CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« アットホームオレンジ | Main | アート活動事業「オレンジキャンバス」»
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
ネットワークオレンジから支援物資を送ります! [2016年04月27日(Wed)]
こんにちは。

事務局の小野寺です。

熊本で発生した大地震による大きな被害、そしてその直後から被災地へたくさんの方々があらゆる手段で支援にあたっています。
ネットワークオレンジでも東日本大震災の際は全国のたくさんの方々から本当にたくさんのご支援を頂きました。ライフラインもストップし、明日明後日のことがわからない状況の中で、何時間もかけて車一台で物資を届けに来て頂いた時は本当にうれしかったです。
そして、今同じようなことが熊本で起き、私たちが早急にできることは何か?と震災後、たくさんのご支援を頂いているNGOの難民を助ける会さんに緊急的に支援を必要としている施設をご紹介いただき、物資を援助させていただくことになりました。
IMG_3268.JPG

IMG_3270.JPG

生鮮野菜、無洗米、レトルトのご飯、野菜ジュースなど、段ボール20箱分の食糧を送らせて頂きます。

Posted by ネットワークオレンジ at 16:46 | 事務局から | この記事のURL
ありがとうございました☆(^v^) [2016年04月08日(Fri)]
こんにちは!事務局の小野寺です。

心暖まるお知らせです。

先日、気仙沼出身で現在広島在住の宮田様より、ネットワークオレンジ宛にご寄付を頂きました。このブログでオレンジの活動を知ったとのことでした。今回寄付して頂いた金額10,000円は、毎年宮田様のご友人の皆さまが気仙沼の地酒を購入した際の代金のおつり分と、宮田様のお気持ちが詰まったものとのことでしたかわいい

今回頂きましたご寄付は大事にオレンジの活動に充てさせて頂きます。

私たちから見えないところでも遠くこのブログを通して見て下さる方が確かにいて、応援してくれている、それだけでもなんだかとても励みになります。

ご紹介するのが遅くなりましたが、宮田様、この度は本当にありがとうございました。

これからも元気いっぱい夢いっぱいで活動していきますので応援を宜しくお願い致します!!

spring.jpg
Posted by ネットワークオレンジ at 21:33 | 事務局から | この記事のURL
みんなのことばコンサート♪ [2016年03月21日(Mon)]
こんにちは、スタッフの小野寺です。

先週3/18(金)三日町オレンジでNPO法人みんなのことばのプロの演奏家の皆さんによるコンサートが行われました☆

IMG_1340.JPG


みんなのことばさんは幼稚園、保育園、病院、福祉施設の子供たち、障がいのある方々へ音楽を届け心を豊かにする活動を行っています。ネットワークオレンジにはこれまでにも2012年9月、2014年10月と震災後にお越し頂き、ネットワークオレンジの子供たちに素敵な演奏を届けてくださいましたかわいい

今回で3度目となる訪問、またまたまたオレンジにお越し頂き感謝の気持ちでいっぱいの中、素晴らしい演奏をお披露目してくださいましたぴかぴか(新しい)

IMG_1359.JPG

IMG_1350.JPG

IMG_1406.JPG


曲目はアイネ・クライネ・ナハトムジーク やとなりのトトロのさんぽ、アナ雪のLet It Goなどなど、お馴染みの知っている歌が披露されると大きな声で身体を揺らし手を叩き身体全体で音楽を楽しんでいる様子が印象的でした!

みんなのことばのみなさん、3度もオレンジにお越し頂き本当にありがとうございます!

心からコンサートを音楽を楽しむことが出来ましたわーい(嬉しい顔)

素敵な音楽で癒された後は素直にやさしい気持ちになれますねグッド(上向き矢印)

また明日もがんばろー!とさえ思いますパンチ


それでは、この度は本当にありがとうございました!


またお会いしましょう!!!
Posted by ネットワークオレンジ at 21:01 | 事務局から | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
認定NPO法人難民を助ける会様より マスクを頂きました☆彡 [2016年02月15日(Mon)]
認定NPO法人 難民を助ける会様より、パブロンマスクのセットを頂きましたぴかぴか(新しい)
IMG_2129.JPG
オレンジキッズやティーンズの子供達で大事に使わせて頂きます。
IMG_0876.JPG
IMG_0879.JPG
IMG_0882.JPG
ご支援していただいた皆様、繋いでいただいた難民を助ける会様
どうもありがとうございましたぴかぴか(新しい)


Posted by ネットワークオレンジ at 14:19 | 事務局から | この記事のURL
学校の先生と実習を振り返るノート2(開) [2016年02月09日(Tue)]
地域活動支援センター オレンジエッグで先月行われた、
現場実習の成果と課題について、学校の先生と担当スタッフ達が
話し合いをし、学校での様子やオレンジでの様子等を情報交換しました。
IMG_1818.JPG
オレンジでは、2月2日(火)に担当したスタッフ間で
振り返りをしており、
http://blog.canpan.info/orange-orange/archive/2966

