CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« オレンジエッグ | Main | 代表のつぶやき»
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
岡本優子さんミニライブ [2012年10月10日(Wed)]
今朝の気仙沼は冷え込みました。

昨日までの暑さが嘘のようです。

こんにちは、オレンジ齋藤です。

500DSC06627.jpg

今日は三日町オレンジのチャの木に気仙沼出身でニューヨークで活躍しているジャズピアニストの岡本優子さんが来てミニライブを開いてくださいました。

優子さんのオリジナル曲は、故郷気仙沼への思いとご家族への思いに溢れています。

Sweet Homeはしっとりとした郷愁を感じる曲です。

そしてニューヨークで見た蛍の群れを見て、気仙沼に思いを馳せ作ったという「ホタル」も美しくロマンチックな曲でした。

500DSC06626.jpg


今日はご近所の皆さんがチャの木に駆けつけてくださり(約30人)エッグと共に鑑賞しました。

優子さんが「次は星に願いを」

というと、エッグのトモちゃんが、

「ピノキオ!」

「鼻が長くなる!」

と優子さんに言いました。

500DSC06639.jpg

アンコール曲の「オーバーザレインボー」が終わってから、ニューヨークと日本のチャリティコンサートやチャリティCDの売り上げの一部を寄付してくださいました。

500DSC06669.jpg

ライブが終わると、優子さんを小さいころから知っているというご近所の方々に囲まれた優子さん。終始笑顔が絶えませんでした。

500DSC06672.jpg

人が集まり、音楽の流れるところに笑顔があります。音楽は人をつなぎます。

思いやりや優しさを感じるライブでした。

優子さんはこれから26,27日に開かれる仙台でのライブの後ニューヨークに発たれるそうです。

優子さん、素晴らしい演奏をありがとうございました。
Posted by ネットワークオレンジ at 16:22 | コミュニティーカフェ「チャの木」 | この記事のURL
あなたの胸に一輪の秋桜を [2012年10月08日(Mon)]
こんにちは、ネットワークオレンジの白幡です。

今年の5月にチャの木にグランドピアノがプレゼントされたことは、皆さん覚えていますか?声楽家の吉武大地さん、ピアニストの天平さんらが主体となり、被災地へピアノと音楽を届けよう!という想いの下に開催されたチャリティーコンサートRisingSun。たくさんの想いが詰まったピアノから奏でられる音色に、気仙沼の多くの人たちが元気や希望をもらいました。

先週の土曜日、その吉武大地さんらがチャの木を訪れ、「ファミリーハートフルコンサート2012」を開催しました!
2012_10_06 (5).JPG
今回出演してくださったのは、左から吉武まつ子さん(メゾソプラノ)、小林ちからさん(ピアノ)、吉武大地さん(バリトン)、吉武萌さん(ソプラノ)です。お気づきかもしれませんが、まつ子さん、大地さん、萌さんは親子兄弟で今回来てくださいました。

今回は市民のみなさんと一緒に、オレンジキッズ・オレンジエッグのみんなも参加です。
2012_10_06 (2).JPG

オペラやクラシックの曲をはじめ、ジブリアニメ「コクリコ坂から」の主題歌「さよならの夏」、そして皆さんおなじみの「川の流れのように」などが吉武ファミリーの皆さんの歌声と小林さんのピアノから奏でられ、老いも若きも楽しめる素敵なコンサートでした。

2012_10_06 (3).JPG
2012_10_06 (7).JPG

吉武萌さんの勢い溢れるフラメンコも披露していただきました。伴奏の小林ちからさんのピアノもかっこいい!

2012_10_06 (4).JPG

吉武まつ子さんが歌う、山口百恵さんの「秋桜」が胸に沁み、つい目頭が熱くなります。

2012_10_06 (6).JPG

最後には、みんなで「上を向いて歩こう」「ソーラン節」などおなじみの名曲を歌いました。

吉武大地さんは、「最初に気仙沼を訪れてからもう4回目です。気仙沼の、そしてネットワークオレンジの皆さんと一緒に、ぜひ来年もコンサート行いましょう!」とおっしゃって下さいました。
ありがとうございます!また来年お会いできるのを楽しみにしています!
2012_10_06 (8).JPG


