• もっと見る
« 助成・募金 | Main | アットホームオレンジ»
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
キラキラ [2012年07月03日(Tue)]
こんにちは、オレンジ齋藤です。

今日三日町オレンジぽっかぽか堂に来てくださったのは、おじら遊粋さんとNeNeさん。

5DSC07694.jpg

おじらさんは、以前山梨から「得る講座」に参加くださいました。

オレンジのブログやHPを見て全国のみなさんが興味を持ってくださったり応援してくださるのはとてもありがたいことだと思います。

おみやげにNeNeさんお手製のサンキャッチャーの飾りをいただきました。

5DSC07783.jpg

初めて見たサンキャッチャー、おひさまが当たるときらきら光を拡散して美しいのだそうです。

このままでも十分きれいですが、今度晴れた日におひさまにかざすのが楽しみです。

今日の気仙沼は生憎の曇り空。梅雨ですからね。

午後の用足しで気仙沼市場前まで出かけました。

5DSC07718.jpg

周りは津波以来殺伐とした風景が広がってはいますが、魚市場はカツオの季節も迎えフォークリフトが忙しそうに魚箱を運んでいました。

私事、昨夜はマンボウを食べました。

目に青葉、山不如帰初マンボウ!

気仙沼の夏の風物詩マンボウは一般的に酢味噌でいただきます。
おいしかったですよ!

全国のみなさん、気仙沼にマンボウを食べに来てください。
Posted by ネットワークオレンジ at 15:34 | 震災関連 | この記事のURL
笑顔の展覧会 [2011年08月17日(Wed)]
太田空真さんとチーム3ミニッツのみなさんから応援のメッセージが届いたのはだいぶ前でした。



震災以来なかなか絵を描くことができなくなり、

描いても精彩に欠くものが多く…

でもこの頃はみなさんの応援のおかげで元気な絵も描けるようになってきました。

今日送った絵は、東松島で開かれる「笑顔の展覧会」に飾られます。

"ありがとう" 東松島元気フェスタ」 と「笑顔の展覧会」のコラボです。

震災でたいへんな被害を受けた航空自衛隊松島基地のブルーインパルスが、

震災後初めて松島の空で曲技飛行をするそうです。



子どもたちの絵

「そうね〜、今年の夏は気仙沼もハエで困ってるから、ハエの絵でしょう?」

と言ったら

「ホタルです」

あ、すみません。笑い

パワーアップしたゴジラくんも



すまいるさんは、いつもお世話になってる三軒隣のおべんとうやさん。



誰がモデルかな?困った

8月20日東松島〜釜石はじめ、各地を回るTシャツ型の絵。

スケジュールはこちら

みなさん、どこかで会ったらオレンジのことを思い出してくださいね。


Posted by ネットワークオレンジ at 12:48 | 震災関連 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
可憐なヒマワリ [2011年07月30日(Sat)]
こんにちは、オレンジS藤です。

今朝の気仙沼は大渋滞でした。

台湾からの義援金を受け取りに被災者が市役所に行ったためでした。



まだ避難所生活暮らしの人が1500人以上いるそうです。

もうすぐ8月。





今年の気仙沼の夏は鎮魂と創造となりそうです。



三日町にヒマワリが咲きました。

曇り空に目にもまぶしい元気な黄色!



詳しくはこちら
Posted by ネットワークオレンジ at 15:18 | 震災関連 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
横浜と千葉から [2011年05月05日(Thu)]
F村です。

今日もアットホームオレンジは笑顔にあふれております。



1枚目の写真はNPO法人PWLのみなさん。

被災地での救援活動、本当に感謝です。




2枚目の写真は千葉県の毛塚さん(写真左)

毛塚さんからは、震災直後地域塾を再開し、物資が不十分な中でいち早く救援をいただきました。

気仙沼のご出身ということで、とても話しが盛り上がりました。




Posted by ネットワークオレンジ at 17:50 | 震災関連 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
北海道から長いもだ! [2011年04月29日(Fri)]
F村です。




じゃやじゃん♪

北海道から長いもが送られてきました!

送ってくださったのは黒田栄継さん(北海道農協青年部協議会副会長)

公志園でお世話になった近江正隆さん(食の絆プロジェクト〜HOKKAIDO主宰)のお仲間です!

日本人の朝の朝食はコレ!

ばりばり食べて、精つけてがんばりますか!!

黒田さん!ありがとうございます!!

Posted by ネットワークオレンジ at 16:17 | 震災関連 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ひとつながり [2011年04月29日(Fri)]
F村です。

今日からGWが始まりましたね。

連日届けられる皆様からの“真心”に、目頭が熱くなる今日この頃です。



写真は原クリニック(仙台市)の皆さん。

大場製作所(栗原市)の社長様からの紹介で、お米や懐中電灯、生活用品等をお届けいただきました。





2枚目の写真は、日本財団から提供いただいたノートPCです。
加藤哲夫さん(せんだい・みやぎNPOセンター・代表理事)に手配していただき、つなプロの川崎さんらが届けてくださいました。



3枚目の写真は地域ふれあいステーションひだまりの佐藤さんらが届けてくださったリンゴジュース。

ひとつながりで届けられる皆様の“真心”

