CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2009年08月 | Main | 2009年10月»
<< 2009年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
シャボン玉飛んだ〜♪ [2009年09月30日(Wed)]
どうも
F村です。

9月最後のオレンジキッズ
早速報告です。


まずはこちらの写真。
K里くん(小4)とO野寺くんのツーショット、シャボン玉をして遊んでいます♪

晴天の秋空の下、キラキラ舞うシャボン玉キラキラ

う〜ん、イイ感じですね(●^o^●)




Rくん(小1)も元気よく外遊び(^◇^)b




一方Sくん(小4)とM希くん(小4)はエースポート〜南町を散歩しました。
(M希くんは興味深々に海ネコに近づき中...)






こんな感じです(*^^)v



では、また。
Posted by ネットワークオレンジ at 17:36 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
締め切りだぞーーーっ! [2009年09月30日(Wed)]
こんにちは星
NPO協働事業班のTです。

本日のブログは〆切のお話しです。


毎回通信の〆切がせまるとあせります汗
パソコン作業は好きなのですが、文章を考えるのが大変です。
でも、配った時、読む人たちから「毎回楽しみにしているよ」と言われると、幸せな気持ちになりますドキドキ小ドキドキ大
もっとがんばって、楽しい通信を作れるよう練習したいです(^◇^)ネズミ



続いてこんにちは
NPO協働事業班のM紀です笑い
今月も、なんとか〆切に間に合いました猫(毎回超アセリます汗

PCにはなれてきたのですが、まだまだいろんな機能がありすぎて、使いこなせませんが、頑張って覚えています!
毎回、通信配布のたびに、「毎月楽しみにしてるよ!」とか「今回も頑張ったね!」とか、いろんなコメントをもらい、「また、頑張って書こう!」って気持ちになりますハート
うれし、はずかし、我ながらテレますね笑い


最新号の発行は、もうすぐですので、どうぞお楽しみに!


そんな「NPO協働通信」のバックナンバーはこちらからどうぞ↓


(5月号です)




(6月号です)




(8月号です)



みなさんからの感想も大歓迎でお待ちしております♪♪

ではではラブ
Posted by ネットワークオレンジ at 13:09 | オレンジエッグ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ディズニーランドへの道 [2009年09月29日(Tue)]
キラキラどうも
F村です。

はじめに余談です。

月末はいろんな〆切に追われるのが常ですが、それを一つ一つこなすと同時に「あぁ、今月も終わるのか・・・」なんてしったれた気持ちになるここ数年です(笑)

(オヤジくせーぞー)



さてさて


NPO協働事業班では通信の〆切に追われていました。
メンバーは真剣な表情でPCに向かいます。
(内容は発行をお楽しみに)



昼休み、NPO協働事業班メンバーであるT春くん自前の、一眼レフカメラを囲んで話しが弾みました♪(すげー)

先日の写真コンテストで入選した写真も、このカメラで撮影したんだそうですカメラ

私も触らせてもらいましたが、ズシっと重かったです。



その後メンバーはディズニーランドの話しで盛り上がります。
(M紀さんがチラシをどこからか持ってきたのです)
(ついでに後方でその模様を撮影するT春くん 笑)

みんな口ぐちに「あぁ〜行きたいね〜、オレンジのみんなで」
と、言い出します。

すかさず撃lさんは「だから行くんだってば!絶対!!」
と自信満々に宣言。

「でも実際計画立てたりするの大変だよ〜」と他のメンバー

すると撃lさんは「そんなのF村くんの仕事でしょ」と即答。



・・・・オイ。


でもまぁ、なんか、本当に実現するような気がしなくもないんだよなぁ〜・・・
(撃lさんの魔力ですな 笑)

その時はオレンジにかかわるすべての皆さまにお声がけさせていただきますので、気長におまちくださいませ<(_ _)>


そんなこんなで?


午後は緑ちゃん(セレナ)の洗車をさせていただきました車キラキラ
(やはりプロは違いますな)




一方こちらはオレンジキッズのY翔くん(小1)

彼が夢中になって遊んでいるのは自ら発案したピンボールゲームです。

積み木の中身を取りだし、BOXの中で上手にボールを弾かせて遊んでいます。
見ていたこちらも楽しくなりました♪
(想像力ですねぇ〜)



今日もこんな感じで笑顔あふれるオレンジでした(*^^)v



では、また。











Posted by ネットワークオレンジ at 19:44 | オレンジエッグ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ハロウィン準備は着々と... [2009年09月28日(Mon)]
どうも
F村です。

今週も地域塾が始まりました(^−^)