最後に、今回出演してくださった皆さんが出演する「吉武まつ子 第32回 彩の国チャリティーリサイタル2012」が2012年12月8日(土)に埼玉県の川口リリア・音楽ホールで開催されます。首都圏在住のかたは、ぜひそちらへ足を運んでみてください。問い合わせは「まつ子を囲む会」事務局(FAX : 048-853-0388)まで!
Posted by ネットワークオレンジ at 13:31 | コミュニティーカフェ「チャの木」 | この記事のURL
懐かしのあの歌をお届け [2012年09月01日(Sat)]
ネットワークオレンジ事務局の千葉です。

今日は、株式会社ぴえろの代表取締役会長 布川郁司様が発起者となり、ラッキーオレンジボックス様の紹介により実現した宮国英仁さんの昭和歌謡コンサートがありました。

宮国さんは東京を中心に活動なさっている方で、「歌手」であるからには何でも歌いこなせなくてはいけないという思いからライブバーでかぐや姫や美空ひばりなど昭和のヒット曲をギターで弾き語りをされています。

DSC00359.JPG

さて、今日のコンサートは2時からなのですが、お客さんが1時間前から沢山いらっしゃりライブ開演時には満席となっていました。

コンサートは美空ひばりのメドレーや、沖縄民謡のてぃんさぐぬ花、吉田卓郎メドレー等を歌ったり、お客さんと北島三郎の与作を掛け合いをしたり、先月いらっしゃった宗さんの青葉城恋歌を合唱したりして会場は大盛り上がりでした。その中でも美空ひばりメドレーの時にはお客さんが「美空ひばりが降臨した!」と大絶賛!皆さん聴き入っていました。

DSC04577.JPG
DSC00358.JPG

アンコールはお客さんのリクエストで中島みゆきの“時代”。この曲を聞いて泣いている方もいらっしゃいました。

DSC04682.JPG

帰りには鰍メえろさんからお客さんに嬉しいお土産!人気アニメ NARUTOのグッズですぴかぴか(新しい)「孫に喜ばれる!」と皆さん喜んでいらっしゃいました。

DSC00364.JPG

そして、なんと!エッグのメンバーにもプレゼントしていただきましたプレゼント

DSC04831.JPG

宮国さん、鰍メえろさん、関係者の方々、今日はありがとうございました。

DSC04822.JPG
Posted by ネットワークオレンジ at 16:46 | コミュニティーカフェ「チャの木」 | この記事のURL
バイソン片山トリオライブ(僕らの縁日大作戦) [2012年08月11日(Sat)]
僕らの縁日大作戦の午後3時、(続けてさいとうです)

何とバイソン片山さんが東京でのライブを終え出発したのは午前2時だったそうです。

それから数十キロ混んでいる、帰省ラッシュの高速道路を下りたり登ったりしたりしながら

こっちの言葉で言うと「ウザネハイデ」(苦労して)気仙沼に到着したそうです。

450DSC09718.jpg
それなのになんてパワフルで素敵な演奏!!!
ジャズからラテンのリズムまで…
会場のお客様を魅了しました。
ドラムはバイソンさん、ベースは永見寿久さん、ピアノは岸淑香さん。

踊りたくなるような演奏でした。

今日はスタッフのみなさんも会場で応援でした。
お忙しい中、ありがとうございました。

450DSC09760.jpg
終わると、ピアノの岸さんに駆け寄り
「ありがとう!またきてね!」と握手を求めるツインズ。

450DSC09769.jpg
「バイソンさんもまたきてね!」

優しく笑顔で答えてくださるバイソンさん。

今日のお客様にはこんな方も…
450DSC09626.jpg

450DSC09748.jpg

三日町縁日はこれからも続きます。どうぞよろしくお願いします。

お客様もありがとうございました。

大勢の方に感謝の一日でした。



Posted by ネットワークオレンジ at 17:47 | コミュニティーカフェ「チャの木」 | この記事のURL
気仙沼、チャの木に平安の風が吹く [2012年06月16日(Sat)]
こんにちは、オレンジの齋藤です。
気仙沼は花を育てる雨がしとしとと降っています。

さっきまでチャの木でライブがありました。
東京方面からおいでになった音楽療法士のみなさんがオレンジの子どもたちと遊んでくださったのですが、その中のお二人のアーティストがライブを開いてくださいました。

