• もっと見る
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
■ネットワークオレンジ公式ホームページ
http://network-orange.jp/
ネットワークオレンジについては、こちらの公式HPをご覧ください。

■ネットワークオレンジと連絡をとるには
こちらのメールフォームからご連絡ください。
ブログがCANPANから引っ越しますみかん虹 [2016年04月30日(Sat)]
代表の小野寺ですにこにこ
2008年からスタートしたネットワークオレンジのCANPANブログが
ディスクの容量いっぱいに達したため、2016年の4月30日をもって
CANPANブログを終了することになりましたぴかぴか(新しい)
途中でリタイアすることなく、使い切った満足感がありますねぴかぴか(新しい)

引き続き、これまでのCANPANブログはお楽しみいただけますにこにこかわいい

5月からのブログは、公式ホームページに書いていきますので
これからも、どうぞよろしくお願い致しますにこにこひらめき
 http://network-orange.jp/

そして 花花花花花花花
5月の中旬に、ネットワークオレンジの公式ホームページが
リニューアル致しますexclamation×2

楽しみに待っていてください 花花花花花花花
IMG_3511.JPG





Posted by ネットワークオレンジ at 17:01 | 代表のつぶやき | この記事のURL
出来る事を広げよう虹 [2016年04月30日(Sat)]
代表の小野寺ですにこにこ
今日は4月のキッズさんを紹介しますよ♪

エッグさん達が植えたイチゴの苗のお世話をしているH輝くんですイチゴ
IMG_3547.JPG
スタッフの小山さんと、イチゴのプランターに肥料を入れていく
お手伝いをしてくれましたるんるん
IMG_3555.JPG
水やりも丁寧にしてくれましたよにこにこどうもありがとうね猫
イチゴもきっと喜んでいますよイチゴぴかぴか(新しい)

こちらは、バランスボールで遊ぶH稀くんとKたくんでするんるん
IMG_3288.JPG
午後のお出かけに持っていく、お茶の準備をお手伝いしましたよにこにこ
IMG_3290.JPG
スタッフの渡辺さんのいう事を聞きながら、お茶を入れていきましたぴかぴか(新しい)
IMG_3293.JPG
お茶を作ったら、人数分のコップを準備しますよ猫
ちゃんとみんなの分のコップを出して、立派にお手伝いを
してくれました♪
キッズの皆も出来ることが、どんどん広がってきましたね虹
これからの成長が楽しみですぴかぴか(新しい)







Posted by ネットワークオレンジ at 16:08 | オレンジキッズ | この記事のURL
4月のオレンジエッグ☆ダイジェスト版です♪ [2016年04月29日(Fri)]
代表の小野寺ですにこにこ
来週はもう5月、はやい、早い。。こいのぼり
今月も、キッズ、ティーンズ、エッグの皆と春を満喫して楽しく過ごしました花
今日はブログでお伝えしきれなかった、4月のエッグを紹介していきますねかわいい
IMG_3210.JPG
4月21日(木)、この日の午前中は、東新城オレンジで
イチゴの苗を植えましたイチゴ
IMG_3213.JPG
エッグさん達のガーデニングも定着してきましたね四つ葉
IMG_3225.JPG
Eなさんがスタッフの菊地くんと培養土を加減を見ながら
プランターに入れていきました猫
IMG_3221.JPG
イチゴの苗を植えていきましたイチゴ
IMG_3228.JPG
T希くん、良い感じに植えていますよ決定
IMG_3233.JPG
K生くんもスタッフと一緒に植え方を行いました四つ葉楽しそうですね〜わーい(嬉しい顔)るんるん
IMG_3238.JPG
お水を沢山注いで、午前中のガーデニングは終了ですイチゴ

午後は、岩手県一関市の「さくらなみき 自閉症美術館」に出かけ、
オレンジでも繋がりのある美術作家 akiponさんの作品展を観てきましたアート
IMG_3255.JPG
IMG_3248.JPG
エッグさん達もアート活動をしていますから、大変刺激を受けてきたと
思いますにこにこアート
IMG_3253.JPG
akiponさんの作品をバックに皆で記念撮影ですカメラ良いですね〜わーい(嬉しい顔)

4月25日(月)、お庭に咲いたチューリップを楽しみましたよ花花花かわいいぴかぴか(新しい)
IMG_3473.JPG
「ちょっとしたチューリップ園のようだね」とM紀さんとEなさんが
お話ししていましたよ花花
IMG_3468.JPG
Mさんも合流して、満開のチューリップと記念写真ですかわいいるんるん素敵ですねぇぴかぴか(新しい)

T希くんはお仕事も頑張っていますよひらめき
IMG_3466.JPG
スタッフの高橋さんと一緒に、東新城オレンジ入り口の草取り
作業を行ってもらっています。おかげで入り口付近がスッキリ
してきました。

