CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« コミュニティーカフェ「チャの木」 | Main | みやぎまちづくり情報ひろば»
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
ブログがCANPANから引っ越しますみかん虹 [2016年04月30日(Sat)]
代表の小野寺ですにこにこ
2008年からスタートしたネットワークオレンジのCANPANブログが
ディスクの容量いっぱいに達したため、2016年の4月30日をもって
CANPANブログを終了することになりましたぴかぴか(新しい)
途中でリタイアすることなく、使い切った満足感がありますねぴかぴか(新しい)

引き続き、これまでのCANPANブログはお楽しみいただけますにこにこかわいい

5月からのブログは、公式ホームページに書いていきますので
これからも、どうぞよろしくお願い致しますにこにこひらめき
 http://network-orange.jp/

そして 花花花花花花花
5月の中旬に、ネットワークオレンジの公式ホームページが
リニューアル致しますexclamation×2

楽しみに待っていてください 花花花花花花花
IMG_3511.JPG





Posted by ネットワークオレンジ at 17:01 | 代表のつぶやき | この記事のURL
4月の花束花束 [2016年04月23日(Sat)]
代表の小野寺ですにこにこ
ブランシュ・ネージュさんから
今月もキレイなお花を届けて頂きましたかわいいぴかぴか(新しい)
IMG_1711.JPG
気になるお花は、本で調べて楽しんでいますにこにこひらめき
今月のお花も素敵ですね〜るんるん
Posted by ネットワークオレンジ at 13:54 | 代表のつぶやき | この記事のURL
オレンジのチューリップ☆満開花花花 [2016年04月20日(Wed)]
代表の小野寺ですにこにこ
ただ今、東新城オレンジのチューリップ達が
とっても美しく咲き誇っています花花るんるんぴかぴか(新しい)
IMG_3416.JPG
お花も大きく、ぷっくりしていて可愛いですね花
IMG_3195.JPG
毎日、少しずつ蕾が膨らんでくる様子を眺めては
一人、ワクワクしていましたにこにこ花ぴかぴか(新しい)
IMG_3201.JPG
IMG_3200.JPG
IMG_3442.JPG
次は何を植えようかと、楽しみは尽きませんね虹
保護者の皆さんや、オレンジを訪れる地域の方々にも大変喜んで頂いて
本当に嬉しいですぴかぴか(新しい)
グリーン活動、益々張り切っていきますよ〜!!花花花ぴかぴか(新しい)




Posted by ネットワークオレンジ at 22:45 | 代表のつぶやき | この記事のURL
あの日があって、今がある虹 [2016年04月16日(Sat)]
代表の小野寺ですにこにこ
4月14日に熊本県で震度7の大地震が発生し、今も大きな余震が
続いています。本当に怖いですね。。

この度の震災で被災された皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。

5年前の東日本大震災の時は、私達も沢山の方々に助けて頂きました。
次は私達がお返しをする時です。

ネットワークオレンジでも情報を収集しながら、被災地の障がいの
ある方々の支援をしていこうと思いますにこにこぴかぴか(新しい)
clover (1).png
Posted by ネットワークオレンジ at 06:18 | 代表のつぶやき | この記事のURL
モーランドでネコちゃん みーっけ(=^・^=)! [2016年04月15日(Fri)]
代表の小野寺ですにこにこ
先週の土曜日にキッズ、ティーンズさん達とモーランドに
出かけてきました。

動物ふれあいコーナーで、可愛いネコちゃん発見猫ハートたち(複数ハート)
IMG_3088.JPG
子供達と一緒になってネコちゃんと交流してきました猫
とっても癒されますねぴかぴか(新しい)


Posted by ネットワークオレンジ at 21:03 | 代表のつぶやき | この記事のURL
お花が笑った♪チューリップが咲いた!花花花 [2016年04月14日(Thu)]
代表の小野寺ですにこにこ
昨年の11月に、キッズ、ティーンズ、エッグの皆と植えた
チューリップが、見事に咲き始めました花花花花花ぴかぴか(新しい)
IMG_2497.JPG
毎日少しずつ変化していく様子を、子供達と楽しく観察して
きました花花オレンジのグリーン活動、記念すべき第1弾でしたねひらめき
IMG_2950.JPG
葉っぱが大きくなってきたら、つぼみも顔を出しはじめました花
この時点で、もう可愛らしいですねにこにこ
IMG_3143.JPG
子供達と植えたチューリップが、こんなに美しく咲きましたよかわいいぴかぴか(新しい)
IMG_3145.JPG
これから咲くチューリップもあって、しばらく子供達とお花を
楽しめそうですにこにこ花
IMG_3146.JPG

花花花
※昨年11月に行った、ガーデニングの様子はこちらです☆彡
http://blog.canpan.info/orange-orange/archive/2876
Posted by ネットワークオレンジ at 07:25 | 代表のつぶやき | この記事のURL
新入学☆進級 おめでとうございます花見(さくら) [2016年04月11日(Mon)]
代表の小野寺ですにこにこ
今日は、気仙沼支援学校の入学式に出席してきました花見(さくら)

新入生の皆さん、保護者の皆様、本日はおめでとうございますぴかぴか(新しい)
新しい環境に慣れるまで、時間が掛かると思いますが、
心配事等がありましたら、いつでも相談してくださいね花見(さくら)ぴかぴか(新しい)
オレンジスタッフ一同、新しく始まる学校生活を応援していますよ花見(さくら)ぴかぴか(新しい)
IMG_3022.JPG

