• もっと見る
« 2009年06月 | Main | 2009年08月»
<< 2009年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
7月最後の地域塾 その2 [2009年07月31日(Fri)]
続きです。



T仁くん(小2)もニッコ二コで遊んでました(●^o^●)



遊んだあとはみんなでおやつ!
『あぁ゛ーーーっ!それ僕のカントリーマァムぅーーーっ!!』
なんて声が飛び交ってました(笑)



夕方、帰所してから差し入れでいただいたバナナをみんなで食べました!
(某保護者様より、ブドウと一緒にいただきました。ありがとうございました!)


こちらはT希くん(中1)です。
気仙沼みなとまつりで使用する折りたたみイスを、商工会議所から運搬する作業をしているところです。
お手伝いしてくれてありがとね(^−^)


最後はお知らせです。


今日の夕方、ホワイトカンパニー代表の境恒春さんが訪れました。
(境さんはNPO法人日本ベトナム障がい者支援センター理事長でもおられます)

『おらほの街の誕生祭』の案内をいただきました。
早速ポスターを八日町オレンジに貼らせていただきました(^−^)

詳細は下記のとおり
●主催:ホワイトカンパニー
●日時:2009年8月23日(日)12:30〜
●会場:気仙沼中央公民館大ホール
●入場料:1,500円
お問い合わせは
おらほの街の誕生祭運営委員会事務局:0226(23)8309

境さんのブログもぜひご覧ください!
クリック→http://sakai-blog.jugem.jp/

(ちなみに私F村は毎日チェックしています 笑)


さて
明日は朝から気仙沼みなとまつりの会場設営です。
飛び込みの助っ人、大歓迎です!
エースポートにて、9:00〜15:00の予定です。
もちろん差し入れも大歓迎(笑)


では、また。
Posted by ネットワークオレンジ at 20:57 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
7月最後の地域塾 その1 [2009年07月31日(Fri)]
どうも
F村です。

7月最後の地域塾
オレンジキッズ&ズマイルサポートは11名が来所しました!


午後のおでかけは岩井崎のプロムナードセンターへ車



久しぶりにお邪魔したら、いつのまにか新しくブランコが新設されていました笑い
(乗り心地バツグンです!!)



こちらは大の仲良し、M矢ちゃん(小5)とスマイルサポートのRちゃん(小1)コンビです♪



T海くん(小3)はロッククライミングに夢中でした♪



その2に続きます!!



Posted by ネットワークオレンジ at 20:38 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
数字で見るオレンジ [2009年07月30日(Thu)]
どうも
F村です。

ネットワークオレンジが運営するブログ『ぽっかぽかオレンジ』の累計アクセス件数がもうすぐ20,000件を超えようとしています。

今年度は一日の平均アクセス件数もグググ〜んと増え、この7月は1日あたり平均50〜60件(多い時は150件以上)のアクセス件数を記録しています。

いろんな方々に閲覧いただき、とても光栄です(*^^)v

ぜひぜひ、皆様からのコメントもお待ちしております!



さてさて

オレンジキッズは8名が来所




こちらは久々の陸上部です(笑)

午後、鬼のF村監督と一緒にジョギングしていたのはトモちゃんとT希くん(中1)


目的地は「一景島公園」でした!



ヘトヘト&汗だくになりながらも、参拝は忘れずに(_人_)

午前中は買い物学習も行った彼ら
同行した私F村の万歩計によると
●歩数:17,312歩
●距離:15Km相当
●消費カロリー:798Kcal

運動不足を解消したい方々は是非オレンジに!!(笑)


では、また。
Posted by ネットワークオレンジ at 21:06 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ビーズアクセサリーに込めた想い。 [2009年07月29日(Wed)]
どうも
F村です。

気仙沼みなとまつりの準備が着々と進んでおります。


勲さんが手がけているのはビーズアクセサリー。
気仙沼みなとまつりに出品するためにディスプレイしているところです。

このビーズアクセサリーは全て手作りです。
今から7年前、当時任意団体だった頃、フリマで活動資金づくりに奔走していた勲さんら当時のメンバーの方々が中心となって制作したものだそうです。

それを今でも大事に保管し、ネットワークオレンジのルーツとして年に数回お披露目しています。

勲さんは語りました。
「この頃があるから今があるんだよなぁ。。。いろんな事があったんだよ。。。」


このビーズアクセサリーはみなとまつり当日、ネットワークオレンジのブース内にて販売致します。
興味のある方はぜひ!


さてさて
11名が来所したオレンジキッズ



今日は朝からボランティアスタッフのA山くんが来てくれました。
髪型がスッパリ短くなったA山くん。

私F村はすかさず質問しました。
「A山くん、俺へのオマージュ?」
するとA山くんはすかさず返答しました。
「いや、ちがいます。」

...Σ( ̄□ ̄;)

...午後のおでかけは“ケーウェーブ(気仙沼市総合体育館)”へ車



まずはプレイルームにて
トランポリンで遊んだり...



柱を相手にツッパリの練習をしたり...ドスコイドスコイ(笑)



遊んだあとは2Fに移動しておやつタイムですまる

雨なら雨とて...


だけどやっぱり太陽が待ち遠しいオレンジなのです。


では、また。

Posted by ネットワークオレンジ at 20:28 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
新聞に載りました! [2009年07月29日(Wed)]
どうも
F村です。

河北新報“リアスの風”にオレンジの記事が掲載されました!



