CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 事務局から | Main | 気仙沼みらい創造塾(まちづくり)»
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
keep on! [2016年03月06日(Sun)]
こんにちは、スタッフの小野寺です。

本日行われた毎月恒例アートワークショップの模様をご紹介しますね演劇

IMG_1183.JPG


まずは、小学生チームのオレンジキッズの皆さんからですかわいい

前回は、彩色したパネルの上にジェッソとモデリングペーストを混ぜたものを盛り付け、カタリストを使って引っ掻きまくりました。そう!スクラッチ技法です!!

今日はその続きで、スクラッチした上にまたアクリル絵の具で色を入れていきます。
注意しなければいけないことはただ一つ!
まぜまぜし過ぎないことです!

というわけで今日もやってみよう!グッド(上向き矢印)

IMG_1202.JPG

IMG_1199.JPG

IMG_1200.JPG

K大君は前回参加できなかったため今日はスクラッチです!

色を塗るにしても、今日は@全部塗らない、A混ぜ過ぎない、という約束ごとがあったため、なかなか言葉では伝えきることが出来ない“加減”が難しいところでした。
それでも意図しないところで時折垣間見せる形というところがやっぱり面白いんですよね手(チョキ)

キッズの皆さん!お疲れさまでした!!

続いて中高生チームのオレンジティーンズの皆さんです右斜め下

IMG_1204.JPG

IMG_1208.JPG

IMG_1214.JPG

IMG_1226.JPG

一人黙々作業するのはHなさんですわーい(嬉しい顔)

キッズのK大くん同様に前回参加できなかったため、今日はスクラッチの作業でした。
道具を使ってのその作業がはまったのか、一人黙々とスクラッチしまくりの時間を堪能しておりましたいい気分(温泉)

ティーンズの皆さんも混ぜ過ぎない!全部塗らない!に気を付けながら背景のスクラッチを生かしながらしっかり色を塗っていくことが出来ました手(チョキ)

次回は、今回色を塗ったその上からまた別な色をさらに塗り重ねていきます!

ティーンズのみんなお疲れさま手(グー)

さぁ!お昼を挟んで午後の部は大人チームのオレンジエッグのみんなでするんるん

IMG_1230.JPG


まずは、講師の近藤先生より一人一人に作業指示が入ります。
皆さん真剣に耳を傾けます。
作業の方向性を決めるのです。

IMG_1235.JPG

M紀さん、今日からGペン、丸ペン、カブラペンを使った作品作りに入ります。
今日はまずそれぞれのペンの感触、感覚を掴みます。
春の花を直に見ながら、一筆一筆描いて行きます。

IMG_1239.JPG

次回のアートワークショップに向けて、今後もオレンジエッグの日々の活動の中でもGペン、丸ペン、カブラペンを使っていきます!
ファイトっパンチ

IMG_1241.JPG

Eなさんは前回の続きです。
先生のアドバイスで混色して作った色を入れて行きます。
時々離れて見て、構成を考え、消したり、また描いたりと繰り返していきながら作品を
高めていきます。う〜んファイトっexclamation

IMG_1252.JPG

T希君。
前回の重ね塗り&削り出しのパネルが完成し、スクラッチしたパネルが残っていたので
それの制作に着手です。

描く前にスケッチブックで何を描くのか下書きをして、それからパネルに描いて行きました。
これが来月、再来月とどのように展開していくのか、楽しみですねわーい(嬉しい顔)

IMG_1250.JPG

T生くん。
こちらもスクラッチした大きなパネルが残っていたので、それの作品作りですが、
その前にサンダーで研磨し、スクラッチの凸凹を少し緩和させます。

IMG_1233.JPG


IMG_1245.JPG

K生君も同じで、制作に取り掛かる前に先生にサンダーで削ってスクラッチの凸凹を和らげてから
それぞれ描いてもらいました。

今日は二人ともまずは下絵をマーカーで描いて、K生くんはベースとなる色を塗り、T生くんは
写真の通り何色もの筆を持って点描の要領で描いて行きました。

こちらも来月、再来月とどう展開していくのかが楽しみですねわーい(嬉しい顔)


あっという間のアートワークショップ♪
皆さんお疲れさまでした!

来月は4/16です!


それではまた!!!

