CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2014年04月 | Main | 2014年06月»
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
バイソン片山さんありがとうございました!! [2014年05月21日(Wed)]
こんにちは、事務局の小山です。

今日は気仙沼出身のプロドラマーバイソン片山さんから素敵なプレゼントをいただいたのです。

オレンジティーンズでは今年度より独自の音楽療法を取り入れ、週に一度バンドの練習を行っているのです。

バンドといっても今はまだギターやベース、キーボードなどの楽器を使ったものではなく、自分たちで作ったオリジナルの楽器で行っているのです(詳しくは後日ティーンズのスタッフよりその様子をブログにUPしてもらいます)。

そんなバンドですが、「コアとなる楽器が一つ欲しいよね」ということでティーンズのスタッフが練習日のたびに私物のドラムセットを持ち込み行っていたのですが、毎回持ってきて持って帰るのは大変ということで、段々には三日町オレンジにセットしたままとなってしまっていました。

いつまでもスタッフの私物のドラムセットを借りているわけにもいかず、つてを頼りにバイソン片山さんの実家である地福寺(気仙沼市波路上)のご住職に相談したところ「バイソンに聞いてみるから」との返事をいただいていました。

そんな中、先週の土曜日に地福寺のご住職より「バイソンがドラムセットをプレゼントしてくれるって」「21日に法事があって気仙沼に帰ってくるからその時に持ってくるって」「全部そろってないから足らない部分はバイソンが買い揃えてフルセットにしてプレゼントするって」とのありがたい知らせをいただいたのです。

ということで、今日の夕方受け取りにオレンジティーンズのバンドでドラムをたたいているT希くんと、代表と小山で地福寺のほうへ行ってきました。

地福寺ではバイソン片山さんが待っていてくださり、さっそく倉庫へ案内していただき「全部そろっていると思うけど渡した後に足らないのがあるとまずいから」と目の前で組み立ててくださいました。
sIMG_0053.jpg

こちらがそのドラムセットです。あっという間にドラムをセットしなんと実際に演奏までして見せてくださったのです。
sIMG_0054.jpg

もう大感激です。
sIMG_0055.jpg

しかも、スネアドラムはバイソン片山さんが使っていたものということでさらに大感激です。

そして、「はい、スティック」と渡されいただいてきたスティックには、
saIMG_0057.jpg
BISON KATAYAMA MODELとU.S.A.HICKORY刻印が、これもバイソン片山さんが使っているスティックでオリジナルモデルだそうです。

大事に使わせていただきます、バイソン片山さんそして地福寺のご住職様本当にありがとうございました。







Posted by ネットワークオレンジ at 22:36 | 事務局から | この記事のURL
楽しく食育!今日はあったか肉うどん(*'ω'*) [2014年05月21日(Wed)]
代表の小野寺ですにこにこ
昨日は研修会で仙台に出かけていました新幹線ひらめき私が出張していても、エッグの調理体験はちゃんと行われるんですよるんるんぴかぴか(新しい)昨日はスタッフの指導のもと、M紀さんがリーダーになって美味しい春巻きを作りました。お料理はダンドリが命です!日々楽しく調理体験を行いながら、彼ら彼女らは学習しています。私が目指している「豊かさ」の象徴ですね。出来る事が増えると作ってみたいお料理のバリエーションも広がって、みんなと過ごす時間の楽しみ方も変わってくるんですよにこにこ
今日のお昼は「肉うどん」を作りましたラーメンぴかぴか(新しい)
IMG_0002.JPG
今回の肉うどんには6種類の野菜が入っています。鳥のひき肉に混ぜ込んでお団子にしました。野菜が多いので、肉団子もあっさりして美味しいんですよるんるん
IMG_0008.JPG
M紀さんが皮を剥いた人参をT生くんがスライスしていきます。みじん切りにしていくんですね。
IMG_0018.JPG
いい感じでみじん切りになっていきます!
IMG_0011.JPG
みじん切りをする前に「このくらいの大きさね」とイメージの共有をしました。
IMG_0013.JPG
M紀さんも上手いですねにこにこ
IMG_0021.JPG
K生くんはエリンギを切りました。手つきも良いですよ!
IMG_0029.JPG
パプリカの種もきれいに洗い流そうね目
IMG_0032.JPG
椎茸も入りまするんるんその他の野菜もどんどんスライスしたり、刻んでいきました!
IMG_0034.JPG
野菜をボールに移して、お肉と混ぜ合わせます!T生くんが調味料を加えていきますわーい(嬉しい顔)
IMG_0038.JPG
肉団子の種が出来上がったら、スプーンですくってお鍋にそーっといれていきま〜するんるん
IMG_0039.JPG
お汁の味を調えて、肉団子も煮えました!
IMG_0045.JPG
別のお鍋で湯がいたうどんにお汁をかけて完成ですラーメンぴかぴか(新しい)
IMG_0046.JPG
今日はちょっと肌寒い日だったのでグットタイミングのメニューでした!デザートは愛媛県産のカラマンダリンです。どちらも、とーっても美味しかったですにこにこ金曜日は焼きビーフンに挑戦しますレストラン喫茶店ぴかぴか(新しい)

Posted by ネットワークオレンジ at 21:39 | オレンジエッグ | この記事のURL
ありのままのティーンズ、その2!! [2014年05月21日(Wed)]
オレンジティーンズ村上公代です。放課後の活動、いろいろ盛りだくさんですよ。
CIMG1276.JPG
おやつにホットケーキ作りました。カメラを向けられちょっと緊張しちゃったかな、、、
CIMG1300.JPG
おやつにアツアツのホットケーキ、ジャム、チョコレート、バターそれぞれ好きなトッピングでおいしくいただきました。「お代わり―!!」と、元気な声が部屋中に響きわたっていました。やっぱり手作りはいいよね!!
CIMG1303.JPG
K君、プラレールで今回はどんな大作が出来上がるのかな、黙々と組み立てます。みんなも興味津々、出来上がったら一緒に遊ぼうね。
CIMG1315.JPG
手先の器用なT君、恒例の季節の壁画作り、この色使いどうですか、バランスもGOOD!!
CIMG1340.JPG
月曜日の創作活動、手芸でダンボール織をしました。1ヶ月かけて出来上がった作品の出来栄えは満足度、オリジナル度、100%以上、、、
Posted by ネットワークオレンジ at 11:17 | オレンジティーンズ | この記事のURL
| 次へ