4月27日(水)晴れ
畑の管理をしてもらう、地域の皆さんとの顔合わせを行いました四つ葉
IMG_3480.JPG
今月からオレンジの食育菜園を管理してもらっていますにこにこ
10名のベテラン農家さんに集まって頂き、新鮮な野菜をこれから
沢山作っていきまするんるん
IMG_3535.JPG
畑の作業工程表も作成しましたトマト
作物が育ってきたら、この景色も少しずつ変わっていきますよ四つ葉
今年は畑で収穫祭&芋煮会をやりましょうネ鍋るんるんひらめき

今月のオレンジエッグ、いかがでしたでしょうかにこにこ
地域の中で、自分らしく、安心して楽しめる活動がいっぱいです晴れ

5月も楽しく行こうね〜かわいいるんるん




















Posted by ネットワークオレンジ at 13:47 | オレンジエッグ | この記事のURL
ロックなハンバーガー☆ [2016年04月28日(Thu)]
こんにちは、

スタッフの小野寺です。

今日は毎週恒例お楽しみ木曜エッグの日です。

今日はと言いますと、大船渡にあるハンバーガー屋さん“バーガーハーツ”へおじゃましてきました。

IMG_3565.JPG


店内は軽快なロックが流れるロックな感じのお店で、ふと見ると壁一面にエルビスのポスターが
飾ってありましたグッド(上向き矢印)

IMG_3563.JPG


オレンジエッグのみんなです☆

今日を迎えるにあたって予めそれぞれメニューを決めてきました。

準備は万端です。いつでもカモンです。

IMG_3567.JPG


注文を済ませ、まずは乾杯ですビール


そしてハンバーガーの登場です☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

IMG_3570.JPG


こちらはBBQチキンバーガーハート

IMG_3574.JPG


&アボガドバーガースペード

IMG_3573.JPG


&ホタテバーガーですダイヤ

IMG_3569.JPG


Eなさんはナポリタンです!わーい(嬉しい顔)


全員揃ったところで「いっただきま〜す!」

IMG_3572.JPG



IMG_3580.JPG


見たこともないおおきなハンバーガーに驚き、ふっくりふかふかのバンズと、ひとつひとつの食材にこだわった手作りのあったかいハンバーガーをロックを聴きながら美味しくいただきましたかわいい

「また来ようね!」「また来ます!」と次回の来店をお店の方々に宣言し、ロックなお店をあとにしました☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★

さて、東新城オレンジに到着後、しばしの休息を取ったあとはみんなでボードゲーム大会です有料

IMG_3591.JPG


常になにかしらのイベントが発生し、その度にお金の計算で忙しくなるのでみんなで協力しながら

あっちへいくら、こっちへいくらと常に頭をフル回転させるのでハンバーガーで満たされ眠くなり

つつある頭もシャキ!っと覚醒し、これはこれでなかなかの脳運動になったと思いますグッド(上向き矢印)

ゲーム終盤、宇宙旅行カードを奪われたT生君とそれを奪ったT希君時計

良いことも悪いことひっくるめて人生ゲームでしたわーい(嬉しい顔)


来週の木曜エッグ、楽しみですねー(長音記号2)


それではまた!!
Posted by ネットワークオレンジ at 21:18 | オレンジエッグ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ネットワークオレンジから支援物資を送ります! [2016年04月27日(Wed)]
こんにちは。

事務局の小野寺です。

熊本で発生した大地震による大きな被害、そしてその直後から被災地へたくさんの方々があらゆる手段で支援にあたっています。
ネットワークオレンジでも東日本大震災の際は全国のたくさんの方々から本当にたくさんのご支援を頂きました。ライフラインもストップし、明日明後日のことがわからない状況の中で、何時間もかけて車一台で物資を届けに来て頂いた時は本当にうれしかったです。
そして、今同じようなことが熊本で起き、私たちが早急にできることは何か?と震災後、たくさんのご支援を頂いているNGOの難民を助ける会さんに緊急的に支援を必要としている施設をご紹介いただき、物資を援助させていただくことになりました。
IMG_3268.JPG

IMG_3270.JPG

生鮮野菜、無洗米、レトルトのご飯、野菜ジュースなど、段ボール20箱分の食糧を送らせて頂きます。

Posted by ネットワークオレンジ at 16:46 | 事務局から | この記事のURL
ORANGE LABO [2016年04月26日(Tue)]
こんにちは、小山です。

