• もっと見る
« 2009年12月 | Main | 2010年02月»
<< 2010年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
幸せなひととき。。 [2010年01月31日(Sun)]
ドキドキ大こんばんは。

撃lですクローバー

早いもので、1月も今日で終わりですね。。汗

なんだか、今年に入っていろんな大波が押し寄せてきたためか、もうすでに半年ぐらい経ったような、そんな錯覚に陥っております。。ハイ。。。
(ロケットスタートすぎましたロケット ハハ笑顔汗笑)


昨晩、スタッフのみんなが、今回の『ソーシャルアントレプレナー大賞』受賞を祝って『祝賀会乾杯』を開いてくれました。



お忙しい中、サポーターの皆様にもお集りいただき、本当に楽しく幸せなひとときを過ごさせていただきましたラブ















なんと花束のプレゼントまでびっくりはてな


『おめでとう〜〜ドキドキ大』ってみんなに言われたときは、やっぱりジィ〜ン。。。と、きました。。。ラブ


素晴らしい仲間に出会えて、私は本当に幸せ者です。。。クローバー


みんな、これからも、よろしくねドキドキ大
Posted by ネットワークオレンジ at 20:32 | 代表のつぶやき | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
1月最後のオレンジは...その2 [2010年01月30日(Sat)]
続きです。



M輝くん。
勲さんと遊んでくれてありがとう?(笑)




Rくん。
怖がりながらもトンネルすべり台に挑戦力こぶ



帰ってきてからも、『遊び足りな〜い!!』と、ドラゴンパークへ走る

この頃には、スタッフはもう本当にヘロヘロでした(笑)



こんな感じです(*^▽^)v


では、また。
Posted by ネットワークオレンジ at 17:22 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
1月最後のオレンジは...その1 [2010年01月30日(Sat)]
どうも
F村です。

勲さんが『ソーシャルアントレプレナー大賞』を受賞し、おかげさまで『ぽっかぽかオレンジ』のアクセス件数がグググ〜ンと伸びております。

各新聞でも取り上げていただきました。
ご覧くださいね笑顔

河北新報ニュース
産経新聞ニュース

近々読売新聞(全国版)、三陸新報、河北新報(リアスの風)にも掲載予定ですので、ぜひチェックしてみてくださいね笑顔


そんな、今大注目の!?我がオレンジ。

1月最後の地域塾は...



こちらは『クロネコヤマトメール便配達』用の業務日報です。
今日で5冊目が終わり、6冊目に突入です。

(そんなI田さんは、午後から東国原知事の講演会に参加してきたそうです走る



さてさて


オレンジキッズ&スマイルサポートは12名が来所。



お弁当食べる時がまた賑やかなんです(笑)




お!?
かわいいオニギリ発見おにぎりキラキラ





午後からサポーターのE朗さんが遊びに来てくれました笑顔




午後のおでかけは『新城沖公園』へ車

元気良くみんなでサッカーサッカー

元サッカー部のO野寺くん、最近は運動不足のようで、後半バテバテ...(笑)


その2に続きます。









Posted by ネットワークオレンジ at 16:50 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
感謝 [2010年01月29日(Fri)]
毎日がハッピーなT葉です。(つまり、オレンジで一番ノーテンキ!笑い
さてさて今日のオレンジの天使たちは・・・


真剣に宿題に取り組む二人ですが
「ねえ、ねえ、この答え教えてください」「私にも分かりませーんはてな


未来の天才画家T仁くん音符楽しみですね。


宇宙と交信中のK里くん。「月にぶつからないように!」


キャンプごっこで盛り上がる二人
「こっちに薪があるよ!」「お!イイ感じだね。」
今日もほのぼのとした会話に癒されました。感謝ウインク


Posted by ネットワークオレンジ at 17:51 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
速報!「ソーシャルアントレプレナー大賞」受賞!! [2010年01月28日(Thu)]
みなさん!ビッグニュースです!!

このたび私こと小野寺美厚は...



「ソーシャルアントレプレナー大賞」を受賞いたしました!!ウインク拍手笑い拍手



「ソーシャルアントレプレナー大賞って何?」と思われる方もいらっしゃるかと思いますので、少し詳しく紹介しますね笑顔


「ソーシャルアントレプレナー大賞」とは、社団法人東北ニュービジネス協議会(大山健太郎会長/アイリスオーヤマ椛纒\取締役)が実施する「東北ニュービジネス大賞表彰制度」の賞のひとつで、東北地域におけるニュービジネス事業及びニュービジネス企業経営者、さらに本年からは社会企業家を対象に、その発展を側面から支援する目的で実施されていて、当地域では初の快挙になります。

