CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2011年05月 | Main | 2011年07月»
<< 2011年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11) ヤマザキミノリ
第3回オレンジスクール「ぽかぽか春の親子遠足」に行ってきました! (02/27) ネットワークオレンジ
あ〜♪夏休み♪ (08/15) ネットワークオレンジ
畑はどうなってるかな? (08/15) カサブランカ
畑はどうなってるかな? (08/13) カサブランカ
あ〜♪夏休み♪ (08/13) オレンジさいとう
芸能人なみ!? (12/19) オレンジさいとう
テンテンテン (12/19) こんどう
テンテンテン (12/13)
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
でも同じなようで少しだけ違うんです。 [2011年06月08日(Wed)]
こんばんは、S幡です。

今日も夏のような陽気(なんて言うには少し大げさかもしれませんが)で、子ども達はもうすっかりTシャツ姿の夏仕様です。これから梅雨を迎え、本格的な夏になり、残暑の厳しい秋が過ぎ、冬が来るというのを残りの半年でこなすだなんて、なんだかせわしなくてそれに付き合うほうも大変だな、と思わずにはいられません。

一方のオレンジキッズはと言うと、ここ最近ずっとやってるシャボン玉を今日もやって遊びました!季節はあんなにもせわしなく働いてるのに、そんなのでいいんでしょうか?いいんです!楽しいんですもの!


ディズニーでの疲れがなかなか抜けないY翔くん、今日も帰ってくるなり熟睡zzz
だけど、おやつを食べてその後は元気100倍です。


きょうもM輝くんはおおきなシャボン玉を量産中。
カメラを持ったスタッフを呼んできては、「(大きいの作るから)撮ってね!」「まかせろ!」とカメラマンとふたりで大はしゃぎ。


そしてM樹ちゃんもシャボン玉。
膨らませる以外にも、それを割るのも楽しくて、シャボン玉を追いかけてずーっと庭を行ったり来たりしました。


こうして、今日も昨日と同じような感じでオレンジキッズの一日が過ぎていきました。
果たして明日も今日と同じような日になるのでしょうか?
それは、子ども達とお天道様次第です。
なんでもできる、それこそまた同じようなこともできる日になるといいのですけれども。
Posted by ネットワークオレンジ at 23:55 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
三日町縁日開催!! [2011年06月08日(Wed)]
こんばんは、O野寺です。

本日三日町サイシンビル1階で開催された『三日町縁日』、オレンジエッグが参加す

る駄菓子屋ぽっかぽか堂では子どもから大人まで楽しめるクジものやヨーヨーすく

い、オモチャやお菓子の袋詰めなどなど、バラエティに富んだ品物を並べ地域の

方々を歓迎しました笑顔


開店と同時にお客様が少しずつ来店し、誘われるように道行く方々も訪れ、そして

嬉しいことにキッズの保護者のみなさんも遊びに来て下さりましたびっくり






オレンジエッグのメンバーは会計・接客と店頭に立ち宣伝と、役割を分担して行いま

したみかん


エッグメンバーの呼び込む声が元気良く響き渡り、その度になんだ?なんだ?と言

わんばかりに足を止め、本当にたくさんの方々が足を運んで下さりました笑い



次回からは毎月第2土曜日に開催していきますびっくり

陳列する商品も、店内の装飾も、そしてお菓子の袋詰めの内容もその月毎変えて

いきますので、みなさん遊びに来て下さいねOK



合わせてこちらもご覧になってくださいね→気仙沼みらい創造塾。



それではまた!!
Posted by ネットワークオレンジ at 23:45 | オレンジエッグ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
三日町縁日〜昔、子供だった大人達へ〜 [2011年06月08日(Wed)]
ネットワークオレンジの小野寺美厚です。
今月2日にオープンした三日町オレンジのコミュニティカフェ「チャの木」。
オープン時には、百人を超える人達が訪れ、震災後の中心市街地に
小さな希望の明かりが灯されたような活気が生まれました。

大震災によって、失った日常の環境を取り戻したい。
一人になると不安になったりして落ち込んでしまうから、元気が湧いてくる場所がほしい。。

被災した市民の皆さんから寄せられた声です。

そこで、私たちは毎月「縁日」を開催することに
しました。日々の生活に追われるだけではなく、楽しみを持って生きてもらえるよ
うに三日町オレンジで「夢と希望」を創出していこうということになったのです。

1回目となる今日の縁日のテーマは「昔、子どもだった大人たちへ」です。子どもたちが学校へ行っている間、ゆっくり楽しんでもらいたいと企画しました。

小さいお子さんを連れたお母さんや、おばあちゃんたちが楽しんでいかれましたよ!

今日は外国からの取材も受けました!(ドキドキです汗


本日の来場者数は80人!平日にも関わらず、沢山の方々に楽しんで頂きました。

来月から、「三日町縁日」は毎月第2土曜日の開催となります。次は、学校に行っている子どもたちにも楽しんでもらいたいと、いろいろ企画を練っております!
元気な緑、やさしい緑 [2011年06月08日(Wed)]
学校帰りの子どもたちが笑いながら声をかけてきます。

他愛のない会話をして「さよなら」

と帰って行きます。

ママ友が楽しそうに入ってきました。

親子連れが、絵本を見ながら過ごします。

「何の場所なのか知りたかった。」

と入ってこられた年配の男性。

町を構成するいろいろな世代の方が交流しながら楽しんだり、生きがいを持って元気になれますように!

チャの木に遊びに来てください。


チャの木は持ち込みOKの交流スペースです。





お茶の木は庭から手折ってきました。エントランスを緑で飾りたい!


チャの木はこんなところです [2011年06月08日(Wed)]
こんばんは齋藤です。

バスを待っている人が

「ここのお店は何をしているところだろう?」

と見ています。

そのたびに「こんなところです。」

と説明をしていましたが、解りやすい看板があれば、と思い作ってみました。








子どももおとなも、この場所でくつろいだり、ミニライブやギャラりーを楽しんだり、時に学習の場にもなり、交流しながら生きがいを感じて過ごしてほしい!

そして気仙沼の町が元気になればうれしい。

持ち込みOK!

先ずはこの場所に来てみてください。

尚、チャの木では、ここで町を元気にするため、ミニライブやパフォーマンスなどをしてくださる方を募集中です。

よろしくお願いします。
| 次へ