• もっと見る
« 2011年05月 | Main | 2011年07月»
<< 2011年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
地域の中で [2011年06月07日(Tue)]
こんばんは、O山です。

今日は、6月8日に当事業所NPO法人ネットワークオレンジが開催する『三日町縁日』に向けての、

エッグチームの準備作業の様子をご紹介いたします。

※『三日町縁日』につきまして、詳しくはこちらをご覧ください。

まずはM紀さん登場です、縁日で販売するお菓子の袋詰め作業を担当しました。



写真はありませんが、T春君&K平君は、お菓子の袋詰めにぶら下げるタグの製作を担当しました。

一通りの準備が済んだところで、今度は二班に分かれ、汗ばむ陽気の中を三日町オレンジ近隣の

方々へ『三日町縁日』の開催をご案内するチラシを配って歩きました。



当NPO法人ネットワークオレンジの活動には、近隣の方々もご理解くださっている様子で、

多くの方々より「がんばってね、応援してるからね!」とやさしい笑顔で、声をかけていただきました。




本当にありがたく、またとても心強い言葉をいただき、エッグチームのメンバーも地域社会との関わり

合いにますます自信がついて来ている様子の今日この頃でした。

Posted by ネットワークオレンジ at 22:26 | オレンジエッグ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
三日町縁日 PDFも [2011年06月07日(Tue)]
明日は三日町縁日です。

学校帰りの何人もの小学生とおしゃべりをして、きっとぽっかぽか堂とチャの木はいい場所になる!

と思いました。

バスを待つお母さん方にもご案内をしました。

震災でぽっかぽか堂関連の道具もすっかり泥をかぶったり、流されたりでしたが、こんなに早く縁日を開けるのも、支援してくださるみなさんのおかげです。

明日午前10時〜12時

三日町オレンジでスタッフ一同お待ちしております。

笑顔とパワー [2011年06月07日(Tue)]
こんにちは、オレンジ齋藤です。

今日はチャの木にかわいく元気のいい学校帰りの小学生が寄って声をかけてくれました。

みんなとても駄菓子屋やこのスペースを楽しみにしているのがわかります。

子どもたちはおとなとおしゃべりして甘えたいのかもしれません。

震災以来、おとなが必死だった分、もしかしたら子どもたちはさびしい思いをしたことと思います。

「土曜日来てね〜」と見送りました。

滝の入に戻ると、素敵な贈り物が、

チーム3ミニッツの大田空真さんから、遊びに使う「おふくろさん」という大きな紙袋です。



Tシャツ型画用紙にはなぜかAKB61と…







ユーモアとあったかい心がしっかり伝わりました。ありがとうございます。

チーム3ミニッツさんでは、笑顔の展覧会で展示されるTシャツ型の画用紙や紙袋で遊んでくれる団体を募集しているそうです。

ご連絡はこちらまで。

こんなに私たち被災地のことを思ってくれて元気にしたいと思ってくださる方がいるということ、

まだお会いしたこともない方ですが、心からありがとうございます。
最近のはやり [2011年06月07日(Tue)]
こんばんはN口です。

最近一気にあったかくなって世の中が一気に夏色になった感じがして、ちょっと気が早いかも

しれませんが夏休みももうすぐだな〜今年の夏休みは何をして遊ぼうか?なんて考えている

うちにキッズがやってきた。なんだかそんな感じでした!

最近キッズたちの間ではこの前も紹介したシャボン玉遊びが大流行!みんなで外に出てたく

さんのシャボンを空に浮かべてきました!





集中しているK輝君。カメラに気付いたS希ちゃん。どちらも子供の特徴がでていていい写真

だなぁ〜と思いました笑顔

もちろん肝心のシャボン玉もみんな上手くできていました星



もちろん室内でまったりするのも忘れてはいませんウインクキッズの遊びはみんなそれぞれ多種多様なんですクジラ
Posted by ネットワークオレンジ at 17:53 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
日経懇話会報 Vol.130 2011年初夏号 [2011年06月07日(Tue)]

事務局の千葉です。

日経懇話会連絡会議義務局が発行している日経懇話会報 Vol.130 2011年
初夏号に小野寺代表の記事が掲載されました。



第5回女性パワーの時代 〜地域の女性リーダー人のつながりを町の力に 〜 というテーマでオレンジの活動と代表のインタビューが紹介されています。


日本経済新聞にネットワークオレンジの記事が載るなんて、とても驚きました。
Posted by ネットワークオレンジ at 15:22 | 事務局から | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
いろんな雑誌で紹介されています! [2011年06月07日(Tue)]
事務局の千葉です。

少し遅くなりましたが、THE BIG ISSUE JAPAN ビッグイシュー日本版
せんだい・みやぎNPOセンター代表理事 加藤哲夫先生が書いている
〜 被災地 市民の現場 〜 にネットワークオレンジの気仙沼みらい創造塾が
紹介されました。



そして、もう一つリクルートキャリアガイダンス2011.5 NO.36には
社会イノベーター公志園の特集記事が掲載されました。



興味のある方は是非ご購入して読んでください。
Posted by ネットワークオレンジ at 15:10 | 事務局から | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
三陸新報に掲載されました。 [2011年06月07日(Tue)]
ネットワークオレンジの白幡です。

6月4日(土)の三陸新報に、6月2日(木)にオープンしたコミュニティカフェ『チャの木』の様子を掲載して頂きました。

(画像をクリックすると大きい画像がご覧になれます)


今後もチャの木では、ネットワークオレンジ主催のイベントをはじめ、オープンイベントの時のように気仙沼市内外の団体との協働イベントを開催していきたいと考えています。

それらを通して、市民の皆さまと『夢と希望』を共有し、明日へと繋げていければと思います。

そして、6月8日(水)には、三日町縁日を予定しています。
おもちゃや駄菓子など沢山ご用意しておりますので、ぜひ遊びに来てください。
Posted by ネットワークオレンジ at 12:32 | 事務局から | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