CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2009年05月 | Main | 2009年07月»
<< 2009年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11) ヤマザキミノリ
第3回オレンジスクール「ぽかぽか春の親子遠足」に行ってきました! (02/27) ネットワークオレンジ
あ〜♪夏休み♪ (08/15) ネットワークオレンジ
畑はどうなってるかな? (08/15) カサブランカ
畑はどうなってるかな? (08/13) カサブランカ
あ〜♪夏休み♪ (08/13) オレンジさいとう
芸能人なみ!? (12/19) オレンジさいとう
テンテンテン (12/19) こんどう
テンテンテン (12/13)
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
代表Mの幸せ(●^o^●) [2009年06月30日(Tue)]
ども、代表Mです!

誕生日を境に、いろんな事を考える今日この頃。。。(笑)

20代、30代とフィールドを開拓し、仲間と共に忙しく動いてきました。

おかげさまで、30代で法人を立ち上げることができ、スタッフにも恵まれ

夢と希望を持って仕事をさせていただいてます。

夢と希望の源は何か・・?

最近、気づいたんですよ!!


ズバリ!!!


「笑」です!


お腹の底から笑うということは

そこに幸せがあるからなんです。


この幸せを大事にしたいですね。

これからは、スタッフに甘えてまったりと

毎日を楽しく過ごしたいとおもいます。


塾生たちとも沢山遊ぶゾ〜!!






Posted by ネットワークオレンジ at 20:02 | 代表のつぶやき | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
ディカプリオ〜!! [2009年06月29日(Mon)]
どうも
F村です。

今日の午前中、NPOI協働事業班では調理実習が行われました。


メニューは「カレー」です。
メンバーのM紀さんは買出しから調理まで、スタッフに教えられながら行いました。



具材によって切り方が違うので、それが難しかったとM紀さん。
調理開始から約1時間。
とても美味しそうに出来上がりました。



その後みんなで一緒に「いただきま〜す!」

スタッフから「おいしい!」と褒められ、M紀さんは照れながらも笑顔で「また作りたい!」と意欲を見せておりました(^−^)♪



さてさて
オレンジキッズは7名が来所。


おやT海くん...
これはまた斬新な遊び方をしておりますねえ〜 (笑)



こちらはY翔くん(小1)です。

夕方、ドラゴンパークで遊んでいる時、目の前にヒラヒラとモンシロチョウが現れました。

それを見つけたY翔くんは、モンシロチョウを捕まえようとし、走って追いかけます。
しかし、なかなか捕まらず、とうとうモンシロチョウは逃げてしまいました。

そしてY翔くんはなぜか、モンシロチョウに「ディカプリオ」と命名してました。

その一部始終を見守っていたスタッフは、とても微笑ましい光景になんだか心がほっこりしました。
Y翔くんと一緒にいると、心が和みますね(^−^)



明日は6月最後の日。
気合入れていきましょo(^◇^)o


では、また。






Posted by ネットワークオレンジ at 18:53 | オレンジエッグ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
1年前は何してた? [2009年06月28日(Sun)]
どうも
F村です。

始めにおしらせです。

ネットワークオレンジのアドレスが変わります。

新しいアドレスは orange8121@k−macs.ne.jp です。
(network_orange@canpan.infoは6月30日で使えなくなります)

登録の程、宜しくお願いします。


さてさて
本日のブログは「1年前は何してた?」です。

私、敏腕MGF村が毎日欠かさず書いている「伝説のFノート」の記載によると、
昨年の6月28日(土)は

・地域塾は8名が来所
・臨時総会の準備に奔走
・気仙沼みなとまつりの人員探し
・F村(敏腕)MG、何かにイライラしていました。

こんな感じです。


“気仙沼みなとまつり”
もちろん今年も出店参加します。
もうそんな時期なんですね。
(今年は8/1(土)・2(日)開催)

スタッフはもちろん、地域塾生も販売員としてがんばりますので、よろしくお願いします。
(当日のボランティアスタッフさんも大歓迎です。ブログのご覧のアナタ。一緒に汗を流しませんか?)


