CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
■ネットワークオレンジ公式ホームページ
http://network-orange.jp/
ネットワークオレンジについては、こちらの公式HPをご覧ください。

■ネットワークオレンジと連絡をとるには
こちらのメールフォームからご連絡ください。
木曜エッグ☆余暇を満喫しよう☆彡 [2016年04月21日(Thu)]
代表の小野寺ですにこにこ
3月からスタートした、地域活動支援センターオレンジエッグの
余暇活動「木曜エッグ」ぴかぴか(新しい)
エッグさん達の余暇の楽しみもぐーんと広がっていますよにこにこ
IMG_3196.JPG
先週の木曜日(4月14日)の午前中は、さくらボウルで
ビリヤード、ダーツ、卓球等を楽しみました♪
IMG_3216.JPG
T生くん、狙っているね〜手(チョキ)
IMG_3197.JPG
ダーツも盛り上がりましたよ!
Eなさん、真ん中狙っていきますよ〜!
IMG_3220.JPG
Mさんも集中して投げています!面白そうですねわーい(嬉しい顔)
IMG_3205.JPG
K生くんも立ち上がってダーツを楽しみましたにこにこ
背筋をピンと伸ばしてカッコイイね手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

お昼は気仙沼の名店「来来軒」にて美味しいお昼を食べてきましたよラーメン
IMG_3226.JPG
美味しそうだね〜ラーメンるんるん
午後の活動も楽しかったそうですよひらめき

午後は、ティータイムに向けてのおやつ作りを行いましたケーキ
IMG_3229.JPG
身支度も協力し合って整えていきます。
良いですね〜わーい(嬉しい顔)
IMG_3245.JPG
この日はフルーツパンケーキを作りましたケーキ
IMG_3249.JPG
MさんとEなさんが協力し合って、ホイップを作っていますよるんるん
IMG_3257.JPG
型を作って、たねを流し込んでいきました目楽しそう!!
IMG_3263.JPG
IMG_3267.JPG
先ほどのホイップをホットケーキにデコレーションしていきまするんるん
IMG_3270.JPG
IMG_3271.JPG
そして、木曜エッグで植えたハーブも飾りに使用しましたにこにこ四つ葉
IMG_3275.JPG
フルーツも飾って、本格的なパンケーキになってきたね〜バースデー
IMG_3280.JPG
わぁ!素敵わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)Eなさん、上手に出来たね♪
IMG_3279.JPG
Mさんも幸せそうな笑顔ですねかわいいお店で出てくるパンケーキのようですレストラン喫茶店
IMG_3284.JPG
K生くんも完成ですね!
みんな上手に作りましたね〜ハートたち(複数ハート)
IMG_3288.JPG
素敵なティータイムの始まりです喫茶店
さぁ、次は何に挑戦しようかねわーい(嬉しい顔)喫茶店ぴかぴか(新しい)












Posted by ネットワークオレンジ at 09:03 | オレンジエッグ | この記事のURL
オレンジのチューリップ☆満開花花花 [2016年04月20日(Wed)]
代表の小野寺ですにこにこ
ただ今、東新城オレンジのチューリップ達が
とっても美しく咲き誇っています花花るんるんぴかぴか(新しい)
IMG_3416.JPG
お花も大きく、ぷっくりしていて可愛いですね花
IMG_3195.JPG
毎日、少しずつ蕾が膨らんでくる様子を眺めては
一人、ワクワクしていましたにこにこ花ぴかぴか(新しい)
IMG_3201.JPG
IMG_3200.JPG
IMG_3442.JPG
次は何を植えようかと、楽しみは尽きませんね虹
保護者の皆さんや、オレンジを訪れる地域の方々にも大変喜んで頂いて
本当に嬉しいですぴかぴか(新しい)
グリーン活動、益々張り切っていきますよ〜!!花花花ぴかぴか(新しい)