(一昨年には市内魚町出身の畠山明さんが経営する潟Zレクティー(家庭教師のアップル)が激励賞を受賞したことで有名です。)



事業内容の優秀性、地域性、企業家精神、事業の将来性などが審査基準となり「自ら創業し、事業を行っている企業経営者。また事業を著しく変革し、創業とみなされる経営者」として評価いただきました。


 先日1月27日(水)に仙台市で行われた受賞式に行ってきまして、もう「心臓ばっくばっく」でしたぁ〜〜〜〜〜困ったドキドキ大


これまでお会いしたことのないような経営者の方々とお話しを交わし、光栄なことに「今度気仙沼に行くからね!」なんてお言葉まで。。。




最近ビッグなニュース連続で、正直スタッフ一同「なんか凄すぎて逆に怖いよね...」なんて話しをしています。



賞状です!





トロフィーです!




受け取った瞬間、涙が出そうでした。

これまでのことを全て見ていてくれた母に、一番最初に賞状とトロフィーをお披露目しました。


「よくやったね」と一言。



いつも私が出張や仕事で家を空ける時に、代わって子どもたちの面倒を看てくれて...


思えば10年以上も前から、たった一人で走り回っている時も、苦しくて挫折しそうな時も


いつも私のそばで、やさしく支えてくれていたんですよね。



伝えたい言葉はいっぱいあるはずなのに、、、



なんかだかもう、「ありがとう」しか言えませんでした。



本当に、いろんな方々に支えられたこれまでの軌跡。

もう、前進あるのみ!です!!




以下はTNB資料より

― 参 照 ― 
社団法人東北ニュービジネス協議会
WEBサイトhttp://tnb.or.jp/


◆「東北ニュービジネス大賞表彰制度」審査委員一覧(敬称略・順不同)
 ・委員長 大滝 精一 東北大学大学院 経済学研究科 教授
 ・委  員 大山健太郎 アイリスオーヤマ梶@代表取締役社長
       新本 恭雄 セルコホーム梶@代表取締役社長
       川村 志厚 経済デザイン研究所 代表
       針生 英一 ハリウコミュニケーションズ梶@代表取締役社長
       伊藤 幹敬 鞄本政策投資銀行 東北支店長
       長岡 壽一 LCC長岡法律事務所 所長 弁護士
       原田 晃  (独)産業技術総合研究所 東北センター所長
       寺家 克昌 東北経済産業局 地域経済部長

◆受賞企業一覧(敬称略)

【東北ニュービジネス大賞】
 樺r月道の駅 代表取締役社長 佐藤 仁一 (宮城県大崎氏)

【東北アントレプレナー大賞】
 潟Aイカムス・ラボ 代表取締役 片野 圭二 (岩手県盛岡市)
 居M形マッシュルーム 代表取締役 長澤 光芳 (山形県最上郡舟形町)

【ソーシャルアントレプレナー大賞】
 特定非営利活動法人ネットワークオレンジ 代表理事 小野寺美厚 (宮城県気仙沼市)


―ネットワークオレンジの申請内容(事務局資料抜粋)―

■事業の概要
 私どもネットワークオレンジは、「知的しょうがいのある人たちが地域の中で『自分らしく・楽しく・安心して』暮らしてゆける環境の実現」を目的に活動しております。
 児童デイサービスや就労体験、兄弟養育支援に取り組む「地域塾」を中心に、ハロウィンやクリスマス等のイベント事業、ワークショップや講演会を行う啓蒙事業、また当事者や家族、学校や関係機関を対象にした各種療育相談にも積極的に取り組んでおります。
 活動拠点となる「八日町オレンジ」は、市内中心部(市役所となり)に位置し、地域の方々が気軽に訪れるコミュニティとしても機能しています。今年度の来訪者(利用者含む)は累計7,000人に達する見込みで、それまで空き店舗だった場所に、新たな人の流れを生み出しました。

■事業の特徴
@事業の新規性、革新性
 私どもには「社会資源を有効活用したまちづくり」というもう一つの目的があります。
 現在気仙沼市は人口流出や高齢化、空き店舗の増加、漁業衰退による地域経済の低迷等、数多くの課題を抱えています。しかし私どもはこの環境を好機と捉えています。車や人出が少ない環境は、視点を変えるとしょうがい者の社会参加にはうってつけの場となります。しょうがいのある人たちが町へ出ることで、人出が少なかったところに人が増え、活気が増えてきます。その結果、しょうがいの有無は関係なく、人々が一緒に生活する環境として再生されると考えます。