第1部は、小池健太さん。

450DSCN2649.jpg

小池さんは、東京キッドブラザーズに13年在籍していたそうで、ヨガの先生もしておられるそうです。
ご自身と弟さんのオリジナルの曲も含め、熱唱してくださいました。

小池さんの曲つくりとの出会いは、大好きだったフォークソング。
自然に作曲も始めたそうです。

心温まる温かく情熱を感じる歌でした。

第2部は、桜井真樹子さんの白拍子の歌と舞。
450DSCN2687.jpg

桜井さんが白拍子になろうと思ったきっかけは、宮崎駿さんのアニメ「もののけ姫」の中の登場キャラクター「エボシ」を見て魅せられたから、との事。

なかなか鋭いキャラクターですよね。

桜井さんは、もののけ姫の時代考証の先生に果敢にアタック!
その他文献なども読み、研究を重ね今に至っているそうです。

今やっているNHKTVの大河ドラマの「平家物語」では主要人物に白拍子が多く登場します。

450DSCN2696.jpg

今日は静御前の水猿曲(みずのえんきょく)というのを舞っていただき、観客を超現実の世界へといざなってくださいました。

450DSCN2709.jpg

そして今日キッズエッグと遊んでいただいた音楽療法士のみなさん。

皆さんの明るい笑顔にとても癒やされました。

そして、小池さん、桜井さんの「好き」を形にして誰かに感動をあげることがとても素敵なことだと思いました。

今日は本当にありがとうございました。
Posted by ネットワークオレンジ at 17:42 | コミュニティーカフェ「チャの木」 | この記事のURL
☆★スターリィマン紙芝居朗読コンサート「夢を叶える9つの風船に贈りもの」☆★ [2012年05月31日(Thu)]
こんにちは、オレンジエッグ担当の小野寺です。

DSCN2036.JPG


遅れ馳せながら先月30日(水)にコミュティカフェ「チャの木」で行われた『スターリィマン紙芝居朗読コンサート「夢を叶える9つの風船の贈りもの」』の模様お伝えします☆★

DSC01329.JPG




まず始めに今回のイベントでお越し頂いた「はせがわファミリー」の紹介〜るんるん

写真一番奥の父・いさおさんが紙芝居の絵を描き、手前の母・芳美さんがお話を創作、そして真ん中の祐希さんが朗読・デザイン・プロデュースをして家族3人で「コミュニケーションアート」の創作・発信活動を行っていますー(長音記号2)


DSC01321.JPG


さらに本日はカトリック幼稚園の園児が約50名!!イベントのために遊びに来てくれましたわーい(嬉しい顔)

DSC01370.JPG


こちらはオレンジエッグのお兄さん、お姉さんかわいい

DSC01319.JPG


さて、ここで今回の紙芝居朗読コンサート―スターリィマン「夢を叶える9つの風船の贈りもの」のあらすじを簡単ではありますがご紹介しますね☆★


スターリィマンは夢を叶える9つの風船を世界中に届ける旅をしています。
オレンジのうさぎは「希望」の風船、紫のキャンディは「元気」の風船、赤い丸は「勇気」の風船、黄色の星は「夢」の風船、ピンクのハートは「愛」の風船、山吹色の熊は「未来」の風船、真っ赤なリングは「友情」の風船、黄緑の風船は「信頼」の風船、水色の風船は「幸せ」の風船・・
さぁ!スターリィマン!
願いの星をたくさんたくさんつめて、夢を叶える9つの風船を世界中に届けよう!


詳しくはこちらをご覧下さいね☆

スターリィマン公式サイト「ドリーム工房☆はせがわ」

1.jpg


さて、スターリィマン紙芝居の方ですが、ストーリーの朗読の節目節目に母・芳美さんが奏でるストリートオルガンの音色が胸を躍らせ、そして父・いさおさんが描くストーリーごとの挿絵がイマジネーションを刺激し、そして最後はみんなで歌って踊ってのフルコースで本当にもうあっという間の1時間でしたよぴかぴか(新しい)

オレンジエッグは?っですって?

こちらをご覧下さい♪

DSC01355.JPG

スターリィマンは各章ごとに分かれ構成されており、その中の1章をオレンジエッグのコウちゃんが朗読しましたるんるん


最後はみんなで「希望の握手」をしてお別れですぴかぴか(新しい)

DSC01402.JPG

DSCN2046.JPG


9つは難しくても、みなさんだったらどの風船を届けることができそうですか?


それではまた!!












