CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2015年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11) ヤマザキミノリ
第3回オレンジスクール「ぽかぽか春の親子遠足」に行ってきました! (02/27) ネットワークオレンジ
あ〜♪夏休み♪ (08/15) ネットワークオレンジ
畑はどうなってるかな? (08/15) カサブランカ
畑はどうなってるかな? (08/13) カサブランカ
あ〜♪夏休み♪ (08/13) オレンジさいとう
芸能人なみ!? (12/19)
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
■ネットワークオレンジ公式ホームページ
http://network-orange.jp/
ネットワークオレンジについては、こちらの公式HPをご覧ください。
イベントのお知らせやOrange Canvas商品の販売も行っています!

■グループ・ケアホーム建設に伴うご寄附のお願い / A request for a contribution to the construction of group care homes
私たちだけでは解決できない、被災地域の福祉の課題があります。ご支援ください。/ We would like to ask your support. We have some welfare tasks that only we cannot resolve; there are not enough group care homes in Kesennuma to provide handicapped people appropriate support.
ghomeb02.jpg

■気仙沼に学び合いのための多目的スペースを!
オンライン寄付サイト Give One
来年度完成予定の新事業所にまちづくりのための学び合いの場を増設するべく、寄付のご協力を呼び掛けています。ご協力よろしくお願い致します!Give One内のネットワークオレンジのページはこちら

■Tシャツ、あります!
ネットワークオレンジの期間限定オリジナルTシャツが二か所で販売中!それぞれデザインが違います。販売ページへは右のバナーから!

■ネットワークオレンジと連絡をとるには
こちらのメールフォームからご連絡ください。
放課後のお楽しみ(^v^) [2015年01月29日(Thu)]
代表の小野寺ですにこにこ
1月26日(月)からティーンズのA理さんとM矢さんの現場実習がオレンジエッグで行われています猫
A理さんもM矢さんも、エッグの活動を楽しくがんばっていますよにこにこ!その様子は担当したスタッフがブログで紹介していきますので、どうぞお楽しみに!

さてさて、私は27日(火)のティーンズの様子を紹介します目ぴかぴか(新しい)
NCM_0781.JPG
学校から帰って来て、スタッフと書き方の練習をしているS君です目
それぞれ課題を終えて、おやつの時間ですファーストフード
NCM_0774.JPG
今日のおやつは「焼きそば」るんるんT海くんが冷蔵庫から卵を持ってきました。目玉焼きにして焼きそばにのせましょうとMさんが卵を割りました。
NCM_0775.JPG
続いてT海くんも卵を割ります。
NCM_0776.JPG
上手に割ることができました。手(チョキ)
NCM_0777.JPG
S君とM恵さんは袋から麺とソースを取り出すお手伝いをしてくれましたわーい(嬉しい顔)
野菜をたっぷり入れて、皆で焼きそばを作りましたよレストラン
NCM_0785.JPG
美味しそうに出来ましたよるんるん
NCM_0789.JPG
NCM_0791.JPG
焼きそばが大好物のT海くんはおかわりを3回しました!みんな育ち盛りですねぴかぴか(新しい)
皆でテーブルを囲み、とっても豊かで賑やかな時間を過ごしましたにこにこ
今回のお楽しみ企画も大成功です!








Posted by ネットワークオレンジ at 15:49 | 代表のつぶやき | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
現場実習3日目 [2015年01月28日(Wed)]
こんにちは。オレンジの野口です。

この一週間オレンジエッグでは支援学校からの実習生の現場実習を行っています。
今回の実習生はオレンジティーンズでも御馴染みのM矢さんとA里さんです。今日はサポートとして私が現場実習の現場に入りました。その様子をお伝えします。

IMG_6545.JPG

二人とも時間前には到着し、実習開始時間ぴったりから始めることができました。
まずは朝のスケジュールの確認を日報に書き、その後頭の体操としてプリント学習を行いました。
二人とも集中途切れることなく、しっかり行うことができました。

IMG_6560.JPGIMG_6562.JPG

その後空いた時間を使って、指の体操も兼ねた折り紙を行いました。
今日は鬼・猫・ヒヨコを作りました。スタッフの指示をしっかり聞かなければ綺麗に仕上がらないのですが、二人とも楽しみながらも、最後まで飽きずに続けることができ、出来上がりに満足していました。

