CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2009年11月 | Main | 2010年01月»
<< 2009年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
2009年☆ありがとう☆彡 [2009年12月31日(Thu)]
(代)Mです笑いキラキラ

今年最後の日を、気持ちの良いお天気太陽に包まれて

穏やかに過ごすことができ、幸せな気持ちでいっぱいです。

さて、私なりに今年一年を振り返ってみると

公私ともに“振り返りの年”だったように思います。

常に前だけを見ている人だと思われるかもしれませんが(笑)

そんなことはないんですよ。


今、目の前で起きている事実に葛藤し、受け入れ、学び、行動する。


今年は特に、あらゆる場面で深い気づきの機会を得られたなと思います。

そして、どんな時も、場面でも、私に元気と勇気と安らぎを与えてくれたスタッフ、

地域塾生のみんな、サポーターの皆さん、今年お世話になったすべての方々に

心から感謝、そして“ありがとう”をおくります。クローバーキラキラ

来年はさらにステップアップして、みんなの幸せを“開拓”していきますよ!力こぶキラキラ


嬉しいお知らせもあります。1月の中旬には、公益社団法人日本フィランソロピー協会主催、

アメリカン・エキスプレス財団共催、アメリカン・エキスプレス・アカデミー

「NPOリーダーのためのリーダーシップ育成プログラム」が東京で開催されるのですが、

これは全国から選ばれたNPO/NGOのリーダー、行政関連団体、計24名を対象に開かれる

研修で、なんと、、この度、宮城県代表(3団体)の一人として(代)Mが勉強してくることになりました!

プログラム総合監修は米倉 誠一郎 氏(一橋大学イノベーション研究センター長・教授)と

いうことで、今、講師の方々の本を読んで勉強しているところです。


何だかいっぱい書いてしまいましたが、来年もまた楽しんでいきましょう!


親愛なる皆さま。。

どうぞ良いお年を。。。みかんキラキラ
Posted by ネットワークオレンジ at 16:40 | 代表のつぶやき | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
大晦日イブ? [2009年12月30日(Wed)]
撃lです。

オレンジでは昨日御用納めとなり、今日の私は我が家のお正月準備に走り回っておりました車ダッシュ

だけど、仕事は小休憩と言いつつも、この『ぽっかぽかオレンジ』は更新せねばと思い、PCの前でフンフンしている大晦日イブです(笑)



実は昨日、スタッフやサポーターの皆さまを交えてお話しをする機会があったのですが、その席でこんなやり取りがありましたみかん



サポーターのAさんが

『しかしオレンジの(スタッフの)みなさんは個性的な方々が揃ってますよね〜』

と、話しをはじめたところ...

スタッフのBさんは

『ん〜、一人一人もともとが個性的ってのはあるんだろうけど...、オレンジっていう団体はその"個性"を最大限に引き出してくれるパワー? 生かせる環境があるのかもね〜』




そんな会話を聞いていて、とてもうれしくなりました♪

代表冥利に?つきるじゃないですか笑顔ハート



ちなみに、あえてAさんとBさんと表現しましたが、そこはご想像にお任せいたします(笑)



ではでは〜笑顔


Posted by ネットワークオレンジ at 15:26 | 代表のつぶやき | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
御用納め [2009年12月29日(Tue)]
どうも
F村です。


おかげさまで、2009年御用納めとなりました。

さて、オレンジの様子はというと...




