• もっと見る
« 2015年11月 | Main | 2016年01月»
<< 2015年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
今年最後のアートワークショップ。よいお年を〜☆ [2015年12月27日(Sun)]
こんにちは!

事務局の小野寺です!

12/26に行なわれた今年最後のアートワークショップ(以下AWS)の様子を紹介したいと思います。

IMG_0015.JPG

まずは、小学生チームのオレンジキッズさんからでするんるん

IMG_0039.JPG
IMG_0041.JPG


今回は、前回マーブリングで制作した画用紙を破いて四つ切の画用紙に貼って、それから馴染みのクレヨンや色えんぴつ、マーカーを使って各々自由にキャンバスに描いて行きました!

IMG_0037.JPG


H稀君はみんなが終わった後も一人黙々とキャンバスにちぎっては貼り、ちぎっては貼りと創作意欲に火が付いたのか、淡々と創作活動に耽っていましたわーい(嬉しい顔)

お次は中高生チームのオレンジティーンズです手(グー)

IMG_0069.JPG
IMG_0067.JPG
IMG_0070.JPG


感覚的にちぎってのりを塗って貼るというのにはまった子、ちぎった形が〜に似てるとそこから着想を得て想像を膨らませた子、それぞれがそれぞれの世界観の中でひとつのものを作り上げていく工程はいつも側でみていて面白いと感じます手(チョキ)

たとえばこんな風に...

IMG_0073.JPG


どん!!

アートワークショップは面白い!って思えたもん勝ちですね手(パー)

さて、いつものように怒涛のジェットコースターのように午前の部が終わり、お昼を挟み午後の部へ入ります。午後は大人チームのオレンジエッグですかわいい

IMG_0099.JPG
IMG_0104.JPG


序盤は前回彩色を施したMサイズのパネルの上にモデリングペーストとジェッソを混ぜたものを盛り付けスクラッチを行うのですが、これまでだと、割り箸を使って行っていましたが、もっと幅を持たせてスクラッチしようぜ!と今回新たに専用のカタリストという道具を購入し、マチエールの効果を高めて行きました手(チョキ)

それが終わると前回の続きです。

IMG_0106.JPG


M紀さん。
いつもならピンク一辺倒になりがちですが、今回は中間色の水色など取り入れて変化を付けてみました猫

IMG_0111.JPG


T希君。熟考中です。重ね塗りして削って出来た模様を活かしながらどう描いていくのか....

ガンバレ!!

IMG_0109.JPG
IMG_0108.JPG


双子の兄弟トモちゃん&コウちゃんの怪獣チームです。

色を重ね、また重ね、時には一歩もどりまた色を決めていく、その繰り返しの時間を重ねていきここまで来ましたかわいい

IMG_0107.JPG


Eなさん。黙々と筆を進めているなぁと思ったらなんとも言えぬメルヘンチックな良い感じになっていましたぴかぴか(新しい)

気が付けば2時間が過ぎ、体力的にもこの辺かなというところで近藤先生の今日のまとめとなりました☆

IMG_0117.JPG


今年はArt To You!東北障がい者芸術公募展や方舟祭など、公にオレンジキャンバスの作品を出展する成果発表の機会に恵まれた年になったと思います。

そしてそれが創る人のモチベーションにも繋がり、活動の一つの指標にもなったと思います。

来年もこの調子で頑張るぞパンチ


それでは皆さんよしお年を〜〜exclamation×2








Posted by ネットワークオレンジ at 22:45 | アート活動事業「オレンジキャンバス」 | この記事のURL
| 次へ