CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2009年01月 | Main | 2009年03月»
<< 2009年02月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
土曜日のオレンジ その2 [2009年02月28日(Sat)]
続きです。


M(小3)くんはタイヤがお気に入りでした。



Kちゃん(小4)、Tくん(小6)、Fちゃん(中1)の3人は"ふきのとう" 
通称 バッケ 探しに夢中でした(^−^)



たっぷり遊んだあとはおやつタイムです。

でもでも
この後の"お楽しみ"があるので、軽〜く?少なめに食べて...





八日町オレンジに帰所してからホットケーキを焼いて食べました(●^o^●)




ホットプレート囲んで怪しいダンスをしながら
「美味しく焼けろ〜♪」と呪文唱えてるところです(笑)



サポーターのEさん。
今日もキッズ達と一緒に遊んでくれてありがとうございました(*^▽^*)



こんな感じです(*^^)v


では、また。


Posted by ネットワークオレンジ at 21:34 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
土曜日のオレンジ その1 [2009年02月28日(Sat)]
どうも
F村です。

今日は話題が豊富なのでブログは2本立てでお送りします。



毎週恒例のお買いもの体験ですが
回数を重ねるごとに、自然と協調性が生まれ、時間のメリハリもしっかりできてきました。



さてさて
10名が来所した今日のオレンジキッズ

午後のおでかけは唐桑町の「漁火パーク」に行きました。



みんなそれぞれ...



自由に、マイペースに...



マイペースに穴掘りしたり...? (笑)




遊んでいるうちに暑くなって...
(誰の上着かわかります?)


"その2"に続く...
Posted by ネットワークオレンジ at 21:13 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
こけこっこ〜 [2009年02月27日(Fri)]
どうも
F村です。

今日の三陸新報4面「心の閑談室」のコーナーに、「けせんぬま☆☆みらい塾」の記事を読まれた方の「三陸新報を読んで」という一文がありました。

M子ばあちゃん(代表理事)が記事を見つけ、教えてくれました(^−^)

なんていうか、間接的ですけど、「伝わる」って、嬉しいです。



さてさて

今日の地域塾(NPO協働事業班&オレンジキッズ)は7名が来所しました。


クロネコメイトのIさんは、業務日報が3冊目に突入しました(^▽^)
「継続は力なり」ですね。



Mさんは午前中、キッズたちがつかうロッカーを片付け、掃除してくれました。





こちらは勲さんと一緒に字を書く練習をするSくん(小3)です。




Kくんはドラゴンパーク〜ワンテン〜稲荷神社を大冒険してきました。




O原さん(と、Sくん)に見守られ、学校の宿題に取り組むのは我らがトモちゃんとコウちゃんです。
少し時間はかかったけど、なんとか宿題を終わらせることができましたOK!2


そうそう
実は私F村
個人的に「動物の鳴き声」の練習をしているのですが(主に車内で)

今日の夕方、ニワトリのマネをして「こけこっこぉ〜」と鳴いて?みたところ
それがみんなに伝染?し、室内中が「こけこっこぉ〜」の大合唱になりました。

特に爆笑していたのはSくん(小3)です。

よかった。
よろこんでもらえてパンダ

少し自分のモノマネ?に自信を持ちました(笑)



こんな感じです(*^^)v


では、また。











Posted by ネットワークオレンジ at 19:00 | オレンジエッグ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
オレンジカンファレンス(^−^) [2009年02月26日(Thu)]
ども。

勲ですほえー

今日は午後からオレンジカンファレンス(スタッフによる協議会)を行いました。

今回のテーマは「地域塾生(保護者)の個別面談について」です。


詳細は下記の通りに決まりました。


●期間:平成21年3月9日(月)〜3月14日(土) ※木曜日はお休みです。

●場所:八日町オレンジ

詳しい情報は文書で配布致します。
(地域塾登録利用者(保護者)対象です)



さて、、、

今夜は午後6時半から気仙沼医師会主催の発達障がいについての講演会があります。

スタッフ全員で参加してきます力こぶ

しっかり勉強してきますねぴかぴか(新しい)!!
Posted by ネットワークオレンジ at 17:04 | 代表のつぶやき | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
CDラジカセ [2009年02月25日(Wed)]
どうも
F村です。

午前中に気仙沼養護学校にて「進級と卒業を祝う会」がありました。
来賓&保護者として参加した勲さん。
お疲れさまでした(^−^)


さてさて




こちらはCDラジカセです。
今日購入しました。

実はこれまで使っていたCDラジカセが半壊状態となっておりまして
かねてから「買おうかぁ〜?」なんていう話しをしていました。

そしたら先日
某大手家電屋さんのセールのチラシに「激安特価!」の文字
さらに詳しく見てみると

25日(水)限りの限定品

これは運命だぴかぴか(新しい)

と、いうことで無事?オレンジの仲間入りしたわけです(●^o^●)



大事に仲良くつかおうねハート






Posted by ネットワークオレンジ at 19:47 | 事務局から | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
進級と卒業を祝う会(●^o^●) [2009年02月24日(Tue)]

