所のお友だちも遊びに加わって非常に盛り上がりました♪

いつの間にか木の板を踏み切り板にして「走り幅跳び」が始まり...


「明日に向かって飛べ!!」


と、スタッフのO野寺くんが叫んでました(笑)



なんだか季節外れの大運動会のようでしたねぇまるダッシュ





そのほかにも、すべり台を船に見立てて海賊ごっこをしてみたり船


こどもの発想力には本当に驚かされますまる




たのしかった!





今日のおやつは、「たいっ子」のうすかわたいやきハート



熱々のたいやきは、すこしぐらい寒い時に外で体をいっぱい動かしあとに食べるのが最高ですな。

まさに今日の味ドキドキ大

では、また。
Posted by ネットワークオレンジ at 17:04 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
季節外れの大運動会?その1 [2010年02月27日(Sat)]
どうも
F村です。

昨日までの温かさから急激に冷え込みましたねぇ笑顔汗

体調管理に気をつけたいものです。

さてさて

土曜日の地域塾は14名が来所。



T海くんとY翔くん。
昨日は雨で外遊びが出来なかったので、心なしかみんなの表情もイキイキしてますね♪


おや?見知らぬ男性が...?

ハイ。
実は今日から約一ヶ月間、オレンジでの現場実習(のような感じのこと)をしていただくO原くんです。

(頼もしいです。どうぞヨロシクです)



ということで向かった先は「田中前記念公園」です車



Rくん。
M輝くんがすべり台やるのを見つめてニコニコ笑顔
Y翔くんとT也くんがブランコやるのを見つめてニコニコ笑顔



M輝くん。
「見つけたぞぉ〜〜〜!!」と元気良く木の板を小脇に抱えてダッシュ走る

そして何をするのかと思いきや...

ん?


あぁ〜っ! 電球 ゴルフ!!

未来の石○遼くん!?



その2に続きます!



Posted by ネットワークオレンジ at 16:44 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
曇天模様にカラフルなパズル [2010年02月26日(Fri)]
こんにちは!O野寺です!!

3日間に渡り開催された『宮城県障害者相談支援従事者研修(初任者研修)』から戻ってきたわけですが、まだこれで終わりではないのです!

それはさておいて、今日のオレンジキッズです。びっくり


今日はあいにくの曇天模様。(昨日はあんなにも晴れ渡ったのに!!)


さらに途中からパラパラと小雨が降る始末汗


なので今日は室内での活動となりました。笑顔


それでは一枚目をご覧下さい。



スタッフのT葉さんが買い物の際に偶然見つけてきたのはマットパズル!!

さっそく袋に入っていたそれらをすばやく視界にキャッチして取り出してたのはT海くん!!

わたしもほんの少しやってみたのですが、これが意外とはまるんです星




 こちらはT也くん。 きれいに並べれたね音符


 そうして最後はこちら。



葉っぱのかたちをしたマットパズルを見つけたM輝くん。

葉っぱといったらあの葉脈がなきゃ物足りない!!と考えたM輝くんはなんとえんぴつで

描いてしまいました!!(good!!)

そんなかんじでキッズの一日は過ぎて行ったのでした。




Posted by ネットワークオレンジ at 18:11 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
南町オレンジの看板ができあがりました。 [2010年02月25日(Thu)]
どうも
F村です。

南町オレンジの看板が完成しました。



施工はシマサインさん。



今回のデザインはスタッフのO野寺くんが手がけました。

打ち合わせの段階から「どーゆー色づかいが目立つか?イメージは?」と試行錯誤していたので、実物見たら感動で泣くかもね笑顔汗

(O野寺くんは3日間仙台に出張でした)



道行く人たちの目を引いてましたねぇ(^皿^)

「アレなんだべ?オレンジぃ〜?バババババ こごさもくんの!」
(※あら何かしら。オレンジ?なんとまぁ!ここにも来るの?)



当初の開所予定より少々遅れてますが、スタッフ全員力を合わせて諸々の手続きを進めております!

今しばしお待ちを!!


では、また。

Posted by ネットワークオレンジ at 20:06 | 事務局から | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
南町オレンジ [2010年02月24日(Wed)]
寒くなったり、急に温かくなったりでちょっと風邪気味のT葉です悲しい
皆様は如何お過ごしですか?

本日、諸事情で遅れがちな南町オレンジの清払式が、
五十鈴神社の神主さんにより執り行われました。



皆さん神妙な様子でお払いを受け、清々しい気持ちになりました拍手笑顔



こちらは、珍しく机に向かっているT也クンとT海クンです。
マグネットを並べて「なんこかな〜?」とT也クン真剣です。
電卓を使って計算中のT海クン「円周率は・・・???」T海クン
本当は??? でも楽しそう音符



最後になりますが、代表小野寺に届いた
ソーシャルアントレプレナー大賞の授賞式写真です。
「いや〜恥ずかしい、皆様のおかげなのよハート
私は、そんな謙虚な代表が好きで仕事しています。
「あ〜!!もちろんキッズたちも大好きよハート
ではでは、皆様も体調に気をつけてお過ごしくださいウインク
Posted by ネットワークオレンジ at 18:30 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
春のような一日でした [2010年02月23日(Tue)]
 先週とは雪うってかわって、春のような気候にウキウキなO原です。
 そのせいか、この頃あまり外に出たがらなかったY翔くんも積極的にドラゴンパークに走って行きました。階段の脇の岩登りに挑戦し、「金メダルだよ!」と叫んでいました。(すごい*時勢をとらえているキラキラ