A特筆すべき商品・サービス、技術など
 私どもの事業は、常に「しょうがいを持つ人たちと地域社会との、共存・共生」がテーマにあります。イベント事業の「ハロウィン大作戦」は、仮装に扮した地域塾メンバーら参加者が、商店街を練り歩き訪問先からお菓子をもらう。という内容ですが、地域住民へ事前説明の資料配布も地域塾メンバーが行います。しょうがいのある人たちの成長の場づくりを、本人たちが自ら行うスタイルです。また、地域住民にも参加を呼びかけて交流を図り、地元商店会の方々は「町が明るくなる」と好意的に迎えてくれます。


B今後の展開(計画、見通し)
 私どもは、来年度に事業の拡大を計画しております。まず児童デイサービス専用の事業所を、空き店舗を活用して新設し、「療育」専門の環境を整えます。また「八日町オレンジ」を駄菓子屋に改装し、就労体験(支援)の拠点として整備します。地域コミュニティとしても機能させ、しょうがいのある人たちと地域住民の交流を図ります。そのほか、現在グループ(ケア)ホームの運営開始に向けても調整を進めております。  
Posted by ネットワークオレンジ at 22:59 | 代表のつぶやき | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)
今日も室内台風が大荒れでした [2010年01月27日(Wed)]
 本日二回目のブログ音符 O原です。
 
 ドラゴンパークに皆で行って、寒さに負けず(天気予報では暖かくなると言ってたのに・・)いっぱい走り回って来たキッズたちですが、室内でも元気モリモリです走る

 

 今日のT海くんのカプラ作品です。・・たぶん・・トンネルかな?
 そこへ現われたM輝くんは、「三匹のこぶた」のおおかみのように登場し、『ふうぅぅ〜びっくり』とひとふき!**

 カラカラカラ〜ンといい音をたててくずれてしまいましたが、T海くんは負けません。何もなかったように笑顔また作り始めてました。

 「あぁ〜汗かゆいよぉ」と、しもやけの足を見せてくれたY翔くん。しもやけでもキラキラかわいい足だね*
Posted by ネットワークオレンジ at 17:41 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
みどりちゃん! 洗車! [2010年01月27日(Wed)]
こんにちわ!O野寺です!

今日の午前中みどりちゃん(法人車両 セレナ)をピッカピカキラキラにするためNPO協働事

業班のメンバーT君と一緒に洗車場まで行ってきました!。



Tです!!

とてもきれいになりました星

また行きたいです〓



約1時間近く、洗ってすすいで拭いて・・・

この寒空の下、みどりちゃんの洗車を手伝ってくれたT君お疲れ様でしたびっくり

Posted by ネットワークオレンジ at 13:21 | オレンジエッグ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
一関 [2010年01月26日(Tue)]

どうも
F村です。

本日は午後から(代)Mさんと一関に来ていました。


これから打ち合わせです。



では、また。
Posted by ネットワークオレンジ at 13:52 | 事務局から | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
パパに見せるんだ(^▽^)♪ [2010年01月25日(Mon)]
どうも
F村です。

1月もあっという間に月末です。

早いなぁ〜・・・(^□^;)


さてさて



こちらはM紀さんがK平くんにインタビューをしているところです。


M紀さんに「オレンジはどうですか?」と聞かれ、
照れ笑いしながら「楽しいっスね」とこたえるK平くん。


その詳細は通信にてお披露目いたしますのでお楽しみに(^皿^)♪
(1月号か2月号に掲載予定です)



そのほか、K平くんは前回インタビューした「すくーるホライズン」小野寺さんの原稿を編集して通信をPCで作成。
(インタビューしたりされたり忙しいっスね  笑)





午後にはみんなで「すくーるホライズン」さんへ突撃訪問車

突然お邪魔したにもかかわらず、とってもフレンドリーにお出迎えいただいた小野寺さん、本当にありがとうございました(^▽^;)

その後メンバーは障害者生活支援センターにお邪魔し、コーヒーをご馳走になってまいりました。





一方のオレンジキッズはというと...




夕方、ドラゴンパークで遊んでいたら突然雨が降り出し、急いで室内へ走るハヨセナ汗

その後は室内でそれぞれ絵を描いたりバランスボールで遊んだり音楽を聴いたり♪

写真はM輝くん。

「パパに見せるんだ!!」と、うれしそうに描いていました笑顔

微笑ましいですね笑い



ちなみに
今夜撃lさんは市の会議に参加予定です。
こちらもお疲れ様です。



では、また。





Posted by ネットワークオレンジ at 17:59 | オレンジエッグ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ご報告☆アメリカン・エキスプレス・アカデミー [2010年01月24日(Sun)]
勲です笑顔

みなさん!
ただいまーーーーっ笑顔笑顔びっくりびっくり


アメリカン・エキスプレス・アカデミー
「NPOリーダーのためのリーダーシップ育成プログラム」


inクロスウェーブ東中野/アメリカン・エキスプレス・インターナショナル,Inc.