NPO協働事業班では、メンバーが中心となり「ハロウィン大作戦2009」の準備が着々と進められております。



今日の作業はマラカスと帽子作り
M紀さん、Tくんが一生懸命制作してくれました。

キッズたちもノリノリでお手伝い♪

T希くん(中1)はミッキーマウスの耳、
M輝くん(小2)はモスラの衣装を制作。
(すぐに身に付け遊んでましたが   笑)



一方T海くん(小3)は...オォ!キョロちゃん!上手です!!
(どうやら3コマ漫画ですね)
色使いといい、描写といい、素晴らしいですねぇ〜拍手




外遊びも元気よく♪
夕方、雨があがったスキをねらい?ドラゴンパークで...今日は忍者ごっこと侍(おかっぴき)ごっこをしました。
(十手を作ったぐらいにして  笑)

O野寺くん、勢いに押され気味か!? (笑)




最後は寄附報告です。

八日町オレンジのお隣、タカヤカバン様よりナップザックをいただきました。
(BULLSとLAKERSのカッコイイデザインキラキラ

おでかけや日々の活動で、ありがたく使わせていただきます(^−^)


ちなみに私F村、昨日は1日風邪でダウンしてました。。。(汗
(診断の結果、インフルエンザではありませんでしたが)

そしてらなんと、診察先の病院で看護師さんに『あら?オレンジさん?○○くんは元気に行ってる?』なんて質問をされちゃいました。
(ちなみにその看護師さんとは初めてお会いしました)

自覚を持って行動せねばね(^◇^;) 





こんな感じです(*^^)v


では、また。













Posted by ネットワークオレンジ at 19:02 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ちょっと待った!! [2009年09月27日(Sun)]
(代)Mです。

昨夜、Yahooニュースで「障害学生15%増の6200人=大学など支援進む」という

記事を読んだのですが、その下の「みんなの感想」を読んで背筋が凍ってしまいました。

内容はこうです。

障害で進路は閉ざされてはいけないが、色々な進路もある。
なるべく支援を必要としない進路もあるのではないか?
支援してもらうのが当然というような風潮には疑問がある。
障害者が何が何でも健常者と一緒にというのはどうかな?
区別と差別は違う

この意見について、私もそう思う5,553点私はそう思わない2,861点となってありました。
なんと、私もそう思うという意見が5,553点もあったとは...

障がい者の自立を、こんな風に多くの人々はとらえているんですね。。


障がいのある人を支援するのは当たり前のことです。

障がいがあっても、まだ無くても「お互いさま」という言葉の通り

人は皆、支えあって生きているんですから。

それから、

なるべく支援を必要としない進路の行く先は・・孤立を招きます。

私たちは皆「一寸先は闇」の状態なんですよ。

障がいがあっても、この人は〜だからできるはず→過信は禁物です。

普段から出来ていることでも、状況によっても軸はぶれます。

ネットワークオレンジとしても障がい者の支援の必要性を

もっともっと伝えていかなくてはいけませんねみかんキラキラ

Posted by ネットワークオレンジ at 23:55 | 代表のつぶやき | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)
本日のオレンジキッズ(*^。^*) [2009年09月26日(Sat)]
ども、勲です笑い

昨日から地域塾生の保護者面談が始まりました。

保護者の皆さま、どうぞよろしくお願いします。みかん汗


さて、今日は9名のキッズが来所しました。

あいかわらず「段ボールハウス家」は人気がありマスキラキラ



いつの間にか、ラジカセや電話(おもちゃ)までが持ち込まれているという・・・(笑)

そして・・・

静かに読書をはじめるキッズもいて、、どうやら快適な空間らしいです。



さっそく、私も中に入って電話で「もしもし」と遊んでいたら

「Mさんの仕事場だ!!」とキッズ達に言われてしまい

ちょっとだけ切なくなってしまいました。。


さてさて・・

こちらはカプラで芸術的な作品をつくったT海くん。



階段もあってすごくリアル!!



彼のすごい所は、頭の中にイメージがしっかりあって

作品が崩れてしまっても、またすぐ創り始められるということ電球

毎回、感心してマスキラキラ


午後はみんなで公園に行ってまいりました。



今日は砂場でトンネル堀をして遊びました。

先に来て遊んでいたおともだちともすぐ仲良くなり

砂遊びセットを貸してもらいながら一緒に遊びました。

今日はこんな感じですかね。。

それでは、またみかんキラキラ
Posted by ネットワークオレンジ at 21:11 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
平和ですなぁ〜 [2009年09月25日(Fri)]
どうも
F村です。

はじめにおしらせです。



皆さんは気楽会をご存じでしょうか?
TVや新聞等マスコミで、その活躍は有名ですね。

10月3日(土)に開催されるイベント情報をおしらせいたします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

『Katari Bar 15』
日時:10月3日(土)19:00〜20:30(受付18:40〜)
会場:アンカーコーヒープレミアム店(海の市向かい)
会費:500円

「Katari Bar」(カタリバー)とは気楽会のイベントのひとつです。
2ヶ月に1回開かれる若者の交流会です。
気仙沼の若者が結びつき、何か新しい楽しみが生まれる空間!!
友達誘ってどうぞお気軽に参加ください!!

