CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« オレンジスクール | Main
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
土曜日のティーンズ花見(さくら) [2016年04月09日(Sat)]
代表の小野寺ですにこにこ
今日は久々のティーンズを紹介していきますよ猫ひらめき
IMG_1620.JPG
4月8日(金)から学校が始まったティーンズさん達るんるん
土曜の朝も元気いっぱいな様子で、オレンジにやって来ました!
IMG_1621.JPG
スタッフや仲間と盛り上がって遊ぶY将くんわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
学校での出来事を、楽しそうにお話ししてくれましたわーい(嬉しい顔)るんるん
IMG_1618.JPG
「おはようございます♪」とXサインのY翔くん手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
今日も楽しく過ごそうねるんるん
IMG_1624.JPG
Sくんは「今日もお散歩いこう!」と大張り切りですよぴかぴか(新しい)
IMG_1637.JPG
T也くんは、音楽リズムが大好き♪
歌に合わせて、リズム体操を行いました♬ぴかぴか(新しい)
IMG_1639.JPG
M矢さんもリズム遊びを楽しみましたよるんるんかわいい
IMG_1647.JPG
リズム活動の後は、皆のリクエストで「妖怪体操第一」を
踊りましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)とっても楽しい体操ですよねるんるん

学習タイムもがんばりましたよかわいい
IMG_1627.JPG
今年度から中高生、社会人を対象に「右脳」と「左脳」をバランスよく
鍛える「育脳」を学習に取り入れていくことになりましたにこにこひらめき
時間をかけて「考える力」「見通しを持って行動する力」を身につけて
いく事を目標に取り組んでいきたいと思いますにこにこひらめき
IMG_1628.JPG
育脳を担当する佐藤さんが、子供達に取り組み方を説明していますね!
IMG_1632.JPG
1枚のプリントを3分以内に終わらせていきますよひらめき
これは鍛えられますね〜にこにこひらめき
IMG_1634.JPG
学習タイムの後は、M貴くんにお手伝いをしてもらって
新しく使うファイルのシールをテプラで作成しましたにこにこぴかぴか(新しい)

午後はオレンジキッズと一緒に、本吉モーランドへお出かけ
してきます(^^♪










Posted by ネットワークオレンジ at 10:37 | オレンジティーンズ | この記事のURL
楽しく食育!たこ焼きを作ろうたこ〜ティーンズ編〜 [2016年03月28日(Mon)]
代表の小野寺ですにこにこ
先週の土曜日、ティーンズで「たこ焼き」を作りましたたこ
IMG_1496.JPG
まずは具材のカットからですね!
食べやすい大きさに、タコをMさんがカットしていきました猫
IMG_1478.JPG
IMG_1480.JPG
T弥くん、T海くんがネギのカットに挑戦しました!
IMG_1498.JPG
T也くんがスタッフの小田さんと卵を割ってボールに入れましたにこにこるんるん
IMG_1500.JPG
IMG_1501.JPG
たこ焼きのたねが出来てきましたねわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
R玖クンとSくんが交代でかき混ぜていきました猫
IMG_1507.JPG
いよいよ、たこ焼き器にたねを流していきますよ〜グッド(上向き矢印)猫
IMG_1514.JPG
M貴くんとY将くんが、焼き番をしてくれています手(チョキ)楽しそうるんるん
IMG_1524.JPG
R玖くんも小田さんと一緒に、たこ焼きの回し焼きを体験をしましたよるんるん
IMG_1551.JPG
T海くんもたこ焼きをクルクル回して焼き番をしてくれましたるんるん
とっても楽しそうな良い笑顔ですねるんるんぴかぴか(新しい)
IMG_1538.JPG
Mさんも参加して、たこ焼きを沢山作りました猫満月満月満月レストラン
IMG_1555.JPG
おぉ♪美味しそうなたこ焼き!完成しました〜手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
IMG_1563.JPG
IMG_1567.JPG
IMG_1570.JPG
IMG_1571.JPG
お昼時間に合わせて、たこ焼きを食べましたレストラン
また作りたい!との声も多数あり、今回の調理体験も
大成功だったねにこにこひらめき