ありがとうございます。









Posted by ネットワークオレンジ at 13:30 | 震災関連 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
スイカだ!フルーツだ! [2011年04月27日(Wed)]
F村です。

まずはこちらの写真をご覧ください。





オレンジキッズのみんなが食べているのはスイカとフルーツです。

いつもお世話になっている福岡政行様からいただいたスイカと、福岡様が事務局長を務めるアシスト(ジャパン)の会に寄せられたフルーツ缶詰です
(シンガーソングライターの鮎川麻弥さん、株式会社ヨークベニマル様より、アシスト(ジャパン)の会を通し、この他にもお菓子など多数いただきました)









先日の4月15日、福岡様と関係者の皆様がアットホームオレンジに応援に駆け付けてくださり、このほかにも空気清浄機等救援物資をいただきました。

ご多忙の中、本当にありがとうございました!




Posted by ネットワークオレンジ at 16:09 | 震災関連 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
感謝@公志園の絆 [2011年04月27日(Wed)]
F村です。



震災以降、社会イノベーター公志園でお世話になった『同志』の皆様より、多くの救援物資をいただいております。

1枚目の写真は運営事務局のアイエスエル様より

公志園のパンフレットと、スタッフの皆様のメッセージ入り色紙が届けられました。

今回の震災では残念ながら公志園資料も水没してしまったので、本当にうれしく思います。

アイエスエル様からは、震災直後からWeb発信や事務用品救援等、大きなご支援をいただいております。



2枚目の写真は北海道の十勝より送っていただいたじゃがいもと玉ねぎです。

公志園でお世話になった近江正隆さん(食の絆プロジェクト〜HOKKAIDO主宰)が先日気仙沼にお見えになられ、『必用なものはありますか?送りますから!』とお話しをしてくださいました。

そして本日、お仲間の中橋さん(十勝地区農協青年部協議会会長委理事)より、『頑張ってください!応援しています!』というお手紙とともに送られてきました。

被災地では深刻な栄養不足が問題化しており、とくに野菜不足が深刻です。

早速調理し、子どもたちにも振る舞いたいと思います。




3枚目の写真は広島から届けられたいぐさと果物(イチゴとポンカンとはっさく)と健康食品です。

こちらも公志園でお世話になった岡田吉弘さん(農業生産法人アグリインダストリー代表)と、その関係者の皆様より。

広島から、遠く気仙沼まで応援に駆け付けて下さいました。


その他にも、公志園で知り合った皆様には、震災直後から多大なご支援、応援いただき、本当にありがとうございます。


『この社会を、夢と希望あふれる社会へ!』

感謝!!
Posted by ネットワークオレンジ at 10:50 | 震災関連 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
オルタナ×KNT! [2011年04月25日(Mon)]
F村です。

昨日、オルタナ×KNT 『東日本大震災バスミッション』御一行様がお見えになられました。







小野寺のお隣はオルタナの編集長・森さんです。
社会イノベーター公志園の際、声をかけていただき、震災直後にも応援に駆け付けてくださいました。

今回は東京や大阪から、30名を超える企業経営者等がバスに乗って来市。
沿岸部の被災地を視察しながら、現地の人たちとセッションをするバスミッションとのことです。



質問タイムも設けられました。

北村さん(Art for japan 日本運営事務局)からは「情報発信を3カ国語にするArt for japanというプログラムがある。何か協力できれば」と、大変ありがたいお話しも。



この後一同で鹿折方面を視察したあと、皆様は南三陸町へ向かわれました。

また、救援物資として飲料やお菓子を段ボール3箱分いただきました。



皆様、お忙しい中ありがとうございました。
Posted by ネットワークオレンジ at 12:53 | 震災関連 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
生出演決定!! [2011年04月22日(Fri)]
F村です。

☆転載・転送大歓迎☆

速報です。

前回当ブログでご紹介させていただきましたUSTREAM生放送「この声が届きますように」に、小野寺美厚の電話生出演が決まりました!!



以下、TUBE OFICIAL WEB SITEより転載いたします。


■東日本大震災『この声が届きますように』インターネット動画サービス「USTREAM」にて生放送致します。
被災地を訪れたTUBEが現地で直接感じた事、人と人との繋がり、ふれあい、明日への希望を歌に乗せてインターネット動画サービス「USTREAM」にて生放送を行います。険しく長い復興の道を、どのように共に歩んでゆけるかを一緒に考え、感じ合うプログラムです。是非皆さんご覧ください。

東日本大震災『この声が届きますように』
◆放送日:2011年4月24日(日)
◆放送時間:16:00〜スタート(2〜3時間の生放送)
◆放送メディア:「USTREAM」
◆出演者:TUBE・TUBE Friends (玉川美沙・貴水博之・ジェロ・モエヤン 他)
◆番組URL:USTREAM →(http://www.ustream.tv/channel/konokoe2011
※上記URLに直接アクセスすると番組をご覧いただけます。
◆備考:番組は無料でご覧いただけます。
◆注意事項:当番組はPC及びスマートフォンでのみご覧いただけます。携帯電話ではご覧いただけませんので予めご了承ください。


皆様、これはもう観るしかありませんね!



Posted by ネットワークオレンジ at 14:59 | 震災関連 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