Posted by ネットワークオレンジ at 22:45 | 代表のつぶやき | この記事のURL
早く芽を出せサトイモくん [2016年04月19日(Tue)]
こんにちは、小山です。
4月19日、今日の午前中穏やかの晴れていよいよ春本番といった陽気の中、エッグさんたちはサトイモの『芽だし』をするため、種芋の植え方をしました。
sIMG_3402.jpg
今年、用意したサトイモの種芋は5キログラム。
EなさんとT生くんに何個あるか数えてもらったところ、今年の種芋は結構大ぶりで80個でした。
ちょうど底にひびが入り壊れた衣装ケースが2個あったので、それに植えることにし土を入れ植え方開始です。
sIMG_3404.jpg
皆で協力し、1ケースに40個ずつ並べていきます。
sIMG_3406.jpg
ちょっとぎゅうぎゅう詰の感がありましたが、とりあえずは良いことに。
並べ終わった種芋に土をかぶせ、たっぷりと水を与え植え方終了。
sIMG_3413.jpg
芽が出るまで約1か月ほどかかるそう。
現在畑のほうは、地域の農家さんに指導を受け、また農業スタッフとして雇用した諸先輩方の力を借り着々と整備中です。
一か月後、畑に植えるのが楽しみです。


Posted by ネットワークオレンジ at 20:55 | オレンジエッグ | この記事のURL | トラックバック(0)
春はやっぱり・・・・・お花見でしょ! [2016年04月18日(Mon)]
こんにちは、小山です。
4月16日、昨日の暴風が収まり朝から良い天気です。
sIMG_3299.jpg
昨日の暴風に耐えたチューリップたちも元気いっぱい咲いていましたぴかぴか(新しい)
そこへグループホームから通ってきた男子3人
sIMG_3311.jpg
チューリップを眺めていたので、「どれが好き?」と聞いてみました。
sIMG_3312.jpg
「これー」とそれぞれが指差してくれました。
「じゃー、せっかくだからチューリップの前で1枚とらせてー、笑顔でー」とカメラ
sIMG_3313.jpg
あまりにも、いい笑顔だったのでレンズは無意識にチューリップより男子3人のほうに動いてしまいましたわーい(嬉しい顔)

さて、今日は先日から予定していたお花見第2弾るんるん
sIMG_3333.jpg
sIMG_3353.jpgsIMG_3337.jpg
sIMG_3357.jpg
エッグさんたちは、持っていくおにぎりを自分たちで握ってお花見へ手(チョキ)

今日の会場は、気仙沼市内を流れる神山川の土手です。
場所を決めてさあ、セッティング完了あせあせ(飛び散る汗)
sIMG_3381.jpg
んー?なんか変だぞエッグさんたちーexclamation&question
満開の桜の下を陣取ったのはいいんだけど、一列に並び川向こうの青々とした杉林を眺めているぞ、ちょっと変わったお花見ですねー目
セッティングをかえて
sIMG_3382.jpg
んー、これぞ正しいお花見スタイルですよねるんるん
sIMG_3392.jpg
「お花見って、美味しいね。」とエッグさんたちかわいい
そりゃーそうでしょう、なんたって自分たちで作ったおにぎりですから。
花なんかそっちのけですわーい(嬉しい顔)
sIMG_3396.jpg
でも最後は、ちゃんと桜のトンネルを花をめでながら帰りましたよぴかぴか(新しい)
また来年もお花見しようねるんるん
Posted by ネットワークオレンジ at 20:34 | オレンジエッグ | この記事のURL | トラックバック(0)
楽しさと☆美味しさも広げよう虹 [2016年04月17日(Sun)]
代表の小野寺ですにこにこ
昨日のキッズでは、K庸くんがスタッフのおさむさんと
おやつ作りに挑戦しましたよ満月満月ぴかぴか(新しい)
IMG_3147.JPG
キッチンでK庸くんがソーセージをスライスしています目
今日はどんなおやつを作るのかなわーい(嬉しい顔)
IMG_3164.JPG
ホットケーキのたねをおさむさんと一緒に作って、
何と今回はたこ焼き器に流し込みました目満月
さっきスライスしたソーセージも、お箸で上手に入れていきましたよ!
IMG_3152.JPG
たねがプツプツと音を立てて膨らんできましたよひらめき
K庸くん、とっても上手にひっくり返していきました猫レストラン
IMG_3153.JPG
まるで、たこ焼き職人のようだねるんるんぴかぴか(新しい)
美味しそうな匂いが、お部屋中に広がってきましたるんるん
IMG_3155.JPG
おさむさんに「お〜、上手に焼けたね!良いんじゃない」と
褒められて、ガッツポーズのK庸くんです手(グー)ぴかぴか(新しい)
IMG_3168.JPG
味見をしながら、ちょっと一休み喫茶店
私も頂きましたが、ほんとに美味しかったですにこにこるんるん
やめられない美味しさですね!レストラン
IMG_3172.JPG
外遊びから帰ってきたH稀くんが、美味しい匂いに誘われて
キッチンにやって来ましたよわーい(嬉しい顔)
IMG_3173.JPG
おさむさんのおやつ作りを、興味深く観察していますね目ぴかぴか(新しい)
IMG_3182.JPG
おやつ作りは楽しいものねにこにこ!H稀くんもおやつ作りをしましたよ手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
休憩中のK庸くんも参加して、美味しいおやつを沢山作りました猫レストラン
IMG_3184.JPG
後を引く美味しさの「ソーセージ入り鈴カステラ」と名付けたおやつ満月ぴかぴか(新しい)
みんなで3時のおやつに頂きました満月満月満月
今年の東北マルシェトレードマーク(TM)に出したいなぁ、、にこにこ☆彡ひらめき









