• もっと見る
« 2011年11月 | Main | 2012年01月»
<< 2011年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
気仙沼南町の復興へ [2011年12月25日(Sun)]
ネットワークオレンジの白幡です。

昨日、気仙沼市の南町に南町紫市場がオープンしたのは皆さんご存知でしょうか?


震災前、オレンジキッズが活動していた事業所「南町オレンジ」は、その名の通り南町にありました。被災により建物自体が基礎から壊れてしまったことや、子供たちの安全のことを考え、現在の場所へ移転となりましたが、それでもここ南町と、隣接する八日町・魚町はオレンジにとって思い出が沢山詰まった場所です。(ぽっかぽかオレンジの2011年3月11日以前の記事などもご覧ください)

三日町オレンジでは歳末縁日の最中ですが、居ても立ってもいられなくなった白幡とオレンジエッグのK平くんとで、お昼休み中に様子を見にいってきました。


各所にこんな感じで案内が立っています。
あのお店はここにあるから行かなくちゃ、あそこにも行ってみよう、などと相談をしてから、さっそくお店めぐりに出発です。


まずはこちら、オレンジの企業サポーターでもあるお馴染みのあさひ鮨さんです。お店の中は満員でテレビの取材なども行っていたので、嬉しくも残念なことに入口で挨拶だけしてきました。

あさひ鮨さんはすしアワード2007という世界大会での優勝経験がある寿司職人 尾形さんがいるお店で、まさしく港町気仙沼の寿司を代表すると言っても過言ではありません。


ほかにもご紹介したいお店が沢山あるのですが、それはぜひ直接足を運んでいただき、ご覧になって頂ければと思います。気仙沼の人なら誰でも知っているような隠れた(?)名店がたくさんあります。

東北マルシェに出店したお店も多数ありますので、そちらを目当てに行くのもいいかもしれません。


そして昨日はクリスマスイヴだったこともあり、たくさんのサンタさんがいました。
東京の非営利団体ふらいパンダと東大のボランティアの方だそうです。

巨大カステラづくりのワークショップをしたり、K平くんが手渡されているのはキャンドルリンク3.11というプロジェクトでつくったものだそうです。白幡ももらってきました。山形の小学3年生の子が作ったロウソクで、お手紙も入っていました。

ほかにもオープニングイベントとして、以前チャの木でライブを開催したこともある、仙台を拠点に活動している安田智彦さんらによるジャズライブなども開催されていました。

気仙沼にお越しの際は、三日町のコミュニティカフェ「チャの木」と共に、ぜひ南町紫市場にもお立ち寄りください。
| 次へ