Posted by ネットワークオレンジ at 11:31 | アート活動事業「オレンジキャンバス」 | この記事のURL
オレンジキャンバス作品展示会@多賀城市市民活動サポートセンター [2016年02月29日(Mon)]
こんにちは、事務局の小野寺です。

現在多賀城市市民活動サポートセンター2Fギャラリーにおいて

ネットワークオレンジのアート事業「オレンジキャンバス」の

作品展示会が行われております。

展示期間は、平成28年2月20日(土)〜 3月15日(火)※水曜は休館日

展示時間は、平日9:00〜21:30 日曜9:00〜17:00※最終日は17:00までと

なっております。

震災後、2011年の6月にスタートしてから今年で5年目になります。

昨年のせんだいメディアテークで開かれた「第一回Art to You! 東北障がい者芸術公募展」において入選した5作品もございますのでお時間がある時にでもどうぞご覧になってください。
DSC_7985.JPG
DSC_7974.JPG
DSC_7983.JPG


こちらもどうぞ!
第一回Art to You! 東北障がい者芸術公募展の紹介ブログ

多賀城市市民活動サポートセンター“たがさぽPress” 
多賀城市市民活動サポートセンター(通称:たがさぽ)事務局スタッフによるブログです。
Posted by ネットワークオレンジ at 10:15 | アート活動事業「オレンジキャンバス」 | この記事のURL
みんなでスクラッチ! [2016年02月21日(Sun)]
こんにちは!

事務局の小野寺です!

2/20に行なわれたアートワークショップの模様をご紹介しますかわいい

今回のアートワークショップ、小学生チームのオレンジキッズ、中高生チームのオレンジティーンズは前回のアートワークショップで彩色したパネルにモデリングペーストとジェッソを混ぜたものを盛り付け、カタリストやペインティングナイフを使ってスクラッチ技法を施していきましたるんるん

はじめはオレンジキッズですよ〜わーい(嬉しい顔)

IMG_1039.JPG

IMG_1049.JPG

IMG_1053.JPG

IMG_1041.JPG


ば!っと勢いのままスクラッチする子、その感覚を楽しむようにゆっくりじっくりとスクラッチしていく子犬

IMG_1056.JPG


こちらはオーストラリアに生息すると言われる怪魚「バランマンディ」だそうです手(パー)
K庸くんが熱心に教えてくれました猫

さて、お次はオレンジティーンズのみんなです演劇

IMG_1081.JPG

IMG_1086.JPG

IMG_1067.JPG

IMG_1075.JPG


やはり感覚的に行った時のそのナチュラルな様がとても面白く、今回オレンジキッズ、オレンジティーンズでは初めての試みでしたが、新たな発見となったと思います!
キッズのみんな、ティーンズのみんなお疲れさまでした!!

午前の部が怒涛のように過ぎ去り、午後の部は大人チームのオレンジエッグです手(グー)

前回1月のアートワークショップでは体調不良のためで参加出来なかったT生くん、K生くん、T希くんですが、今回は大丈夫!全員揃ってのアートワークショップとなりました!

IMG_1112.JPG

IMG_1113.JPG

IMG_1111.JPG

今回もこれまでの続きで、スクラッチ技法を施したパネルに引き続きアクリル絵の具で色を足したり、修正したりと完成へ向けて着実に進めて行きました!

IMG_1101.JPG


T生くん。
モチーフとして描くのはバガンです。
先生の指導を受けながらひたすら色を織り重ねていく作業。
地道です。
一筆一筆点描の要領で色を重ねていくのです。
オレンジエッグでは日々の活動として手芸がそのメニューにあります。
T生くんは針も使います。
一針一針これまた地道な作業です。
点描で色を重ねていくのも同じです。
ここで日々継続して行っていることが培われていることに気が付きます。
なんせ、この作業を二時間近く行うのですから。
先生も関わるスタッフも驚きです。
やっている時はそんな感覚はありません。
終わってみると二時間なんです。
これが毎月一回のペースで行われます。

やはり継続こそ力なんです。

関わっているこちらも勉強になります。

来月は5日です。

その時はまたご報告します!

それではまた!!!




Posted by ネットワークオレンジ at 17:03 | アート活動事業「オレンジキャンバス」 | この記事のURL
2016年オレンジキャンバス スタート!!! [2016年01月17日(Sun)]
こんにちは!

事務局の小野寺です。

1/16に行なわれたオレンジキッズ、オレンジティーンズ、オレンジエッグのアートワークショップの模様をご紹介したいと思いますかわいい

今回から小学生チームのオレンジキッズと中高生チームのオレンジティーンズは4回に分け、作品を制作して行きます。今日はF3号のパネルにいろんな色のアクリル絵の具を使って彩色をするところまで☆ 絵の具をまぜまぜしすぎないように気を付けながらやってみよう!