――――――――――――――――――――――――

気楽会3周年記念感謝祭
10月3日(土)21:00〜
会場:彩膳(南町)
会費:2500円
どなたでも参加できます!お問い合わせはメールで!定員30名です。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

いずれも気軽な参加を呼びかけているそうです。

詳しくは気楽会さんのHPをどうぞ!
クリック→http://www.nakamati.com/koyama/kirakukai/

ブログもおもしろいのでぜひご覧になってください(^−^)



さてさて
金曜日の地域塾は11名が来所。


今日も『こんなに平和でいいのかしら?』とばかりに、和気あいあいムードのオレンジ。

新スタッフのO野寺くんも、すっかりみんなと仲良くなりました♪
(特に、NPO協働事業班のT春くんと話しが合うみたいです笑顔



オレンジキッズも、本当に和やかムードでした笑顔



ネットワークオレンジ癒し系No.1、Rくん(小1)も、楽しそう(●^o^●)



こんな感じです(*^^)v



では、また。
Posted by ネットワークオレンジ at 19:23 | 事務局から | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
頼れるまちの電気屋さん。 [2009年09月24日(Thu)]
どうも
F村です。

木曜日、地域塾はお休みです。

さてさて


本日は八日町オレンジのインターネット回線の増設工事を行いました。

施工は千葉電気さんです。

作業は1時間ほどで終わり、これでスタッフによる回線の争奪戦が解消される!と一安心(笑)



そしてなんと



千葉電気さんからご覧の電話機をいただいちゃいました!

実は以前使っていた電話機が調子悪く、音声が聞き取れなくなってたんです。

困ったときはいつも助けてくれる千葉電気さん。
「頼れるまちの電気屋さん」として、これからもよろしくお願いします!


では、また。
Posted by ネットワークオレンジ at 20:29 | 事務局から | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ポニョの中に入っちゃった!? [2009年09月23日(Wed)]
どうも
F村です。

秋の大型連休が終わりますね温泉
お休みだった方も、お仕事だった方も“ぽっかぽかオレンジ”を読んで元気よくいきましょー!
(なんのこっちゃ  笑)


さてさて
雨模様の水曜日、地域塾は9名が来所しました。



今日はみんな室内で過ごす時間が多かったです。

ぬり絵をしたり




紙ヒコーキを作って飛ばしたり





DVD鑑賞をしたり

今日は「崖の上のポニョ」を観ましたテレビ

キッズたちは彩り豊かな宮崎ワールドに一喜一憂し瞳をキラキラ輝かせて眺めていました笑いキラキラ





プロジェクターのスクリーンで影絵をつくったあそんだぐらいにして(笑)

そうそう
プロジェクターの構造がキッズたちには興味深かったようで、スクリーンの中で泳ぐ魚を近くで見ようとしたら、アレレ?自分のお腹の上を魚が泳いでいるぞ?さらに触ろうとしたら手の甲に写って...なんて一幕もありましたまる

「○○くん!ポニョの中に入っちゃったね〜」てな具合ですウインク





雨なら雨とて

帰り際、ある男の子に「やっぱり外遊びしたかった?」と聞いてみました(おそるおそる)

そしてら
「う〜ん、う〜ん、たまには(室内で過ごすのも)いいんじゃない?」


だ、そうです(●^皿^●;)




では、また。
Posted by ネットワークオレンジ at 18:20 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
オレンジハウスに決定。 [2009年09月22日(Tue)]
どうも
F村です。


段ボールハウスの名前が決まりました(^.^)
「オレンジハウス」です(そのまんまですが...)


写真はハウスの床敷きです。

みんなそれぞれ、個性溢れるイラストを描いてくれています(●^o^●)b


ボロボロに壊れるまで遊んでほしいですなまる



さてさて
本日の地域塾は12名が来所

午後のおでかけは田中前記念公園に行ってきました車
(通称ヒコーキ公園)



とべ!オレンジ号!!
(という感じに遊んでます  笑)




近所のお友達と一緒に砂場遊びもしました。
(魔女の薬を作ってましたな   笑)




鉄棒で坂上がりに挑戦中

スタッフのO野寺くん、何年かぶりに挑戦したそうで、無事に出来てホっとしてました(笑)




こんな感じです(*^^)v




では、また。
Posted by ネットワークオレンジ at 20:16 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