IMG_6563.JPG

休憩中の一コマ。M矢さんがA里さんに自分の本を貸してくれました。何気ないことですが、小さなころからM矢さんと関わっていた自分としては成長を実感した瞬間でした。

IMG_6569.JPGIMG_6591.JPGIMG_6581.JPGIMG_6585.JPG

その後午前中のメインの活動である調理体験を行いました。今日のメニューは「鱈のムニエル」です。二人ともやる気満々で積極的にお手伝いをしていました。M矢さんは野菜のカットを中心にお手伝いをしてくれました。途中何度か集中が切れ、休憩を入れましたが、タイムウォッチの時間で切り替えをすることができ、混乱することもなく最後まで参加することができました。
A里さんは先輩であるM紀さんと一緒にタルタルソース作りをしたり、配膳など、自分から動くことが多く、先輩の方々からもたくさんほめられていました。

IMG_6575.JPGIMG_6577.JPG

力を合わせて完成させました。すごく美味しそうです。実習生の二人も完食しました。

IMG_6593.JPGIMG_6594.JPGIMG_6595.JPGIMG_6596.JPGIMG_6597.JPG

午後は引き続き裁縫を行いました。二人とも裁縫では特別集中して取り組むことができました。
模様付けの為に丸く切る作業も、器用なM矢さんとA里さんがみんなの分まで準備してくれました。その後、実習簿に記入し、三日目の実習も終了となりました。
ついに金曜日は実習最終日となります。短い間の実習でしたが、集大成となるような一日になることと思います。それでは。




Posted by ネットワークオレンジ at 12:54 | オレンジエッグ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
実習二日目となりました〜! [2015年01月28日(Wed)]
こんにちはわーい(嬉しい顔)オレンジティーンズの村上ですexclamation

Mさん、Aさんの現場実習二日目に突入しましたグッド(上向き矢印)

まず朝は日報書きからスタートとなりますぴかぴか(新しい)

IMG_6492.JPG

一日の予定を記入するので、予定を把握するのにもすごく役立ちますねるんるんるんるん

IMG_6494.JPG

IMG_6498.JPG

IMG_6503.JPG

次に折り紙で指先のトレーニングです手(パー)普段オレンジティーンズの活動でも

課題として折り紙の練習を行っているので、折り紙の腕前はメキメキ上達中ですかわいい

IMG_6442.JPG

IMG_6473.JPG

その後調理実習の時間になり、エプロンに着替えお料理スタートとなりましたexclamation

本日のメニューはから揚げにフライドポテト、それにコンソメスープと盛りだくさんるんるん

エッグのメンバーと一緒に順番に野菜を切っていきますexclamation

IMG_6515.JPG

AさんはエッグメンバーのEさんと一緒にから揚げの準備中黒ハート

シェイクシェイクで頑張りますわーい(嬉しい顔)

IMG_6506.JPG

IMG_6518.JPG

お料理が出来上がり、「いただきまーすexclamation×2」午後の活動に備えて

美味しく楽しく食事をとりました猫

IMG_6522.JPG

午後の活動の前に軽く体操を行い体をほぐしますぴかぴか(新しい)リラックスリラックスです手(チョキ)

IMG_6529.JPG

IMG_6527.JPG

そして午後の手芸の時間になりました時計

この日は針を使ってボタンを生地に縫い付ける作業となりました。手芸中は集中して作業することが

でき予定よりも早い作品の完成となりましたわーい(嬉しい顔)

IMG_6534.JPG

IMG_6548.JPG

みんなで作ったお魚ボタンつなぎをつなげてパチリカメラ二人ともお疲れ様でしたexclamation

現場実習も残り二日となりましたexclamationこの実習を通して子どもたちには様々な経験を

してもらいたいと思います。明日もよろしくおねがいしますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

Posted by ネットワークオレンジ at 10:19 | オレンジエッグ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
現場実習スタート! [2015年01月26日(Mon)]
こんにちは!

オレンジティーンズ担当の小野寺ですわーい(嬉しい顔)

今日から30日まで支援学校高等部のAさんとMさんの現場実習がオレンジエッグで始まりました手(グー)

IMG_6355.JPG


朝は今日の予定を日報に書き、一日のスケジュールを確認するところから始まります!

それが終われば、現在オレンジティーンズでも指先の作業訓練の一つとして取り組んでいる“折り紙”で節分が近いということで“鬼”や“豆を入れる箱”を作ります。

前回制作したのがこちら!
00000005.150117_1752~01.jpg

ネットワークオレンジの“みかん”とお正月ということで“コマ”を中心にみんなで制作して、模造紙にあーだこーだと話し合いながらみんなで貼ったんですよ手(チョキ)
季節ごとにテーマを決めて、季節ごとに張り替えていきまするんるん

次は“節分”です雷

みんなで作ると、あれは〜君が作った!こっちは〜ちゃんが作った!とみんなでそれを共感することができるので楽しいんですよねわーい(嬉しい顔)

次回の完成が楽しみですわーい(嬉しい顔)


さて、9時から10時まで日報の記入と折り紙を行った後は、調理体験ですひらめき

食の大切さ、自分たちの身体の健康というものを考え昨年3月からオレンジエッグで始まったのが調理体験です犬

今日のメニューは“お煮しめ”“ホウレンソウのおひたし”“味噌汁”です!

