• もっと見る
« 講座・研修会 | Main | 社会イノベーター公志園»
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
出来る事を広げよう虹 [2016年04月30日(Sat)]
代表の小野寺ですにこにこ
今日は4月のキッズさんを紹介しますよ♪

エッグさん達が植えたイチゴの苗のお世話をしているH輝くんですイチゴ
IMG_3547.JPG
スタッフの小山さんと、イチゴのプランターに肥料を入れていく
お手伝いをしてくれましたるんるん
IMG_3555.JPG
水やりも丁寧にしてくれましたよにこにこどうもありがとうね猫
イチゴもきっと喜んでいますよイチゴぴかぴか(新しい)

こちらは、バランスボールで遊ぶH稀くんとKたくんでするんるん
IMG_3288.JPG
午後のお出かけに持っていく、お茶の準備をお手伝いしましたよにこにこ
IMG_3290.JPG
スタッフの渡辺さんのいう事を聞きながら、お茶を入れていきましたぴかぴか(新しい)
IMG_3293.JPG
お茶を作ったら、人数分のコップを準備しますよ猫
ちゃんとみんなの分のコップを出して、立派にお手伝いを
してくれました♪
キッズの皆も出来ることが、どんどん広がってきましたね虹
これからの成長が楽しみですぴかぴか(新しい)







Posted by ネットワークオレンジ at 16:08 | オレンジキッズ | この記事のURL
今年も皆でリズムを奏でよう♬ [2016年04月25日(Mon)]
代表の小野寺ですにこにこ
本日、菅野靖江ピアノ教室の菅野先生と今年度の音楽リズム活動の
打ち合わせを行いました。
IMG_3462.JPG
ピアノの上手な新人スタッフの千葉さんが、音楽リズム担当助手になり
活動内容もバリエーション豊かになりますよ!
千葉さんの隣にM樹さんも座って、打ち合わせに参加してますねにこにこるんるん
今年の音楽リズムも楽しくなりますよわーい(嬉しい顔)るんるん



Posted by ネットワークオレンジ at 21:58 | オレンジキッズ | この記事のURL
楽しさと☆美味しさも広げよう虹 [2016年04月17日(Sun)]
代表の小野寺ですにこにこ
昨日のキッズでは、K庸くんがスタッフのおさむさんと
おやつ作りに挑戦しましたよ満月満月ぴかぴか(新しい)
IMG_3147.JPG
キッチンでK庸くんがソーセージをスライスしています目
今日はどんなおやつを作るのかなわーい(嬉しい顔)
IMG_3164.JPG
ホットケーキのたねをおさむさんと一緒に作って、
何と今回はたこ焼き器に流し込みました目満月
さっきスライスしたソーセージも、お箸で上手に入れていきましたよ!
IMG_3152.JPG
たねがプツプツと音を立てて膨らんできましたよひらめき
K庸くん、とっても上手にひっくり返していきました猫レストラン
IMG_3153.JPG
まるで、たこ焼き職人のようだねるんるんぴかぴか(新しい)
美味しそうな匂いが、お部屋中に広がってきましたるんるん
IMG_3155.JPG
おさむさんに「お〜、上手に焼けたね!良いんじゃない」と
褒められて、ガッツポーズのK庸くんです手(グー)ぴかぴか(新しい)
IMG_3168.JPG
味見をしながら、ちょっと一休み喫茶店
私も頂きましたが、ほんとに美味しかったですにこにこるんるん
やめられない美味しさですね!レストラン
IMG_3172.JPG
外遊びから帰ってきたH稀くんが、美味しい匂いに誘われて
キッチンにやって来ましたよわーい(嬉しい顔)
IMG_3173.JPG
おさむさんのおやつ作りを、興味深く観察していますね目ぴかぴか(新しい)
IMG_3182.JPG
おやつ作りは楽しいものねにこにこ!H稀くんもおやつ作りをしましたよ手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
休憩中のK庸くんも参加して、美味しいおやつを沢山作りました猫レストラン
IMG_3184.JPG
後を引く美味しさの「ソーセージ入り鈴カステラ」と名付けたおやつ満月ぴかぴか(新しい)
みんなで3時のおやつに頂きました満月満月満月
今年の東北マルシェトレードマーク(TM)に出したいなぁ、、にこにこ☆彡ひらめき