午前中に、ミーティング1時間、カンファレンス1時間...最後の最後まで、バッタバタです(笑)






スタッフそれぞれ、ひたすら残務処理に追われ...汗




みんなでドタバタしながら大掃除をして汗



なんとか、お正月を迎える準備が整いました汗

写真は"シマサイン"さんから頂いた賀正ポスターです。
いつもありがとううございます。

また取引のある業者の皆さまからはカレンダーやお歳暮をいただきました。





最後は撃lさん直筆メッセージ入りの集合写真。




というわけで、以下、撃lさんのコメントです。

-----------------------------------------------------------

みなさま
本年もいろんなドラマがありました。
2010年も、さらにパワーアップしたオレンジにご期待くださいドキドキ大
それでは、良いお年を。。。


-----------------------------------------------------------




では、また。
Posted by ネットワークオレンジ at 18:06 | 事務局から | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
雨のち快晴!? [2009年12月28日(Mon)]
 「晴れ女」のO原です太陽
天気予報は一日中”雨”だったのに、何とお出かけの時間には見事に快晴になりました。今日のお出かけは田中前記念公園に行ってきました。

でもやっぱり師走の季節なので、風が冷たいのなんのって・・・子どもは風の子ですね走る
泥んこになろうが、水たまりにはまろうが、何のそのですウインク


Tくんは「石の上にも三年」かな?高いところが大好きです


では、皆さまも風邪などひきませんように**Mちゃんから頑張れのピースハート
Posted by ネットワークオレンジ at 17:26 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
東京に行ってきます。 [2009年12月27日(Sun)]
勲です笑顔

今年も残すところ、あとわずかとなりましたダッシュ
みなさんいかがお過ごしでしょうか?


さて、私事で恐縮ですが、来月東京に行ってまいります新幹線

1月21〜23日に、公益社団法人日本フィランソロピー協会が主催する、アメリカン・エキスプレス・アカデミー「NPOリーダーのためのリーダーシップ研修」に参加するためです。

今からもう心臓バクバクな感じですドキドキ大ドキドキ大





この研修には日本全国からいろんな方々が参加するそうで、新たなネットワークづくりになりそうです。


詳しい情報は、少しずつお話ししてゆきたいと思います。


Posted by ネットワークオレンジ at 15:50 | 代表のつぶやき | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
オニごっこは疲れます。 [2009年12月26日(Sat)]
どうも
F村です。

オレンジキッズの活動も、年内は残すところあと2日。

そんなオレンジキッズ&スマイルサポートは10名が来所しました。


いつも通り、元気ですな(>▽<)/





午後のおでかけは岩井崎プロムナードへ車





午前中の雨も止み、午後は寒さもやわらいだので遊びやすかったです♪



T也くん(小4)、ご機嫌でした。




Rくん(小1)はO原さんと2人で散歩ですな。

プロムナードの周辺を、いっぱい散策しました。



こちらはオニごっこの様子。

みんな駐車場をフルに使って、それはもう、全力疾走(笑)

当然スタッフも全力疾走走るダッシュ走るダッシュ

O野寺&F村は...ゼェ・・・ゼェ・・・困った困った←(笑)



散々走りまくって、汗いっぱいかいて、充分遊んだと思ってたのに...

八日町オレンジに帰所してから「あそぼーよー♪」と誘われましたが...



キッズたちのパワーにとてもついていけませんでした・・・(泣)




では、また。






Posted by ネットワークオレンジ at 16:57 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
青空一番!!そして、助成金情報です。 [2009年12月25日(Fri)]
O野寺です。 


本日2本目のブログです。


まずはこちらを。




スタッフと一緒にオレンジ通信を郵送するため郵便局まで行ったK君。


なんとそこにはK君の大好きなディズニーのパンフレッドが!!

う〜ん、見入ってますねぇ音符


午後は気持ちの良い陽光が差し込む中、気仙沼小学校へ行きました太陽




じゃん!!



じゃん!!   気持ち・・ いーーっっ!!!



