CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« オレンジエッグ | Main | 代表のつぶやき»
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
とん汁を作ろうごはんおにぎり(^◇^)! [2015年10月24日(Sat)]
代表の小野寺ですにこにこ
10月24日(土)、オレンジキッズでは「とん汁」の調理体験を行いましたよおにぎり
IMG_9728a.jpg
S藤さんに教わりながら、K庸くんが人参の皮を剥いていきました。
IMG_9731.JPG
Ⅾ祐くんもスタッフと一緒にしめじをほぐしていきます猫
IMG_9733.JPG
H弥くんはこんにゃくちぎりを体験しましたおでん
IMG_9734.JPG
H岳くんもこんにゃくおでんちぎりにチャレンジしましたよ!楽しそうだねひらめき
IMG_9739.JPG
H稀くんはお豆腐をスタッフと切りましたるんるん
IMG_9747.JPG
H輝くんは白菜のちぎり方です目面白そうだねひらめきⅮ祐くんも参加するところですよ!
IMG_9767.JPG
キッチンの中では、H岳くんがお肉を入れていました!早く食べたいねレストラン
IMG_9770.JPG
大人数分のとん汁を作っていますよ!
大きなお鍋が2つ並んでぐつぐつと音をたててきました。わーい(嬉しい顔)
お部屋中にとん汁のいい香りがほわっと漂っています鍋
IMG_9772.JPG
H輝くんが味付け係りですおにぎり
S藤さんに聞きながらお味噌加減を調整していましたよわーい(嬉しい顔)
IMG_9776.JPG
とっても美味しそうに出来ましたよ〜☆
IMG_9780.JPG
みんな、勢いよくパクパク食べていましたごはん鍋ぴかぴか(新しい)
IMG_9782.JPG
キッズの「とん汁」大成功でしたねぴかぴか(新しい)
IMG_9784.JPG
H稀くんもスープを飲み干しました☆ぴかぴか(新しい)
IMG_9786.JPG
M樹さんも美味しく食べましたよ!!
IMG_9787.JPG
Ⅾ祐くんもスープを飲み干しましたよ☆ぴかぴか(新しい)
旬の野菜が沢山入った栄養満点の「とん汁」ぴかぴか(新しい)
心も体もぽっかぽかのランチタイムでした鍋おにぎりぴかぴか(新しい)



Posted by ネットワークオレンジ at 13:06 | コミュニティーカフェ「チャの木」 | この記事のURL
チャの木枯れ葉秋のミニコンサートマイク(^^)/ [2015年10月02日(Fri)]
代表の小野寺ですにこにこ
今日は三日町オレンジの コミュニティ カフェ「チャの木」で、メゾソプラノ歌手 吉武まつ子さん、バリトン歌手 吉武大地さん、ピアニスト 小林ちからさん、尺八奏者 村松湧太 さん、そして、特別ゲストとしてミュージカル女優の秋夢乃さんを迎え、素敵な秋のミニコンサートが開かれましたるんるんぴかぴか(新しい)
CIMG4274.JPG
バリトン歌手の吉武大地さんは、被災地にピアノを届けるプロジェクト「Rising sun」のメンバーでもあり、三日町オレンジ コミュニティ カフェ「チャの木」にあるピアノも「Rising sun」の皆様のご支援でいただきました。今日はそのピアノの演奏で素敵な歌声を聞かせて頂きましたぴかぴか(新しい)
CIMG4299.JPG
今日は、キッズ、ティーンズ、エッグの他にも東京や岩手の方からお客様も沢山訪れ、みんなでコンサートを楽しみましたよ!
CIMG4334.JPG
秋夢乃さんは、2003年に大学を卒業後、劇団四季に入団し、同劇団にて10年間活躍した後、2013年12月に退団。ミュージカル「キャッツ」「ひばり」「アイーダ」「リトル・マーメイド」「李香蘭」など数々の作品で主役を演じられた有名な女優さんです。ミュージカル 「リトル・マーメイド」の中から歌を披露して頂き、一瞬でグーッとお芝居の世界に惹き込まれました。みんなも目が目ぴかぴか(新しい)目ぴかぴか(新しい)目ぴかぴか(新しい)していましたよ!
CIMG4353.JPG
尺八で「ハナミズキ」を演奏です。K庸くんも尺八の音に興味深々になって聴いていましたるんるんぴかぴか(新しい)
CIMG4401.JPG
尺八の音色でしっとりと「ハナミズキ」を聞いた後は、みんなで元気に「ドレミの歌」を歌いましたよにこにこ
CIMG4419.JPG
CIMG4304.JPG
R玖くんも音楽に合わせてリズムをとって楽しんでいましたるんるん
CIMG4264.JPG
最初の頃は刺激が強くて耳をふさいでいたH稀くんも、、
CIMG4404.JPG
いつの間にか、スタッフの膝に座って音楽を聴いていました!音楽のチカラは凄い!!るんるん
CIMG4432.JPG
皆で盛り上がった楽しいコンサートでしたねにこにこ
まだ大勢のみんなと一緒にが苦手な子供たちも、会場の隣のお部屋でスタッフと歌声を聴きながら過ごしました。吉武ファミリーの皆様、本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)
CIMG4440.JPG
最後に会場のお客様にご挨拶をさせて頂き、コンサートは終了です。楽しい時間はあっという間ですね!
明日からまたがんばるぞ〜ぴかぴか(新しい)

