CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2008年11月 | Main | 2009年01月»
<< 2008年12月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
御用納め [2008年12月29日(Mon)]
どうも
ネットワークオレンジの2008年流行語大賞は「エヴリバディ」に決定しました。
F村です。
(詳細が知りたい方は、オレンジのスタッフに訪ねてみてください。笑)


さてさて
年内最後の業務の様子です。


「大掃除大作戦2008」に参加したサポーターのEさんは、朝早くから八日町オレンジの掃除を手伝ってくださいました(#^.^#)




スタッフのO原先生とH子先生は会計業務やら管理業務やらに大忙しです。




一方"買い物担当"のMさんは...
うん。頑張りましたね。

(写真は大家さんからいただいたみかんです。いつもありがとうございます。甘くておいしかったですみかん



仕上げは「シマサイン」の小松さんからいただいた「謹賀新年」のポスターをシャッターに貼り付け、お正月を迎える準備完了ですみかん

(ちなみにM子ばあちゃん(代表理事)が八日町オレンジの分のおもちを作ってくれましたみかん



こんな感じです笑い


と、いうわけで、

この後はお楽しみの「忘年会大作戦2008」が...(●^皿^●)♪





Posted by ネットワークオレンジ at 17:27 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ゆきやこんこん [2008年12月28日(Sun)]
どうも
今日も一日事務局にて缶詰作業してました。
F村です。

窓の外はいつの間にか雪化粧です雪


明日はネットワークオレンジの御用納めです。
そして「大掃除大作戦2008」があります。
(つまり掃除です。笑)


早いなぁ...一年て...


同じようなことを考えておられる方々も多いと思いますが

となりで「雪かきはなぜ黄色が良いか」理論を語るMさん。

「明日は買い物担当をがんばるよ!!」と張り切っております。。。(-_-;)



Posted by ネットワークオレンジ at 22:33 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
オレンジキッズの最終日 [2008年12月27日(Sat)]
どうも
今日もまた一段と寒かったですね。
たまらずエスキモーみたいな?防寒着を羽織ってたのですが
チャックの部分をストーブで焼いてしまい
凹んでいるF村です。


さてさて
2008年オレンジキッズ&スマイルサポートの活動最終日
11名のお友だちが来所しました(●^o^●)

午前中はジャスコやホーマックにおつかいに行き
午後は"やすらぎ"に遊びに行きました。



昨日と同様、館内中に地域塾生の笑い声が響きわたりました。



帰所してからの八日町オレンジでは冬休みの宿題に四苦八苦...笑



八日町オレンジを閉め、アットホームオレンジに移動してから夕飯です。
今夜のメニューは「とりのからあげ」です。
なんともジューシーからあげと炊きたてのご飯ごはん
「おかわり!!」と元気な声が連呼されました(^▽^)♪


そして素敵なお知らせがあります!
(特活)杜の伝言板ゆるるが毎月発行している「月刊 杜の伝言板ゆるる」に
「ぼくらのクリスマス大作戦2008」の記事が掲載されました!
部数を多めにいただき、早速サポーターや保護者の皆様に配布させていただきました!




そしてそして
素敵なお知らせがもうひとつあります!!
八日町オレンジの看板を作ってくださった「シマサイン」の小松さんから
「謹賀新年」のポスターをいただきました!!
「ネットワークオレンジ」と堂々と書かれているポスターを前に
スタッフ全員「スゲぇ―――――っ!!!」と声をあげました。
(八日町界隈に響いたかも...?笑)



こんな感じです(●^o^●)♪

年内最後の地域塾も楽しく終了しました(^^)v







Posted by ネットワークオレンジ at 21:14 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
雪ニモ負ケズ。。。 [2008年12月26日(Fri)]
どうも
今日は寒かったですねぇ〜
F村です。


さてさて
今日の地域塾(オレンジキッズ)は7名が来所しました。
午前中はジャスコに買い物に行ったり
八日町オレンジでホットケーキを焼いたりして過ごしましたヒヨコ

そして午後は"やすらぎ"へ


多目的ホールで走りまわって遊んだり



図書コーナーで本を読んだり



みんなでおやつを食べたり

とにかく館内中、汗だくになって遊びました。




帰所してからはそれぞれ日誌を書いたり宿題をしたり

トモちゃんとコウちゃんは"鉛筆削り"の内職を手伝ってくれました。




夕方、お仕事帰りにサポーターのEさんとTさんが遊びに来てくれました笑い
トモちゃんとコウちゃんはTさんに宿題をみてもらいました。


なんともほのぼのした一日でしたねぇ〜笑顔


と、いうことで明日はオレンジキッズの年内活動最終日です(#^.^#)

張り切っていきますかぁ〜♪ (^◇^) ♪


Posted by ネットワークオレンジ at 18:47 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
粉雪のような... [2008年12月25日(Thu)]
皆さま
クリスマスをいかがお過ごしでしょうか
F村です。

今日も一日事務局にて缶詰作業してたのですが...