(代)Mです。

明日は保教の会(市内の小・中・の特別支援学級と養護学校の児童・保護者・教師の会)主催の進級と卒業を祝う会が養護学校で開催されます。

私も来賓&保護者(ややこしい・・顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗))として出席してきます。

オレンジキッズ達も参加する式典なので、どんな感じで頑張っているのか、ちょっと楽しみにしているところです。

明日の八日町オレンジは、8名のキッズ達が来所する予定です。ワイワイガヤガヤと楽しくなりそうだなぁほえーぴかぴか(新しい)
Posted by ネットワークオレンジ at 22:56 | 代表のつぶやき | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
あめあめあがれ [2009年02月23日(Mon)]
どうも
F村です。

今週で2月が終わるんですね。
「うっわ〜・・・青ざめ
という気持ちです...(意味不明)


さてさて
今日の地域塾(オレンジキッズ&NPO協働事業班)は9名が来所しました。


こちらはクロネコメイトのIさんです。

今日は冷たい雨の中、冊数も多くて大変だったと思います。



キッズたちが来所する頃には雨もあがりました。



夕方、Mくん(小1)とTくん(小2)は一緒に散歩に出かけました。


今日の行先は「エースポート」〜・・・



そして「五十鈴神社」です。



神様に「こんにちは」をしてきました。

二人とも足がとても速く、道中はほぼ徒競争でしたマラソン
いやぁ〜、汗かきましたあせあせ(飛び散る汗)

キッズたちと本気になって遊んでると、日々の運動不足を痛感するF村です...ほえーあせあせ(飛び散る汗)


あ、そういえば、最近ダンベル体操を始めた勲さん。
どうやら効果が出てきたみたいです。
(あくまで、本人の自己申告ですよ)


こんな感じです(*^^)v

では、また。

Posted by ネットワークオレンジ at 18:31 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
第2回 おれんじミーティング報告! [2009年02月22日(Sun)]
こんばんは
(代)Mです。


昨夜「第2回おれんじミーティング」を開催しました。


まずはお忙しい中参加いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。


今、強く思うことは
「みんなのために、やるべきことをやるだけ」
そんな気持ちです。

医療を否定する訳では決してありませんが
小さな頃から強い薬を服用させられている発達障がいの子ども達。


体に及ぼす影響ってどうなんでしょう?



発達障がいを持つ児童のお父さん、お母さんへ

声を大にして伝えたい!!


薬を使う前に療育機関に相談をしてください!!


療育の土台は家庭ですが、家庭だけでは限界があります!

家庭→療育→医療

お子さんが将来、地域で自分らしく暮らしてゆけるように

ネットワークをつくり、みんなで育てていきましょう (^−^)

薬は本当に必要な時に、健康のために慎重に使いましょう!!





今まで以上に私、燃えてますよ(メラメラメラ)(*^_^*)



それから。。。

ネットワークオレンジのために、日々走りまわってくれるスタッフのみんなや、
いつも厚い(熱い)応援をいただくサポーターの皆様には本当感謝です。
またまた忙しくさせてしまいますが、、よろしくお願いします(●^o^●)

追伸

まだ新年会やってないですよね

美味しい焼き鳥が食べたいなぁ〜。。。

近じかやりましょうね!是非!!




Posted by ネットワークオレンジ at 21:07 | 代表のつぶやき | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
雪とホットケーキとひな人形 [2009年02月21日(Sat)]
どうも
F村です。

今朝の積雪で「雪かき疲れたぁ〜青ざめ」という方も多いんではないでしょうか?



私(オレンジ)の愛車"銀ちゃん"もご覧のように...
まさに"銀ちゃん"です(苦笑)


さてさて
今日の地域塾(オレンジキッズ&NPO協働事業班)は8名が来所し


ホットケーキを作って食べたり


Mちゃん(小4)はひな人形に大喜びです。




眺めるだけでは物足りないので、
折り紙を使って工作が始まりました♪



出来あがった作品はこちらです(●^o^●)

かわいいオレジナルのひな人形ですOK!2

ぜひご覧にお越しくださいね(^−^)



さて

我々スタッフは今夜7時から保護者の方々との「おれんじミーティング」があります。

気合入れてがんばるぞ!(^^)!



こんな感じです(*^^)v


では、また。


Posted by ネットワークオレンジ at 18:05 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
う〜ん。。。 [2009年02月20日(Fri)]
どうも
F村です。

はじめにお詫びです。

昨日のブログがあまりにお粗末なので勲さんにはキツく言わせていただきました。



ふぅ(;一_一)


さて
気分を切り替えます。(笑)


今日は素敵なお話しがあります。

な、ナント!
とあるサポーターの方からぴかぴか(新しい)ひな人形ぴかぴか(新しい)の寄贈がありました(●^o^●)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



早速八日町オレンジの室内に飾りたいと思います(^▽^)

キッズたちの喜ぶ顔が目に浮かびますねハート

でもでも、一番喜んでいたのはスタッフ(女性陣)かもしれませんね(笑)


こんな感じです(*^^)v

では、また。
Posted by ネットワークオレンジ at 17:58 | 事務局から | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