Posted by ネットワークオレンジ at 21:51 | コミュニティーカフェ「チャの木」 | この記事のURL
第二回 中谷塾気仙沼校「嫌われ役を引き受けながら、愛される3つの方法」 [2015年09月04日(Fri)]
こんにちは。

事務局の小野寺です。

お知らせです。

2年ぶりに作家の中谷彰宏先生がオレンジに来ます。
中谷彰宏公式サイトはこちらです。

中谷塾気仙沼校の開校です。

二回目となる中谷塾気仙沼校今年の演題は「嫌われ役を引き受けながら、愛される3つの方法」です。

日時:平成27年9月24(木)13時〜15時
場所:東新城オレンジ(気仙沼市東新城二丁目5−4)

受講申し込みの方はこちらまでご連絡下さい。

Tel:0226-25-7515
Mail:info@network-orange.jp

担当:小野寺

200c.jpg


ネットワークオレンジのスタッフは全員が受講します。

2年ぶりでなのでわくわくドキドキです。

それでは。

Posted by ネットワークオレンジ at 21:41 | コミュニティーカフェ「チャの木」 | この記事のURL
自分の健康は自分で守る!足つぼマッサージWS [2013年12月14日(Sat)]
こんにちは、事務局の白幡です。

きのう、三日町オレンジで足つぼマッサージワークショップを行いました。講師は復康フットサロンよつばの米倉三喜子さんです。この季節になると様々な体の不調を感じませんか?自分は猫背なのとデスクワークのせいで手足の冷えや肩こりに悩まさられます。

このワークショップでは、自分でできる足つぼマッサージで自己ケアをして冬を乗り切れ!ということで、足つぼに関するいろはと、ちょっとしたマッサージの仕方について学びました。

DSC03688.JPG

まず、自己ケアのしかたを学ぶ前に、つぼのポイントについて指導を受けました。足裏やふくらはぎなどにかけての様々なつぼに、内臓系から筋肉疲労まで、いろんな体の不調が現れます。そんなことを学びながら、それらの不調を防ぐために「歩く」ことが大切だけども、歩く時間や場所がないときには、ということでストレッチの仕方などを学びました。

DSC03702.JPG

その後、みんなで実技の時間です。つぼを刺激するのにもコツがあって、そんなのを講師から学びながら、お互いの足をマッサージしました。

DSC03700.JPG

DSC03712.JPG

ご想像のとおり、足つぼを刺激するととんでもなく痛いです。自分でケアしようとおもうと、やっぱり加減してしまいます。力のいれかたや、実際に足を見てもらってどんなところが悪くて、それのケアの仕方など教えてもらいました。

参加者ごとに生活環境も違い、それによって悪い場所やケアの仕方も変わってきます。体の調子で普段心配なことなどを米倉さんに相談に乗ってもらいながら、丁寧に指導してもらいました。

足つぼに限らずですが、日頃からの自己管理がなにより重要です。今回学んだことを生かして、長く厳しい冬を乗り切る覚悟を決めたWSでした。
Posted by ネットワークオレンジ at 14:57 | コミュニティーカフェ「チャの木」 | この記事のURL
ハッピークリスマス!パーティ! [2013年12月09日(Mon)]
こんにちは、事務局の白幡です。

先週の土曜日、オレンジではちょっと早めのクリスマスパーティがありました。

DSC01739.JPG

今回も三日町オレンジを会場に、キッズ・ティーンズ・エッグの子たちに加えて、保護者さんや、今年お世話になったサポーター・地域の人たちなどなど、たくさんの人たちに参加してもらいました。

DSC03627.JPG

スタッフのベル演奏をBGMに、キッズ・ティーンズの子たちによるキャンドルサービスから始まりました。いつものクリスマス会では、ゲストを呼んでの人形劇やうた・おどりなどがメインプログラムでしたが、今回は、キッズ・ティーンズからの打楽器演奏、エッグからの朗読といった、子供たちからのお披露目がメインです。

そちらの詳しい内容は、別のエントリーでスタッフから紹介があると思いますので、お楽しみに!

