• もっと見る
« 2009年02月 | Main | 2009年04月»
<< 2009年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
TV [2009年03月13日(Fri)]
どうも
F村です。

先日、NHK仙台放送局から一通の手紙が届きました。

内容は、宮城県内で活動するサークルやNPOを紹介するTV番組の案内でした。

どうやら(任意ですが)TVで紹介していただけるみたいです。





詳しくは後ほど。


では、また。


Posted by ネットワークオレンジ at 20:18 | 事務局から | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
春なのに・・(+_+) [2009年03月12日(Thu)]
勲ですほえー

はぁ〜、、まだまだ寒いですねペンギン

なんだかインフルエンザもすごく流行っているし。。。

早くぽっかぽかになってほしいですねみかん

昨夜はスタッフの慰労会だったのですが、その中で春のお楽しみ企画案がかなり飛びかっていましたよ〜(笑)

まだ、内容についてはお話しできませんが、企画の段階ですでに楽しくなってます(スタッフもウインク

ネットワークオレンジはやりたいこといっぱいです!!


風邪なんかひいてらんないからね、スタッフのみなさん!!














Posted by ネットワークオレンジ at 22:00 | 代表のつぶやき | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ドミノ怪獣 (^−^) [2009年03月11日(Wed)]

ども(*^_^*)代表Mです。

今日のオレンジキッズは8名が来所しました。

おやつをみんなで食べた後、スタッフとお散歩に行くグループと

室内で過ごすグループがあり、今日の代表は室内グループのキッズたちと

怪獣ドミノをして遊びました(^◇^)

ちょっとハマりますね(笑)。。

一生懸命崩さないようにドミノを並べているキッズたちの前に代表怪獣が現れ

ドミノを先に崩すという設定です。。。

なんちゅー遊びを!!!と思うでしょ!!

そろそろという頃に「はいっ!怪獣!!ガー」って呼ばれるんですね(笑)

他にもスタッフがいるのに、、

なんで私が怪獣なんだよどんっ(衝撃)と思いつつ

楽しいひと時でしたぴかぴか(新しい)










Posted by ネットワークオレンジ at 23:26 | 代表のつぶやき | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
19万キロ! [2009年03月10日(Tue)]
どうも
F村です。

今日はとても暖かい一日でしたね。
春の香りがしたような、気のせいのような...(笑)


さてさて
今日の地域塾(オレンジキッズ&NPO協働事業班)は9名が来所しました。



こちらはTくん(小2)です。
ドミノ遊びに夢中です。


自分なりにいろいろ工夫して、とても楽しそうに遊んでました(^−^)


そんなTくん。
今日の散歩コースは「海の市」です。
海風が肌寒くも心地よかったですよ〜ほえー



一方こちらはMくん(小3)です。
おやつの配膳を手伝ってくれました。
実はこれ、スタッフが教えたわけではなく、Mくんがいつのまにか覚えてしまったんです。




こちらは我が愛車「銀ちゃん」のメーターです。
とうとう190,000キロをカウントしました。
(しかも、ちょうどよく八日町オレンジの目の前で)

う〜ん。。。
最近、いたるところに故障が...(+_+)

がんばれ銀ちゃん。
(俺もな)


こんな感じです(*^^)v



では、また。

Posted by ネットワークオレンジ at 18:25 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
個別面談が始まりました。 [2009年03月09日(Mon)]
どうも
F村です。

今日から地域塾の個別面談が始まりました。
今年度の支援計画の評価・修正と、来年度の支援計画について、保護者の方々と話し合う面談です。

スタッフのみなさん、頑張りましょう。



さてさて
今日の地域塾(オレンジキッズ&NPO協働事業班)は11名が来所しました。



夕方、一番最後に残ったTくん(小6)は、「F村くん。僕も掃除する。」と自ら率先して掃除を手伝ってくれました。

そのTくん。
勲さんとは任意団体の頃からのお付き合いで、この3月で4年目なんですね。

あと少しで中学生。

一緒にがんばろうぜ!Tくん!!



こんな感じです(*^^)v

では、また。

Posted by ネットワークオレンジ at 18:28 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
たこ焼き [2009年03月08日(Sun)]
ほえーどもども
勲です(^−^)


ジャジャ〜ん♪
これが噂の「たこ焼き機」です(^▽^)

実はこれ、F村くん家からの頂き物なのです。
なかなか本格的ですよ〜ほえー


早速今日のお昼、息子たちのためにたこ焼きを作ってあげました力こぶ

が、しかし...(;一_一)

食欲旺盛な2人はすぐに食べ終えてしまい、焼いても焼いても追いつきませんでしたNG
(1度に焼ける個数は10個、10分〜15分ぐらいかかります)




感想:疲れた(;一_一)



たこ焼きは、買って食べるのが一番です。 (笑)



Posted by ネットワークオレンジ at 18:01 | 代表のつぶやき | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
たこ焼き風ホットケーキ? [2009年03月07日(Sat)]
どうも
F村です。

実はオレンジには「たこ焼き機」があります。
これがなかなか楽しいのです。
(詳しくはのちほど)



