CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2009年07月 | Main | 2009年09月»
<< 2009年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
張さんとオレンジ その3 [2009年08月31日(Mon)]
続きです。


コウちゃんは美人の張さんを前にドッキドキの様子(笑)
大好きな恐竜のお話しを張さんにしてあげていました。



トモちゃんもご覧の表情です。
そうそう
トモちゃんとコウちゃんの名前、中国語ではどんな風に言うのか張さんに聞いてみたところ...
智生(ジィー・シェン)、厚生(ホー・シェン)という風に発音するんだそうです。
(勲さん、とても気に入っていましたな)



優しく遊んでもらった御礼にT希くん(中1)は、気仙沼名物”はまらいんや”踊りを披露。
これには張さんも大喜びです♪



そしてトモちゃんは歌をプレゼント♪
「月光仮面のテーマ」と「宙船」の2曲を熱唱。拍手喝采でした♪
ちなみにコウちゃんは「風になりたい」のダンスを披露♪

みんなのおかげで楽しい雰囲気になりました(^−^)
本当にありがとね!



最後はみんなで記念撮影ですカメラ

張さんはこの後、名残惜しくも仙台に戻られました。
オレンジのみんなと再び会うことを約束してくれました。


張さん、楽しい時間を本当にありがとうございました!!
またいつでも気軽に遊びにいらしてくださいね(^−^)/


今回ネットワークオレンジのことは「インターネットで知ったんです」と教えてくれた張さん。
どうやらCANPANの団体情報(星5つ)とブログの印象、地域と密着した活動スタイルに魅力を感じ、オレンジのレポートを決められたみたいです。

日々の情報開示やブログの運営が、こういったカタチで役に立つとは(●^o^●)
事務局として、大変光栄です(#^o^#)

代表理事・小野寺美厚の第一印象を「楽しくて、優しくて、素敵で、NPO活動に熱い方だなぁ〜と思いました。」と語り、私F村のことは「電話で感じた通り、元気な方。でも、髪型が坊主だとは...あと、うちのお兄ちゃんに似ています」とお話ししてくださいました(笑)
(張さん、笑いのセンスありますな  笑)



勲さんの感想ですが
「いや〜、本当に楽しかった!張さんから元気もらったよね!また会いたい!」との事。


8月最後のオレンジはこんな感じです(*^^)v



では、また。

Posted by ネットワークオレンジ at 20:01 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)
張さんとオレンジ その2 [2009年08月31日(Mon)]
続きです。


夏休み中は「みなとまつりの花火が一番たのしかった」と語るのはTくん。
満面の笑顔で、こちらも通信の記事編集等を行いましたパソコン



夏休み中は「オレンジがたのしかった!!馬場の浜とか海がたのしかった!!」と語るのはT希くん(中1)
昨日の運動会の振替休日で朝から来所し、PCを使って通信記事編集を行いました。
きちんとローマ字打ちしているのがエラかったですまる




そしてみんなでお昼御飯♪


こんな感じでNPO協働事業班メンバーは帰宅し、続いてオレンジキッズ達が続々と来所。


9名が来所したオレンジキッズ。
Y翔くん(小1)、早速張さんに遊んでもらっておりました♪



M輝くん(小2)は張さんと一緒にボールに空気入れして遊んでました。
「あぁ〜爆発しちゃうよ〜」とか言ってみたり(笑)



その3に続きます。
Posted by ネットワークオレンジ at 19:51 | オレンジエッグ | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)
張さんとオレンジ その1 [2009年08月31日(Mon)]
どうも
F村です。

8月最後の地域塾。
早速ご報告です。


今日から夏休み明けの活動が始まるNPO協働事業班は4名が来所。
まずは勲さんのあいさつから活動が始まりました。


こちらの写真の女性。
こちらのチャーミングな女性が張(ちょう)さんです。
東北大学大学院教育学研究科に所属する張さん。
この度は『オレンジのことをおしえてください!』との要請を受け、活動に一日参加していただくことになりました(^−^)