DSC03631.JPG
DSC03649.JPG

ほかにもゲストとして、東京からジャズピアニストの上保一恵さんに出演していただきました。上保さんはオレンジのサポーターでもあり、以前から「いつかオレンジでピアノを弾きたい!」と言ってくださっていたのを、やっと実現することができました。私たちも感無量です。

DSC01799.JPG

普段は赤坂や六本木などの大人の空間で艶やかなピアノを弾く上保さん。今回は子供たちも楽しめるようにと、白雪姫のsomebody my prince will comeやジブリの曲など、明るく楽しいピアノを弾いてもらいました。アンパンマンやトルコ行進曲などのリクエストにも応えてもらい、子供たち大興奮です。

DSC03672.JPG

クリスマスにちなんで、12月生まれの子たちを招いて、happy birthday to youを弾いてもらい、みんなでお祝いです。なんと、誕生日プレゼントに上保さんのCDももらいました!(上保さん、ありがとうございます)

PC071759.JPG

最後に、恒例の大抽選会です。お米からオーブントースター、ミニクリスマスツリー、1mくらいあるでっかい長靴にはいったお菓子づめなど、子供も大人も代表が引くくじの番号に一喜一憂です。

DSC03626.JPG

↑こんな賞品を用意しました。手前にあるクリスマスリースは、震災以降オレンジへ毎年リースを送ってくださっている、東京のオーダーメイド花屋さんイル・フィオレットさんからのプレゼントです。オレンジに通う子達全員のぶんをいただきました。正面入り口(この記事の一番最初の写真です)に飾ったリースも、イル・フィオレットさんからいただいたものです。毎年ありがとうございます!

こうして、今年のクリスマス会も、利用者さんからのお披露目あり、上保さんのピアノコンサートありと、盛りだくさんな内容でした。子供も大人も、みんなで楽しく過ごせたようなのでよかったです!

こうして「みんなで楽しく」というと当たり前のような気もしますが、オレンジに通う子達は知的障がいを抱えた子達です。

(それぞれが抱える障がいにもよりますが)本来であれば、こういった大人数の会に参加することは、障がいの特性により多大なストレスを感じてしまい、その場に居ることですら大変なはずです。(まして、人前に出て何かをお披露目するなんてのは、もってのほかです。)

日々、子供たちが少しずつ少しずつ色んなことに挑戦し、自分の世界を広げ、頑張っている成果が、クリスマス会という非日常を通して垣間見れたように思います。それは決して大きな変化ではありません。あくまで少しずつです。今回参加された皆さま、どうでしたでしょうか?

来年のクリスマス会、楽しみじゃありませんか?
Posted by ネットワークオレンジ at 18:04 | コミュニティーカフェ「チャの木」 | この記事のURL
あみあみ編み物講座 [2013年11月30日(Sat)]
こんにちは、事務局の白幡です。

皆さん、もう冬支度はお済みでしょうか?まだという方、ちまたではもう店頭に春物が出始めています。早くしないと売れ残りを買う羽目になりますので、お早目に・・。

ということで、今日はチャの木でハンドメイドパーティその2「アフガン編み講座」を開催しました。講師は、気仙沼に工房を構える「ニット工房 編む〜る」さんです。

DSC03564.JPG

アフガン編みについて皆さんご存知でしょうか?棒針編みやかぎ針編みと比べると、あまりメジャーじゃない編み方ではないかと思います。棒針の端にかぎ針がついたようなので編み進めていく編み方です。(こんなのです)

今回はそんなマイナーなアフガン編みの中でも、ダブルフックアフガン針(こんなの)を使って、帽子やハンドウォーマーなどの小物作成をはじめました。

みなさん、編み物の経験はあったものの・・・^^;、といったような方が半数近くで、講師から手ほどきを受けながら編み始めました。といっても、基本はこま編みなので、皆さんスイスイ編まれていました。

DSC03567.JPG

普通のこま編みと違うところは、針についているお尻のかぎと別糸を使って、既に編んだ目を拾いながらさらに編んでいくところです。(文章で伝えるのがとても難しいので、youtubeとかで検索してみてください!)

