• もっと見る
« 2010年05月 | Main | 2010年07月»
<< 2010年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
スペシャルプレゼンツで待ってます(^v^) [2010年06月10日(Thu)]
代表Mです。
7月4日(日)ネットワークオレンジ☆スペシャルプレゼンツがサンマリン気仙沼観洋
「ベルサイユ」を会場に開催されます。
記念すべき第1回目のスペシャル講師は、
「創造するアントレプレナー」「脱カリスマ時代のリーダー論」等、数多くの著書で       
知られる米倉誠一郎 氏(一橋大学イノベーション研究センター長・教授)をお招きします。
米倉先生は、企業の戦略や組織を研究している経営学のスペシャリストです。
今年の1月に参加した「アメリカン・エキスプレス・アカデミー 〜NPOリーダーのための
リーダーシップ育成プログラム〜」で米倉先生は総合監修を務められていて、そのご     
縁で今回の来訪が実現しました。
ネットワークオレンジが経営学???と思われる方も多いと思います。実際、今回の
プレゼンツの広報を地元企業や地域の皆さんにした際も、ほとんどの方々がオレンジ
が親の会で運営しているボランティア団体だと思われていました(笑)。。専従スタッフ
(有給)は現在8名。社会保険や厚生年金も掛けています。スタートは市民活動でした    
が親の会ではありません。法人3年目ですが、毎年の収支決算も団体情報で公開して   
おります。
ネットワークオレンジは、障がいのある人もない人も、みんながまちづくりの主役となる
環境の「しくみ」を創る仕事をしています。任意団体時代から「どんなに社会情勢が悪く   
なったとしても、自力で生き抜いていける組織をつくろう」と思い活動してきました。
障がいのある子供に親として残さなくてはいけないもの。それは、お金ではなく、環境    
であるという信念を持ち、子供たちが大人になっても地域の中に自分の居場所があって、  
親も安心して子供を任せられる仕組みを開拓してきたわけです。それが、現在の      
「地域塾」です。変わりゆく時代のニーズに対応しながら、事業としてきちんと成立し     
つづけるためには深化し続けていかなければなりません。これはどんな業種であって    
も同じだと思います。
今回のプレゼンツ、そんな思いも込めて沢山の方に聞きに来てほしいと思います。
Posted by ネットワークオレンジ at 20:44 | 講座・研修会 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
加藤哲夫さんのブログで紹介されました。 [2010年06月10日(Thu)]
F村です。

加藤哲夫さん(特定非営利活動法人せんだい・みやぎNPOセンター・代表理事)のブログ蝸牛庵日乗にて、7月4日に予定している「米倉誠一郎氏 基調講演」のことや、ネットワークオレンジのことを紹介していただきました。

ぜひご覧ください。


加藤さんは私たちが大尊敬している方です。
7月4日にはコーディネーターとして参加してくださいます。
Posted by ネットワークオレンジ at 00:29 | 事務局から | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