ということで、午前中は勲さんがオレンジの設立背景やこれまでの活動経緯を説明し、笑い声まじりの和やかムードで時間が過ぎましたまる



クロネコメイトのI田さん、突然の美女出現にビックリ&ドッキリ(笑)
(そして雨の中の配達お疲れさまでした)



夏休み中は「みなとまつりが楽しかった♪」と語るM紀さん。
二コっと笑顔で通信の記事編集等を行いましたパソコン



夏休み中は「仙台に遊びにいきました」と語るT春くん。
クールな笑顔でこちらも通信の記事編集等を行いましたパソコン


その2に続きます。



Posted by ネットワークオレンジ at 19:33 | オレンジエッグ | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)
休息日 [2009年08月30日(Sun)]
どうも
F村です。

お知らせです。

明日、仙台からお客様がいらっしゃいます。

東北大学の研究員の方で、オレンジのことを調査にくるそうです。

予定は10時から夕方まで、まぁ活動に加わってもらいながら、いろいろとお話しをする感じになると思います。

そして明日はNPO協働事業班の活動再開日です。
手始めに通信の編集を予定しております。
こちらも楽しみです。


では、また。
Posted by ネットワークオレンジ at 20:07 | 事務局から | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
汗だくオレンジ その2 [2009年08月29日(Sat)]
続きです。



動物たちとのふれあいを楽しんだあとは、みんなで歩きながら遊具へ移動



こちらは勲さんが「コウちゃんがんばれ〜」と絶叫しながら撮影した一枚です。
(コウちゃんは約100メートルの坂をクラッチで登りきりましたまる



T海くん(小3)も汗だくのニッコ二コ笑い笑い






この後帰所してからアイスを食べました。
(暑さに負けて? 笑)

そんな感じで、汗だくな一日が終わりました。(ふぅ。。



最後はおまけです。


「モーランド本吉」にいたウサギです。
なんだか妙に可愛く、人が近づいても全く動じませんでした。
(柵の外にいたので触れました)

私もこんな風になりたいと思ったF村なのでした(意味深




では、また。


Posted by ネットワークオレンジ at 20:57 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
汗だくオレンジ その1 [2009年08月29日(Sat)]
どうも
F村です。

今日は蒸し暑かったですねぇ〜(^◇^;)
地域塾生もスタッフも、それはもう汗だくな一日でした。

さてさて
そんな地域塾(オレンジキッズ&NPO協働事業班&スマイルサポート)は14名が来所。

午前中はいつも通り買い物学習に行ったりドラゴンパークに遊びに行ったりまる

そして午後のおでかけは「モ〜ランド本吉」に行ってきました。



到着早々職員さんに「またきたね。いつもありがとね〜♪」なんて声をかけらちゃいました笑い汗



コウちゃんはニワトリの鳴声が苦手な様子(笑)



スマイルサポートのRちゃん(小1)は勇気ありました。
Y翔くん(小1)と一緒にポニーに草をあげたり馬
(鼻息吹きかけられたぐらいにして)


M矢ちゃん(小5)と一緒にヤギに草をあげたり笑い




M希くん(小4)もニコニコとご覧の表情です。

やっぱり動物とのふれあいは良いですね〜(●^o^●)


その2に続きます。
Posted by ネットワークオレンジ at 20:32 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
金曜日のオレンジ [2009年08月28日(Fri)]
どうも
F村です。

金曜日のオレンジ。
早速報告いたします。

オレンジキッズは10名が来所しました。
でも、なんだか今日もみんな疲れ気味な感じでした(^◇^;)



さてさて


こちらはY翔くん(小1)と、私F村の左手です。

すべり台をやりながら「サヨナラY翔く〜〜ん」「サヨナラふじむらく〜〜ん」てな具合で遊んでるところです(笑)



室内ではT海くん(小3)がピタゴラスで遊んでいました。
こちらはまるでサーカスのテントみたいですね〜。



こちらはその数秒後の写真です。
私F村がほんの数秒目を離した間に変身していました(!)
(これはなんだろう〜)