Posted by ネットワークオレンジ at 07:28 | オレンジキッズ | この記事のURL
春をいっぱい楽しもう花見(さくら) [2016年03月27日(Sun)]
代表の小野寺ですにこにこ
昨日の午後は、ティーンズさん達と市民の森に出かけてきました。
IMG_2718.JPG
春のぽかぽか陽気の中、ダンボールそり滑りをしたり、野球やドッチビーを
して遊びましたよかわいいぴかぴか(新しい)
Posted by ネットワークオレンジ at 21:23 | オレンジキッズ | この記事のURL
楽しく食育☆ “ 焼肉ごはん” 〜キッズ編〜 [2016年03月26日(Sat)]
代表の小野寺ですにこにこ
昨日から市内の小学校、中学校、支援学校が春休みになり
キッズ、ティーンズの子供達も朝からオレンジで活動をしています!

今日は春休み2日目、キッズさん達の大好きお肉をいっぱい
食べますか!ということで、調理体験で“焼肉”をしましたレストラン
IMG_2677.JPG
スタッフの渡辺さんと一緒にH稀くんがお米とぎを体験しています目
IMG_2675.JPG
Ⅾ祐くんもお米とぎに挑戦しました猫二人とも楽しそうですね〜るんるん
IMG_2678.JPG
さぁ、H稀くん、次は人参の皮むきに取り掛かりましたよひらめき
IMG_2684.JPG
H稀くんが皮をむいた人参を、今度はH輝くんが輪切りにしていきました目
IMG_2682.JPG
K庸くんはカットしたピーマンを水洗いしました手(チョキ)
こちらのテーブルでは、H弥くんとD佑くんがレタスをちぎっていますねるんるん
IMG_2685.JPG
IMG_2687.JPG
分担作業で、焼き肉の準備も進みますねひらめき
IMG_2690.JPG
M樹さんは、スタッフの鈴木さんと一緒にかぼちゃのカットに挑戦しました!
硬いから気を付けてカットしますよ決定
IMG_2695.JPG
最初は子供達にカットしてもらった野菜から焼いていきましたレストラン
IMG_2698.JPG
続いてお肉!H輝くんが焼いてくれましたよにこにこるんるん
IMG_2705.JPG
おぉ♪良い色に焼けましたね!
豚肉、牛肉、ウインナーと次々焼いていきましたよるんるん
IMG_2700.JPG
焼肉パーティが始まりましたハートたち(複数ハート)レストラン
キッチン中に焼肉の良い香りが漂って、食欲をそそりますねごはんぴかぴか(新しい)
IMG_2707.JPG
IMG_2703.JPG
H稀くんもH輝くんも、いっぱい食べてねるんるん
IMG_2710.JPG
大好きな焼肉に、ニッコニコ笑顔のK庸くんにこにこ
美味しさと楽しさが写真からも伝わってきますよるんるんぴかぴか(新しい)
IMG_2709.JPG
IMG_2711.JPG
今月の調理体験も大成功でしたね猫レストラン
一緒に調理し、テーブルを囲んで楽しく食べる。
こんな豊かな時間を、これからも大切にしていきたいですねかわいいぴかぴか(新しい)
IMG_2713.JPG
今回も楽しい調理体験だったねにこにこるんるん
また焼肉やろうね!