Posted by ネットワークオレンジ at 07:28 | オレンジキッズ | この記事のURL
あの日があって、今がある虹 [2016年04月16日(Sat)]
代表の小野寺ですにこにこ
4月14日に熊本県で震度7の大地震が発生し、今も大きな余震が
続いています。本当に怖いですね。。

この度の震災で被災された皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。

5年前の東日本大震災の時は、私達も沢山の方々に助けて頂きました。
次は私達がお返しをする時です。

ネットワークオレンジでも情報を収集しながら、被災地の障がいの
ある方々の支援をしていこうと思いますにこにこぴかぴか(新しい)
clover (1).png
Posted by ネットワークオレンジ at 06:18 | 代表のつぶやき | この記事のURL
モーランドでネコちゃん みーっけ(=^・^=)! [2016年04月15日(Fri)]
代表の小野寺ですにこにこ
先週の土曜日にキッズ、ティーンズさん達とモーランドに
出かけてきました。

動物ふれあいコーナーで、可愛いネコちゃん発見猫ハートたち(複数ハート)
IMG_3088.JPG
子供達と一緒になってネコちゃんと交流してきました猫
とっても癒されますねぴかぴか(新しい)


Posted by ネットワークオレンジ at 21:03 | 代表のつぶやき | この記事のURL
お花が笑った♪チューリップが咲いた!花花花 [2016年04月14日(Thu)]
代表の小野寺ですにこにこ
昨年の11月に、キッズ、ティーンズ、エッグの皆と植えた
チューリップが、見事に咲き始めました花花花花花ぴかぴか(新しい)
IMG_2497.JPG
毎日少しずつ変化していく様子を、子供達と楽しく観察して
きました花花オレンジのグリーン活動、記念すべき第1弾でしたねひらめき
IMG_2950.JPG
葉っぱが大きくなってきたら、つぼみも顔を出しはじめました花
この時点で、もう可愛らしいですねにこにこ
IMG_3143.JPG
子供達と植えたチューリップが、こんなに美しく咲きましたよかわいいぴかぴか(新しい)
IMG_3145.JPG
これから咲くチューリップもあって、しばらく子供達とお花を
楽しめそうですにこにこ花
IMG_3146.JPG

花花花
※昨年11月に行った、ガーデニングの様子はこちらです☆彡
http://blog.canpan.info/orange-orange/archive/2876
Posted by ネットワークオレンジ at 07:25 | 代表のつぶやき | この記事のURL
楽しく学んで 豊かに暮らそう虹 [2016年04月13日(Wed)]
代表の小野寺ですにこにこ
事務所でお仕事をしていたら、キッチンから食欲をそそる
いい匂いがして来ましたフライパン(目玉焼き)
早速、キッチンルームを覗いて見ると目
IMG_3148.JPG
にんにくしょうがと一緒に、ひき肉を炒めているエッグさん達るんるんぴかぴか(新しい)
「いい匂いだね〜にこにこお腹がすいてきた!」とお話ししてたら
IMG_3151.JPG
MさんとK生くんに、ニヤわーい(嬉しい顔)っと笑われてしまいました猫
IMG_3152.JPG
私が来た頃には、野菜の下ごしらえを終えて交代で調理を行っていましたレストラン
IMG_3156.JPG
今日のランチは「鶏ひき肉そぼろうどん」と「青菜のお浸し」
「韓国風大根スープ」ですぴかぴか(新しい)美味しそう!!
IMG_3153.JPG
今日も美味しく頂きましたよにこにこ☆彡ご馳走様でしたぴかぴか(新しい)