ということで、まずはいつも通りオレンジキッズからですよ〜演劇

IMG_0367.JPG
IMG_0371.JPG
IMG_0369.JPG
IMG_0374.JPG


何かをイメージしてパネルに一色一色丁寧に彩色していく子、感情の赴くまま色をパネルにぶつけていく子、今日は色を塗るところまでなので、色がごちゃごちゃと混ざり過ぎないようにちょうど良い案配の所で切り上げましたわーい(嬉しい顔)

次は中高生チームのオレンジティーンズですよサッカー

IMG_0397.JPG
IMG_0411.JPG
IMG_0403.JPG
IMG_0407.JPG


色を塗ると言っても、その子によっては選ぶ色も塗り方も全然違く、一様ではありません。


次回は、パネルの上にジェッソとモデリングペーストを混ぜたものを盛り付け、カタリストなどの道具を使ってデュビュッフェのスクラッチ技法を行いますパンチ

さぁ、お昼を挟み、午後は大人チームのオレンジエッグでするんるん

IMG_1428.JPG

前回スクラッチしたパネルの上にそれぞれが描きたいものを描いていきましたぴかぴか(新しい)

Eなさんは“ハート”。多彩なハートなんですー(長音記号2)

IMG_1427.JPG


M紀さんは“亀”と“ハート”ですねハートたち(複数ハート)

ハートに込められたたっぷりのやさしさと愛をゆっくりゆっくり運んでいるんですねぴかぴか(新しい)

残念ながら、エッグメンバーのT希君とT生君とK生君は体調不良のため参加することができませんでしたが、次回に期待しまいしょう!


新年一発目のアートワークショップ!

今年もがんばるぞ〜!!!晴れ


Posted by ネットワークオレンジ at 15:01 | アート活動事業「オレンジキャンバス」 | この記事のURL
今年最後のアートワークショップ。よいお年を〜☆ [2015年12月27日(Sun)]
こんにちは!

事務局の小野寺です!

12/26に行なわれた今年最後のアートワークショップ(以下AWS)の様子を紹介したいと思います。

IMG_0015.JPG

まずは、小学生チームのオレンジキッズさんからでするんるん

IMG_0039.JPG
IMG_0041.JPG


今回は、前回マーブリングで制作した画用紙を破いて四つ切の画用紙に貼って、それから馴染みのクレヨンや色えんぴつ、マーカーを使って各々自由にキャンバスに描いて行きました!

IMG_0037.JPG


H稀君はみんなが終わった後も一人黙々とキャンバスにちぎっては貼り、ちぎっては貼りと創作意欲に火が付いたのか、淡々と創作活動に耽っていましたわーい(嬉しい顔)

お次は中高生チームのオレンジティーンズです手(グー)

IMG_0069.JPG
IMG_0067.JPG
IMG_0070.JPG


感覚的にちぎってのりを塗って貼るというのにはまった子、ちぎった形が〜に似てるとそこから着想を得て想像を膨らませた子、それぞれがそれぞれの世界観の中でひとつのものを作り上げていく工程はいつも側でみていて面白いと感じます手(チョキ)

たとえばこんな風に...

IMG_0073.JPG


どん!!

アートワークショップは面白い!って思えたもん勝ちですね手(パー)

さて、いつものように怒涛のジェットコースターのように午前の部が終わり、お昼を挟み午後の部へ入ります。午後は大人チームのオレンジエッグですかわいい

IMG_0099.JPG
IMG_0104.JPG


序盤は前回彩色を施したMサイズのパネルの上にモデリングペーストとジェッソを混ぜたものを盛り付けスクラッチを行うのですが、これまでだと、割り箸を使って行っていましたが、もっと幅を持たせてスクラッチしようぜ!と今回新たに専用のカタリストという道具を購入し、マチエールの効果を高めて行きました手(チョキ)

それが終わると前回の続きです。

IMG_0106.JPG


M紀さん。
いつもならピンク一辺倒になりがちですが、今回は中間色の水色など取り入れて変化を付けてみました猫

IMG_0111.JPG


T希君。熟考中です。重ね塗りして削って出来た模様を活かしながらどう描いていくのか....

ガンバレ!!