IMG_6389.JPG

IMG_6394.JPG

Aさん、Mさん、オレンジエッグのお兄さんとお姉さんと一緒に野菜の皮むきから始まり、野菜のカットなど、時々うしろから「押さえる方の手は猫の手だぞ〜」と先輩たちから声援をもらいながら時間にして一時間半、調理体験を頑張りましたよ!手(パー)
IMG_6424.JPG

出来上がればみんなで食卓を囲んで「いっただきま〜す!」と自分たちが作ったご飯をおいしく頂きましたるんるん


午後の活動のメニューは“手芸”です演劇

IMG_6435.JPG

IMG_6446.JPG

IMG_6480.JPG

制作するのは“お魚ボタンつなぎ”です。

色とりどりのフェルトの中から好きな色を選び、お魚の型に合わせてはさみで切ります。ひとつのフェルトから二匹のお魚を切り取れば、ボンドで張り合わせます。
最後に余ったフェルトでウロコをみんなで作り、他の人の色のウロコを貼ったら今日のところは完成です手(チョキ)

今自分たちが行っていることがどう繋がっていくのか、みんなでわくわくしながら明日も頑張りたいと思いますかわいい

実習生のみなさん、今日は本当に頑張りましたね!

今日はゆっくり休んで下さいねかわいい

明日もまたオレンジエッグのお兄さん、お姉さんと一緒に頑張りましょうexclamation


それではまた明日!!



Posted by ネットワークオレンジ at 22:14 | オレンジエッグ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
1月のティーンズ☆ [2015年01月25日(Sun)]
代表の小野寺ですにこにこ
今日は1月のティーンズを紹介しますわーい(嬉しい顔)
年明けからティーンズの活動もぐんと内容が濃くなりました。支援部会の中で、利用児童ひとりの一人の療育を検証し、確実に次のステージに繋げる内容になっています。
CIMG2393.JPG
スタッフの話をしっかり聞いて、S君は折り紙でコマを折っています。
CIMG2397.JPG
コマが出来たら、模様も忘れません(^^♪
CIMG2403.JPG
K輝君もコマの制作中です!
CIMG2404.JPG
可愛いコマが出来ましたるんるん
CIMG2391.JPG
こちらはM希君にこにこM希君が折っているのは、みかんみかんです!
CIMG2422.JPG
A理さんもスタッフと一緒におりがみトレーニングです!
CIMG2405.JPG
T弥君もM貴君もスタッフの説明に合わせながら完成を目指して折っていきます。
CIMG2435.JPG
元気いっぱいのコマやみかんが出来ました!ティーンズの1月の壁面飾りですぴかぴか(新しい)
CIMG2442.JPG
おやつも作りましたよるんるん絵本からうまれたおいしいレシピの「ちびくろさんぼのパンケーキ」を作りました。
CIMG2444.JPG
T海君がおやつ作りを楽しんでいるとMさんも作ってみたくなったそうです。部屋中にバターの香りが漂っています(#^.^#)
CIMG2447.JPG
パンケーキが良い色に焼けてきました!T海君もにっこりにこにこ
CIMG2458.JPG
メープルシロップをかけて食べました!A理さんも「美味しい!」と大喜びるんるん
CIMG2456.JPG
T也君もおかわりして食べましたよ!
CIMG2453.JPG
子供達にも大好評のおやつ作り、楽しみが広がりますねぴかぴか(新しい)
CIMG2418.JPG
T海君はどんなことを日記に書くかな?
CIMG2421.JPG
T海君の隣で工作をしているのはT也君です。
CIMG2438.JPG
課題工作の白鳥コマを作っているんですよにこにこ時間をかけて仕上げました!手(チョキ)
CIMG2429.JPG
M希君も白鳥コマを制作中です!
CIMG2481.JPG
M輝君もスタッフから教わりながら制作中にこにこ完成間近だね!
CIMG2466.JPG
Mさんはスタッフと一緒に「アナと雪の女王」のオラフを制作中目
CIMG2472.JPG
「出来た〜ぁ!!」Mさん凄い上手に出来たねぴかぴか(新しい)
課題が終わればリラックスタイム猫揺れるハート
CIMG2480.JPG
ティーンズでの約束をみんな守ってゆったりと寛いでいます。

いかがでしたでしょうか、一月のティーンズにこにこ
毎日忙しいですが、とっても充実していますにこにこぴかぴか(新しい)
明日からティーンズのA理さんとM矢さんの実習がオレンジエッグで始まります。また、ブログで紹介していきたいと思います!








