CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2008年12月 | Main | 2009年02月»
<< 2009年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
けせんぬま☆☆みらい塾・その1 [2009年01月31日(Sat)]

こんにちは!

撃lですほえー

風邪でお休みしておりましたが、月曜日から復帰いたします。。ぴかぴか(新しい)

ご心配をおかけしましたが、またどうぞよろしくみかんぴかぴか(新しい)


さてさて、、先日のリアスの風に続き、今朝の三陸新聞に

「けせんぬま☆☆みらい塾」の記事が載りましたぴかぴか(新しい)

この事業は

障がいの有無に関わらず、地域の中で自分らしく、楽しく暮らす(生きていく)ための

気付きの機会として企画しました。


振り返ると16年前、双子の障がい児を出産した人ということで

私も周りの視線や中傷ばかり気になって

自分で殻をつくって地域から孤立していました。

子どもの障がいを正面から受け入れることが出来なくて(二人分ですから)

辛くていっぱい、いっぱいでした。


でもね、、今だから分かるのですが、子どもの障がいで孤立したのではなく

双子の障がい児の母という「世間体の悪さ」から逃げていたんですよね。。


同じような悩みを持っている人へ


自分らしく生きるためには、世間体は考えない、気にしないこと!

誰かのためにと思う前に、自分のために生きよう(軸を持とう)!

そして「けせんぬま☆☆みらい塾」で会いましょう!!















Posted by ネットワークオレンジ at 22:37 | 代表のつぶやき | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
研修も終わって、、、 [2009年01月28日(Wed)]
ど〜も!
撃lです。
仙台に通った研修から
もう一週間。。。早ッ!!

早速、相談受付票様式をつくっています。
どんなのかはお見せできませんが、
結構、グーOK!ですよ。。

明日はお休みなので、ゆっくりしますほえー

お休みなさいみかん

Posted by ネットワークオレンジ at 23:16 | 代表のつぶやき | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
実習2日目 その2 [2009年01月27日(Tue)]
夕方
ドラゴンパークにキッズたちを連れだし、トモちゃんは誘導補助とカメラ撮影を担当しました。













これらの写真は全てトモちゃんが撮影しました。

元気よく走りまわるキッズたちに悪戦苦闘しながらも、一生懸命シャッターを切りますカメラ


実習が終わり、作業服を脱いだトモちゃんはぐったり横になりました(*^_^*)

きっと「弟の分もやらねば!」と気張ってたんですねぴかぴか(新しい)

明日は外業務がメイン(メール便と、営業廻りの予定)です。

がんばれ!!トモちゃん!!


ちなみにコウちゃんは...
夜になって熱も下がり、笑顔をみせてくれたので一安心(ホッ)




こんな感じで実習2日目は終わりました(^^)v


では、また。

Posted by ネットワークオレンジ at 21:41 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
実習2日目 その1  [2009年01月27日(Tue)]
どうも
F村です。

近頃カゼやインフルエンザが流行っているようです。
うがい手洗いはもちろん、体調管理を徹底したいですね。


さてさて
"現場実習"2日目の様子です。



こちらはトモちゃんとコウちゃんがPCでローマ字打ちの特訓しているところです。
NPO協働事業班のMさんが指導をしてくれました。



事業班のMさんは彼らのために「ローマ字早見表」を作ってくれました。
先輩からの優しい(厳しい?)指導に、2人とも真剣です。



その後2人はスタッフと共に銀行へ行きました。
(電気料金の支払いです)
2人とも、銀行に入るのは初めてらしく、緊張...するかと思いきや、以外に堂々としてました。笑



昼食後、コウちゃんは少しカゼ気味のため、早退して病院に行きました。
(インフルエンザではなかったようです)
トモちゃんは弟の分もがんばります。

事業班のMさん指導のもと、オレンジのミニチラシ80枚を作成しましたぴかぴか(新しい)




オレンジキッズの送迎(鹿折方面)にも同行し、キッズたちのためにおやつの配膳を行いました。

トモちゃんは黙々と命じられた業務をこなしてゆきます...(その2に続く)


Posted by ネットワークオレンジ at 21:24 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
今日のオレンジ その2 [2009年01月26日(Mon)]
【vol.2「メリハリってむずかしい」の巻き】

さてさて
今日の地域塾(オレンジキッズ&NPO協働事業班)は8名が来所しました。


こちらは事業班のMさんが通信づくりのためのインタビューをしているところです。
トモちゃんとコウちゃんは「新年の抱負」をそれぞれ宣言しましたほえー
(詳細は通信を乞うご期待!)