IMG_0109.JPG
IMG_0108.JPG


双子の兄弟トモちゃん&コウちゃんの怪獣チームです。

色を重ね、また重ね、時には一歩もどりまた色を決めていく、その繰り返しの時間を重ねていきここまで来ましたかわいい

IMG_0107.JPG


Eなさん。黙々と筆を進めているなぁと思ったらなんとも言えぬメルヘンチックな良い感じになっていましたぴかぴか(新しい)

気が付けば2時間が過ぎ、体力的にもこの辺かなというところで近藤先生の今日のまとめとなりました☆

IMG_0117.JPG


今年はArt To You!東北障がい者芸術公募展や方舟祭など、公にオレンジキャンバスの作品を出展する成果発表の機会に恵まれた年になったと思います。

そしてそれが創る人のモチベーションにも繋がり、活動の一つの指標にもなったと思います。

来年もこの調子で頑張るぞパンチ


それでは皆さんよしお年を〜〜exclamation×2








Posted by ネットワークオレンジ at 22:45 | アート活動事業「オレンジキャンバス」 | この記事のURL
the マーブリング ☆ [2015年12月20日(Sun)]
こんにちは!

事務局の小野寺です☆彡

さて、12月半ば、今年も残すところあと僅かとなった今日この頃、オレンジではアートワークショップが行われました。小学生〜高校生のオレンジキッズとオレンジティーンズのみんなは、マーブリングという手法を使ったアートワークショップを行いましたよ猫

DSCN0423.JPG
DSCN0436.JPG
DSCN0437.JPG


A5サイズの収納ケースに水をはって、直径1cmぐらいの丸いフロート紙を浮かべて、それをめがけて専用の絵具を垂らし、水面に広がった絵の具を竹串を使って模様を作っていくんです!

そして、ちょうど良い加減のところで、バ!っと画用紙を水面に広がった模様の上にかぶせ、転写するというわけなんです!!

水に絵の具を入れる、かき混ぜる、という感覚が楽しくはまり、30分という短時間で沢山の作品を作ってくれました!
キッズさん!お疲れさまねグッド(上向き矢印)

さてさて、お次は中高生チームのオレンジティーンズのみんなですよ演劇

DSCN0495.JPG
DSCN0481.JPG
DSCN0469.JPG


決して同じ作品にならない、その時選んだ色の組み合わせだけではなく、竹串を使ってかき混ぜた時の力の加減、強弱、その時の水面の動きなどなど、いろんな要因が重なって本当にたくさんのそして様々な色合い模様の作品が出来ましたよひらめき

さぁさぁ!午前の部が終わり、午後の部です。
午後はオレンジの大人チームオレンジエッグの皆さんですよ〜手(パー)

DSCN0519.JPG


序盤は今回新しく購入したこれまで制作して来た作品よりも大きいMサイズのパネルに彩色していきました。このパネルもこれまで同様にジャン・デュビュッフェのスクラッチ技法を使って制作していきます!今日は5色以上の色を使って彩色するだけです!

DSCN0528.JPG
DSCN0529.JPG


それが終わると、前回の続きで、スクラッチ技法を使って制作した作品の完成に向けて各々自分の作品に手を加えて行きました。

DSCN0531.JPG


少しずつ少しずつ時間をかけ手を入れ、時にはまた戻りの繰り返しですが、焦らず、急がず、です。次は来週26日です。年内最後のアートワークショップとなりますが、焦らず、急がずです。

ひとつひとつの時間を大事に取り組んでいきたいと思います。

それでは皆さん風邪やインフルエンザに気を付けて来週からまた頑張っていきましょう!!


また!!!






Posted by ネットワークオレンジ at 16:26 | アート活動事業「オレンジキャンバス」 | この記事のURL
10月のアートワークショップはっぱ [2015年10月29日(Thu)]
代表の小野寺ですにこにこ
10月17日(土)のアートワークショップの様子を紹介します♪
キッズ、ティーンズは「額を作ろう!」をテーマにワークショップを行いました!
IMG_9835.JPG
H稀くん、芸術的な色使いですね!!
IMG_9836.JPG
M樹さんは可愛い色でまとめたねかわいい
IMG_9839.JPG
H弥くんも素敵な模様に仕上がったねアート
IMG_9845.JPG
ティーンズのM矢さんも額に色づけ中だねアート
IMG_9847.JPG
IMG_9848.JPG
キッズさんもティーンズさん達も好きな色のアクリル絵の具で、
カラフルなオリジナルの額をつくっていきました。この額に似合った作品も
これから創作していくそうです☆彡
IMG_9858.JPG
楽しみにしていますよ〜にこにこぴかぴか(新しい)