午後のエッグさんは、エプロン製作の続きを行いましたー(長音記号1)
IMG_3164.JPG
今日はエプロンの紐の所の作業を行いましたー(長音記号2)
折り目を付けながら、アイロンをかけていきましたよ目
IMG_3177.JPG
エッグ全員がアイロンがけを体験しましたるんるん
IMG_3189.JPG
僕も出来ました〜るんるんとK生くん!とっても上手に出来たねひらめき
IMG_3192.JPG
私もアイロンがけ出来ました〜かわいいとMさんわーい(嬉しい顔)良い笑顔だねにこにこ
IMG_3190.JPG
私も〜るんるんとM紀さんわーい(嬉しい顔)みんな上手にアイロンをかけましたねぴかぴか(新しい)
一つずつパーツが出来てきましたねー(長音記号2)
この後は、また皆で縫い方をしていきますよにこにこ☆彡
次もきっと楽しい手芸の時間になりますねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)





Posted by ネットワークオレンジ at 16:47 | オレンジエッグ | この記事のURL
今日のランチは 大きな桜の木の下で花見(さくら)鳥 [2016年04月12日(Tue)]
代表の小野寺ですにこにこ
今日は畑作業の後に、新月公民館の中庭をお借りして
エッグの皆とお花見をして来ましたよ鳥
IMG_3043.JPG
まずは畑作業の様子を紹介します♪
休憩用の椅子をスタッフの村上くんと運ぶT希くん目
環境を整えてから畑作業が始まりますよ!
IMG_3046.JPG
小山さんが機械でうねを起していきます。
今日はジャガイモを植えていきますよ猫
IMG_3047.JPG
冬眠していたカエルかえるさんを起してしましましたたらーっ(汗)
ごめんねカエルくんかえる
IMG_3048.JPG
IMG_3051.JPG
エッグさん達はカエルくんに興味深々な様子わーい(嬉しい顔)
畑でのちょっとした出会いですよねるんるん
IMG_3058.JPG
さぁ、ジャガイモを植えていきますよ〜!
体に優しくて美味しい野菜をいっぱい作ろうひらめき
IMG_3081.JPG
IMG_3103.JPG
約1時間半の畑作業を行いました!みんなとっても頑張りましたよぴかぴか(新しい)
IMG_3105.JPG
協力し合って、後片付けも皆で行いましたひらめき

畑作業の後は、美味しいお昼が待っていまするんるんぴかぴか(新しい)
IMG_3107.JPG
今日のランチは、桜の木の下でお花見をしながら頂きましたよぴかぴか(新しい)
畑作業のエッグさん達のために、菅原さんと齋藤さんが
お花見お弁当を作ってきてくれましたよおにぎり
IMG_3109.JPG
IMG_3113.JPG
今日は本当にスペシャル感満載ですね〜かわいいるんるん
IMG_3114.JPG
美味しそうなおかずに、おっきなおにぎりが2つ付いたお花見弁当でしたぴかぴか(新しい)
おにぎりの具材はエッグさん達のリクエストで、ツナマヨと梅干ですわーい(嬉しい顔)おにぎり
IMG_3121.JPG
空を見上げると、桜の花の巨大パラソル!!とっても素敵ですかわいいぴかぴか(新しい)
IMG_3130.JPG
満開の桜の木の下で食べるごはんは、本当に美味しいですよね花見(さくら)ぴかぴか(新しい)
IMG_3117.JPG
桜の花を楽しみながら、とっても豊かで楽しいひと時を過ごしましたぴかぴか(新しい)
IMG_3122.JPG
可愛いお客さまもやって来ましたよ鳥
IMG_3129.JPG
今日は素敵なお花見をエッグさん達と楽しみました花見(さくら)
これからの季節も、また皆でお洒落に楽しんでいきたいと思いますにこにこ花見(さくら)ぴかぴか(新しい)
















Posted by ネットワークオレンジ at 21:39 | オレンジエッグ | この記事のURL