皆さん、最初は講師に質問したり、周りのひとと相談・雑談しながらやってましたが、段々夢中になってきて、黙々と編み進めていました。

DSC03569.JPG

一段編むのにも1往復するようなのでなかなか時間がかかるようでしたが、今日の講習はとても満足していただけたようでした。正直自分も参加してみたいくらいでした。

帰り際に「次回は休む予定だったけど、向こうをキャンセルしてこっちにくるよ!」という嬉しいお返事もいただきました。次回は12/6(金)に行う予定です。
Posted by ネットワークオレンジ at 17:25 | コミュニティーカフェ「チャの木」 | この記事のURL
JAZZ Live in チャの木 [2013年11月23日(Sat)]
こんにちは、事務局の白幡です。

昨日、三日町オレンジにあるコミュニティカフェ「チャの木」では久しぶりのジャズライブを行いました。出演は、中嶋錠二さん(ピアノ)と吉田豊さん(ベース)によるデュオです。

DSC_0496.jpg

平日13:00からのライブにも関わらず、20人以上のお客様が見えられました。さすが港町気仙沼です。

P1000922.JPG

「(エッグが定期的に販売している)焼き芋を買いに来たらジャズがやってて、芋も買わないでこんなことしてたらカーチャンに叱られる」というジャズ好きの旦那さんも立ち寄ってくださいました。津波でレコードやCDが流されて・・・と残念そうにしていましたが、久しぶりの生演奏を楽しそうに聴いていました。芋の代わりにしっかり中嶋さんのCDも購入していただきましたが、カーチャンは大丈夫なのか心配です。

P1000946.JPG

Prince will come、Autum leaves、イパネマの娘、Take the A trainなどなど、おなじみのスタンダードナンバーをメインに進みました。今回のようなピアノとベースのデュオという構成はけっこう珍しく、普段聞きなれた曲も新鮮で、なによりふたりの即興演奏が素敵で聞き惚れてしまいました。

P1000961.JPG

ライブが終わってから、吉田さんのコントラバスにも触らせて頂きました。とても古い時代につくられたこのコントラバス。途中のMCで吉田さんが、「いろいろと傷も目立つし持ち運びも大変だけど、よい音が出るしとても愛着のある」と、とても大切に扱っている様子が伺えました。

今回は東北ツアーとしてきていただいたおふたり。今日は岩手県盛岡のジョニーで19:30より、11/25は青森県八戸のA7 〜エーセブン〜で19:30からライブがあります。近隣にお住まいのみなさま、そちらへもぜひ〜(詳しくは中嶋錠二さんのブログへ
Posted by ネットワークオレンジ at 14:58 | コミュニティーカフェ「チャの木」 | この記事のURL
弾んでマリンバ♪ [2013年09月24日(Tue)]
こんにちは、かわいいオレンジさいとうです。

23日午後、仙台の向井田のぞみさんと菊池みずえさんがマリンバのコンサートを開いてくださいました。

最初は少し静かだった子どもたち。けれども、オレンジの子たちが静かにコンサートを聴く、ということはそれだけですごいことなのです。ぴかぴか(新しい)

500DSC09015.jpg

500DSC09052.jpg

500DSC08983.jpg

今日はエッグさんとも交流できて楽しくてニコニコ。

500DSC09064.jpg

ずいずいずっころばし ごまみそずいるんるん

500DSC09154.jpg

リズミカルな曲になると、みんな立ち上がって笑顔で踊りだしました。るんるん

500DSC09195.jpg

500DSC09132.jpg

かわいい瓢箪のマリンバはやさしい音がします。

500DSC09221.jpg

最後にみんなでマリンバを体験させていただきました。

500DSC09231.jpg

大きなマリンバを運ぶのはとても大変そうでした。音楽をやるのも体力が要りますね。

向井田さん、菊池さん、ありがとうございます。

また楽しいコンサートを是非exclamationという声が上がっていますので、どうぞよろしくお願いします。

Posted by ネットワークオレンジ at 13:59 | コミュニティーカフェ「チャの木」 | この記事のURL
マリンバコンサートと幸せの種 [2013年09月14日(Sat)]
こんにちは、オレンジさいとうです。かわいい

今日の気仙沼は晴れ。蒸し暑いです。あせあせ(飛び散る汗)

