CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2011年05月 | Main | 2011年07月»
<< 2011年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11) ヤマザキミノリ
第3回オレンジスクール「ぽかぽか春の親子遠足」に行ってきました! (02/27) ネットワークオレンジ
あ〜♪夏休み♪ (08/15) ネットワークオレンジ
畑はどうなってるかな? (08/15) カサブランカ
畑はどうなってるかな? (08/13) カサブランカ
あ〜♪夏休み♪ (08/13) オレンジさいとう
芸能人なみ!? (12/19) オレンジさいとう
テンテンテン (12/19) こんどう
テンテンテン (12/13)
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
新たな門出は笑っていこう。 [2011年06月01日(Wed)]
O野寺です!

今日のオレンジエッグの活動報告ですみかん



いよいよですね!明日コミュニティカフェ・『チャの木』がOPENしますびっくり

そして、オレンジエッグの就労体験の一環として開設されるけせんぬまの駄菓子屋さん『ぽ

っかぽか堂』も同時OPENします。

今日は、明日に向けた最終準備をスタッフとオレンジエッグ一丸となって執り行いました力こぶ


さらに、地域の方々へイベントの告知のためにチラシを持って配り歩きました。



久しぶりの外回りびっくり

必然と力が入ります炎



地域の皆さん、快く受け取ってくれました笑い




そうして、明日はとにかく、元気にそして楽しく挨拶をしよう!!と目標を決め、活動を終えた

のしたみかん


頑張ります炎



それでは!!







Posted by ネットワークオレンジ at 23:21 | オレンジエッグ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
金の招き猫 [2011年06月01日(Wed)]
 こんばんは 小原です
 気仙沼みらい創造塾では、初めての登場ですね。

 今日は、明日6月2日の三日町オレンジ:コミュニティカフェ「チャの木」
 オープン準備のため、大忙しの一日でした。 
 
 カフェに必要な備品を買いに、気仙沼市田中に探してまいりました。
 (今、気仙沼では震災で被災したため、半分以上の商店がまだ閉店
 状態です)
 津波による汚泥を片付け、壁や床の張替えを終えて、やっと開店
 できましたと、お店に迎え入れてくれました。 
 
 商品のほとんどは津波に流されましたが、壊れずに残ったものは
 きれいに磨かれて並べてありました。

 必要な備品を買いそろえて、そこを見ると鼻のまわりが少々変色
 した「金色の招き猫」が見つめていました・・
 
 「商売をしている方ですか?」とたずねられたので、当法人の事業
 の説明をし、明日が開店のことを話しました。 
 すると、「津波で汚れた物は捨てた方がいいのだろうけど・・せっかく
 生き残ったものなので・・ぜひ開店するところに飾ってください」と
 「金色の招き猫」をプレゼントしていただきました。
 
 お店の方は、自分も被災しながら「米も薪もあったから・・」と、この地区
 の方々に炊き出しを行っていたそうです。市内では、こんな話しをよく聞
 きます。人間ってあったかいですね 

 この招き猫は、この大震災に負けずに生き残った貴重な猫です
 きっと、三日町に幸運をもたらしてくれるでしょう


 気仙沼市田中のH店さま、ありがとうございました
ぐあんばーるさまからの贈り物 [2011年06月01日(Wed)]
ネットワークオレンジの白幡です。

昨日の夜、株式会社ぐあんばーる様より、ひとつの小包がオレンジに届きました。
その中に入っていたのは、総勢173名以上の著名人が参加した『RESTART』という曲のCDでした。


この曲は、TUBEが東日本大震災をうけて立ち上げたRESTART JAPANというプロジェクトに賛同したアーティストなどの仲間たちが参加した、復興応援チャリティーソングです。

ネットワークオレンジとTUBEは運命的な出逢いで、TUBEのKeep On Sailin' という曲がきっかけで、ネットワークオレンジの活動が始まりました。今年の一月に開催された、社会イノベーター公志園の際に制作した共感ムービーのBGMとして同曲を使用させていただき、さらに、被災後にはオレンジ主催の気仙沼祈念イベントにTUBEのメンバーの皆様が来てくださいました!