今日の話し合いを得てまた新たに
今後の現場実習に活かして行きましょうとティーンズ、
エッグスタッフ間で共有していました。


Posted by ネットワークオレンジ at 10:47 | 事務局から | この記事のURL
オレンジのスタッフ研修会ノート2(開) [2016年02月04日(Thu)]
代表の小野寺ですにこにこ
本日、東新城オレンジで、スタッフの勉強会が行われました!
IMG_2057.JPG
講師は昨年12月本吉公民館で行われた
放課後等デイサービス連絡協議会主催の研修会でも
お越しいただいているみやぎ心のケアセンター 地域支援部長 
福地 成 先生です。

ネットワークオレンジでは昨年から利用児童のケース会議や
療育相談など、さまざまな場面で大変お世話になっています。
IMG_2060.JPG
さて、本日のスタッフ研修会。
「発達障がい児の行動を理解するために」というテーマで、
障がい児の行動を理解するための例として食行動の問題を取り上げ、
悪口や暴力など、困った行動をとる子どもの対応策を考える時の糸口として
お話しいただきました。

困った行動を減らすには、反対に望ましい行動を強化させるには、

その子の認知に直接働きかけるのか、それとも構造的に変えていくのかなどなど、

勉強会の後は日々、療育の現場に携わるスタッフの悩み、疑問について
助言を頂き、時にそれに対して答えるというより反対にスタッフに投げかけ、
考え、解決できるように誘導して頂いたりと本当に良い時間と機会になったと思います!

今日聞いたこと、早速明日から実践していきたいと思います!

そう!これが学びと実践ですね!

オレンジでは引き続き専門分野の先生をお招きし、研修会を開催していきます!

それではまた!!

Posted by ネットワークオレンジ at 21:58 | 事務局から | この記事のURL
復興庁の取材を受けましたみかん [2016年01月11日(Mon)]
1月9日(土)、復興庁 男女共同参画班から政策調査官の方が
ネットワークオレンジの活動を取材にいらっしゃいました。
IMG_1403.JPG
男女共同参画の視点からの復興をテーマに、震災前から現在の
取り組みや、これからの事業展開等についてお話を致しました。
今回の取材内容は、
復興庁の男女共同参画の視点からの復興〜参考事例集〜に
掲載されるとのことです。
Posted by ネットワークオレンジ at 13:54 | 事務局から | この記事のURL
まちつう 1月号に掲載されました♪ [2016年01月04日(Mon)]
気仙沼市民活動支援センターが発行する「まちつう 1月号」に
先月開催された「僕らのクリスマス大作戦 2015」の記事が
掲載されました♪
img-104160631-0001.jpg
新年号は表紙がカラーなんですね。ラッキーです!
img-104160724-0001.jpg
Posted by ネットワークオレンジ at 17:34 | 事務局から | この記事のURL
「まちつう」10月号にオレンジが紹介されました♪ [2015年10月04日(Sun)]
気仙沼市民活動支援センターが毎月発行している「まちつう」10月号に、ネットワークオレンジの記事が大きく掲載されました♪
NCM_1467a.jpg
こちらは、中外製薬 Roche Children’s Walk(ロシュ・チルドレンズ・ウォーク) 募金 寄贈式の記事です。
IMG_9293.JPG
そして、10月10日(土)開催の共に創ろう!東北マルシェトレードマーク(TM)の催し案内です♪
東北マルシェトレードマーク(TM)の開催も近づいて来ましたねにこにこ台風23号の進路が気になるところですが、みんなで力を合わせてがんばるぞ〜!
IMG_9196.JPG
マルシェの準備で、エッグさん達も毎日大忙しですイベントひらめき
00000003.B2よこポスター_最終稿web小.jpg
Posted by ネットワークオレンジ at 16:14 | 事務局から | この記事のURL
Roche Children's Walk 2015 [2015年09月07日(Mon)]
こんにちは。

事務局の小野寺です。

8月28日に東新城オレンジで行われた中外製薬 Roche Children’s Walk(ロシュ・チルドレンズ・ウォーク) 募金 寄贈式の写真が中外製薬株式会社様のHPで掲載されました!

こちらからどうぞ!⇒Roche Children's Walk 2015

IMG_8916.JPG

頂きました寄附金はネットワークオレンジで活動を共にする子供たち、大人たちや、仮設住宅で生活する市民の方々を支援するための活動に役立てていきたいと思います。

それではまた!
Posted by ネットワークオレンジ at 11:11 | 事務局から | この記事のURL
| 次へ