トモちゃんとコウちゃんが「フジムラくん。なにか手伝うよぉ〜」と
シュレッダー作業を手伝ってくれました(●^o^●)

小窓から見える細かくなった紙片を見て「まるで粉雪だ」とはしゃいでました♪


天気予報では明日は吹雪きそうですね雪


Posted by ネットワークオレンジ at 18:44 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
クリスマス☆イヴの日のオレンジ [2008年12月24日(Wed)]
笑いどうも
忘年会問題に決着がつきました。
F村です。


さてさて
冬休み2日目の地域塾(オレンジキッズ&スマイルサポート)は8名が来所しました。


こちらは学校の宿題に取り組むトモちゃんとコウちゃんです。



おでかけは岩井崎のプロムナードセンターへ車
この時期にしては暖かい一日でしたね太陽



スマイルサポートのTくん(小4)とコウちゃんは大の仲良しです。
(2人とも、恐竜や昆虫の知識がスゴイんです。)



およそ1時間、たっぷりと遊びました走る




夕方、ライトアップされたドラゴンパークに行きました。
キラキラ輝くイルミネーションキラキラ地域塾生もはしゃぎまくりです笑い



今日の昼間、サポーターのEさんが訪れ
K−NETで放映された「ぼくらのクリスマス大作戦2008」の録画ビデオをプレゼントいただきました。
(オレンジのために録画してくださったのですね笑い


いつもありがとうございます笑い




Posted by ネットワークオレンジ at 19:14 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
冬休みが始まるよ♪ [2008年12月23日(Tue)]
どうも
タイトル通りです。
いくつになってもクリスマスはワクワクします。
F村です。


さてさて
今日から市内の小中学校は冬休み
と、いうことで、本日の地域塾(オレンジキッズ)は5名が来所しました。



Mくん(小3)と、Mちゃん(小4)と、Mさん(3●歳)の
"3Mコンビ"?です( ^^) _U~~
なんともほのぼのしてますねぇ。



それを見守るスタッフのサンタさん...? 笑
(Tくん(小6)が撮影しました。)



恒例のお出かけは通称"たま公園"へ




さすがに風は冷たかったですけど
オレンジキッズたちは超元気です(●^o^●)b




帰所してからですが
ドラゴンパークで開催されていたクリスマスイベントを観てきました。
塾生のTくん(小6)がビンゴゲームに挑戦しました。
結果は...う〜ん...残念!!




こんな感じです(^^)v
明日も賑やかなことでしょう。

ではまた。





Posted by ネットワークオレンジ at 20:35 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
もっと勉強しなくちゃ( ..)φメモメモ☆ [2008年12月22日(Mon)]
ドキドキ大ドキドキ大みなさんお久しぶりです。。。
(代)Mです(^^)v

昨日は仙台に出張してきました車
(敏腕な運転手付きです。笑)

仙台市市民活動サポートセンターで開催された
「NPO法学習会inせんだい」
〜NPO法改正をめぐる動きと、新公益法人制度について〜
に参加してきました。


講師をされたのは「特定非営利活動法人シーズ」常務理事・事務局長の松原先生です。

すごく印象に残ったのは
「新しい価値観で、人と人とをつなげてゆくこと」という言葉でした。

日々の課題は尽きませんが
すごく恵まれている環境下で勉強をさせていただいているので
学んだことを運営に活かし、息の長い活動を続けてまいります(^v^)

エイ・エイ・オー(●^o^●)!!




勉強会の帰りには、肉体労働?してきました<`ヘ´>汗
と、言いますのも、
オレンジの理事である猪狩先生(潟|ラリス代表取締役)から
テーブルとイスをいただいくことになりまして
夕方の忙しい時に猪狩先生の自宅にお邪魔させていただきました(^O^)/





そして早速八日町オレンジの台所付近に設置しました。
良い感じです笑い


オレンジは多くのみなさまに支えられてますね☆

自分で作った団体ですが、年数を重ねるごとに輪が広がって

素晴らしい団体に成長してきてますね(^皿^)キラキラ




Posted by ネットワークオレンジ at 18:28 | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)
「大作戦」の裏話し その3 [2008年12月20日(Sat)]
どうも
今日はとても良い天気でしたが忘年会の件でモメてました。
F村です。