Posted by ネットワークオレンジ at 11:30 | オレンジティーンズ | この記事のURL
土曜日のティーンズにこにこ[2016年03月19日(Sat)]
代表の小野寺ですにこにこ
午前中のティーンズさんを紹介します♪
IMG_1412.JPG
M貴くん、T弥くん、Mさん達は、ドンジャラで大戦中です。
お話も弾んで楽しそうです猫
IMG_1413.JPG
T海くんはラキューで何を作るのかな目
S希さんは学校のプリントを皆に読み聞かせしていましたるんるん
IMG_1414.JPG
Y将くんは佐藤さんに宿題を見てもらいながら、お勉強タイムですね時計
IMG_1417.JPG
お、ドンジャラの次はバトルドームで大戦だねひらめき少しづつ周りに人が
集まってきました目賑やかになって来ましたよ〜!
IMG_1423.JPG
S希さんとR玖くん、佐藤さんと何を見て楽しんでいるのかな猫
今日は天気があまり良くないですが、お散歩に出かけたり
室内でゲームをしたりして、それぞれに楽しんでいますよるんるんかわいい

Posted by ネットワークオレンジ at 11:14 | オレンジティーンズ | この記事のURL
可愛いエルモが出来ました♪ [2016年03月14日(Mon)]
代表の小野寺ですにこにこ
先週の土曜日、ティーンズのMさん、T弥くん、スタッフの熊谷君が
3Ⅾパズルのエルモに挑戦しましたよるんるん
IMG_2577.JPG
「これは難しい〜」と言いながらも、3人でその日のうちに完成させました!ひらめき
IMG_2581.JPG
今にもおしゃべりしそうな、可愛らしい表情ですねかわいい
「大変だったけど、またやりたい」とT弥くんわーい(嬉しい顔)
完成させるまでのプロセスが、何やらとっても楽しかったそうですよるんるん
character[TO].jpg

Posted by ネットワークオレンジ at 17:15 | オレンジティーンズ | この記事のURL
うれしい ひな祭り雛祭り〜ティーンズ編〜花見(さくら) [2016年03月03日(Thu)]
続いて、ティーンズルームでは、、
IMG_1159.JPG
おひな様ケーキバースデーにニッコリご機嫌のM恵さんわーい(嬉しい顔)
ティーンズは大きいお兄さん達も多いので、ケーキも3つですね手(チョキ)
IMG_1157.JPG
S希さんとM矢さんも一緒にハイチーズカメラ
IMG_1162.JPG
Mさんが来て、ひな祭りの主役の女の子達が揃いましたねにこにこ
後ろの壁面飾りも良い感じですよひらめき
IMG_1138.JPG
IMG_1032.JPG
ティーンズさんの壁面飾りや工作も、とっても可愛いんですよね!
IMG_1034.JPG
ひな祭りを楽しみにしながら、皆でつくりましたかわいい
IMG_1165.JPG
みんな集まってきました!なんかパーティ会場のような賑やかさですねるんるん
ティーンズさん達は、皆で「たのしい ひなまつり」を演奏に合わせて
歌ってお祝いをしましたるんるんひらめきみんな歌詞カード持っていますねるんるん
やるな、ティーンズわーい(嬉しい顔)!!
IMG_1169.JPG
IMG_1168.JPG
IMG_1172.JPG
楽しんでいますねェにこにこかわいいケーキを食べながら、学校の話題や
気になっていること等をスタッフに話したりして、皆でたのしいひな祭りを
過ごしましたよ雛祭りかわいい
IMG_1173.JPG
部活帰りのY将くんとHなさんも、スタッフと一緒におひな様の
ケーキを食べて楽しく過ごしましたぴかぴか(新しい)








Posted by ネットワークオレンジ at 18:00 | オレンジティーンズ | この記事のURL
2月もGOGO!!☆オレンジティーンズ虹 [2016年02月16日(Tue)]
代表の小野寺ですにこにこ
2月もあっという間に中盤になりましたね時計
今日は、三日町オレンジのティーンズを紹介しますかわいい
IMG_0892.JPG
この壁面飾り、中々良いですね〜わーい(嬉しい顔)楽しさが伝わってきますよ決定
IMG_0887.JPG
最近、ツイスターがティーンズ内でブームだそうですわーい(嬉しい顔)
スタッフの佐藤さん、村上さんと一緒にK輝くんがチャレンジしています手(チョキ)
IMG_0891.JPG
その様子を見学していたT海くん目今度はT海くんが挑戦しましたひらめき
楽しそうですよね!これ、何気にストレッチ効果がありそうですにこにこ

調理体験では「スペシャルバーガー」を皆で作りましたファーストフードぴかぴか(新しい)
IMG_0905.JPG
気分はBBQですね目レストランこっちも楽しそう!!
IMG_0940.JPG
「あ〜早く食べたい!」とY翔くんファーストフード目とっても気持ちが分かります目
IMG_0942.JPG
とろけるチーズが良い感じにとろけてまするんるん
IMG_0954.JPG
バンズは気仙沼の名店「ケイキ」さんの特注バンズですよ!ファーストフード
S希さん、とっても嬉しそうですねるんるん
IMG_0956.JPG
「めちゃくちゃ美味しい!!」とM貴くんファーストフードわーい(嬉しい顔)
美味しそうに食べるね〜!
IMG_0961.JPG
「美味い!」とM輝くん!ハンバーガーは大好評ですね!!ファーストフード
また、調理体験のメニューに入れてもらおうねるんるん