主催:公益社団法人日本フィランソロピー協会
共催:アメリカン・エキスプレス財団


無事、行って参りました!!
早速ご報告しますね!




この「アメリカン・エキスプレス・アカデミー」は、国内のNPOやNGOで働く次世代の若手リーダーを対象に、事業を推進する上で必要とされるリーダーシップ能力や、
それをより有効に発揮するためのビジネス・スキルを向上させ、職員個人としての自信と意欲・使命感を増強するとともに、NPOの組織力を高めることを狙いとして実施される研修プログラムです。
(カリキュラム資料より抜粋)




写真中央が今回の総合監修されていた米倉誠一郎先生です。

米倉先生は一橋大学イノベーション研修センター長・教授として、
イノベーションを核とした企業の経営戦略と発展プロセス・組織の史的研究が専門の本当にすごい方です。

でも、とっても気さくな方で、私の夢やビジョンの話しを笑顔で聴いてくださいました。




こちらは今回の研修を共に過ごした「Dグループ」の様子です。
「仮定のNPOを作り、CSRとしての意味で重要な課題を解決するために企画立案をする」というテーマで、グループワークをおこない、熱いディスカッション〜企画会議〜プレゼンをおこないました。


日本全国から集まった素敵なメンバーの方々、
2日目には深夜2時まで話し合い、寝不足と戦いながらすばらしいものができあがりました。

この経験は本当に大きかったです。

NPOくまもとのクサノさん!
関西こども文化協会のナカムラさん!
サービスグラントのサヨコさん!
JICA-国際協力機構ヒロエさん!
WWFジャパンのゴンちゃん!

本当に、感謝です!!




こちらは兼元謙任(かねもとかねとう)さんのお話しの際、恐れ多くもマイクを使って質問させていただいた時の様子です。

兼元さんをご存知の方もいらっしゃると思いますが、

兼元さんはホームレスから企業経営者となられた方で、
日本最大級のQ&Aサイト「OKwave」の創設者であり、現在運営会社である潟Iウケイウェイブ代表取締役。

著書に「グーグルを超える日」「ホームレスからのリベンジ」などが多数あります。
(私も読ませていただきました)





そのほかの講師の方々をご紹介しますと...

◆ 菊池 邦夫氏
 (アメリカン・エキスプレス・インターナショナル,Inc.グローバル・プリペイド事業部専門 日本/韓国担当)

◆ エディ 操氏
 (アメリカン・エキスプレス・インターナショナル,Inc 広報室 室長)

◆ 藤原 泰輔氏
 (潟sー・アンド・イー・ディレクションズ 社長室 室長)

◆ 大竹 美喜氏
 (アメリカンファミリー生命保険梶iアフラック)創業者・最高顧問 )

◆ 嵯峨 生馬氏
 (NPO法人サービスグラント 代表理事)

◆ 山中 秀樹氏
 (アメリカン・エキスプレス・インターナショナル,Inc (日本)副社長)

とにかくもう、なんていうか、スペシャルで、パワフルで、熱くて、言葉では表現できないお話しの内容でした。



早朝の新宿駅を舞台におこなわれた「THE BIG ISSUE」(ホームレスの仕事を作り、自立を支援する雑誌)の販売体験では、ホームレスの方々の表情や取り組み方を肌で感じ、その現状やメンタル面でのサポートの在り方を考えさせられました。



話しを聴くだけではわからなかったことがいっぱいあり、とても勉強になりました。





今回のアメリカン・エキスプレス・アカデミーに参加させていただき、

多くの出逢い、気づき、学び、感動の中で、この貴重な体験を、

ネットワークオレンジの事業に必ずや生かすべく、

「やることいっぱい☆夢いっぱい」をモットーに、頑張りますね。



日々スタッフのみんなやサポーターの皆様、応援いただく方々に支えられ、あらためて、


感謝の言葉 「ありがとう!」

そして、このたびのチャンスを与えてくださった(特活)せんだい・みやぎNPOセンター代表理事・加藤哲夫先生、本当に、本当に、ありがとうございました。





修了証書は八日町オレンジに大事に飾りたいと思います。

みなさんぜひご覧におこしくださいねウインク

― 参 照 ―
公益社団法人日本フィランソロピー協会HP
アメリカン・エキスプレス・アカデミーのフォトギャラリー



さ!明日から気合入れなおしてがんばるぞ力こぶ
Posted by ネットワークオレンジ at 19:37 | 代表のつぶやき | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