• もっと見る
« 2011年06月 | Main | 2011年08月»
<< 2011年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
ハンドメイドで心なごむ [2011年07月02日(Sat)]
2日の土曜日の午後、「ハンドメイドで被災地支援」さんと「ライフワークサポート響」さんが三日町オレンジ コミュニティカフェ チャの木に来てお手玉やミサンガ、オリジナルうちわなどを被災者のみなさんと一緒に作るというイベントを開いてくださいました。

大阪から車で2日かけて東北に来たというみなさん。

笑顔でお話をしながら、聞きながら楽しく針仕事や貼り絵で作るうちわ作りなどをしました。



少しつらかった経験談、

昔の思い出、

さっき見た朝ドラの話などで盛り上がりました。




会場に、お昼休みの東京から応援の方々がぽっかぽか堂とチャの木を見に来てくださったのもうれしかったです。

チャの木はフリースペースなので、次回は是非お弁当を食べたりコーヒーを飲んだりくつろぎに来てください。

ハンドメイドのみなさんは、また長時間かけて車で大阪まで帰られると出発しました。



実は私も大の手芸好き!楽しそうに手芸をするみなさんを見ているのもとても癒されました。

今はなかなかゆっくり手芸もできないのですが、素敵な手芸品を見せていただき、真似をして作ってみようと思っています。
手芸好きのみなさん、チャの木に集まって情報交換をしましょう。

ライフワークサポート響さんが届けてくださった竹のうちわは軽くて使いやすく感激でした。



このかわいい編みぐるみには歓声が上がりました。



何と、脳梗塞のリハビリのために作ったという編みぐるみ。

今は回復されたのですが、編みぐるみは大人気で作り続けているそうです。

何かを続けるって素敵なことだと思います。

そしてこんな風にみなさんに応援していただくことに感謝します。

ありがとうございました。

   チャの木にて  齋藤
生かされている命 [2011年07月02日(Sat)]
久しぶりのT葉です。

今日のキッズは、週末なのででシャボン玉や水鉄砲・カプラなどで、まったりまったり過し、

午後からは岩手県のアストロロマン大東へ出かけてきました車

アストロロマン大東は、春ゼミやカエルの鳴き声がしてとても気持の良い所でした笑い

森の木々に囲まれて、「生かされてる命ハート」を実感してきました。

いつもは、自分で生きているような気がしてましたが自然物に囲まれると

なんもできない自分に気が付きました悲しい

「生かされてるから、自分の今日を大切にしようクローバー」って思ったりして。

キッズの方も、自然の中で五感を使ってたっぷり遊んできました走る汗









私の中のテーマ「遊ぶことは、生きることヒヨコ

本日の写真から伝わりましたでしょうか笑い

五感を使って遊ぶことで生きる力が養われていきますよね音符

さあ、皆様も時には大自然の中で自分の命感じてみませんかひまわり

ではまた来週バラ
Posted by ネットワークオレンジ at 17:59 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