体も動かしますよ〜手(グー)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
松岩公民館 研修室でキッズと一緒に健康体操も行いましたわーい(嬉しい顔)
IMG_0963.JPG
体を健康的に伸ばしましょうねひらめき皆で一緒にぐーっと伸ばしていきます!
IMG_1000.JPG
足を上げたり、リズムに合わせて体を動かしましたるんるん
IMG_1013.JPG
最後は皆で輪になり、ビッグウエーブー(長音記号1)体もぽっかぽかですいい気分(温泉)
楽しさもどんどん広がっていきますね虹ぴかぴか(新しい)





Posted by ネットワークオレンジ at 15:08 | オレンジティーンズ | この記事のURL
ティーンズのHappy☆彡節分●〇● [2016年02月05日(Fri)]
代表の小野寺ですにこにこ
立春を過ぎて、暦の上では春花見(さくら)ですぴかぴか(新しい)
季節の行事を楽しみながら、オレンジの皆と充実した毎日を
過ごしていきたいですねにこにこかわいい

さて、今日は2月のオレンジティーンズの様子を紹介します!!
IMG_0839.JPG
2月1日(月)に、T也くんのお父さんから恵方巻の差し入れを
頂きました。ティーンズの子供達も大変喜んでいましたよるんるん
運気の上がる方角を向いて、カメラわーい(嬉しい顔)
IMG_0842.JPG
ティーンズのみんなで美味しくいただきましたにこにこ
T也くんのおとうさん、ありがとうございましたかわいい
IMG_0847.JPG
あら、これは何の工作をしているのかな目
IMG_0851.JPG
Mさん、凄く大きい鬼をつくりましたねひらめき完成が楽しみだね!!

そして2月3日(水)、この日は2月生まれのティーンズさん達の
お誕生会と豆まきが行われましたよわーい(嬉しい顔)るんるん
IMG_0856.JPG
皆でHappy Birthdayバースデーを歌って、お誕生日を祝いました!おめでとう
IMG_0860.JPG
誕生日といえばケーキバースデーですよねグッド(上向き矢印)
うつみ菓子店さんからケーキを購入し、皆で美味しく頂きましたバースデー
IMG_0854.JPG
この次は誰のお誕生日かなにこにこ☆皆が楽しみにしているようですよ☆彡
IMG_0862.JPG
さぁ、豆まきが始まりますよ!
優しいお顔の鬼さんみーっけにこにこ!!
IMG_0863.JPG
おっ、T也くん、決まってますねひらめき豆まきの準備はいいかな演劇
IMG_0864.JPG
随分おっきい鬼ですね!!
身長が180センチあるとか。。わーい(嬉しい顔)
さぁさ、三日町の鬼を追い払いますよパンチむかっ(怒り)「福は〜内、鬼は〜外!」
皆で勢いよく豆をまいていきました満月満月満月
IMG_0874.JPG
最後は中学生チームのY将くん、Hなさん、M輝くんが鬼を退治しましたぴかぴか(新しい)かわいいぴかぴか(新しい)

節分には「季節を分ける」という意味もあるそうです。
大寒の最終日、豆をまいて心も体もぽっかぽかになりましたよ!








Posted by ネットワークオレンジ at 13:50 | オレンジティーンズ | この記事のURL
焼きそばを作ろう☆彡 [2016年01月28日(Thu)]
代表の小野寺ですにこにこ
1月23日(土)、ティーンズでお昼に「焼きそば」を作りましたわーい(嬉しい顔)レストラン
IMG_0514.JPG
お料理大好きM輝くんとM貴くんが、スタッフの野口くんと一緒に
野菜やお肉を炒めていきましたよ!
IMG_0481.JPG
いい匂いにこにこ!匂いにつられて皆が集まって来ましたねわーい(嬉しい顔)
IMG_0515.JPG
目玉焼きも一緒に焼きました!美味しそうだね〜レストラン
皆と作業分担をしながら、焼きそばを完成させていきました鍋
IMG_0519.JPG
とっても美味しく出来ました!皆もおかわりして食べたそうですわーい(嬉しい顔)
お友達と一緒に作って食べる楽しさ、美味しさを体験しました☆
また、みんなで作ろうね手(チョキ)ぴかぴか(新しい)


