• もっと見る
« 2011年10月 | Main | 2011年12月»
<< 2011年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
共に創ろう!東北マルシェ 二回目ワークショップ開催 [2011年11月13日(Sun)]

ネットワークオレンジの白幡です。

昨日、11月23日(水・文化の日)に開催する「共に創ろう!東北マルシェ」へ向けての第二回ワークショップを行いました。


前回に引き続き、講師は中小企業診断士の波多野先生です。

一回目のワークショップでは、それぞれが商いや生活をする上で属する共同体について、それをまちづくりに当てはめ、何代も続くような息の長いものにするにはどういったものを目指せばいいのか。そして、自分たちが東北マルシェへ出店を予定している商品・サービスについて参加者同士での意見交換を通して、客観的な視点で考える、といったことを行いました。


今回のワークショップでは、すでに出店するものがそれぞれ固まっているということを踏まえて、東北マルシェ当日へ向けてより具体的な、販売へ向けての心構え、接客態度、販売スペースの整え方、そして商品をアピールするためのPOPの作り方についてなどを説明して頂きました。


その後、ワークシートに沿って商品の特徴・メリットなど書き込むことによって再確認や、収支計画の記入を行います。

最後に、これまで行ってきなワークショップの内容を踏まえて、それぞれが自分たちの出店のプレゼンを行いました。いくつか紹介します。


こちらは気仙沼市在住の、出店名「アトリエ ノエル」さんです。
これからクリスマスへ向けて、ツリーやオーナメントの販売を行うとのことです。ツリーといっても生木などではなく、写真にあるような裁縫で作ったものだそうです。

こちらは全てハンドメイドで、販売数も少なめとのこと。製作キットの販売や、その場で一緒に作ってみたりなども行うそうなので、これからの時期に室内装飾をお考えのかたは立ち寄ってみてはいかがでしょうか?


次に、開業70年を誇る気仙沼の若生餅屋さんです。
沿岸部にあった店舗は震災で被災し、現在は場所を移して営業を再開されています。東北マルシェでは、目玉商品である「べろっこ団子」などを販売されるそうです。

ちなみに、製造から販売まですべて家族のみで行っているので、こちらも数に限りがあるとのことです。

ほかにも、魅力的な店舗が多数並びます。
そして今回の東北マルシェでは、埼玉県川越市を拠点に製造している地ビール、コエドビールさんにもご協力いただき、出店していただけることになりました。

さらに、スペシャルゲストとして、吉本芸人のまちゃまちゃ・ネゴシックス・スーパーギャルズや、トトロやラピュタの主題歌などで有名な井上あずみさんのコンサートなども行います。

「共に創ろう!東北マルシェ」は11月23日(水・勤労感謝の日)開催です。
場所は商工会議所となりの気仙沼公用車用の駐車場、来場者のみなさま用の駐車場がありませんので、その点だけ気を付けていただきたいのですが、会場のすぐそこには気仙沼市役所前のバス停などもあります。

ぜひ、幅広い皆さまにお越しいただければと思います!

**ネットワークオレンジの公式HPができました!**
こちらへアクセス!→http://network-orange.jp/
***********************
| 次へ