Posted by ネットワークオレンジ at 14:29 | オレンジキッズ | この記事のURL
ダンボールでおやつをつくろう☆彡 [2016年03月20日(Sun)]
代表の小野寺ですにこにこ
昨日のキッズは、工作を兼ねたおやつ作りを行いましたるんるん
IMG_2619.JPG
お昼に残ったご飯に片栗粉を混ぜて、糊をつくりました。
焦がさないように、M樹さんと鈴木さんがゆっくりかき混ぜてます。
IMG_2622.JPG
Ⅾ祐くんも珍しそうに糊をかき混ぜてますね!
IMG_2624.JPG
今度は渡辺さんとダンボールにぺたぺたと糊を塗っていきました目
IMG_2630.JPG
糊を塗った所に、アルミホイルを貼っていきましたよ猫
何が出来るのかな目
IMG_2632.JPG
K大くんも皆と楽しんで塗っていましたよ手(チョキ)
IMG_2620.JPG
こちらは、Ⅾ祐くんとおさむさんが、クッキーのたねを作っていまするんるん
スタッフのおさむさんは、調理士の資格を持っていて、今回のおやつ作りの
発案者でもあるんですにこにこひらめき
IMG_2639.JPG
クッキーのたねを交代で、しぼり出していきます目
IMG_2626.JPG
外では、おさむさんとK大くんが炭を起しています!
K大くんの後ろで、チューリップさん達も応援していますよ花花
IMG_2642.JPG
そこへ、先ほど皆でつくったダンボール工作をかぶせると
「ダンボールのオーブン」が完成しました!ひらめきぴかぴか(新しい)
IMG_2645.JPG
こんな感じに焼けましたハートたち(複数ハート)ミルキーな感じで美味しそうるんるんぴかぴか(新しい)
IMG_2644.JPG
K庸くん「もっとクッキーを焼きましょう」と鈴木さんと
準備を行っていきましたひらめき
IMG_2646.JPG
美味しそうに出来上がりました!さぁ、おやつタイムですね喫茶店
IMG_2647.JPG
クッキーにシロップをかけていきます。K大くん、目がキラッと
していますねにこにこ
IMG_2650.JPG
皆でつくったダンボールオーブンのクッキー、味はどうかな猫
IMG_2652.JPG
美味しそうにH稀くんがクッキーを食べていましたよ!
IMG_2654.JPG
K庸くんも「うんまい!」とニッコリ笑顔です手(チョキ)
IMG_2655.JPG
K大くんも美味しそうに食べていました。
今回もおやつ作り、大成功かわいいぴかぴか(新しい)でしたね!
IMG_2656.JPG
K庸くんは色んな食べ方に挑戦していました!まずはシロップで猫
IMG_2660.JPG
最後はアイスクリームで!良い表情ですね〜るんるんぴかぴか(新しい)
また皆で楽しいおやつを作ろうね手(チョキ)るんるんぴかぴか(新しい)










Posted by ネットワークオレンジ at 06:41 | オレンジキッズ | この記事のURL
楽しさいっぱい!オレンジの土曜日虹 [2016年03月05日(Sat)]
代表の小野寺ですにこにこ
今日も元気なキッズさん達を紹介しますよ!
IMG_2408.JPG
びっくりハウスがお気に入りのⅮ祐くん!渡辺さんと今日も
びっくりして遊びましたわーい(嬉しい顔)
IMG_2421.JPG
K大くんはパズルを組み立てるのが大好きです!
今日もスタッフと一緒に完成させましたよにこにこニコニコ顔で
取り組んでいますわーい(嬉しい顔)
IMG_2434.JPG
K庸くんとH輝くんはカードゲームで対戦中目
こちらも楽しそうだねにこにこ
IMG_2422.JPG
今日の午前中は、三日町でアート活動を行いましたアート
詳しい様子は、後日紹介しますねにこにこ
IMG_2431.JPG
アート活動の後は、ティーンズさん達との交流ですわーい(嬉しい顔)
H輝くんとⅮ祐くんは、ティーンズスタッフの熊谷くんと
サッカーのボードゲームで遊びました!
IMG_2432.JPG
K庸くんは、ティーンズスタッフの佐藤さんと野球の
ボードゲームで遊びました!ティーンズさん達も皆
集ってきて、一緒に楽しく遊びましたよるんるん
IMG_2437.JPG
東新城に戻ってからは、H稀くんとH輝くんが一緒にパズルを
楽しみましたよ猫

午後は、岩手県のB&Gにティーンズさん達と出かけてきました車
今日は午後から、昨年の3月にボランティアに来てくれたお兄さんが
再びオレンジに遊びに来てくれましたよ!