 M輝くんは鉄柵に結んであったひもを持って、「海にボートでスピードだぁ船!!」と遊んでいます。


 物思いにふけるM希くんです男の子


 さて、今日のT海くんの作品はピタゴラスを組み立てた一品です。

Posted by ネットワークオレンジ at 17:44 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
一週間が始まるよ〜 [2010年02月22日(Mon)]
こんにちは!
NPO協働事業班のM紀で〜すハート


今日は朝から大忙しでした汗



まずはこちら。

こちらは葉っぱ型のメッセージカードです。


実は先週、NPO法人バイオマス産業機構東北支所の高橋さんから「葉っぱ型のメッセージカードを300枚作ってほしい」という仕事を受注しました。

この「葉っぱ」は、(NPO)宮城県地球温暖化防止活動推進ネットワークさんが主催するイベント「環境学習プログラム」の中で使う、こども達が書き込むためのメッセージカードだそうですクローバー



みんなで協力して頑張りました。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

Tです観覧車
ハサミで切るのが楽しかったヒヨコ
またやりたいキラキラ

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐




そして素敵なお知らせです(^▽^)

このたびネットワークオレンジに新しいスタッフ・管野さんが加わりました☆



管野さんは週3回、9時から3時までの間、ネットワークオレンジの会計のお仕事を手伝ってくれるそうです笑い

そして早速突撃インタビュー(笑)

その詳細は通信でご紹介しますね☆

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

K平です。
そのほか、ボクはI田さんに取材しました。




石田さんが「けせんぬま☆みらい塾」に参加した時の感想を聞き出して、通信の記事編集をやりました。




ちなみに今日のI田さんはメール便の冊数がいつもより多かったそうで、大変そうでした汗



今日からまた一週間始まるよ〜〜(^.^)/~~~
Posted by ネットワークオレンジ at 13:31 | オレンジエッグ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
理事会がありました。 [2010年02月21日(Sun)]
どうも
F村です。

本日、予定通り「平成21年度第3回理事会」が行われました。



場所は仙台市の「みやぎNPOプラザ」です。


今回の審議事項は
 @下半期事業実施報告
 A運営にかかわる事項
 B会員の承認


下半期事業実施報告では、各事業の成果や進捗状況について報告されました。

特に成果として、10月のNHK出演をはじめ、12月のサポートブック立案、1月の「アメリカン・エキスプレス・アカデミー」参加、「ソーシャルアントレプレナー大賞」受賞をキッカケにした全国域での認知度の向上、ネットワークの構築が挙げられました。

続いて運営にかかわる事項としては、「現状の総括課題」として「企業や行政とのコミュニケーション不足」を挙げ、そのほか中・長期的な事業計画、運営体制、人材管理、会員システム、決算状況の各事項について協議・検証と、一つ一つの課題解決策について協議を行いました。

みっちり3時間、中身の濃い協議内容でした。

代表理事の小野寺美厚は「みなさんの期待を裏切らない、オリジナルな発想で、スペシャルな事業を展開してゆきたい」とまとめ、
副代表理事の猪狩慎一は「あるべき方向性を的確にとらえ、着実な成果をあげている。組織の付加価値が高まってきている分、自覚を持って運営に臨むべき」とまとめました。


う〜ん。

今年度のオレンジは本当にすごかった。

でも、次年度のオレンジはさらにすごいことになりそうです。




事務局から一言。

あなた様からのサポーター申し込みをお待ち申し上げます。


では、また。









Posted by ネットワークオレンジ at 21:33 | 事務局から | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
『資金調達セミナー』開催決定! [2010年02月20日(Sat)]
こんばんは!
O野寺です。

早速ですが、3月開催のセミナーのお知らせです!

-----------------------------------------------------------------------

みやぎNPOプラザ出前講座

「NPOのための資金調達セミナーin気仙沼」

〜助成財団職員が教える、『心』をつかむ申請書の書き方〜



チラシです。



PDFはこちら


 資金不足はどの団体にとっても頭の痛い問題です。この講座では、NPOのファンドレイジング(資金調達)の基本や情報公開についての講演と、実際に助成金申請書をつくるワークショップを行います。
日本財団職員が、助成金審査員の心をガッチリつかむ申請書作成のポイントを伝授します。
明日から始められるファンドレイジングの知恵がぎゅっと詰まった120分。
ぜひご参加ください。


■日時:3月18日(木)13:30〜16:00 
■会場:気仙沼市地域交流センター(ワン・テンビル2F)研修室A・B
■定員:30名
■資料代:500円
■対象:NPO・市民活動団体に所属し、助成金申請を目指した企画書作成にお悩みの方、
     又は興味や関心のある方など。

■講師:和田 真 さん
(日本財団 海洋グループ 海洋安全チーム)

申込み締切日:3月10日(水) 厳守
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■内 容■

まず己を知り・・資金をどこから集めるか?
敵を知るべし・・助成金・助成団体の基本
味方を増やし・・信頼されるための情報開示
いざ合 戦!・・申請書作成のワークショップ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【同時開催】
宮城県からのお知らせ 「宮城県民間非営利活動促進基本計画(案)」
パブリックコメント募集、意見交換会 13:30〜14:00
平成22年度に見直しされる「宮城県民間非営利活動促進基本計画(案)」について説明を行い、皆さんにご意見を伺います。

■主催 宮城県(みやぎNPOプラザ) (特活)ネットワークオレンジ
■共催 気仙沼市  ■企画・実施 (特活)杜の伝言板ゆるる



■担当:小野寺裕明


皆様のご参加をお待ちしております。



Posted by ネットワークオレンジ at 19:56 | 事務局から | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