午後は、地域活動支援センター オレンジエッグさんのアートワークショップです。
IMG_9861.JPG
ジャン・デュビュッフェのスクラッチ技法を使って作品作りの続きを行いましたにこにこ
IMG_9863.JPG
IMG_9868.JPG
作品が出来上がっていく過程も素晴らしいですねるんるん
IMG_9883.JPG
こちらも完成が楽しみですね!お部屋がパッと明るくなる作品達ですよアート
IMG_9875.JPG

10月28日(水)〜11月1日(日)まで、リアスアーク美術館が主催する「方舟祭2015」にネットワークオレンジのアート事業「オレンジキャンバス」の作品を展示しております☆彡
沢山の皆様に、生で作品を観ていただきたいですぴかぴか(新しい)
「方舟祭2015」でお待ちしていま〜すひらめき

Posted by ネットワークオレンジ at 19:24 | アート活動事業「オレンジキャンバス」 | この記事のURL
方舟祭2015☆作品を出展します!!☆彡 [2015年10月22日(Thu)]
代表の小野寺ですにこにこ
リアスアーク美術館が主催する「方舟祭2015」に、ネットワークオレンジのアート事業
「オレンジキャンバス」の作品を出展することになりました〜!ぴかぴか(新しい)
IMG_0034.JPG
今年の6月に「せんだいメディアテーク」で開かれた第1回「Art To You東北障がい者芸術公募展」で入選した5作品の他、東日本大震災で被災した地域の人たちの心のケアと社会参加支援の一環で行った「ぽっかぽか堂パック」等、オレンジキャンバスの歩みと作品を紹介していきますぴかぴか(新しい)
CIMG3611.JPG
CIMG3602.JPG
展示される作品には「睡蓮」などの傑作を生んだ印象派の巨匠モネの「ウエット・イン・ウエット」の手法などを取り入れた作品なども展示致します。
P1000939.JPG
P1000937.JPG
P1000936.JPG
P1000935.JPG
IMG_0032.JPG
ネットワークオレンジの作品展示期間は、10月28日(水)から11月1日(日)までとなっておりますので、是非皆様、作品展にいらしてくださいねにこにこ!ぴかぴか(新しい)


Posted by ネットワークオレンジ at 16:22 | アート活動事業「オレンジキャンバス」 | この記事のURL
第1回 共に創ろう!Tシャツアート!紳士服[2015年09月19日(Sat)]
代表の小野寺ですにこにこ
9月19日(土)、今日は「共に創ろう!東北マルシェトレードマーク(TM)」の会場に飾るTシャツのろうけつ染めを行いました♪
CIMG3959.JPG
ここは、オレンジのアート室ですアートここでアートワークショップを行っています。ネットワークオレンジのアート活動は、ドイツのアルシェノバからの支援で2011年からスタートしました。ここで生まれた数々の作品は、東日本大震災によって職を失った人々の就労支援活動に役立てられたり、震災後のまちづくり活動に希望を沿えてくれました。今回「 共に創ろう!東北マルシェトレードマーク(TM)」の会場にもTシャツアートを展示しますよ!
CIMG3966.JPG
まず、最初のワークショップはキッズからです。
CIMG3969.JPG
コットンTシャツに好きな絵を描いていきますよ〜!
CIMG3973.JPG
M樹さんとK大くんはどんな絵を描くのかな?猫
CIMG3983.JPG
H稀くんもノリノリに描いていますねるんるん
CIMG3987.JPG
K庸くんの作品も楽しみだなあひらめき
CIMG3988.JPG
H輝くんも夢中になって描いていますね!
みんな鉛筆で下書きしたり、そのままろうで描きだしたりしていましたよわーい(嬉しい顔)
CIMG3998.JPG
キッズが終わり、次はティーンズの高校生たちの時間になりました。
CIMG4014.JPG
近藤先生の指導を受けてSくんもスルスルと描いていましたアート
CIMG4023.JPG
Tくん、M貴くん、A理さんも集中していますモータースポーツ
CIMG4032.JPG
M希くんも楽しそうに描いていますねアート
CIMG4039.JPG
T也くんもアート活動が大好きなんですぴかぴか(新しい)
高校生が終わった後、中学生の時間になりました手(チョキ)
CIMG4062.JPG
K輝くん、T海くんは何を描くのかな?
CIMG4076.JPG
Y翔くんは二刀流exclamation&question凄いね!ぴかぴか(新しい)
CIMG4085.JPG
Y将くんも何かイメージしていますよ猫
CIMG4087.JPG
R玖くんも楽しそうだねひらめき
CIMG4097.JPG
Hなさんも先生からアドバイスをもらって可愛い絵を描きましたわーい(嬉しい顔)
午後はエッグさん達の時間ですヨ猫アート
CIMG4102.JPG
先生の説明を聞いて、何を描くか決まったかな?
CIMG4113.JPG
K生くんは大きな花を描きましたね〜。
CIMG4115.JPG
T希くんは何を描いたのかな目
エッグさん達は2枚分の絵を描きました。
CIMG4127.JPG
絵を描き終わった後のリラックスタイムです♪
CIMG4128.JPG
みんな良い笑顔ですねにこにこ楽しそう!
CIMG4135.JPG
キッズ、ティーンズ、エッグさん達に描いてもらったTシャツを、今度は染めていきましたよ!ワクワクしますねひらめきぴかぴか(新しい)
CIMG4145.JPG
こんな感じになりまするんるん
CIMG4147.JPG
少しずつ染め上がってきましたにこにこワクワクです!!
CIMG4162.JPG
今日はグリーンとピンクに染めました。次は何色かな?
CIMG4166.JPG
今年の共に創ろう!東北マルシェトレードマーク(TM)には、66枚のTシャツアートを展示しますよアートぴかぴか(新しい)
シルバーウィークも染め続けます(笑)!!楽しみにしていてくださいにこにこ