う〜ん。
最後は宣伝につなげる文章力。これぞ敏腕(笑)



では、また。


Posted by ネットワークオレンジ at 22:37 | 事務局から | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
暑いね...じゃ、海に行こう!その2 [2009年06月27日(Sat)]
続きです。


水温は適度に冷たく、とても気持ち良かったです。



打ち寄せる波に「ぎゃ〜!!」と一喜一憂?していたのは誰でしょう?
(噂では撃lさんの声だったとか 笑)



キッズたちはむしろマイペースに砂浜遊びを楽しんでおりました♪



今日のオチはコウちゃんかな(^◇^;)

私F村が付き添い、まずは海水に足をつけたときのこと

F村「さ、コウちゃん。海にはいろうか。」
コウ「お、お、俺をどうするつもりだぁ〜〜〜!!」と絶叫(笑)
(どうもしないってば 笑)



でもまぁなんだかんだ言いながら楽しかったようで、最後砂浜から引き揚げる頃には「また海に連れてってね」と可愛くお願いされちゃいました(●^o^●)
(もちろんOKさ!!)


こんな感じです(*^^)v


では、また。

Posted by ネットワークオレンジ at 21:38 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
暑いね...じゃ、海に行こう。その1 [2009年06月27日(Sat)]
どうも
F村です。

「けせんぬま☆☆みらい塾」その後のお話しです。
今日の昼間、当日の撮影を依頼した電気屋さんが訪れ、DVDを納品いただきました。


つい先ほど中身をじっくり拝見したのですが、私個人的に、大変感動致しました。
貴重な資料がのこりましたね。
ご協力をいただいたM様。本当にありがとうございました。


さてさて
本日の地域塾は9名が来所。

みんな口をそろえて「あつい!」と連呼しておりました(主にスタッフか?)

と、いうことで?

おでかけ地域塾は全員一致で「じゃ、海に行こう!」となりました(笑)



向かった先は“高田松原”です。


まずは軽〜く公園内の遊具で遊び...



それぞれ心地よい汗を流した後...



いざ、砂浜へ。


その2に続きます。



Posted by ネットワークオレンジ at 21:10 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
リフォーム☆ [2009年06月26日(Fri)]
どうも
F村です。

八日町オレンジのトイレが新しくなります。


これまでは和式・くみ取り式のタイプでした。




今週から改修工事が始まり、施工は(株)ダイシン様へ依頼しました。

この度は大家さんのご厚意もいただき、洋式・バリアフリー仕様にリフォーム中です。

完成は来週中頃とのことで、とてもたのしみです(●^o^●)


※尚、写真撮影及びブログへのUPは業者様の許可をいただいております。



さてさて
12名が来所した地域塾(NPO協働事業班&オレンジキッズ)


写真はT春くんです。
“NPO協働通信”の記事づくりをしているところです。
(記事の中身は通信をお楽しみに!)



追伸ですが、
撃lさん、本日誕生日でした。

おめでとうございます!撃lさんみかん

いよいよ4...あ、いやいや。
(本人いわく、永遠のセブンティーン)


では、また。


Posted by ネットワークオレンジ at 22:05 | 事務局から | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)
モノマネ [2009年06月25日(Thu)]
どうも
F村です。

今日は1日モノマネの練習をしておりました。

というのはウソで、正確にはモノマネの練習をしながら事務作業をしておりました(怪しい)


さてさて

突然ですが業務連絡です。

ネットワークオレンジのアドレスが変わります。

新しいアドレスはorange8121@k-macs.ne.jpです。

(現在のnetwork_orange@canpan.infoは6月末で使用不可となります)


や、しかし
地域塾のない日はブログも寂しいですね(私の責任か?)



では、また。


Posted by ネットワークオレンジ at 20:44 | 事務局から | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
う〜ん。難しい。。。 [2009年06月24日(Wed)]
どうも
F村です。

今日の午前中「けせんぬま☆☆みらい塾」のデータ整理作業を行いました。




ワークショップの中で皆さまから出た「疑問」や「気になること」や「困っていること」etcを全体でカテゴライズし、さらにそれに対しての「こうしてみよう」や「こんな方法がある」や「こんなアイディアはどうだろう?」etcを全体でカテゴライズ。

