CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2008年10月 | Main | 2008年12月»
<< 2008年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
11月も... [2008年11月29日(Sat)]
どうも
月末の夜
みなさまいかがお過ごしでしょうか
F村です。


さてさて
今日の地域塾(オレンジキッズ)は9名が来所しました。



午前中、トモちゃんとコウちゃんはジャスコにて
養護学校の製品販売を頑張りました。

ちょうど、塾生たちの買い物体験と重なり
帰りはみんなで一緒に帰って来ました。



ということで、午後は唐桑町の漁火パークに行ってきました。



天気も良く、塾生たちも元気いっぱいに遊びました(^^)v




私F村は“怪人追いかけごっこ”でクタクタになりましたが...笑




夕飯は野菜たっぷりの天ぷらです。
次々「おかわり!!」と食べっぷりも良く
5合炊いたご飯はすっからかんになりました笑い


ちなみに
午後、Mさんは一人別行動で
気仙沼中央公民館で開催された「みやぎNPOマネジメントセミナー」に参加してきました。
「ボランティアが活き活きできるコーディネート講座」として
講師は(特活)日本ボランティアコーディネーター協会理事・事務局長の後藤麻里子先生でした。
(大変お綺麗な方でしたよキラキラ

講座の感想を知りたい方は
ノートとペンを持参で八日町オレンジへお越しください。
(Mさんがお応え致します。笑)


追伸
(特活)杜の伝言板ゆるる 牧野様へ
お忙しい中、明治製菓のお菓子を届けていただきありがとうございました。
「ぼくらのクリスマス大作戦2008」参加お待ちしております。




Posted by ネットワークオレンジ at 22:37 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
祝☆初電話(^^)v [2008年11月28日(Fri)]
どうも
今日から年賀状の準備が始まりました。
F村です。

さてさて
今日は待望の“初電話”がありました!


八日町オレンジに設置した電話黒電話0226−22−8121
初めて連絡をくれたのは市社協のMさんでしたキラキラ
(いつも、大変お世話様です。勝手に盛り上がってスミマセン)

感動の瞬間。
受け取ったのはMさんでした。
偶然に来所していたサポーターのEさんも立会い
スタッフ一同で喜びをわかちあいました(●^o^●)♪
(大げさでしょうか?笑)

そんな中?
NPO協働事業班ではTくんが来所し
スタッフのYちゃんと一緒にクリスマスのリースづくりをしました。


こちらは竹の輪っかに新聞紙を巻きつけて土台をつくっているところです。



完成品は玄関に飾りました(●^o^●)
来所の際はぜひご覧ください☆





そして午後は“社会科見学”ということで
(というよりもリフレッシュを兼ねて?)
気仙沼河北ビル2Fで開催中の「パッチワークキルト教室展」を観に行ってきました。


実はコレ、2作品ともO原さんの作品です。

素人でも、何とな〜くその凄さが伝わってきます。
タペストリーの他にも、バッグや小物などが多数展示してあり
なんていうか、やさしくてあたたかい感じでした(#^.^#)

「パッチワークキルト教室」は12月1日(月)まで開催中とのことです。
(10:00〜18:00/気仙沼河北ビル2Fにて)※最終日は16:00まで

おススメですよ(^◇^)b

全く未知の芸術に触れるのも、たまにはいいもんですねキラキラ











Posted by ネットワークオレンジ at 19:05 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
三者面談 [2008年11月27日(Thu)]
今朝はまた一段と寒いですね(*^_^*)
Mです。

クリスマスツリーを失くした犯人は私ではないです。
(前回の続きから...笑)


さて
今日は愛息子2人の三者面談です。

トモちゃんが9時からで
コウちゃんが10時からです。

はぁ...緊張してきた(ーー゛)

毎回のことながら
「何を言われるんだろう...(T_T)」
と、心配でたまりません。。。

とりあえず
準備しよう走る
Posted by ネットワークオレンジ at 08:44 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
消えたツリー・・・ [2008年11月26日(Wed)]
どうも
どちらかといえばうどん派。
F村です。
(昼間食ったうどん(赤いきつね)を思い出したもので...笑)

さてさて
今日も地域塾(オレンジキッズ)には8名が来所し
それはもう賑やかだったわけですが...