Posted by ネットワークオレンジ at 16:36 | 代表のつぶやき | この記事のURL
現場を支える人、皆にありがとうにこにこ虹 [2016年04月10日(Sun)]
代表の小野寺ですにこにこ
昨夜は気仙沼の名店「ブランチ」にて、ネットワークオレンジスタッフ
の皆さんの慰労会と新人スタッフの歓迎会を行いましたにこにこぴかぴか(新しい)
IMG_3133.JPG
新年度早々、オレンジに新人スタッフさんが3名入りましたぴかぴか(新しい)
普段、スタッフ全員が一堂に集まる機会が中々ないので、昨夜は
各担当部署スタッフの皆さん方との大交流会で楽しく過ごしましたにこにこ

ネットワークオレンジには、この他にもアルバイトでお手伝いを
してくれたお兄さん、お姉さん達がいます。
今回の慰労会には、日程が合わず、参加が出来ませんでしたが
まだこれからも機会がありますので、楽しみはとっておきますよビール猫

IMG_2760.JPG
子供達と沢山遊んでくれてありがとう!遠藤くんですにこにこ
IMG_2767.JPG
サッカーを教えてもらって、子供達も喜んでいました!千葉くんですにこにこ
IMG_2746.JPG
元気いっぱいキッズと沢山遊んでもらいました♪村上さんですにこにこ
IMG_2755.JPG
ティーンズの子供達と沢山遊んでくれてありがとう♪佐藤さんですにこにこ
IMG_2770.JPG
昨年の春休みに会った時は、みんな高校を卒業したばかりでしたね!
一年の間に大人になって、随分頼もしくなりましたひらめき
私達も心強かったですよ手(グー)ぴかぴか(新しい)本当にありがとうかわいい
子供達との関わりの中で、将来の仕事に活かせる事も沢山あると思います。
また是非、アルバイトに来てくださいねにこにこるんるんぴかぴか(新しい)








Posted by ネットワークオレンジ at 07:38 | 代表のつぶやき | この記事のURL
JCI 日本青年会議所 次世代アントレプレナー育成委員会の取材を受けました。 [2016年04月03日(Sun)]
代表の小野寺ですにこにこ
昨日、山形県から、JCI 公益社団法人日本青年会議所
次世代アントレプレナー育成委員会 委員の馬道さんと
三浦さんが取材にいらっしゃいました。

今回の取材テーマが
“社会起業家が起業を志してから起業にいたるまで”

 公益社団法人日本青年会議所 次世代アントレプレナー育成委員会では
「社会貢献」と「経済活動」を両立し、地域課題を解決することのできる
社会起業家を育成し、その受け皿になれるまちづくりを目的としていて、
今年度から起業家育成事業を始められるそうです。

起業するにあたり、社会起業家に必要な志、
起業から継続に至るまでどのような支援や連携が必要であるかを知り、
今後の活動に繋げていきたいと、私の所に取材の申し込みがありました。

これまでの歩みをお伝えしながら、育成事業の課題の共有等を話し合い
体験から学んだ事などをお話ししました。
IMG_2881.JPG
お話ししていく中で、新たな気づきもあり、私も勉強になりましたにこにこぴかぴか(新しい)








Posted by ネットワークオレンジ at 19:53 | 代表のつぶやき | この記事のURL
食育菜園をつくろう虹 [2016年03月30日(Wed)]
代表の小野寺ですにこにこ
今日から畑での活動が始まりました手(グー)ひらめき
IMG_2497.JPG
「僕も行く〜!」とチューリップを観察しながら、エッグさん達を
待っている、キッズのH輝くん花
麦わら帽子をかぶって準備OKだね!
「こっちの葉っぱの方が、大きいよ」花の種類の違いに気付いた様ですにこにこ
育てる楽しみ、広がりますね〜虹
IMG_2500.JPG
久しぶりのオレンジファームですぴかぴか(新しい)
約1200uある畑に、今年は本格的に沢山の野菜を育てますよ〜手(グー)ひらめき
IMG_2507.JPG
まず、休憩スペースづくりからスタート!
テントを組み立てていきますよ家
IMG_2514.JPG
皆で協力してテントを組み立て終えました。
さぁ、野菜を植えていきましょうるんるんぴかぴか(新しい)
IMG_2535.JPG
IMG_2538.JPG
今日は、北あかりとメークインを植えます帽子
IMG_2544.JPG
わらの上に種イモをのせていきました猫
IMG_2552.JPG
木の枝で、種イモを置く間を測りながらのせていきました。
IMG_2546.JPG
そこへ、大きな車が3台到着!!
ティーンズさん達も畑の活動に参加しましたよわーい(嬉しい顔)
IMG_2560.JPG
エッグさん達がわらの上にのせた種イモに、土をかぶせてもらいましたるんるん
IMG_2557.JPG
IMG_2593.JPG
IMG_2595.JPG
賑やかで本当に楽しかったですにこにこ!ティーンズの皆も上手に土をかけて
くれました決定
IMG_2599.JPG
IMG_2597.JPG
IMG_2603.JPG
T也くんのお母さんも応援に来てくれて、予定通りにジャガイモの
植え付けが終わりましたるんるんぴかぴか(新しい)
ティーンズさん達、きちんとエッグさん達に挨拶をして帰りました!
大変立派でしたよハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)
IMG_2606.JPG
エッグさん達、H輝くんもお疲れさまでしたねぴかぴか(新しい)
「楽しかった!次、何植える?」と嬉しい声ぴかぴか(新しい)
どんどん植えていきますよ手(グー)決定
何を植えるかはまだ秘密るんるん
心と体に優しい野菜を楽しく作って、皆で美味しく食べましょうねわーい(嬉しい顔)トマトぴかぴか(新しい)

※地域活動支援センターオレンジエッグの野菜作りは
平成14年4月から始まりましたぴかぴか(新しい)
その時の様子はこちら
http://blog.canpan.info/orange-orange/archive/2547




Posted by ネットワークオレンジ at 17:30 | 代表のつぶやき | この記事のURL
| 次へ