Posted by ネットワークオレンジ at 21:08 | オレンジティーンズ | この記事のURL
水曜日の放課後メモする☆彡 [2016年01月20日(Wed)]
代表の小野寺ですにこにこ
今日はオレンジティーンズの放課後を紹介していきまするんるん
IMG_0424.JPG
念願のプリキュアのパズルが届き、大喜びのA理さんとS希さんわーい(嬉しい顔)
とっても嬉しそうですね揺れるハート良かったね!
IMG_0426.JPG
宿題が終わってご機嫌のK輝くん手(チョキ)良い笑顔ですにこにこ
IMG_0430.JPG
Sくんは書きかたの練習を終えて、日誌書きに入るところですひらめき
IMG_0431.JPG
IMG_0432.JPG
Y翔くん、M恵さんも今日も元気いっぱいです!
M恵さんは、スタッフやT弥くんとフリスビーで遊びました猫
IMG_0433.JPG
M輝くんとY翔くんは、コマ撮り用の部品づくりです。
IMG_0449.JPG
二人してプラバンに思い思いのイラストを描いていましたるんるん
IMG_0441.JPG
他のティーンズさんも興味深々な様子で、コマ撮りの画面を
見に来ていました目
IMG_0447.JPG
別のお部屋では、Hなさんが学校から帰ってきていて
おやつを食べるところです喫茶店
IMG_0445.JPG
R玖くんは課題を終えて、リラックスタイムですにこにこるんるん
IMG_0444.JPG
M矢さんはプリントを終えて、スタッフの小野寺くんと一緒に
日誌を書いていましたひらめき
IMG_0452.JPG
「ピアノ弾きま〜す」とA理さんにこにこジブリメドレーを上手に演奏して
くれましたるんるん
IMG_0442.JPG
Mさんは、節分に向けて「鬼の面」づくりをスタッフと行いました
とってもカラフルで良い感じですねるんるん

今日もこのように楽しく、にぎやかに過ごしました猫
楽しい事が沢山あって、面白いね!ティーンズ虹














Posted by ネットワークオレンジ at 16:28 | オレンジティーンズ | この記事のURL
ティーンズの土曜日みかん(午前中編) [2016年01月16日(Sat)]
代表の小野寺ですにこにこ
今日はティーンズの活動を紹介しますひらめき
IMG_0333.JPG
キッズは節分、ティーンズはバレンタインデーに向けて工作ですね!
やっぱお年頃ですね~プレゼントリボン可愛らしく飾りつけをしましたねるんるん
IMG_0331.JPG
T海くんは、カラーペンをきれいに並べたり、立たせたりして
楽しんでいましたよにこにこ私も一緒に並べ替えを楽しみましたかわいい
IMG_0337.JPG
R玖くんも素敵な笑顔ですねわーい(嬉しい顔)!スタッフの佐藤さんとリズム
遊びや本を使って遊びましたよるんるん
IMG_0343.JPG
午前中は画家の近藤先生によるアート活動を行うので、
アート室にはすでに画材が準備がされていますねアート
IMG_0345.JPG
お隣のお部屋では、M貴くん、Sくん、スタッフの村上くんが
サッカー談義で盛り上がっていましたよサッカー
IMG_0351.JPG
室内ではサッカーが出来ないので、場所を変えてボードゲームで
サッカーを楽しみましたサッカー
IMG_0353.JPG
「おはようございます(^^♪」とY翔くんわーい(嬉しい顔)元気いっぱいの笑顔です!
IMG_0355.JPG
M矢さんも良い笑顔ですね!今日も皆と一緒に楽しく過ごしましたよるんるん
IMG_0358.JPG
別のお部屋では、M輝くんがY翔くんとゲームの話題で盛り上がって
いましたひらめき
IMG_0357.JPG
パソコンを見ながらM輝くん、何やら制作中です!
IMG_0408.JPG
プラバンの板に剣を描いていましたにこにこM輝くんはコマ撮りにハマって
いて、キャラクターに持たせる剣を作っているんだそうです目
細かい部分が上手にはさみで切れないとのことで、私も色々話を聞き
ながら、一緒に工作を楽しみました!
IMG_0380.JPG
もっと細部になると、今度は村上くんにヘルプを出して一緒に工作を
しました。
IMG_0382.JPG
「こんなキャラクターがいてさ、知ってる?」と雑誌をめくって
村上くんや周りのスタッフとゲームの話題で盛り上がりました!
IMG_0423.JPG
剣も一緒に完成しましたよ!出来上がった剣をY翔くんに見せながら
コマ撮りのイメージを膨らませていましたるんるん
ティーンズさん達、また一段と成長しましたね!
オレンジでやってみたい事、今日は沢山聞けて本当に良かったでするんるん






Posted by ネットワークオレンジ at 16:51 | オレンジティーンズ | この記事のURL
| 次へ