クロネコヤマト担当のIさんは「いきなりインタビューだなんて照れるなぁ〜」と、やや困惑気味です。笑



ドラゴンパークで元気いっぱに遊ぶキッズたち
この写真はトモちゃんが撮影してくれましたOK!2



こちらもトモちゃん撮影です。
なかなか良い描写ですよね?



こちらはトモちゃんが「お〜い!事務局長ぉ〜!!」と呼んで「えぇ〜?」と振り返った瞬間の勲さんです。
なかなか貴重な?一枚です。笑

今日は近所の子どもたちが一緒に遊んでくれました。
(Tくん(小2)の、幼稚園時代のお友だちらしいです)


まぁ、トモちゃんとコウちゃんは"メリハリ"に困惑気味、、、だったかもしれませんね(^−^;)


でも、2人ともすごく頑張りました。

夕方、帰宅直前に「疲れたなぁ...」とポツリ。。。笑


うん。ホントお疲れさまね(^◇^)





こんな感じです(^^)v

では、また。

Posted by ネットワークオレンジ at 19:48 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
今日のオレンジ その1 [2009年01月26日(Mon)]
どうも 
F村です。

本日のブログも2本仕立てでお送りいたします。

【vol.1「働くってのは大変だ!」の巻】

さてさて
今日から始まった気仙沼養護学校の現場実習ですが
早速トモちゃんとコウちゃんの働きぶりをレポートしたいと思います。


午前の業務は「名刺づくり」です。
まずはPCでデータ作成を行い、書体や色を自分好みに仕上げ...


事務機屋さんへ買い出しに行き、用紙も自分たちで購入しました。



その後ハサミを使って切り取り作業です。
ひとつひとつ、線に合わせてチョキチョキチョキチョキ...(これぞオレンジ流!)



昼休み、遊びに来てくれたサポーターのEさんから"名刺受け渡しの基本"を伝授いただきました。




午後の業務は「オレンジキッズの支援員見習い」です。
送迎に同行したトモちゃん。
Tくん(小2)とMくん(小1)のパワーにやや押され気味です(^−^;)
コウちゃんは室内でおやつの配膳を手伝ってくれました(^−^)b



夕方、オレンジキッズたちと一緒にドラゴンパークへ行きました。
トモちゃんはカメラ撮影を、コウちゃんは声がけを手伝ってくれました。
2人の一生懸命さがすごく伝わってきましたよ(^◇^)♪
(キッズたちのパワーに少し押され気味でしたけど...笑)


こんな感じです(^^)v

明日はどうなるやらOK!2


楽しみですね♪
Posted by ネットワークオレンジ at 19:08 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
深いなぁ... [2009年01月25日(Sun)]
どうも
F村です。

ネットワークオレンジでは明日から気仙沼養護学校高等部の現場実習が始まります。
事務局の方では急ピッチでその準備を進めておりました。

さて
今日はスタッフ3人(Mさん、O原さん、私F村)で「NPOマネジメントセミナー」に参加してまいりました。

気仙沼市地域交流センターを会場に行われたこのセミナーは、宮城県が主催、(特活)杜の伝言板ゆるるが企画・実施をしている事業で、今回のテーマは「地域リーダーのためのファシリテーション講座」でした。

講師は徳田太郎氏(つくばビジネスサポート代表/中小企業診断士・森林インストラクター)です。

「ファシリテーション」とは?
う〜ん。わかったような、もっと奥深いような。。。
そんな感じです(^◇^;)
(どんな感じだよ!)



写真は、発表中のMさんとO原さんです。

講師の徳田先生はユーモアたっぷりな方で、会場は笑い声が絶えなかったですね(^−^)

印象的だったのは「会議は所詮手段であり、実践がなければ何にもならない」という一言でした。

う〜ん。
なるほど。

我がオレンジではどうだろうなぁ...(^-^;)ドキドキ...