そして今回、6月2日のコミュニティカフェ『チャの木』のオープンに先駆け、『RESTART』をこの市民の憩いの場にかけさせて頂けることになったのです。

震災から、もう三か月以上が経ちました。気仙沼の町並みは、少しずつではありますが、皆様の力を借りつつ復興へ向けて動き出しています。この町並みが、震災前のような様子を取り戻すまでには、長い年月がかかるでしょう。そして、この震災で受けた人々の心の傷の回復にも、それと同じくらい長い年月が必要でしょう。

著名な方々が同じ想いのもとに集いこの曲が生まれたように、この曲を聴き、私たち市民ひとりひとりが心を一つにして、震災に負けない気仙沼を創造していきます!

TUBEの皆様、株式会社ぐあんばーるの皆様、そして『RESTART』のレコーディングに参加してくださった皆様、本当にありがとうございます!
Posted by ネットワークオレンジ at 17:55 | 事務局から | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
屋根までとんだ? [2011年06月01日(Wed)]
こんばんはN口です。

つい先日まで台風の影響で雨と風が強い日が続き、キッズのみんなも中で遊ぶことが多くて

いい加減飽きた!という感じだったので、今日は少し外でシャボン玉遊びをしました!その中

でみんな楽しそうな笑顔を見せてくれたんですが、その中でも今日一番張り切っていたのがこ

ちら!



そう!オレンジキッズの元気印!M輝君です!将来はバルーンクラブで働きたいと言うくらい

シャボン玉が好きで、実際膨らませ方がすごく上手なんです笑顔その中の何枚かを紹介いたし

ます。



M輝君が閉じ込められた〜!



自分が吹いたシャボン玉が屋根を越えていく様子をじっと見つめるM輝君。



最後はカメラに向かってフ〜ッ。あまりにも上手にシャボン玉を作るM輝君にスタッフ一同から

歓声が上がった一日でしたクジラ

おや?隣にある看板はなんだろう・・・・?気になる方はぜひこちらをクリックしてくださいね笑顔
Posted by ネットワークオレンジ at 17:45 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
コミュニティカフェ・チャの木オープンします [2011年06月01日(Wed)]
こんにちは、オレンジS藤です。

三日町にオープンするコミュニティカフェ・チャの木のお知らせです。

明日午前10時オープンです。音符

お楽しみイベントもあります。(ワクワク)笑顔



市民のみなさまはもとより、気仙沼の復興に尽力してくださっているボランティアのみなさま、どうぞお立ち寄りください。

詳しくはこちら

気仙沼〜ファイト!!!

コミュニティカフェ・チャの木オープンします [2011年06月01日(Wed)]
6月2日木曜日、午前10時、気仙沼市三日町サイシンビルに

コミュニティカフェ・チャの木 オープンいたします。



カフェと名前がありますが、喫茶店やレストランではなく、地域のみなさまが集いあい情報交換をしたり、くつろぎのスペースとして使っていただきたいと思います。(入場無料)


当日は、オレンジエッグの「けせんぬまの駄菓子屋さん ぽっかぽか堂」が開店し、200袋限定で駄菓子の袋詰めのプレゼントがあります。



オープニングイベント

お楽しみ落語会(入場無料) 午前10:30

桂 歌之助 氏  (桂 米朝一門・三代目 桂 歌之助)
笑福亭 由瓶 氏 (笑福亭 松鶴一門・笑福亭 鶴瓶弟子)
笑福亭 呂竹 氏 (笑福亭 松鶴一門・笑福亭 鶴瓶弟子)

この落語会のお世話をしてくださったのは、公益社団法人 シャンティ交際ボランティア会(SVA)様です。



今日はスタッフのAさんが打ち合わせに来てくださいました。

コミュニティカフェを開くにあたって、(有)サイシン様 (株)ぐあんばーる様 (株)四戸様のおせわになりました。

ありがとうございました。



コミュニティカフェ・チャの木 

10:00am〜16:00pm 定休日・木曜日、日曜日

〒988-0085 気仙沼市三日町2-2-15「チャの木」のネーミングは、お茶飲みながらコミュニケーション…若葉の色から生命力を感気仙沼の人々が明るさを取り戻元気になれますように、などいろいろな理由からつけられました。
ここは、しょうがいのある子どもたちのアート活動の拠点としても始動します。

これからのオレンジと関わる人々、市民、たくさんの心を繋げる場になれば、と思います。



ご来店をお待ちしております。

みなさん、どうぞよろしくお願いします。
        ***オレンジ 齋藤***
| 次へ