さてさて
「ぼくらのクリスマス大作戦2008」の裏話し

いよいよ?我らが?トモちゃんの登場です(^^)v


こちらは「あわてんぼうのサンタクロース♪」を唄っているところです。

本人は自覚ありませんが、この日一番の拍手喝采をもらってました(^皿^)
(オイシイところを持っていかれたF村は、非常に悔しかったです。笑)

一方弟のコウちゃんはというと

"お手洗い"のため会場の外にいました。

そのマイペースぶりに、Mさんは爆笑してました。笑




と、いうことで
今日の地域塾(オレンジキッズ)は7名が来所し、
午後は唐桑の"漁火パーク"に遊びに行きました。


いつものアスレチックで1時間ほど遊んだあと
「頂上に登ろう!」ということになり
みんなで早馬神社を目指しました。




途中の展望デッキからの景色です。
絶景でしたよ(^◇^)b



しかしここで事件が起きます。

F村、O原先生、Tくん(小2)、Mくん(小1)以外のメンバーが展望デッキで満足してしまい、
早馬神社までの登山を断念してしまったのです。

「頂上まで登らなくてもいいじゃ〜ん。ここで十分だよぉ〜」と言いだすスタッフまで...




そんな中、唯一神社までたどり着いたのがMくん(小1)でした。
「ふじむらくん!!神社があったよ!!とうれしそうに参拝を始めます。

すごい真剣にお祈りをしていました。
そのしぐさがとても可愛らしかったです笑い
(どうやら、サンタさんへのお願いと、同じ内容だったみたいですよ...)

きっと叶うと思うよ(^皿^)v




夕方、八日町オレンジに帰所してからは
みんなそれぞれ自由時間でした。

すると突然Tくん(小2)が本棚の本を全て引っぱり出し始めました。

以前も同じようなことがあり、その時は空いたスペースに自分の身体を入れて遊んでましたが...

今回はそのまま本棚に本を戻して終わりでした。
(本の片づけ方が気に入らなかったのかな困った?)



こんな感じです(*^_^*)

明日はMさんと二人で仙台に行ってきます。
「NPO法学習会inせんだい」 主催/(特活)せんだい・みやぎNPOセンター
にて、いろいろとお勉強をして来たいと思います車ダッシュ





Posted by ネットワークオレンジ at 20:46 | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)
「大作戦」の裏話し その2 [2008年12月19日(Fri)]
どうも
忘年会の場所と予算で、まだモメてました。
F村です。
(Mさんも、F村も、お互いの忘年会理論がぶつかって大変です。)


さてさて、またまた、
「ぼくらのクリスマス大作戦2008」の様子を紹介いたします。



こちらは当日、準備中の会場の様子です。
「おはなしサークル たんたん」さんが舞台設営をしています。
演目の「わらしべ長者」はMさんのリクエストでした。
とても面白かったです(^^)
参加者(特に子どもたち)の視線をくぎ付けにしてました♪

あらためまして、
朝早くから夕方遅くまでいろいろとお手伝いいただき、ありがとうございました!



こちらは「NPO情報交流会」の展示ブースを設営中のところです。
「パーテーションに画びょうがささらないよぉーー!!どうしよーー!!」
と、叫んでいたのは誰でしょう?笑



こちらはO原先生手作りの"スノーマン"入口看板です。



こちらもO原先生手作りの"サンタとトナカイ(気仙沼行き)"です。

こういう創作物を、O原先生は下書きなしに作ります。
実際の作業を横で見てましたが、すごいです。

ついつい何でもパソコンで作りたがってしまう私ですが
"手作り"って、あったかくて良いなぁ〜。と、あらためて感じました。



そしてこれは地域塾生(オレンジキッズ)とO原先生が合同制作?したプログラムです。

Tくん(小2)とMちゃん(小4)が、自由に描いたイラストをそのまま背景に使ってます。

う〜ん。素晴らしいキラキラ


今回のイベントは
初めての大きな会場ということもあり
ひとつひとつが手探りでした。

もちろん
ある程度の計画は組み立てていたものの
実際の現場では変更と調整の繰り返しでした。
(机の配置や、その他準備資材の配置などなど)

時間もどんどん過ぎてゆくばかりで
スタッフもサポーターの皆さんもかなり焦っていたハズです。

でも、なんとか協力し合って会場設営が終わり、
イベントも無事に終わって撤去作業が終わるころには
疲れも吹き飛ぶ達成感がありました。


「やみつきになりますね」

そう言い残して三重に帰った彼の一言が全てです。
(多分ですけどね。)












Posted by ネットワークオレンジ at 22:10 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