Posted by ネットワークオレンジ at 21:34 | アート活動事業「オレンジキャンバス」 | この記事のURL
アートワークショップ“バチック”&“スクラッチ” [2015年07月14日(Tue)]
こんにちは、
事務局の小野寺です犬

今月4日に行われたアートワークショップ(以下AWS)をご紹介します。

今回は“バチック”という手法を使って小学生チームのオレンジキッズ、中高生チームのオレンジティーンズはAWSを行いました音楽
この“バチック”というのははじき絵ともよばれる絵画技法で、今回は塩を使い行いますかわいい

さぁ、まずはオレンジキッズからですよ〜グッド(上向き矢印)

CIMG3280.JPG

CIMG3287.JPG

CIMG3288.JPG

CIMG3289.JPG

絵の具を使って塗るというのはいつものことですが、今回は塩をまくという工程が加わるので大丈夫かと少し心配でしたが、その加減こそ難しけれどみんな今回のAWSを体感出来ている様子でした手(グー)
また、その加減が難しかったところが返ってこちらの予想を裏切り面白い結果へと至ったので良かったと思いますわーい(嬉しい顔)

さぁ、お次は中高生チームのオレンジティーンズです演劇

CIMG3304.JPG

CIMG3307.JPG

CIMG3303.JPG

CIMG3307.JPG

CIMG3317.JPG

CIMG3319.JPG

CIMG3320.JPG

CIMG3323.JPG

塩という日常馴染みのあるものだったのでみんな抵抗なく行うことが出来ましたー(長音記号1)


さて、キッズ、ティーンズを通した今回のAWSの仕上がりのほうはというと…

CIMG3350.JPG

CIMG3349.JPG

CIMG3347.JPG

CIMG3344.JPG


塩が絵の具をはじき、結晶のような模様を描き、また多量の塩が凝固してそれもまた独特の味わいを出したりと面白い結果となりましたよ!

キッズさんティーンズさんお疲れ様でした手(チョキ)

さぁ、午前の部が終わり、午後の部は社会人チームのオレンジエッグのみんなですパンチ

CIMG3326.JPG


CIMG3334.JPG

CIMG3333.JPG

CIMG3327.JPG


今回のエッグのAWSはジャン・デュビュッフェのスクラッチ技法を使っての作品作りの続きで、前回は彩色したパネルの上にジェッソ・モデリングペーストを塗りつぶし、乾燥する前にペインティングナイフや割り箸を使ってスクラッチしたスクラッチしました。
この日はそのスクラッチした上から一人一人が描きたいものをアクリル絵の具で描いていきました右斜め上

一通り区切りの良いところまで描いたあとは前回の続きで、もう一つ用意したパネルに色を塗り重ねていきました。

CIMG3337.JPG


この色を重ねて重ねて重ねた後は、研ぎ出しといって十分に乾燥させてからペーパーで磨いていくのです!!!

よし!!

どんどん、どんどん、続けていこう!!!


それではまた!!!!!


Posted by ネットワークオレンジ at 11:39 | アート活動事業「オレンジキャンバス」 | この記事のURL
| 次へ