CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2009年05月 | Main | 2009年07月»
<< 2009年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11) ヤマザキミノリ
第3回オレンジスクール「ぽかぽか春の親子遠足」に行ってきました! (02/27) ネットワークオレンジ
あ〜♪夏休み♪ (08/15) ネットワークオレンジ
畑はどうなってるかな? (08/15) カサブランカ
畑はどうなってるかな? (08/13) カサブランカ
あ〜♪夏休み♪ (08/13) オレンジさいとう
芸能人なみ!? (12/19) オレンジさいとう
テンテンテン (12/19) こんどう
テンテンテン (12/13)
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
現場実習?〜キッズ編〜 [2009年06月10日(Wed)]
続きです。


今日のオレンジキッズは11名が来所しました。



現場実習生に刺激されたか、K里くん(小3)はおやつの配膳を手伝ってくれましたウインク

率先してお手伝いしてくれるので大変助かります。





夕方は少々くもり空でしたが、ドラゴンパークには賑やかな声が響いておりました♪




そういえば余談ですが

今日の午前中、私F村、顔面をケガしました。

と、言いますのも、メール便配達に同行した際、トモちゃんに話しかけながら歩いていたら歩道脇の植木に気づかず、そのままズザザザザ〜っと枝の中に顔が突っ込んでしまい、おでこに傷が...

日ごろ「周りに気を付けて歩けよ〜!!」と偉そうに言っているのに...(;一△一)


みなさんも、ながら歩行には十分気をつけてくださいね。。。



では、また。

Posted by ネットワークオレンジ at 19:26 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)
現場実習3日目〜怒られてしまった編〜 [2009年06月10日(Wed)]
続きです。

一方のコウちゃん。
午前中はC葉さんのディスプレイ装飾作業を手伝いました。



コウちゃんはこういう細かい作業が大得意です。



今日はアジサイのパーツを作りました。


昼食後、郵便局までおつかいを頼まれた2人。


いつもならスタッフが同行するところ、今日は「君たちだけで行ってきなさい」と任務を与えてみました。
すると意外にあっさりと受諾。
トモちゃんがコウちゃんの車イスを押し、軽快に出発...したまではよかったのですが...(;一_一)


実は遠巻きに隠れながら後方を追跡していた私(怪しい)

郵便局の中に入った2人は窓口に...かと思いきや、トモちゃんはソファでくつろぎ、コウちゃんは記念切手に見入り、たまらず「お〜い・・・。おつかいだよ〜?」と声をかけ...

突然現れた恐怖のF村くんに怒られビックリした2人(笑)



でもまぁそのぐらいはご愛嬌かな(^◇^;)


ちなみに
今日もオレンジキッズの送迎に同行した2人は、行く先々で天真爛漫ぶりを発揮していました(笑)



写真は某小学校にて「うおーーッ!!校舎を動かしてやるーーー!!」と叫ぶトモちゃん。


...なんぼなんでもソリャ無理だべ。(笑)


3本目に続きます。




Posted by ネットワークオレンジ at 19:00 | オレンジエッグ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
現場実習3日目〜クロネコヤマト編〜 [2009年06月10日(Wed)]
どうも
F村です。

気仙沼支援学校・現場実習3日目
早速ご報告です。
(ブログは3本立てでお送り致します)

まずはトモちゃんから。



今日は予告のとおり、クロネコヤマトのメール便配達業務を行ないました。
(ヤマト運輸(株)×(財)ヤマト福祉財団『障がい者のクロネコメール便配達事業』業務委託)

クロネコメイトのI田さんに同行し、まずはやれるだけやってみよう!と意気込むトモちゃん。


基本的な手順や配達のノウハウを教えるI田さん。
トモちゃんは真面目な表情で聞き入ります。


荷物の扱いは慎重な状況判断が求められます。
トモちゃんはI田さんの指示に従い、時にはポストに投函したり、時にはお宅の方に直接渡したりと悪戦苦闘の連続でした。

それでも「ごめんください!メール便です。お邪魔しました。」というやり取りはとてもスムーズで、受け取った先々では「はいはい!ありがとう笑いどうもね〜」と、激励されていました。


日ごろI田さんが担当する区域(市内太田1・2、陣山)は坂道も多く、後半はついていくだけで精いっぱいだったトモちゃん。

遅れまいと懸命に走る姿は立派でした。



今日は冊数も多かったため、荷物の重量もかなりのものでした。
いかに大変な業務か、トモちゃんは実感したと思います。

約1時間半の“メール便業務”体験

お疲れさまでした(^−^)b

ちなみにI田さんは昼食後、午後も分の配達業務もこなしました。

I田さん、今日は本当にお疲れさまでした(>_<)



2本目に続きます。





Posted by ネットワークオレンジ at 18:31 | オレンジエッグ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