M輝くん(小2)は空気ポンプがお気に入りすいか


こんな感じで、とてもまったりしたオレンジキッズでした。





さて
8月も残すところあと3日。
あっという間に秋の気配ですな。

9月は(まだ未定ですが)地域塾の個別面談を予定しています。
理事会もあります。あいかわらず大忙しなオレンジです。

早速予定にあるのが9月6日(日)「青空市」なのですが
ちょうどこの日は「滝の入防災訓練」の日と重なっているんです。

なので「青空市」には勲さんとF村、「滝の入防災訓練」にはO原さんとM子ばあちゃんとトモ&コウちゃん→終わったら「青空市」合流。てな感じの(結構強引な)スケジュールを組みました(苦笑)

そこで!「青空市」のお手伝いをしてくださるボランティアさんを募集します!

秋の心地よい海風に吹かれ、爽やかな汗を流してみませんか?
ご連絡、お待ちしております!

―お問い合わせ先―
オレンジ専用携帯:080(1697)7611
E-mail:orange8121@k-macs.ne.jp
担当:小野寺美厚、藤村武大



では、また。
Posted by ネットワークオレンジ at 20:42 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
木曜日のオレンジと、報告。 [2009年08月27日(Thu)]
どうも
F村です。

木曜日のオレンジ、地域塾はお休みです。
事務局では1日諸々の庶務を行っておりました。


そして今日の日中、当法人の副代表理事である猪狩慎一さんが八日町オレンジに訪れました!


仙台で株式会社ポラリスを経営し、その一方で社保険労務士としてや人材育成、経営コンサルタントの分野で幅広くご活躍中の猪狩さん。

約3時間、ネットワークオレンジの中期的事業計画、人材育成、役員会について等々、勲さん(と、私F村)と熱いトークが繰り広げられました(^◇^;)あつかった。。。

猪狩さん、お忙しい中ありがとうございました!!



さてさて
続きまして嬉しいご報告です。

「ろうきん地域貢献ファンド(B:備品応援購入コース)」の助成が決定いたしました!!

「ろうきん地域貢献ファンド」は東北労働金庫宮城県本部と(特活)せんだい・みやぎNPOセンターが連携して取り組むファンドで、ネットワークオレンジでは3年連続の助成決定となります。

今回はプロジェクターの購入を検討しており、「けせんぬま☆☆みらい塾」等啓蒙事業に活用させていただく予定です。

スタッフはその社会的責任を自覚し、より良い事業を展開できるよう努めてゆきたいと思います。

「ろうきん地域貢献ファンド」詳しくは(特活)せんだい・みやぎNPOセンターのHPをご覧ください。
クリック→http://www.minmin.org/



以下は昨年度「ろうきん地域貢献ファンド」にて購入させていただいた物品の写真です。


こちらは車輛マグネット
(あぁ、今は無き銀ちゃんの姿が...泣)



八日町オレンジのスタンド看板。
目印になると評判です。



IHクッキングヒーターは、地域塾生の調理体験やおやつ作りで大活躍です♪

(その他、アットホームオレンジの防災機器、一昨年度はDVDビデオカメラを購入させていたただきました。)


ちなみに、勲さんは今日の午後3時半から「気仙沼市まちづくり協働推進委員会」の会議に出席してきました。
こちらも大変お疲れさまでした。


追伸
サポーターのA部様、お土産ありがとうございました!
サポーターのT治様、楽しいひとときをありがとうごさいました!