今日は23日秋分の日、午後1時から開かれる「マリンバコンサート」のお知らせです。るんるん

marinba012.jpg

仙台の向井田のぞみさんと菊池みずえさんが、三日町オレンジで演奏してくださいます。

PDFはこちらmarinba01.pdf

実は私はマリンバの音は、テレビでしか聴いたことがありません。ですからとっても楽しみです。

お近くのみなさん、是非23日午後1時、三日町オレンジにお気軽にお出かけください。一緒にコンサートを楽しみましょう。exclamation

さて、東新城オレンジのフウセンカズラの実をこっそり破いてみました。

500DSC08500.jpg

500DSC08501.jpg

かわいいおさるさんの顔のような種、ハートの形るんるん

モモレンジャーを思い出した私…

500DSC08500.jpg



ふと表を見ると、お向かいの仮設市場「かもめ通り」の味屋酒店さんのご夫婦が何やら楽しそうにお花を眺めています。

「お花きれいですねかわいい

と声をかけると、

「ようやく涼しくなってきて、プランターのお花がきれいになってきたんです。」と、

500DSC08508.jpg

500DSC08506.jpg

町娘のような可憐なマリーゴールドの隣にキンギョソウがいっぱいかわいい

「去年の種がこぼれたんです。」

500DSC08507.jpg

来年は、きっともっときれいに増えますね。ぴかぴか(新しい)

小さな種から音楽のように幸せが生まれるるんるん

そんなロマンチックなことを考えたのでした。わーい(嬉しい顔)







Posted by ネットワークオレンジ at 10:05 | コミュニティーカフェ「チャの木」 | この記事のURL
ようこそ!うつみ宮土理さん [2012年11月03日(Sat)]
こんにちは。オレンジさいとうです。

まだ興奮も冷めやらぬチャの木。今日はここで、うつみ宮土理さんのミニライブ&トークショーが開かれました。

500DSC07342.jpg

うつみ宮土理さんといえば、TVの歌のおねえさんから始まり、舞台に歌にドラマに引っ張りだこの人気女優さんです。ぴかぴか(新しい)

うつみさんを一目見ようと会場には大勢のお客様が詰めかけました。
東京キッドを皮切りに、街の灯り、一緒に来られた若手イケメン役者さんの藤原新太さんとともに、Boys&Girlsを大熱唱るんるん

500DSC07405.jpg

本当ならはるばる東京まで行って、ホテルのディナーショーなどでしか見られないような素晴らしい歌を楽しみ、うつみさんや藤原さんの楽しいトークで笑顔になれました。

年の差カップル誕生黒ハート
尾崎豊さんの『I LOVE YOU』を歌い、大胆にも会場の年上の女性に愛を告白する藤原さん。

500DSC07423.jpg

女性の年齢のことを言っては失礼ですがあせあせ(飛び散る汗)オレンジの常連さんのSさんは、何と92歳です。

3日ほど前にお店に寄ってくださって

「今までオレンジのチラシを届けてくれた友達が亡くなって、来る機会が減ってしまいさびしい。」
とおっしゃっていたので、

「是非うつみさんのライブにおいでくださいぴかぴか(新しい)
とお誘いしました。

楽しいショーでよかったですね。揺れるハート

うつみさんは、震災でお父さんを失った男の子の作文を加藤登紀子さんが作詞作曲をした、

「青いこいのぼりと白いカーネーション」

を熱唱してくださり、会場は涙に包まれました。

3.11から時間が過ぎましたが、誰の心にもあの時の悲しい思い出が深く深く刻まれています。それはつらいけれども語り継がなければならないことなのかもしれません。
500DSC07493.jpg

このCDの売り上げは、被災地の子どもたちのために使われるそうです。是非ラジオなどにリクエストをしてください。ぴかぴか(新しい)

500DSC07430.jpg

歌の後に、ネットワークオレンジ小野寺代表が一緒にトークに加わりました。

被災地でのオレンジの活動について語りました。

500DSC07353.jpg

そこで、うつみさんを歓迎するために、オレンジエッグと一緒に作った青いこいのぼりと看板をたいへん気に入ってくださり、何と東京にある 愛川欽也さんの劇場に飾りたいexclamationexclamationexclamation

とおっしゃってくださいました。
その時私はひっくり返りそうになりました@@;

オレンジの子どもたちのアートを発信するORANGE CANVAS。まだまだ発展途上ですが、何とかオレンジのアートを世に出したいアートと日々活動している毎日に光が差したような気がしました。
それからCDの売り上げの一部をオレンジにご寄付いただきました。
ありがとうございました。

今日この会をセッティングしてくださったのは、シビックホースの勝田様。うつみさんの甥御さんとお友達だそうです。ご縁に感謝です。

うつみ宮土理さん、藤原さん、会場のみなさま、本日はオレンジに足をお運びいただき本当にありがとうございました。
うつみさんのやさしい笑顔、忘れません。

500DSC07477.jpg

Posted by ネットワークオレンジ at 16:09 | コミュニティーカフェ「チャの木」 | この記事のURL
| 次へ