夕方、活動中に「八日町オレンジ」の大家さんから可愛いサンタの服をいただきましたキラキラ
大家さんはご夫婦とも温和な人柄で
事業を始めて間もない頃から「子どもたちのために...」とお力添えをいただいておりました。
写真に見えるトナカイさんも、大家さんが飾ってくれたものです。

このように、本当に多くの方々からご支援をいただいている我がオレンジなのです。


ところで
去年購入したはずのクリスマスツリーを紛失しました。
Mさんも私も「犯人はあなたに決まっている!!」と、もはや水かけ論状態(ーー゛)

でも、真実はいつもひとつ。

じっちゃんの名にかけて、探し出してみせます。

一緒に探してくれる方も
同時募集です(*^^)v







Posted by ネットワークオレンジ at 22:20 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
Mの“強化書” [2008年11月25日(Tue)]
ども(●^o^●)
今夜も私Mが書きこみます笑い笑い



みなさん
この写真、なんだかわかりますか?
実はコレ、中谷彰宏先生の著書です。
正確に数えたことはありませんが
おそらく100冊近くあるはずです。


私がオレンジ設立を目標にしていた平成14年の夏ごろ
さりげなく立ち寄った書店で、偶然手に取った本のタイトルが
「自分で考える人が成功する」
それが中谷彰宏先生との出逢いでした。

苦しい時
くじけそうな時
泣いてしまったとき
いつもお守り代わりに読んでました。

そして
逆境に立ち向かう勇気とヒントを与えてくれました。

今の自分があるのは
中谷先生のおかげ
と言っても過言ではないですね(^−^)キラキラ


最近ではオレンジのスタッフやサポーターにも影響が出てまして

昨日のブログを読んだサポーターのEさんが
「Mさん!!詳しい話しを聞きにきたよ!!」と
八日町オレンジにノートとペン持ってやってきたり
(まさか本当にくるとは...恐るべしEさん...笑)

スタッフのH子さんも中谷彰宏信者なんですよ(^皿^)


ただし約1名ほど
あろうことか私の本を黙って持ち帰る輩もいますけどね...(;一_一)怒
(その手口がまた巧妙なんです怒


まぁ誰とは言いませんが
そのおかげで敏腕秘書として成長した訳だから
ヨシとしてます。笑
(私って心が広いなぁ〜ドキドキ小

Posted by ネットワークオレンジ at 21:56 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
代表M・セダクティブを学ぶ [2008年11月24日(Mon)]
どもども♪
ただいま編み物特訓中のMです(●^o^●)♪

さて、、、
実は今日、私Mは有給をいただいて仙台に行ってきました電車

目的はただひとつ
中谷彰宏先生に会うため。
です(#^.^#)

「エル・ソーラ」を会場に
■セダクティブな大人になるための3つのステップ
〜中谷彰宏流 自分のイカし方〜
と題された講演には約120人が集まりました。


先生のお話しは
まるで魔法にかかっているのような
そんなひとときでした。。。ラブラブラブ

一言でいうと
感動!感激!笑顔!ヒラメキ!!

そんな感じですかねぇ、、、(#^.^#)

ちゃっかりサインまでもらっちゃいました♪


この話しの続きを聞きたい方は
八日町オレンジまでお越しください(^皿^)
(話しだすと長いんです汗






講演の中で
「新しいものをつくる時、イタコのように予言し、そうなるように行動する」
という言葉がとても印象的でした。

日々の自分と凄く重なるお話し。。

いつの日か、オレンジの講師として中谷さんをお招きしたいです。

ネッ!皆さん!!












Posted by ネットワークオレンジ at 21:21 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
オレンジ色の午後 [2008年11月22日(Sat)]
どうも
強風が吹く度に生え際が気になります。(髪の毛の)
Fです。


さてさて
今日の地域塾(オレンジキッズとNPO協働事業班)は8名が来所しました。




おなじみサポーターのEさんと
クロネコメイトのIさんです。
午前中、強風の中約2時間半、メール便の配達を行いました。
(Eさんは同行です)
本当に、お疲れ様です笑顔




一方、オレンジキッズ達は“風の子元気な子”
午後は岩手県陸前高田市の“市民の森”に遊びに行きました車
まずはみんなでローラーすべり台です。




“わんぱく丸(舟型のアスレチック)”に写るシルエットは
さながら“ちびっこ海賊”のようでした音符



展望台にも登りました笑い
メチャクチャ寒かったです。
正直、大人(スタッフ)は全員梅干し食ったような顔してました。笑
でも、オレンジキッズ達の表情はニコニコキラキラ...ウインクキラキラ
(子どもってスゲー汗



そしてそして...
やはり展望台から見る景色は絶景でした...キラキラ
空気がとても透き通っていて、金華山も見えましたよ山キラキラ

タイトルにある通り
「オレンジ色の午後」
行きかえりの道中は
紅葉と、木々のすき間から差し込む光射が車内に入り込んで来て
すごく、幻想的な世界でしたキラキラ



こんな感じです。

明日は“勤労感謝の日”ですね。

とりあえず、スタッフのみなさん。

各々、月末のアレコレが遅れることのないように
休んでなんかいられませんよ(-。-)y-゜゜゜ 

なんてね 笑


Posted by ネットワークオレンジ at 20:29 | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)
似顔絵(^^)v [2008年11月19日(Wed)]
どうも
明日は仙台出張なのに雪が心配です。
アイスバーンにならないといいなぁ...
F村です。


さてさて
今日の地域塾(オレンジキッズ)は7人の塾生が来所したのですが...