PDFでご覧いただける方はこちら!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


では、また。

Posted by ネットワークオレンジ at 10:15 | 事務局から | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ミズダコのエサにする気かぁーー!! [2009年07月28日(Tue)]
どうも
F村です。

オレンジ通信7月号の配布が順次進んでおります。


今日の午前中、トモ&コウちゃんとT希くん(中1)の3人は通信の配布を手伝ってくれました。
市民活動支援センター等6か所を廻り、最後は“やすらぎ”の前で記念撮影です(笑)



さてさて
10名が来所したオレンジキッズ。

午後のおでかけは唐桑町の“砂子浜”に行ってきました泳ぐ




水温は適温、波も穏やかでした(●^o^●)
ちょうどこの時間(午後2時頃)は陽射しが差し込み、なんとも海水浴らしい海水浴でした(?)



キッズ達の表情をご覧ください(^−^)
みんなニッコ二コです(●^▽^●)



この砂子浜は隣接してバリアフリー駐車場とトイレが設置されており、さらには無料シャワーコーナーもあるので、たいへんおススメのスポットです笑い



最後のオチはコウちゃんです。
優しいF村マネージャーが手伝いながら、海に入ったコウちゃんの開口一番


「お、お、お、俺をミズダコのエサにする気かぁーーーーっ!!!」


...なんでやねん(笑)

ちなみに、その後コウちゃんは優しいF村マネージャーに連行され、しばし波打ち際の遊泳を楽しみました(笑)


最後は求人情報です。

8月1日(土)午前9時〜午後3時、港ふれあい公園にてみなとまつりの準備作業があります。(内湾商店会さんの指示によります)

ネットワークオレンジでも朝からお手伝いをさせていただく予定です。
手伝ってくれる方、大歓迎です! 一緒に爽やかな汗をかきましょう!!(苦笑)


では、また。
Posted by ネットワークオレンジ at 19:54 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
オレンジ通信7月号 [2009年07月27日(Mon)]
どうも
F村です。

オレンジ通信7月号が出来上がりました(^−^)
ぜひご覧ください!


※NPO協働通信は、メンバーが夏季休業中のためお休みです。


さてさて
今週も賑やかなオレンジキッズは10名が来所。


室内で腕立て伏せをするのはT希くん(中1)
中学校では運動部に所属するだけあって、以前よりはるかに体力つきました(#^.^#)



午後のおでかけは唐桑町の“漁火パーク”へ!



各々銘銘、走ったり登ったり滑ったり...



ネコを眺めたり...(笑)
※コウちゃんです。


幸い雨も降らず、楽しい時間を過ごすことができました(^−^)
でも、天気予報では今週もグズついたお天気になりそうですね...(+_+)

ネットワークオレンジの晴れ女、勲さんによると

「明日の天気?う〜ん。明日は明日の風が吹く!!」だ、そうです(;一_一)



では、また。
Posted by ネットワークオレンジ at 20:12 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ごっちゃごちゃオレンジ [2009年07月26日(Sun)]
どうも
F村です。

昨日の予告通り、本日も気仙沼みなとまつりの準備を進めておりました。

そしてタイトル通り、八日町オレンジは「ごっちゃごちゃ」です(笑)



NPO協働事業班のメンバーが、夏休み前に作った在庫数量一覧表をもとに、商品を検品しながら各々まとめておりました。
あんまり詳しく書くと、当日の正体がバレるのでやめますが(笑)

そんな中、サポーターのE様、A様が訪れ、準備を手伝ってくださいました。
(E様、差し入れのお菓子とオロナミンC、ありがとうございました!)


ポツらポツらと汗をかきながら、「プリキュアが〜〜シンケンジャーが〜〜」なんて話を勲さんとしていると、俺らの本業なんだっけ?と可笑しくなります(笑)

本業は「ネットワークオレンジ」です!(なんのこっちゃ)


では、また。


Posted by ネットワークオレンジ at 18:41 | 事務局から | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
みなとまつりのCM [2009年07月25日(Sat)]
どうも
F村です。

タイトル通り、みなとまつりのCMです(笑)

ネットワークオレンジでは、毎年地域塾生の就労体験の一環で「気仙沼みなとまつり」に出店参加をしています。

今年は(も)オモチャの販売をメインに頑張ります。
営業時間は午前10時〜午後9時です。

当日の目玉は
●お楽しみナンバーズ(つまりはオモチャくじです)
●60袋限定オモチャの福袋(豪華ですよ)
●スペシャルヨーヨーすくい(秘密の特典つき)
その他にも、いろいろと取り揃えております(詳細はお楽しみに)

写真は昨年の様子です。


内湾商店会主催の「青空市」会場内にはバリの雰囲気を醸し出す旗がディスプレイされます。



駄菓子屋時代の常連さんも遊びにきてくれます。



サポーターのみなさんの力も欠かせません。



販売をとおして、いろんな方々と交流するのがなにより楽しいです(*^^)v



ブログをご覧の皆さま。
ぜひ遊びに来てください。
ならばお手伝いも大歓迎です。

そして差し入れお待ちしておりますよ(勲さんは、オロナミンCが好きです。私はコーラかな)






...あつかましいですね。スミマセン。


そんなわけで今日は一日それらの準備をしておりました。
明日も引き続きやります。

では、また。

Posted by ネットワークオレンジ at 20:33 | オレンジエッグ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
新しいユニホームが届きました。 [2009年07月24日(Fri)]
どうも
F村です。

本日の話題はクロネコメイトのI田さんです。


ヤマト運輸(株)様より、新しいユニホームが届きました。

日ごろ、ブログの話題はオレンジキッズが中心になりがちですが
I田さんはこの7・8月もほぼ休みなくメール便業務を行っています。

最近は「はまらいんや」の練習に忙しいと語るI田さん。
一年でもっとも心躍るという、気仙沼みなとまつりを非常に楽しみにしておられました。

ネットワークオレンジが設営するお店にも来てくれると約束してくれましたよ。
お待ちしてますね!


では、また。
Posted by ネットワークオレンジ at 22:13 | 事務局から | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