• もっと見る
« 2016年02月 | Main | 2016年04月»
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
keep on! [2016年03月06日(Sun)]
こんにちは、スタッフの小野寺です。

本日行われた毎月恒例アートワークショップの模様をご紹介しますね演劇

IMG_1183.JPG


まずは、小学生チームのオレンジキッズの皆さんからですかわいい

前回は、彩色したパネルの上にジェッソとモデリングペーストを混ぜたものを盛り付け、カタリストを使って引っ掻きまくりました。そう!スクラッチ技法です!!

今日はその続きで、スクラッチした上にまたアクリル絵の具で色を入れていきます。
注意しなければいけないことはただ一つ!
まぜまぜし過ぎないことです!

というわけで今日もやってみよう!グッド(上向き矢印)

IMG_1202.JPG

IMG_1199.JPG

IMG_1200.JPG

K大君は前回参加できなかったため今日はスクラッチです!

色を塗るにしても、今日は@全部塗らない、A混ぜ過ぎない、という約束ごとがあったため、なかなか言葉では伝えきることが出来ない“加減”が難しいところでした。
それでも意図しないところで時折垣間見せる形というところがやっぱり面白いんですよね手(チョキ)

キッズの皆さん!お疲れさまでした!!

続いて中高生チームのオレンジティーンズの皆さんです右斜め下

IMG_1204.JPG

IMG_1208.JPG

IMG_1214.JPG

IMG_1226.JPG

一人黙々作業するのはHなさんですわーい(嬉しい顔)

キッズのK大くん同様に前回参加できなかったため、今日はスクラッチの作業でした。
道具を使ってのその作業がはまったのか、一人黙々とスクラッチしまくりの時間を堪能しておりましたいい気分(温泉)

ティーンズの皆さんも混ぜ過ぎない!全部塗らない!に気を付けながら背景のスクラッチを生かしながらしっかり色を塗っていくことが出来ました手(チョキ)

次回は、今回色を塗ったその上からまた別な色をさらに塗り重ねていきます!

ティーンズのみんなお疲れさま手(グー)

さぁ!お昼を挟んで午後の部は大人チームのオレンジエッグのみんなでするんるん

IMG_1230.JPG


まずは、講師の近藤先生より一人一人に作業指示が入ります。
皆さん真剣に耳を傾けます。
作業の方向性を決めるのです。

IMG_1235.JPG

M紀さん、今日からGペン、丸ペン、カブラペンを使った作品作りに入ります。
今日はまずそれぞれのペンの感触、感覚を掴みます。
春の花を直に見ながら、一筆一筆描いて行きます。

IMG_1239.JPG

次回のアートワークショップに向けて、今後もオレンジエッグの日々の活動の中でもGペン、丸ペン、カブラペンを使っていきます!
ファイトっパンチ

IMG_1241.JPG

Eなさんは前回の続きです。
先生のアドバイスで混色して作った色を入れて行きます。
時々離れて見て、構成を考え、消したり、また描いたりと繰り返していきながら作品を
高めていきます。う〜んファイトっexclamation

IMG_1252.JPG

T希君。
前回の重ね塗り&削り出しのパネルが完成し、スクラッチしたパネルが残っていたので
それの制作に着手です。

描く前にスケッチブックで何を描くのか下書きをして、それからパネルに描いて行きました。
これが来月、再来月とどのように展開していくのか、楽しみですねわーい(嬉しい顔)

IMG_1250.JPG

T生くん。
こちらもスクラッチした大きなパネルが残っていたので、それの作品作りですが、
その前にサンダーで研磨し、スクラッチの凸凹を少し緩和させます。

IMG_1233.JPG


IMG_1245.JPG

K生君も同じで、制作に取り掛かる前に先生にサンダーで削ってスクラッチの凸凹を和らげてから
それぞれ描いてもらいました。

今日は二人ともまずは下絵をマーカーで描いて、K生くんはベースとなる色を塗り、T生くんは
写真の通り何色もの筆を持って点描の要領で描いて行きました。

こちらも来月、再来月とどう展開していくのかが楽しみですねわーい(嬉しい顔)


あっという間のアートワークショップ♪
皆さんお疲れさまでした!

来月は4/16です!


それではまた!!!

Posted by ネットワークオレンジ at 11:31 | アート活動事業「オレンジキャンバス」 | この記事のURL
| 次へ