塾生の一人、Fちゃん(中1)が素敵な似顔絵を描いてくれました(●^o^●)



そこで問題です。










【問い1】
この似顔絵は指導主任のOさんですが、彼女の特技は次のうちどれでしょう?
@スノーボード
A絵画
BMさんとF村くんのケンカを、咳はらいひとつでやめさせることができる。



【問い2】
この似顔絵はスタッフのHさんですが、彼女が今朝語っていた話しは次のうちどれでしょう?
@政治の話し
A福祉の話し
BMさんは四次元の世界の住人であるという話し





【問い3】
この似顔絵は統括MGのF村くんですが、昨日の地域塾中にやっていた“ごっこ遊び”は次のうちどれでしょう?
@お店屋さんごっこ
Aお母さんごっこ
B「NHKのど自慢」に出場することを目標にボイストレーニングをしている青年Kと、映画監督を目指して岡山から上京した青年Tと、そんな彼らに目をつけて、ユニットを組んでひと儲けしようと企んでいる大阪出身の悪プロデューサーFが、「NHK紅白歌合戦」に出場しようと練習しているごっこ




【問い4】
この似顔絵は事務局長のMさんですが、数ある彼女の伝説の中で、本当の話しは次のうちどれでしょう?
@自分の息子のコレクションであるゴジラグッズや恐竜グッズを、本人に無断でインターネット売買し、ちょっぴり稼いでいた。
A任意団体設立して間もない頃、当時の宮城県知事さんにアポなしで突撃訪問し、対談してしまった。
B「ていうか、私の生き様そのものが伝説ですから」と、ひとり言をつぶやき、今夜も業務をほったらかしで読書していた。







...正解は、みなさんの判断にお任せします。 笑
Posted by ネットワークオレンジ at 18:41 | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)
初めてのTEL... [2008年11月18日(Tue)]
どうも
今朝、冬タイヤ交換をしました。
F村です。

さてさて
八日町オレンジに待望の電話機が設置され
無事に回線契約も済みました。

番号を発表します。

黒電話0226−22−8121です。

登録、お願い致します。
(FAX兼用です。)


電話帳の記帳はまだこれからなのですが

実は先日、昼間に突然コールが鳴りました黒電話

初めての電話に、スタッフ一同ドキドキです。

「初めての電話の相手は一体誰...??ドキドキ...ドキドキ大ドキドキ小

緊張の瞬間。
受話器を受け取ったのは私F村でした。

私 「ハイ...八日町オレンジです。」


相手 「...あ、スミマセン。間違えました。 ガチャ!」




なんだい(ーー゛)怒


スタッフ一同、爆笑でした。笑



ブログをご覧のみなさまへ
電話機設置祝いの?初電話or初FAX黒電話
お待ちしております(●^o^●)b
 




Posted by ネットワークオレンジ at 20:48 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
初めてのおつかい [2008年11月17日(Mon)]
どもども
ひさびさに書き込みをしますね♪
Mでっす(●^o^●)

今回はやや個人的な内容になるかもしれませんが...
私の愛息子
トモちゃんとコウちゃんのお話しです(*^_^*)


小5の頃からオレンジの活動に参加し始め
この4月からは“オレンジキッズ”で約半年が経過したわけですが
いろんな“初めて”を経験させていただきました。



“公園遊び”や“コンビニでお買い物”や“海水浴”etc...
恥ずかしい話しですが
16歳になるまでこのような体験を
2人一緒にさせたことがなかったんです。



でも
おかげさまでネットワークオレンジ、いや
スタッフのみんなのおかげで
彼らの貴重な想い出を作ってあげることができました。
(スタッフのみんな、本当にありがとうキラキラ



ちょっと前までは
知らない場所や知らない人の中では
恐怖心から嗚咽をしてしまったり
それこそ
右も左も理解できなかった彼ら



そんな彼らが
「公園で遊びたい」「お買い物に行きたい」「○○くんに会いたい」

自分たちから言えるようにまでなりました。

お母さんとして
本当に本当に
感動してます。。。


そして今日
“初めてのおつかい”デビューを果たしました拍手
(場所はジャ○コです)

スタッフのF村くんが遠くから見守る中
トモちゃんがコウちゃんの車イスを押し
コウちゃんは買い物カゴを両手に抱え
店内を二人きりでウロウロ...

しかし表情はとてもニコニコしていたそうです。

お会計の時だけは
さすがにF村くんが横について手伝ったそうですが

臆することなく店内を歩けただけで
すごい成長です(^−^)

F村くんから報告を受けた時
思わず抱きしめたくなりました。笑

ところが、、、

帰所してからの開口一番
「ゆうべから何も食べてないんです〜・・・」


...ちょッ
おいおい(ーー゛)
手作りハンバーグをしっかり食べたではないか...(-_-;)

スタッフ一同
爆笑です...(-_-;)
(誤解ですからね汗



...とまぁ
こんな感じにマイペースなトモ&コウちゃん。
これからの成長が
すご〜く楽しみなMでした(#^.^#)








Posted by ネットワークオレンジ at 22:29 | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)
| 次へ