昨年のお兄さん達との様子です!
https://blog.canpan.info/orange-orange/archive/2769

IMG_2439.JPG
B&Gでは、お兄さんと一緒にバスケや野球をして遊びましたよバスケットボール野球
IMG_2446.JPG
「ブランコ気持ちいい〜!」とH輝くんるんるん
IMG_2448.JPG
M樹さんとH弥くんもブランコで遊びましたにこにこ
IMG_2451.JPG
IMG_2457.JPG
H岳くんとH稀くんは滑り台付きのアスレチックを楽しんでいましたよるんるん
IMG_2469.JPG
H稀くんは渡辺さんとバスケットボールも楽しみました!
IMG_2479.JPG
お出かけから帰ってからも、お部屋で元気に過ごしました!
H輝くんとK庸くんは、お兄さんに大好きなミニ四駆や釣りの道具を
見せながら、嬉しそうに色々お話しをしていましたよにこにこ
今日も楽しい事がいっぱいの土曜日でしたるんるんぴかぴか(新しい)

月曜日も元気に会いましょうねにこにこるんるん
Posted by ネットワークオレンジ at 16:53 | オレンジキッズ | この記事のURL
うれしい ひなまつり雛祭り〜 キッズ編 花見(さくら)[2016年03月03日(Thu)]
代表の小野寺ですにこにこ
3月3日はひな祭り雛祭りぴかぴか(新しい)
女の子の幸せと健やかな成長を願ってお祝いをする日ですかわいい
オレンジでは昨日、一足早いおひな様をキッズ、ティーンズ、エッグで
お祝いをしましたかわいいるんるん今日は3本立てで紹介しますよ〜手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

IMG_2271.JPG
キッズさんの3月の壁面飾りです花見(さくら)
春ですねぇ〜かわいい
IMG_2339.JPG
渡辺さんと課題工作に取り組むM樹さんにこにこ
今日は皆でおひな様をお祝いしますよハートたち(複数ハート)
IMG_2362.JPG
K大くんは、ポケモンのパズルに挑戦中です目るんるん
細かいピースでも早い早い!もうすぐ完成だねひらめき
IMG_2364.JPG
言葉遊びを楽しむH稀くんわーい(嬉しい顔)Xサインも練習中です!!
IMG_2359.JPG
室内バスケでトレーニング中のK庸くん、Ⅾ祐くんとおさむさんも
応援していますよ!
IMG_2344.JPG
こちらは、おさむさんから寄付して頂いたミニ四駆で遊ぶH輝くん車
色々工夫していますねぇわーい(嬉しい顔)
IMG_2349.JPG
春休みに向けて、新しい遊びが増えましたね手(チョキ)
IMG_2266.JPG
さぁ、おやつの時間になりました!!
IMG_2374.JPG
サプライズのおひな様ケーキにM樹さんも嬉しそうるんるんぴかぴか(新しい)
目がキラキラしていましたよ!おひな様ケーキをじーっと見ていましたわーい(嬉しい顔)
おひな様ケーキバースデーは、気仙沼の名店ケイキのおひな様ケーキですバースデーぴかぴか(新しい)
IMG_2376.JPG
食べる前の記念撮影カメラ男の子と女の子で表情も分かれますねわーい(嬉しい顔)
「早く食べた〜い」の声るんるんでは、ケーキを切り分けましょうねバースデー
IMG_2381.JPG
鈴木さんと一緒にH輝くんがケーキをカットしてくれましたにこにこ
IMG_2383.JPG
キッズのひなまつり主役のM樹さんぴかぴか(新しい)喜んでくれて、嬉しかったですよにこにこ
IMG_2387.JPG
美味しい〜るんるんH稀くん、良い表情ですねケーキ
IMG_2388.JPG
H弥くんも美味しそうにケーキを食べていますね!
IMG_2386.JPG
K大くんも、H輝くんも美味しそうに食べてますね〜ケーキ
IMG_2389.JPG
Ⅾ祐くん、ケーキ美味しいね!
今度は男の子の端午の節句をお祝いしましょうねるんるんぴかぴか(新しい)
IMG_2267.JPG
キッズのひなまつり、とっても賑やかで楽しかったですよかわいい
皆で季節の行事を楽しむって、とっても素敵なことですにこにこ
キッズ、ティーンズ、エッグと活動のステージの変化に伴い
楽しみの深さも違ってきます。