きょうエッグの活動終了後、エッグ男子お楽しみのロボット教室その名も“ORANGE LABO”が開講されました。

sIMG_3495.jpg

仙台から当法人の副代表理事を務めている猪狩先生が教えにいらしてくださいました。
今回はアシスタントとして、猪狩先生の奥様も一緒に教えてくださいました。

sIMG_3496.jpg
sIMG_3498.jpg
テキストを見ながらパーツを選び少しずつ組み立ててゆきます。
そのまなざしはみな真剣で、沈黙の時間が流れてゆきます。
普段の活動中はおしゃべりが止まらないことが、多々あるのですがロボット教室と手芸の時間はしゃべり声がほとんど聞こえてこないのです。
sIMG_3501.jpg
sIMG_3502.jpg
そして、完成。
早速廊下で動かしてみることに。
sIMG_3504.jpg
それを見つめる顔の輝いていること。
sIMG_3506.jpg
どうです、このすがすがしい3人の顔。
輝いていますね、ことを成し遂げた達成感を味わっているようです。
いい時間を過ごしましたね。
終了後、教室を後にする先生に「今度いつやるの?今度いつ来るの?」を連発。
次回の教室が待ち遠しいですね。


Posted by ネットワークオレンジ at 20:22 | オレンジエッグ | この記事のURL | トラックバック(0)
今年も皆でリズムを奏でよう♬ [2016年04月25日(Mon)]
代表の小野寺ですにこにこ
本日、菅野靖江ピアノ教室の菅野先生と今年度の音楽リズム活動の
打ち合わせを行いました。
IMG_3462.JPG
ピアノの上手な新人スタッフの千葉さんが、音楽リズム担当助手になり
活動内容もバリエーション豊かになりますよ!
千葉さんの隣にM樹さんも座って、打ち合わせに参加してますねにこにこるんるん
今年の音楽リズムも楽しくなりますよわーい(嬉しい顔)るんるん



Posted by ネットワークオレンジ at 21:58 | オレンジキッズ | この記事のURL
豊かさを創造しよう虹 [2016年04月24日(Sun)]
代表の小野寺ですにこにこ
2年前からオレンジの未来プロジェクトとして取り組んできた
地域活動支援センターオレンジエッグの食育活動ぴかぴか(新しい)
IMG_3435.JPG
エッグさん達の健康への意識を高めようと始めた、お昼の調理体験トマト
IMG_3434.JPG
健康をつくる野菜への関心も高まり、健康知識もグーンと広がりましたフライパン(目玉焼き)
IMG_3447.JPG
大好きなメニューにも野菜をたっぷり入れて
IMG_3448.JPG
以前は苦手だった和食も、大好きなメニューに変わっていきました。
IMG_3058.JPG
食育活動への意識が高まってきている中で、
「一年を通して、新鮮な野菜を収穫したい!」という思いが
芽生え始め、先日、三陸新報に、仕事として畑づくりに協力して
くれるスタッフ募集の広告を出しました。
NCM_1592.JPG
嬉しいことに、募集広告が掲載されたその日に、10名の申し込みが
ありましたにこにこ♪地元で農家をされている方や、震災後に気仙沼に戻って
来られた方等、これから持続的に有機野菜づくりを進めていくうえで、
大変心強い皆さんが集まって来て下さいましたひらめき
NCM_1594.JPG
1200uの広い畑いっぱいに、ネットワークオレンジの食育菜園を
大展開していきますよ〜にこにこトマトぴかぴか(新しい)
活動を通して、新たに地域へ貢献していく素敵な機会にも繋がりましたぴかぴか(新しい)
食育プロジェクトがさらに発展し、
「障がいのある人も、障がいのない人も 皆がまちづくりの主役」と
なって、気仙沼の豊かさを創造するモデル事業になっていければ
良いなぁと思いますにこにこるんるん





















Posted by ネットワークオレンジ at 07:46 | オレンジエッグ | この記事のURL
4月の花束花束 [2016年04月23日(Sat)]
代表の小野寺ですにこにこ
ブランシュ・ネージュさんから
今月もキレイなお花を届けて頂きましたかわいいぴかぴか(新しい)
IMG_1711.JPG
気になるお花は、本で調べて楽しんでいますにこにこひらめき
今月のお花も素敵ですね〜るんるん
Posted by ネットワークオレンジ at 13:54 | 代表のつぶやき | この記事のURL
鯉のぼりのタペストリーが出来ました♪ [2016年04月22日(Fri)]
代表の小野寺ですにこにこ
4月も後半に近付いてきましたね猫

5月の節句に向けて、エッグさん達がタペストリーを
作りましたこいのぼりるんるん
IMG_3454.JPG
オリジナルデザインですよにこにこ
とっても癒されてますぴかぴか(新しい)
Posted by ネットワークオレンジ at 19:04 | オレンジエッグ | この記事のURL
| 次へ