Posted by ネットワークオレンジ at 17:54 | 講座・研修会 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
土曜日は楽しい♪ その2 [2009年01月24日(Sat)]
(続きです...)



こちらは"穴掘り部隊"です。
何のために穴を掘るのか?
そこに砂場があったから...
(なんのこっちゃ 笑)



「SOS」
これはもう
誰が、何のために書いたのか...
(目撃情報によると、トモちゃんが宇宙人と交信するために書いたとか...笑)


子どもたちの創造力は、いつでも私たちを笑わせてくれますねほえー




八日町オレンジに帰所してからは、みんなでホットケーキを作って焼いて食べましたぴかぴか(新しい)
Kちゃん(小4)が一生懸命に粉をかき混ぜてくれました(^^)




焼き具合をチェックしているのはトモちゃんです。
それはもう、一瞬たりとも目を離しません。笑



みんなで一緒にいただきまぁ〜すほえー
(ハイ。とても美味しかったですほえー



その後、夕飯食べる組(トモ&コウちゃん、Tくん、Fちゃん、Kちゃん)の5人は滝の入りのアットホームオレンジに移動車
メニューはカレーですほえー
今夜は撃lさんが調理を担当しました。
こちらも美味しかったですハート

とてもとても賑やかな食卓でしたよOK!2

また来週会おうぜぃ!みんな!!




こんな感じです(^^)v


やはり土曜日は楽しいですね(^▽^)♪


では、また。



Posted by ネットワークオレンジ at 18:45 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
土曜日は楽しい♪ その1 [2009年01月24日(Sat)]
どうも
F村です。
今日は話題が豊富なので、ブログを2本仕立てでお送り致しますほえー



午前中は恒例のお買い物体験です。
Tくん(小6)は進んでコウちゃんの車イスを押してくれましたほえー



午後のおでかけ地域塾は神山の"駒場公園"に行きました車



人気だったのは、お馬さんのカタチをした遊具です。



キッズ達はとても良い表情で遊んでましたほえー



こちらはトモちゃんと撃lさんですが、
トモちゃんが撃lさんの背中を押すたびに「どすこい!どすこ〜い!!」と(嬉しそうに)押していました。
スタッフ一同、爆笑です。笑



(次に続く...)



Posted by ネットワークオレンジ at 18:26 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(1)
アクセス件数 [2009年01月23日(Fri)]
どうも
F村です。

「けせんぬま☆☆みらい塾」のチラシ効果でしょうか。
ブログ「ぽっかぽかオレンジ」のアクセス件数がググ〜んと増えました電話3
参加申し込みも少しずついただいております(^−^)

皆さんの参加をお待ちしておりますねほえー




さてさて
今日の地域塾(オレンジキッズ&NPO協働事業班)は8名が来所しましたOK!2


クロネコメイトのIさん、雨の中の配達業務、お疲れさまでしたウインク



NPO協働事業班のMさんと、サポーターのYちゃんは外廻りです。
オレンジキッズのおやつの買出しと、備品の買出しです。
(それとあと、撃lさんのお昼ご飯と...)



みなさん、この絵はなんだと思います?
これはオレンジキッズのTくん(小2)が描いてくれたのですが...
よく見てみると、"オレンジ"のネーム入りゲーム機なんですねほえー
とても上手に描かれています。
八日町オレンジに掲示してありますので、どうぞご覧にお越しくださいませ



こちらは"終了証書"です。
今回撃lさんが"障害者相談支援従事者研修"を、無事?終了したことを機に、額縁をリニューアルしましたほえー

写真奥から撃lさん→障害者支援相談従事者
O原さん→サービス管理責任者(児童・地域生活)
C葉さん→サービス管理責任者(児童)の終了証書ですぴかぴか(新しい)

う〜ん。。。雰囲気出てますなぁ〜(^◇^)



こんな感じですほえー




追伸ですが、昨日(1月22日(木))の”リアスの風”にオレンジの記事が掲載されました!
こちらもお見逃しなくほえー




では、また(^^)v











Posted by ネットワークオレンジ at 18:37 | オレンジエッグ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