次は、ティーンズのひな祭りを紹介しますねるんるん
お楽しみに〜わーい(嬉しい顔)













Posted by ネットワークオレンジ at 14:46 | オレンジキッズ | この記事のURL
楽しい体験虹いっぱい♪ [2016年02月28日(Sun)]
代表の小野寺ですにこにこ
2月も残りわずかになりましたね。
今月は節分、バレンタインデーとイベントが続き
キッズ、ティーンズ、エッグの皆と季節の行事を楽しみましたリボン
今年の2月は29日までありますからね!最終日も皆と
楽しんで過ごしたいと思いますにこにこかわいい
2月26日のキッズですわーい(嬉しい顔)
IMG_2273.JPG
びっくりハウスがマイブームになっているⅮ祐くんぴかぴか(新しい)
今日は何が飛び出してくるのかな?ワクワク感が伝わってきますねわーい(嬉しい顔)
IMG_2286.JPG
とっても楽しそうな笑顔のM樹さんるんるんキーボードでの演奏も
上手なんですよかわいい
IMG_2290.JPG
H岳くん、今日は何して遊ぶのかな猫
IMG_2291.JPG
「はいピース」とK大くん手(チョキ)良いですね〜るんるん
IMG_2292.JPG
おやつタイムの一コマですぴかぴか(新しい)
H稀くん、お気に入りのお菓子を見つけたようですねわーい(嬉しい顔)
IMG_2293.JPG
おやつが来るまでの間、M樹さんは皆のコップにお茶を注いで
くれましたひらめき

おやつの後は、遊びの時間だね!
IMG_2297.JPG
トーマスのプラレールで遊ぶのは、K庸くんとH岳くん🚂
オリジナルストーリーが広がって、聞いていて楽しかったですよにこにこ
IMG_2304.JPG
エッグのT希くんも興味深げに見ていますね目
東新城オレンジでは、エッグのお兄さん、お姉さん達との交流もあり
カードゲームで遊んでもらったりしているんですよ猫

昨日の土曜日は、ティーンズと一緒に 本吉モーランドへお出かけして
来ました!
IMG_2312.JPG
素敵な笑顔のA理さん手(チョキ)楽しいね〜ひらめき
IMG_2317.JPG
大好きなウサギさんを抱っこして、ご機嫌なK庸くんとM矢さんでするんるん
IMG_2319.JPG
子ヤギをじっくり観察しているH輝くん猫何か話しかけているのかな?目
ほのぼのしますね猫

今週もこのように皆と楽しく過ごしましたかわいい日々の積み重ねって、
本当に大切だなと感じる事が多くあります。活動を通して人と関わり、
気付いて学ぶ。知れば知るほど、療育って深いですね。。














Posted by ネットワークオレンジ at 17:20 | オレンジキッズ | この記事のURL
遊びで鍛えよう虹 [2016年02月25日(Thu)]
代表の小野寺ですにこにこ
放課後のお楽しみるんるんクリスタルパズルを組み立てるH輝くん猫
IMG_1945.JPG
少しずつ作品が増えてきましたアート
IMG_1975.JPG
マスカットと巨峰が、結構難しかったみたいですひらめき
IMG_1978.JPG
投げださないで、試行錯誤して取り組んだからこそ、完成した時の
達成感や喜びが自信になって、次の作品への意欲に繋がっているんですねぴかぴか(新しい)
ずっと楽しんでいけるように、周りでサポートしていきたいと思いますぴかぴか(新しい)









Posted by ネットワークオレンジ at 20:59 | オレンジキッズ | この記事のURL
| 次へ