帰りは沢田方面を散歩して帰ってまいりました笑い







続いてF村です。
(しかしO野寺くんのブログは詩的ですねぇまる


早速ですが、助成金の報告です。



このたび、『NHK歳末たすけあい』から、クリスマスイベントの事業費として4万円の義援金をいただきました。

(お忙しい中、気仙沼市社会福祉協議会さまに届けていただきました)

ネットワークオレンジでは今回の義援金を『ぼくらのクリスマス大作戦2009&まちづくり・ぽっかぽか交流会』に使う着ぐるみ衣装、電飾ディスプレイ(サンタと雪ダルマ)、ステージ発表のための楽器購入等にあてさせていただきました。

おかげさまで、イベントの内容をより充実にすることができました。


本当に、ありがとうございました。





『NHK歳末たすけあい』について、詳しくは下記をご参照ください。

※赤い羽根共同募金HPより抜粋
-----------------------------------------------------------------------

1951(昭和26)年に、NHKがその公共性に基づき放送を通して社会福祉に寄与しようという目的ではじめられた募金運動です。NHKがテレビ・ラジオを通じて呼びかけ、共同募金会が義援金の受入および配分を行います。集まった義援金は、本年度共同募金として身体障害者(児)、知的障害者(児)、ひとり暮らしのお年寄り等のために役立てられます。

 近年では、自殺や虐待、孤立死やひきこもりなど、社会との「つながり」が少なく、困難や悩みを抱えながら孤立し、時には命が失われるような問題が増えてきており、こうした孤立して困難を抱える方々に対して、つながりづくりをしながら取り組んでいる活動に対する支援が広がってきています。

-----------------------------------------------------------------------

さらに詳しい情報はこちらをクリック→赤い羽根共同募金





では、また。






Posted by ネットワークオレンジ at 17:31 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ミドリちゃんを洗車しよう! [2009年12月25日(Fri)]
どうも
F村です。

今日は12月25日、クリスマスですねプレゼント>
皆さまのところにサンタさんは来てくれたでしょうか?

代表の息子さんたち(トモ&コウちゃん)の所にはどうやら来てくれたみたいで、朝からホクホク笑顔でした(^ー^)v


さてさて

世は年末。
業務の方もいろいろ〆に突入です。

ということで、本日はミドリちゃんこと、毎日お世話になっているセレナを洗車してきました。


オレンジキッズを代表してお供してくれたのは、Y翔くん(小1)とM輝くん(小2)の2人。



洗車してもらっている間、まずは神山公園を散策まる





その後、中谷地公園をハシゴ (笑)



2人はガソリンスタンドの中でも非常にお利口でした。

交通ルールもしっかり守って、通行人のおばあさんにほめられたしね♪





おかげで、ピカピカになったミドリちゃん車キラキラ


つぎは紺野くん(MPV)ですな。
混む前にいかねば自動車汗



では、また。



 





Posted by ネットワークオレンジ at 12:27 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
クリスマス☆イヴですね。 [2009年12月24日(Thu)]
メリークリスMAS☆

F村です。

今日は12月24日、クリスマス・イヴですね。
みなさまどんな時間をお過ごしでしょうか。







というわけで、本日のブログは、イヴにまったく関係のない話題です(笑)
(なんだそれ)



「オレンジ通信」の12月号ができあがりました。




明日から配布が始まりますが、待ちきれない!!という方はPDFでどうぞ↓


オレンジ通信 12月号




では、また。
Posted by ネットワークオレンジ at 19:58 | 事務局から | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
今日もげんき!! [2009年12月23日(Wed)]
ブログの書き込みが苦手なT葉です。
(でも、克服に頑張っています笑い


さてさて今日のオレンジキッズは、10名が来所(^▽^)v

午前中は雨模様のため室内で遊びました。




こちらは、中学生のT希君、スタッフと相撲中結果は・・・・
優しいO野寺君は、わざと倒されていましたウインク




午後からは、雨も上がり「あけぼの公園」へおでかけです車
靴の底は、泥だらけでしたがそれも面白そうでした笑顔





逞しい一年生のY翔くんユラユラ揺れてるのに、
「どいてくださ〜い。」ほーんとに成長を感じました拍手




まだまだ巷では、インフルエンザが流行っています。
皆様もお気をつけてお過ごしくださいね。
Posted by ネットワークオレンジ at 17:34 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