Posted by ネットワークオレンジ at 22:20 | コミュニティーカフェ「チャの木」 | この記事のURL
「炭を使ったフラワーアレンジメント」 [2012年05月29日(Tue)]
地域塾主任の千葉です。

昨日第二回オレンジスクールが三日町チャの木にて開催されました。

今回は、日頃子育てや家事に仕事に頑張っている保護者様に日常を忘れ一人の大人として、

自分の時間を楽しんで頂くため「炭を使ったフラワーアレンジメント」を企画しました。

講師にはフラワーアレンジメント歴20年の三浦孝子先生をお願いしました。

始まる前に、「炭を使うって聞いてどんな風になるのかとても興味津々です。」

との声が聴かれワクワクされていらっしゃる様子でした。

使われた炭は、昨年エッグの皆さんが就労体験の一環として作った竹炭を使用しました。

始まる前に、三浦先生より竹炭の効能の説明もありました。

これからの季節に除湿効果がある事や、消臭効果もあるということで出来上がりも含め

飾るときも楽しみな様子でしたるんるん

IMG_6008.JPG

いよいよ始まり緊張した様子が伝わってきますね。

IMG_6012.JPG

エッグさんもスタッフも「こうしてこうなって・・・どうなるんだ?」

IMG_6014.JPG

三浦先生より「もう少し低めにやってみて。」皆さん真剣そのものです。

IMG_6019.JPG

大分できてきて、皆さん嬉しそう(*^_^*)

IMG_6024.JPG

親子で参加されたM紀さん。お互いの作品をみて「上手にできたね〜」親子の会話にも

花が咲きましたグッド(上向き矢印)


IMG_6025.JPG

思った以上の出来上がりに、皆さんとても良い笑顔に!(^^)!

IMG_6027.JPG

最後に講師の先生より「皆さんが笑顔でフラワーアレンジメントされていて、良かったです。

初めての方も多かったと聞きましたが、皆さんの笑顔のように上手にできよかったです。」

と総表を頂きました。

参加された皆さんから、「炭と聴いて真っ黒に成るのではないかと心配でしたが、

とても素敵な作品になり嬉しかったです。」

「初めてで始める前は、とても不安でしたが機会があったらまた習いたいと思いました。」

等々満足された様子の感想を頂きました。

うちに帰って、日常に戻りますが心を潤した後の生活はほんの少し違うかもしれませんね。

次回オレンジスクールは、6月10日親子遠足になります。

お楽しみに(^_^)/













Posted by ネットワークオレンジ at 10:04 | コミュニティーカフェ「チャの木」 | この記事のURL
縁日2日目 [2012年05月05日(Sat)]
ネットワークオレンジ事務局の千葉です。
三日町縁日2日目の今日は風はあれど昨日までの大雨とは打て変わって晴れ模様。縁日日和となりました。

さて、ぽっかぽか堂には最近立派な鯉のぼりが飾ってあります。この鯉のぼりはうつみ美土里さんから頂いたものでお客様はもちろんエッグのメンバーにも好評です。

IMG_9133.JPG

そんな鯉のぼりも今日はお外でエッグメンバーと共に呼び込みです。「ふぅ、疲れた。休憩しよう。…うっ!」怠けるなという事でしょうか?休もうとしたエッグメンバーの顔に鯉のぼりが直撃します。

DSC00669.JPG

今日のメインは1回100円と言うお得なくじ引き。狙ったものが当たるといいですね。

DSC00660.JPG

お昼近くにキッズメンバーがぽっかぽか堂にやってきて一気に賑やかになりました。「これください。」「コレ、何ですか?」「ねぇ、コレいくら!?」「お腹減った〜。」一同に話しかけられると聖徳太子になった気分になるので不思議です。

DSC00664.JPG

こちらは、買い物を終えたI東兄妹。妹のRちゃんがお兄さんのS君にお菓子を分けてあげています。兄妹の仲睦まじい姿にとても癒されます。

「S君ごみお願いね。」
「うん」

DSC00672.JPG

今日は終日42名の方がいらっしゃいました。

追記 今日ブログを更新しようとしたら2回ほど消えました。誰が原因とは言いませんが正直心が折れかけました。
Posted by ネットワークオレンジ at 17:57 | コミュニティーカフェ「チャの木」 | この記事のURL
気仙沼チャの木にグランドピアノが届いた!!! [2012年05月04日(Fri)]
こんにちは、齋藤です。

今日は被災地にピアノを届け、復興を支援しよう!というプロジェクト、 Project Rising Sunでネットワークオレンジにグランドピアノが運ばれてきました。

