CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2011年05月 | Main | 2011年07月»
<< 2011年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11) ヤマザキミノリ
第3回オレンジスクール「ぽかぽか春の親子遠足」に行ってきました! (02/27) ネットワークオレンジ
あ〜♪夏休み♪ (08/15) ネットワークオレンジ
畑はどうなってるかな? (08/15) カサブランカ
畑はどうなってるかな? (08/13) カサブランカ
あ〜♪夏休み♪ (08/13) オレンジさいとう
芸能人なみ!? (12/19) オレンジさいとう
テンテンテン (12/19) こんどう
テンテンテン (12/13)
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
第6回支援物資配布 その2 [2011年06月29日(Wed)]
その1からの続きです)


今日もエッグ班は会場入り口で物資の手渡し作業を担当しました。
こちらの中身は、皆さまからいただいたお米や雑貨などを均等に分け、広く皆さまにお渡しできるようにしました。


こちらは会場の様子です。
やはりこれからの季節に合わせた夏物のTシャツや下着類などは、とても喜ばれていました。特に、オレンジでの物資配布の時に限らず、全体的に婦人物に比べて紳士物が少ない傾向にあるので、そのことを気にして「今日のは紳士物はあるんですか?」と尋ねられる方がチラホラ居たり、それに加え、タオルケット・バスタオルなどのタオル類も未だに十分なニーズがあります。


今回も聞き取り調査を実施しました。
自宅が全壊して避難所暮らしの方、アパートや仮設が見つかって入居できた方、自宅は無事だけども親戚がたくさん避難してきていて物資が足りない方など、皆さんの置かれている状況は多種多様。
それでも共通しているのは、衣類や食べ物などに加え、瓦礫から発生するハエなどの虫が気になっている方が多い様子でした。

特に印象に残っているのが、避難所での食生活。
一日2食の配給で、白米とおかずは魚の缶詰やスーパーにあるような揚げ物のお惣菜だとのこと。その方は、頂けるだけ有難い、とおっしゃっていましたが、そうはいっても、そのような食生活をこれから先も続けていくとなると、必ず体のどこかに異常をきたし、新たな問題が発生するのは目に見えています。

そうなる前に避難所から出て自立できれば良いのですが、みんながそういう風にできるわけではありません。

課題を解決するために行っている支援物資の配布ですが、行うたびに新たな課題が浮かび上がり、復興への道のりの険しさを実感せずにはいられませんでした。

また来月も行います!
皆さん、一緒にがんばりましょう!
Posted by ネットワークオレンジ at 23:50 | 支援物資配布 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
第6回支援物資配布 その1 [2011年06月29日(Wed)]
ネットワークオレンジ 事務局の白幡です。
本日、第6回目の支援物資配布を行いました。


今回は、前回にも増して長蛇の列。
本日も200枚ぶんの整理券を用意したのですが、開場前になくなってしまうほどでした。先頭の方に話を聞いてみたところ、なんと朝5:30から並んでいたそうです。
10時から12時まで行い、合計220名の市民の皆さまが来場しました。


ボランティアとしてお手伝いに来てくれたのは、昨日に引き続きハンズオン東京のお二人と、ルーテル教会からも来てくださいました。エッグメンバーと共に、配布する物資の準備から、そのお手伝いまでしていただき、とても助かりました。


本日もチラシを配布しました。
チャの木でのイベントの告知や、健康被害の予防についてのチラシなどです。
被災地でなかなか手に入らないものは、物資だけではなく情報もなのです。
特に、避難所から離れて親戚の家などに避難している方から、どこかで支援活動を行っていても、その情報を得ることができなくて・・・という声が聞こえました。

その2に続きます。
Posted by ネットワークオレンジ at 23:34 | 支援物資配布 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
暑くても・・・ [2011年06月29日(Wed)]
お疲れ様です。オレンジキッズのM上です。今日は暑くて暑くて、とにかく暑かったです・・・汗オレンジでも扇風機フル稼働中です!大人達が暑さで動きが鈍る中、子供たちはというと・・・相変わらずの元気っぷりです。子供たちは暑さですらエネルギーに変えてしまうのであります力こぶ
スタッフと輪繋ぎ中のS穂ちゃん。オレンジの部屋は毎日だれかのお誕生日みたいに華やかですよキラキラ
飛び出る絵本に夢中のM樹ちゃん。ページをめくる度に絵本の世界に吸い込まれちゃいそうです笑い
T海くんのカプラはいつ見ても感心してしまいます・・・。このくらいの超大作だとお片付けがもったいなくて、もったいなくて。

これからが夏本番で暑い日が続きますがみんなで暑さを吹き飛ばしましょ〜ダッシュ
Posted by ネットワークオレンジ at 17:59 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