では、また。




Posted by ネットワークオレンジ at 19:31 | 事務局から | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)
2学期が始まったよ! [2009年08月26日(Wed)]
どうも
F村です。

いよいよ2学期が始まりました!
早速ご報告です笑い




こちらはトモ&コウちゃん。
昨日見つけたサワガニを探しに、八日町オレンジ裏の水路を散策中です。
残念ながらサワガニには出会えず、悔しい表情...(+_+)
(私F村、蜘蛛の巣をかき分け水路の奥に顔を突っ込んだという地味な努力も報われず...笑)




オレンジキッズのみんな、今日はなんだかお疲れ気味でした。
まったりドラゴンパークを散策してみたり



まったりとままごと遊びをしてみたり





おや?
室内では何やらM輝くん(小2)がテキパキとお手伝いをし始めました。



ハイ。
室内の壁に展示するディスプレイ作りを手伝ってくれたんですね笑い
M輝くんは既存のアサガオの片付けをしてくれていたんです。
そして可愛いアゲハ蝶も作ってくれましたまる
Sくん(小4)はC葉さんと一緒に鉛筆削りを手伝ってくれましたまる


こんな感じで、今日はとてもまったりとした一日でした(*^^)v



さてさて
おかげさまで多くの方々に親しまれているブログ「ぽっかぽかオレンジ」
本日送迎の際も、学校の先生方と「ブログで夏休みの様子を拝見しておりましたよ」なんてやり取りもあり、非常に嬉しい限りです(●^o^●)

閲覧される方々の中には携帯電話でブログをみられる方も多いのではないかと思いますが、最近一部ユーザーの方に「UPしてある写真を見るのにワンクリック必要になった」とのご指摘をいただきました。

早速CANPAN事務局の方に問い合わせたところ、どうやら現状ではそのままご利用いただくほかないようです。(システム上の都合だそうです)

なにとぞご了承のほどいただければと思います。


噂では、かなり広域的に注目を浴びている「ぽっかぽかオレンジ」

今後も、ブログを通じて皆様の心が“ぽっぽか”になるよう努力してゆきたいと思います。

応援、よろしくお願い致します!(コメントもぜひ)

では、また。





Posted by ネットワークオレンジ at 18:32 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
夏休み最終日のトモ&コウちゃん。その2 [2009年08月25日(Tue)]
“トモ&コウちゃんスペシャル”
続きです。


午後、2人はみんなと一緒に「高田松原児童遊園」へ車

コウちゃん、最近クラッチで歩く姿勢が良くなったよね(^.^)
(訓練の成果だね!)



その後、コウちゃんはこちらの遊具でゲラゲラ爆笑しながらクルクル回っておりました(笑)



負けずにトモちゃんも(笑)

(写真では分かりづらいかもしれませんが、結構な勢いで廻っておりました。見ているこちらが目を回すほど  笑)



こんな感じで、トモ&コウちゃんの夏休み最終日は無事に終了〜♪

2人とも、学校の宿題はもちろん、オレンジの日誌も毎日欠かさず書いて本当に偉かったです(*^^)v


さてさて
まったくの余談ですが今日の夕方、オレンジの高校生ボランティアスタッフ、A山くんが八日町オレンジに訪れました(^◇^)
(律儀にも、今後の予定等を伝えに来てくれたんです)

三陸新報でお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、A山くんは過日「ジャスコ富谷店」にて開催された『吉本興業主催・お笑い甲子園』に出場。お友達と2人で組んだ“KOMEKAMI JACK”というコンビで見事優勝を飾りましたキラキラ
(残念ながら、全国大会出場は逃したそうですが)

そんなA山くん、しばらく受験勉強のため活動への参加は少なくなるそうですが、将来の夢に向かって、とことん突っ走ってほしいですね(^−^)
みなさんもぜひ応援してあげてください♪

ちなみに“KOMEKAMI JACK”のステージの模様は9月5日(土)〜9月7日(月)のK−NET「お茶飲みステーション」にて放映されるそうです(^皿^)
こちらもぜひ♪



写真は5月に実施された「わっわく♪親子遠足」の時のA山くん(と、コウちゃん)

その後A山くんは、私F村を尊敬するあまり髪型をボウズにしたとか、そんなわけがないとか。 (笑)


では、また。
Posted by ネットワークオレンジ at 22:01 | オレンジエッグ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