さてさて
今日の地域塾(オレンジキッズ&スマイルサポート&NPO協働事業班)は11名が来所しました。



こちらは"シンケンジャー"VS"リザードン"の異色キャラ対決です。
シンケンジャー、リザードンの迫力にやや押され気味です。
途中からフリーザ(ポケモン)も参戦し、大変見応えのある対決でした(笑)



午後のおでかけは、新城沖の「岩ヶ崎公園」へ車




今日は強風でしたね〜ダッシュ




寒がってたのは、某事務局長だけでしたが...(笑)






帰所してからおやつタイムです。
今日もホットケーキと、そして「たこ焼き風ホットケーキ」を作って食べました。
つまり、ホットケーキの生地をそのままたこ焼き機で焼いた。ということです。

独特のクルン♪クルン♪というしぐさが楽しいですよね(^−^)

リース希望の方は当事務局まで(笑)


こんな感じです(*^^)v


では、また。









Posted by ネットワークオレンジ at 18:24 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
あったか〜い [2009年03月06日(Fri)]
どうも
F村です。

念願の「ガス湯沸かし器」が八日町オレンジに設置されました。



雨の中作業をしてくださった気仙沼商会さん、ありがとうございました(^−^)

みんなから「あったか〜い」と喜びの声があがっています。
(当り前ですが 笑)


尚、この費用の一部は「みやぎNPO夢ファンド」助成金から拠出されました。
こちらも、ありがとうございました。



さてさて
今日は雨の中、8名が来所した地域塾(オレンジキッズ&NPO協働事業班)


キッズたちは外遊びが出来なかったので、少し物足りなかったかな?



T(小2)くんは折り紙を使って切り絵に夢中でした。



こちらはその作品の一部です。
これはお城ですね。

(完成前にお迎えがきたので、Tくんは名残惜しそうに帰宅しました)




スタッフのみなさん、支援部会お疲れさまでした。
O原さん、管理者会議お疲れ様でした。


こんな感じです(*^^)v


では、また。








Posted by ネットワークオレンジ at 19:48 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
「拓桃」への道 [2009年03月05日(Thu)]
どもども
勲です(●^o^●)

今日はトモちゃんとコウちゃんを連れて秋保の「拓桃医療療育センター」に行ってきました車
(2人とも装具の新調のため、診療と採寸をしてきたのです。)

1歳半の頃から通い、私たちにとっていろんなドラマもあった「拓桃」ですが

久しぶりにお会いする(10年以上?)看護師さんたちに声をかけられるたび

「おかげさまで高校生になりました(/_;)」

と感謝のキモチでいっぱいになりますぴかぴか(新しい)


病院の中にいらっしゃった若いお母さんたちが、なんだか昔の私に重なって見えたりもして

「大丈夫だよ!前向きにいこう!!」

と、心の中で呟いたりもしました。


無論、そんな母心を知ってか知らずか、我が息子たちは
トモ→「お昼は何食べる??」
コウ→「ジャスコに行きたいんです〜」

なんて、天真爛漫にニコニコしてましたが(笑)


診察が終わり、F村くんの計らいで石巻ジャスコに連れて行ってもらった息子たち。

ここで「買い物体験」の効果か、店内散策〜商品選び〜お会計をほとんど個々でやってのけました(^◇^;)

その後ろ姿を見た母は、嬉しいような寂しいような複雑なキモチになって、ここでもまたウルっとしちゃいました(/_;)


行き帰りの車内はおバカモード全開でゲラゲラ笑いっぱなしの「拓桃」への道


笑顔と感動にあふれる一日でした(^−^)


明日は養護学校の3者面談です。

夜は「支援部会」もあります。


がんばるぞぉ〜(●^o^●) おぉ〜(●^o^●)/





Posted by ネットワークオレンジ at 19:28 | 代表のつぶやき | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
調理実習(^◇^) [2009年03月04日(Wed)]
どうも
F村です。

最近、若葉マークの車両をよく見かけるたびに、
「もうそんな時期かぁ〜・・・」と、ひとり感慨深くなる私です。



さてさて
今日の地域塾(NPO協働事業班&オレンジキッズ)は11名が来所しました。


今日から新しいメンバーのT春くんが加わり、さらに賑やかなったオレンジです。



午前中は調理実習でチャーハンとフルーツヨーグルトを作りました。

とても美味しくできましたよ〜(^−^)b






オレンジキッズは8名が来所しました。



Tくん(小2)とTくん(小6)は"体力作り"としてエースポート〜五十鈴神社〜コの字岸壁を散歩(というかジョギング)しました。

Tくん(小2)は余裕の表情でしたが、Tくん(小6)はかなりヘトヘトでした(^−^;)


頑張って体力つけようね!


サポーターのYちゃんへ。
朝早くから夕方まで手伝ってくれてありがとう(●^o^●)

サポーターのEさんへ。
お仕事でお疲れのところ、茶碗洗いしていただきありがとうございました(^◇^;)
(しかも冷水で...あせあせ(飛び散る汗)


みなさんに支えられているオレンジですな...(*^ー^*)


こんな感じです(*^^)v


では、また。






Posted by ネットワークオレンジ at 18:50 | オレンジエッグ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)