• もっと見る
« 2012年05月 | Main | 2012年07月»
<< 2012年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
どっどど どどうど どどうど どどう〜♪ [2012年06月01日(Fri)]
こんにちは、オレンジエッグ担当の小野寺ですかわいい

それでは早速今日のオレンジエッグの頗る絶好調な一日をご紹介しますよグッド(上向き矢印)

IMG_5983.JPG

じゃん!

今日からオレンジエッグでは、月・水・金と週3日、英語・数学・国語の順に学習タイムを実施していきまするんるん

先生はなんと、オレンジキッズの担当スタッフ阿部さんですー(長音記号2)

以前塾の講師をされていたという経緯がおありで、オレンジエッグでやるならばどういったものが良いだろうか?この日のためにいろいろと準備をして来て下さいましたわーい(嬉しい顔)

第一回目となる本日の科目は国語です本

1.jpg

っとその前に、今後定期的に継続的に行う上で一人ひとり先生に自己紹介をし、さぁ!やってみようか!!

IMG_5992.JPG

一回目となる今回の授業では声に出して読みたい日本語ということであの独特なリズムや音の表現が面白い宮沢賢治の「風の又三郎」と冒頭の一節があまりにも有名な川端康成の「雪国」を読みましたぴかぴか(新しい)

IMG_5993.JPG

合間合間に先生の宮沢賢治に関する思い出やみんなが知っている宮沢賢治にことなど、楽しくコミュニケーションを取りながら授業は進んでいきましたわーい(嬉しい顔)

声に出して楽しく朗読した後は今さっき読んだところをノートに描きましたペン

IMG_6002.JPG

ただただ、真剣の一言に尽きますむかっ(怒り)

IMG_6006.JPG

IMG_6011.JPG

そうこうしている内に時間はジェットコースターように瞬く間に過ぎ去り、第一回目の学習タイムは宿題を残して無事終わりました☆★

ありがとうございました!


IMG_6012.JPG


午後はます次に繋げるべく宿題に取り掛かりましたるんるん

サポートにまわるのは研修スタッフのK平君とオレンジエッグのM希さんですぴかぴか(新しい)


さて、来週の月曜日は英語ですかわいい

いったいどんな授業が待っているのでしょうか?


楽しみでですねかわいい


それではまた!!

Posted by ネットワークオレンジ at 23:52 | オレンジエッグ | この記事のURL
2012年6月1日 今日は衣替え [2012年06月01日(Fri)]
こんにちは、オレンジエッグの小山です。

今日は全国的に衣替えの日、気仙沼も衣替えにふさわしい良い天気晴れ

そんな日の午後、今年春に支援学校の高等部に入学したT希君が「ただいまー!」と三日町終オレンジに帰ってきました。

いつものように「おかえりー!」と振り向くと、おー夏服ではないか!!

初めての夏の制服姿ということで、記念に1枚撮らせてーカメラ
IMG_6031s.jpg
なんかダラケてるなー、早くも夏バテですかーバッド(下向き矢印)

もう一回撮りなおすからシャキッとして!カメラ
IMG_6033s.jpg
おー、いいねー、なかなか凛々しいよぴかぴか(新しい)
隣に腰かけていたトモちゃんは、T希くんのダラリ→シャキの変化がウケた様子?ですわーい(嬉しい顔)

そういえば、駄菓子屋ぽっかぽか堂のほうにも衣替えをした輩がいたようです目
IMG_6034s.jpg
写真の撮り方が悪くわかりづらいかもしれませんが、気づいていただけたでしょうか?

そうなんです、ぽっかぽか堂パックが衣替えをしたのです。

昨日まで白とクリーム色だったぽっかぽか堂パックが、色鮮やかな新緑色に衣替えをしたのですぴかぴか(新しい)

ぽっかぽか堂パックとは、今年4月にそれまで被災者支援として行ってきた支援物資の無料配布に代わる新たな支援の形として始めた「共に創ろう!プロジェクト」から生まれた商品の一つで、この商品をお買い上げいただくことにより、障がいを抱えた方たちや被災した方たち、そして被災し復興に向け頑張っている地元企業の支援につながるのです。
IMG_6035s.jpg
上の写真は特別仕様の3,000円パックで、ネットワークオレンジの始まりは3人の仲間がビーズアクセサリーを作りフリーマーケットで販売し活動資金を集めたことに由来するビーズストラップ「大吉根付」:これは震災で被災したり、職を失なったりした方たちによって作られています、障がいを抱えた方たちと地域の方たちの交流の場として始まった駄菓子屋ぽっかぽか堂の「お菓子とおもちゃの袋詰め」、気仙沼大島産のゆずを原料にしたゆずポン酢「ゆずヶ島」(発売元:株式会社カネダイ)、気仙沼の老舗ふかひれ加工業者(株式会社石渡商店)の「ふかひれスープ」、アロマスイーツキャンドル等々が入っています。ふかひれスープは震災の時に食料を買い求めることがままならないなか、たまたまあったこのふかひれスープと、冷凍庫にあったごはん(停電で溶けてしまった)をストーブでおじやにして利用者やスタッフが分け合って食べたこと、キャンドルは停電で電灯が使えない中結婚式のキャンドルサービスで使ったロウソクや仏壇のロウソクを持ち寄り明かりを灯し、夜な夜な活動再開へ向けての作戦会議を行った(この時、もしアロマキャンドルがあったら少し気がまぎれたのではないかと感じた)経験から選定したのです。

IMG_6030s.jpg
IMG_6029s.jpg
今日も三日町オレンジには製作スタッフが、ビーズストラップの製作に訪れたり、それぞれの家で作ったペーパーバッグを持って訪れたりしていました。
Posted by ネットワークオレンジ at 21:03 | オレンジエッグ | この記事のURL
まさかの特等席!? [2012年06月01日(Fri)]
こんにちはオレンジキッズの村上ですわーい(嬉しい顔)

5月29日オレンジキッズのみんなにサプライズなできごとがexclamation×2

なんとスターリィマンさんによる紙芝居朗読コンサートがありましたるんるん

IMG_6039.JPG

温かみのあるかわいらしくて素敵な絵黒ハート

スターリィマンのお姉さんと一緒におしゃべりできるような場面もあり、

子どもたちも積極的にお話をしていましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

IMG_6042.JPG

H弥くんはかわいらしい絵に興味津々目

大興奮の特等席にるんるん

スターリィマンのみなさんのおかげですごく楽しい時間を過ごすことができましたわーい(嬉しい顔)

どうもありがとうございましたぴかぴか(新しい)

5月30日にはオレンジエッグのみんなにも紙芝居を見せに来ていただきましたわーい(嬉しい顔)

その模様はエッグのブログをごらんくださいませかわいい

それでは手(チョキ)








Posted by ネットワークオレンジ at 14:16 | オレンジキッズ | この記事のURL
| 次へ