• もっと見る
« 2014年03月 | Main | 2014年05月»
<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
楽しく食育☆エッグの農業体験スタートです! [2014年04月07日(Mon)]

代表の小野寺ですにこにこ
さて、お昼を食べて午後の活動に出かけます。
P1000673.JPG
今日はお天気だけど風が凄く強いです。でも、私たちは負けません(笑)!いざ、オレンジファームへ!!

P1020251.JPG
今年最初の畑作業です。今年は、サツマイモ、枝豆、サトイモ、にんにく、ジャガイモをシーズンごとに植えていきます。

今日は土をかき混ぜる前の草むしりです。
P1020255.JPG

今年は約1200uの面積を使って野菜を作ります。今日は風も強いので5メートル四方の草をむしりました。
NCM_0175.JPG

調理体験の中で野菜の栄養や栽培の仕方等を学んでいるので、畑作業もみんな意欲的です。イメージの共有は大事ですね。

時折吹きつける春の嵐に負けることなく、約1時間の畑作業を頑張りましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

NCM_0180.JPG
今日の成果です。5メートル四方土の色が変わっているのが分りますかにこにこ。畑作業もまた楽しいですよ。畑作業に興味のある方、ボランティア大歓迎です!みんなで体に優しい野菜をつくりましょう!明日もお天気が良ければ、畑に出かけたいと思いますグッド(上向き矢印)るんるん

Posted by ネットワークオレンジ at 16:15 | オレンジエッグ | この記事のURL
楽しく食育❀お昼も野菜も作りましょ! [2014年04月07日(Mon)]

代表の小野寺ですにこにこ
3月26日から始まったエッグの食育体験は順調に進んでおります!今まで食べ物の好き嫌いが多かった人もみんなで作ると不思議に食べられるようになるんですね。日増しに作業分担も自分たちで声を掛けあって行うなど、場面ばめんで調理体験の成果も見られるようになりました。。

P1020207.JPG

P1020168.JPG
集中して人参の皮をむいています。

みんなと手の込んだお昼ご飯を沢山作りました。
P1020188.JPG
これは何を作った時の写真かというと
P1020191.JPG
シュウマイなんです手(チョキ)

今日は肉じゃがを作りました。皆でじゃがいもの皮をむいて炒めて味付けをしました。
P1020227.JPG

P1020244.JPG
お醤油を少しずつ入れましてるんるんP1020250.JPG

いただきま〜すグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)本当にみんなで作るランチは楽しいです!実はこの後、午後から今年最初の「畑作業」が始まるんです!お昼を食べながら、今年植えたい野菜の話から、収穫した野菜でスープ、肉じゃが、etc、、沢山作って食べたいねと大変盛り上がっていました。エッグの食育体験はこれからも続きます。午後の畑作業の様子もまた紹介します!











Posted by ネットワークオレンジ at 15:48 | オレンジエッグ | この記事のURL
今年もついに始まったエッグの農業体験 [2014年04月07日(Mon)]
どーも、こんにちわ黒ハートオレンジエッグのミキです眼鏡ぴかぴか(新しい)
img-407150214-0001tr.jpg
今日、4月7日(月)に私達オレンジエッグは今年初の農業体験で、畑に行ってカッチャを駆使して畑の雑草取りをして来ました。わーい(嬉しい顔)るんるん音楽手(チョキ)

5m四方取ったのですが、風が強くて途中でやめて切り上げて三日町オレンジに戻って来ました。畑の土の中には、カブトムシとみられる幼虫が眠っていました。もう、春なんだなぁと思いましたかわいい黒ハート猫グッド(上向き矢印)


こんにちは、ティーンズから研修でエッグに来ている佐藤T希です。わーい(嬉しい顔)

久し振りの畑仕事感想を書きます。

僕は、今日畑仕事をしてきました。
畑は、雑草が生い茂っていました。たらーっ(汗)がく〜(落胆した顔)バッド(下向き矢印)
img-407165332-0001tr.jpg
僕は、シャベルで土を掘り起こしました。わーい(嬉しい顔)その時ナゼか去年掘り終えたはずのジャガイモが出てきました。exclamation×2
「え〜〜〜うっそ〜exclamation&question」と思ってしまいました。
不思議な事もあるもんですね。るんるんるんるん
Posted by ネットワークオレンジ at 15:29 | オレンジエッグ | この記事のURL
| 次へ