昨日からの土砂降りの雨で気仙沼には、市内各地で避難勧告が出たり交通機関がストップしたり、と大変でしたが、幸い今日は雨も止み無事にピアノが届いたのです。

このプロジェクトはクラシック歌手の吉武大地さんとピアニストの天平さんが中心になって、被災地にピアノを送ろう!とコンサートなどで呼びかけているものです。

午前中に調律を終え、午後2時からお披露目の「ピアノとうたのコンサート」が開かれました。

450DSC00514.jpg

出演は吉武大地さん、ソプラノ歌手の梶原ひろみさん、天平さんの3人。

クラシックの歌にはさんで、会場の皆さんと一緒に童謡を歌ったり、その時は普段歌っている梶原さんがピアノ伴奏をなさっていました。



スタッフのリクエストの「私を泣かせてください」も歌ってくださいました。

450DSC00472.jpg

450DSC00534.jpg

キッズさんと一緒に童謡を歌うやさしい吉武さん。ちょっと照れてるかわいいオレンジキッズ代表のふたり。

450SC00418.jpg

天平さんは体調が悪いのを押しての今日の気仙沼入りでしたが、そんな姿を微塵も見せない情熱的な演奏や、ナイーブな音に会場は聴き入っていました。

そして最後に震災後に天平さんの作った歌「ヒーロー」を聴き、にっこりするツインズ。

だれでもヒーローになれる…そうですね。ヒーローは身近にいるのかも。

そして楽しい集合写真。

450DSC00549.jpg

会場の片づけが始まる頃、ツインズトモちゃんが天平さんにボソッと

「注射して元気になってください。」

ここで、ピアノの寄付についてのうれしい情報をくださったお客様が現れました。

また一つ縁が広がりました。  感謝!







今日は吉武さんのファンのお客様も遠方からおいでになりました。

ピアノを寄付してくださった方、吉武さん、天平さん、梶原さん、調律師さん、聴きに来てくださったお客様、みなさんありがとうございました。

みなさんに支えられてまた希望を持って進んでいきます。
Posted by ネットワークオレンジ at 19:06 | コミュニティーカフェ「チャの木」 | この記事のURL
能楽の心と癒しをあなたに [2012年05月04日(Fri)]
こんにちは、オレンジ齋藤です。

5月2日「チャの木」に東京から能楽師の八田達弥さんと寺井宏明さんがおいでになり、能の世界をみせてくれました。



大学生の時に能との出会いがあり、飛び込んだという観世流の八田さん。寺井さんは700年も続く森田流の笛方です。

最初に私たち初心者にも能をわかりやすく紹介してくださる寺井さんのお話が面白くて、時々大笑いしたり、なづきながら聞きました。。

八田さんが装束を着け、長い髪のかつらを付け、能面を拝んでから付けました。

450DSC0025022.jpg

ここいらへんになると、会場の空気も張りつめ、皆息を飲んで見ていました。

能には日本人が進行してきた八百万の神のお話が描かれ、演じる人は敬虔な気持ちで演じているそうです。

450DSC00247.jpg

とても心が洗われおごそかな気持ちになりました。

本日の演目は「菊慈童」なんと若返りの水(酒)を飲んで少年なのに700歳にもなっていた!

なんて、アンチエイジングには興味のある私ですが、700歳って…

おとぎ話の世界のようなお話の説明を受けていたので、初めての能楽もわかりやすかったです。

先ほど楽しいお話で笑わせてくださった寺井さんは、鬼気迫る笛の演奏で会場を圧倒しました。

450DSC00321.jpg

男子でも音を出すのが大変でめまいがするという笛、ピーーーーという音は出たものの、これを長時間奏でるというのはかなりの精神力と体力が要りそうです。

そして、会場の代表が前に出て能の装束を着てみる体験。
この衣装は天の羽衣の衣装で、スタッフSさんなりきりお雛様。

450DSC00371.jpg

能というよりもウサギのダンス?



これは天の羽衣のお話の天女の衣装だそうです。

スタッフがモデルになってニコニコ。

最後にみんなでにっこりポーズで記念撮影!

450DSC00287.jpg

お二人は、震災後被災地の瓦礫撤去のボランティアとして来てくださっていたそうですが、ある日から心の癒しとお祓いの意味も兼ね、被災地で能を披露することにしたそうです

お二人は翌日何と海に潜って瓦礫の引き上げをするという予定で大島へ向かわれましたが、、その日の夜から気仙沼地方は避難警告が出るほどの生憎の荒れ模様でしたので、叶わなかったかもしれません。

しかしこんな風に活動してくださるお二人に感謝の気持ちでいっぱいです。

八田さん、寺井さん、ありがとうございました。
Posted by ネットワークオレンジ at 18:12 | コミュニティーカフェ「チャの木」 | この記事のURL