これがなかなか難しく、スタッフは「う〜ん。。。う〜ん。。。?」と唸りながら約2時間かけて整理作業を行いました。

今夜から早速データ作成を開始しております。
なんとか今月中には配布できるよう頑張ります。


さてさて
オレンジキッズは11名が来所しました。


今日はみんなで“南町児童遊園”へ散歩にでかけました。




公園内では、それはもう笑い元気ハツラツです笑い

道中の散歩の際、信号待ちや交差点など「赤信号は止まって」「青信号は渡る」「車来たから待って」等々、スタッフは頻繁に指示(声がけやジェスチャー)を出しましたが、キッズ達は素直に誘導に従い、集団行動のルールや交通ルールが自然に身についてきているのを実感しました。


ちなみに
今日もトモ&コウちゃんはF村マネージャーの“ムスカ”のモノマネに笑わされっぱなしでした。


「私と勝負するかね?」
(マニアックですんません)


では、また。
Posted by ネットワークオレンジ at 20:00 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
おなかすいたの? [2009年06月23日(Tue)]
どうも
F村です。

今日は市内の小中学校でプールに入ったところも多いみたいで、うらやましいと感じた大人は私だけではないはず...笑


さてさて
今日の地域塾(NPO協働事業班&オレンジキッズ)は11名が来所しました。


日中は暑かったですねぇ〜(^◇^;)
夏の到来を予感しました。

こちらの写真はM輝くん(小2)とY翔くん(小1)コンビです。相性抜群な2人は南町児童遊園で遊んできました。

獅子の口元にご注目ください。小石が入っております。
これはY翔くんが「おなかすいたの?」と獅子を気遣い、何かを食べさせなきゃと考えたようで、その光景をみていたスタッフは、なんだか心がホンワカしました♪






そして今日はサポーターのA山くんが、暑い中お手伝いに来てくれました。
私個人的に、日々女性(個性の強い?)スタッフに囲まれている中、男性スタッフの存在は救われます(意味深)



こちらはRくん(小1)です。
感覚遊びが大好きです。
最近ではCDラジカセの使い方も覚えたらしく、今日も自分の好みの曲をリピートさせて聴きいっておりました♪


砂遊びをしているのはT仁くん(小2)とO原さん、そしてそれを見守るSくん(小4)です。
砂に「6月6日に雨ザ〜ザ〜っ♪」ってな感じで絵描き歌して遊んでいました。
T仁くんは大喜びです(●^o^●)




コウちゃん(と、トモちゃん)は終始ハイテンション気味でした(笑)
噂ではF村マネージャーのモノマネがあまりに上手で、笑いが止まらなかったとか、そうでもないとか(笑)
(@“千と千尋の神隠し”に登場する“カオナシ” と“カエル” A“天空の城ラピュタ”に登場する“ナスカ” Bご存じ“サザエさん”に登場する“タラちゃん” 他多数)


追伸ですが
ブログをご覧であろうサポーターのS木様
“めだまおやじ”のモノマネは自信があります(だからなんだ 笑)

本日は差し入れありがとうございました。
早速みんなで美味しくいただきました。



では、また。




Posted by ネットワークオレンジ at 18:45 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
大成功です(^◇^) [2009年06月22日(Mon)]
(代)Mです。

今回のけせんぬま☆☆みらい塾のテーマ
「障がいのある人たちを、地域で支えるってどういうこと?」について

たくさんの方々と一緒に考え、意見交換することができました。
また一つ、地域の理解の輪が広まったなという手ごたえを感じております。


ネットワークオレンジが目指す
知的障がいのある人たちが地域の中で
「自分らしく・楽しく・安心して」暮らしてゆける環境とは

決して「自分勝手に生きていく」ということではありません。

ネットワークオレンジでは、「地域塾」として
障がいのある人たちとスタッフが、一緒にいろんな場所に出かけて行き、
経験をしながら、ルールを教えています。
とてもゆっくりですが、みんな本当に成長しています。


さて、そんな彼らの受け皿となる地域のテーマとして

「障がいのある人たちを、地域で支えるってどういうこと?」ということだったのです。


お互い「混乱せずに、理解し・支えあう」しくみを創ろうと思いました。



いいスタートをきれたと思いますよ(ほんとに)みかんキラキラ















Posted by ネットワークオレンジ at 22:30 | 代表のつぶやき | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