• もっと見る
« 2012年08月 | Main | 2012年10月»
<< 2012年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
釣って遊んで作って月見て [2012年09月15日(Sat)]
こんばんは。キッズ野口です。

まだまだ暑い日が続いていますね!季節の変わり目は体調管理などにも気をつけなければなりませんね!今月末には楽しい楽しい遠足が控えているので、一層気を引き締めていきましょう!それでは今週のキッズの様子をお送りしたいと思います!

IMG_7612.JPG

いきなり見慣れない光景ですね!今週の頭にK庸君とスタッフの3人でK庸君の念願の釣りに行ってきました!この日は珍しく朝からK庸君のみ学校がお休みだったため、たまには!ということで市内にある大きなダムに行ってきました晴れまずは釣りで一番大事な仕掛けをセットします!話を聞いているK庸君。真剣なまなざしです。

IMG_7613.JPG

そしてお次はこれまた大事なキャストの仕方を実際に竿を持ちながら覚えていきます。

IMG_7614.JPG

仕掛けもキャストも覚え、なんだか様になっています!でも簡単には釣れてくれないのが夏のお魚。我慢の時が続き、場所を変え仕掛けを変え若干諦めモードなその時!!!!!!!!!!!!!

IMG_7616.JPG

な!な!なんと釣れました!!小ぶりながらもその男心をくすぐる魚体はまぎれもなくブラックバスexclamation×2昼間に釣るだけでも難しいのに、ほぼ初めてで釣れるとは、、、釣りの神様が味方してくれたのかもしれませんねわーい(嬉しい顔)なにはともあれK庸君初バスおめでとうパンチ

IMG_7617.JPG

ところ変わって週の真ん中、カプラの新色バージョンがオレンジキッズにやってきました!さっそくカプラ職人のT海君がその色を吟味するかのように螺旋階段を作っています。カラフルになったことで表現力がさらに豊かになりました!今後の作品が楽しみですぴかぴか(新しい)

IMG_7618.JPG

そして週のお尻の今日は15夜ということで、お月見団子を作ることになりました!まるで粘土のような生地にキッズもわくわくが止まりません!みんなでこねてこねて、、、、

IMG_7619.JPG

鍋に入れて茹でていきます!ただ鍋に入れているだけではありません。強く入れるとお湯が跳ね返り、そばにいる誰かが恐い思いをしてしまいます。優しく入れれば誰も恐い思いをしない。そんな感覚が、ただ鍋に団子を入れるという行動の中で体験しながら学んでいけるのですひらめき

IMG_7620.JPG

茹であがった団子は形も大きさも全部バラバラの完全オリジナルるんるん全部同じ形なのも確かにいいものですが、個人的にはオリジナリティー溢れるバラバラなのも魅力的です!さて団子を乾かしている間に、、、

IMG_7621.JPG

みんな大好きモーランドにお出かけです!段々涼しくなっていく中、これが今年最後になるのかな、、、と思いつつアイスを食べています!

IMG_7622.JPG

アイスを食べたらさらにパワーアップのキッズ達!モーランドの遊具で所狭しと遊びまくっています!M輝君とM貴君まるで兄弟のようですねわーい(嬉しい顔)この日のローラー滑り台の回数記録は、M貴君のなんと驚き7回滑り目いつもその体力に驚かされますあせあせ(飛び散る汗)

IMG_7623.JPG

村上スタッフとM希君も仲良く滑っています!ん?キッズよりスタッフのほうが楽しそうだって?そうなんです。一緒に遊ぶスタッフも全力で楽しいのですグッド(上向き矢印)

IMG_7625.JPG

そしてお出かけから帰り、帰りの送迎で子供がだいぶ減った室内で何かをしているM輝君。はたしてなにをしているのでしょう?

IMG_7624.JPG

おぉ〜!昼間作った団子の飾り付けですね!かなりいい感じに出来上がっています!みんなで作った団子をM輝君と鈴木スタッフが最後の仕上げしてくれました手(チョキ)ちなみにこのオレンジ団子、カビが生えると即撤去となりますので、是非見たい方は早めにどうぞ!休み明けがかなり心配ですが、、、笑

と、ここまで猛ダッシュで紹介してきました!一週間の間に色々なことがあるものですね。自分もブログを書いていて振り返りにつながります。振り返って言えることは「たとえ遊びでも無駄なことは何も無い!」ということですね!さぁて秋の夜長にこれ以上ブログを書いていると次の日に赤面してしまいそうなクサイ事を書いてしまいそうなのでそろそろ失礼します!それでは!
Posted by ネットワークオレンジ at 21:35 | オレンジキッズ | この記事のURL
染めで作るタペストリーWS [2012年09月15日(Sat)]
こんにちは、オレンジさいとうです。 

今日はエッグさんと募集で集まってくださった皆さんと、タペストリー作りをしました。

さて「最初に油性マーカーで自由に絵を描いてください。」というと

戸惑う大人の皆さん。

「いいんですよ、三本流れて川、〇でも▽でも…」

500DSC05049.jpg

このブログをいつも見ている方なら迷いなく描いたこの絵が誰の作品かお解りになりますよね手(チョキ)

次に葉っぱでマスキング!

500DSC05057.jpg

子どもたちに教えてもらって、大人も大胆に絵の具で遊びました。

2012-09-15_10_37_35.jpg

500DSC05099.jpg

終わってからお茶っこ飲みタイム。

情報交換の時間です。

「いかがでしたか?」

「楽しかったです。」

お部屋にはマスキングに使ったミントのさわやかな香りが広がっていました。

今日の作品は間もなくチャの木に飾ります。

どうぞ見に来てくださいね。

ご参加のみなさん、どうもありがとうございました。

Posted by ネットワークオレンジ at 18:02 | アート活動事業「オレンジキャンバス」 | この記事のURL
| 次へ