Posted by ネットワークオレンジ at 17:29 | 代表のつぶやき | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ペイント イット 白と黒! [2015年01月25日(Sun)]
こんにちは!
オレンジティーンズ担当の小野寺です犬

昨日行われたアートワークショップ(以下AWS)「白く塗れ!黒く塗れ!」の様子をご紹介しますねかわいい

CIMG2487.JPG

エレベーターが好きなK君ー(長音記号1)
一枚目に雪だるまを描いた後、「エレベーターだね☆」とこれを書き始めました手(パー)

CIMG2488.JPG

いつも好きなキャラクターの絵を描いてはそれを器用にはさみで切って遊ぶのが好きなMさんー(長音記号2)
このAWSの時間も写真のようにMさんの描きたいものを自由に描いていきました演劇

CIMG2489.JPG


T君も上手に丸を描いて楽しそうですねるんるん

CIMG2490.JPG

M君、一枚目は「ま」と自分の名前を画用紙いっぱいに大きく描きましたアート
写真はアート室から自分たちの活動部屋に戻ってからの写真です。

また「ま」を描くのかと思いきや違うんですね!
今度はぐるぐるを描き始め、そこを基点にどんどん線を引いていったりとなかなか面白い作品が出来上がりました晴れ


みんなでAWS「白く塗れ!黒く塗れ!」を楽しみました!
継続は力なりですねるんるん


それではまた!!
Posted by ネットワークオレンジ at 12:06 | オレンジティーンズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
今日のオレンジ(^^♪ [2015年01月24日(Sat)]
代表の小野寺ですにこにこ
今日は土曜日、午前中から子供達といっぱい遊びました。
IMG_6244.JPG
Hなさんと折り紙で風船づくりです。何度か一緒に仕上げていた風船も、一人で折れるようになりました。
IMG_6247.JPG
「やった〜!るんるん」がんばったね!Hなさん手(チョキ)
記念の写真をパチカメラ
IMG_6268.JPG
Hなさんに続けとK大君も風船にチャレンジしました。
IMG_6266.JPG
Y将君も作りましたよ〜!
IMG_6267.JPG
ハイるんるんわーい(嬉しい顔)
IMG_6249.JPG
室内で遊んだ後は、三日町オレンジに移動してアートワークショップを体験してきましたアート
IMG_6251.JPG
H稀君、いいね〜グッド(上向き矢印)どんどん書いてね!
IMG_6254.JPG
K庸君は近藤先生に作品の説明をしています。作品の中に文字が隠されているんだとか!?
IMG_6263.JPG
K大君の作品もいい感じだね!
IMG_6294.JPG
午前中のワークショップを頑張ったキッズさん達、午後はティーンズと一緒に本吉のモーランドへお出かけしてきました。
IMG_6282.JPG
ヤギさんやポニーさん達もみんなをお出迎えしてくれているようですわーい(嬉しい顔)
IMG_6293.JPG
M矢さん、うさぎさんとお話しているようですねカメラ
IMG_6299.JPG
うさぎを抱っこして嬉しそうなK庸君ですわーい(嬉しい顔)
IMG_6307.JPG
こんなに可愛いポニーさんもいました。癒しと元気が湧いてくるお出かけでしたよ!
IMG_6338.JPG
動物コーナーから移動して、アスレチックで体を動かしてきました!
IMG_6339.JPG
スタッフも鍛えられますね!
IMG_6341.JPG
やっほ〜るんるん長〜い滑り台は子供達にも大人気!本吉モーランドはティーンズさんがキッズ時代から遊びに来ているので、思い出がいっぱいです!今日はお天気も良く、景色も最高でしたよにこにこ晴れ


Posted by ネットワークオレンジ at 21:37 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
冬でもみんなぽっかぽかヽ(^o^)丿 [2015年01月23日(Fri)]
代表の小野寺ですにこにこ
一月も後半になりました。キッズ、ティーンズ、エッグさん達は、風邪にも負けず元気いっぱいに過ごしています!今日はキッズさんの日常の一コマをご紹介しますね猫
キッズの段ボールで作ったバスケットゴールバスケットボール
00000004.NCM_0669.JPG
みんなでたくさん遊んで、お役目を終えました。そして、、、
IMG_6227.JPG
新しいバスケットゴールが付いたんですぅ〜るんるん
IMG_6234.JPG
早速、順番こで遊びました目
IMG_6233.JPG
お隣の部屋では、H岳君がお魚図鑑でスタッフと盛り上がっていますよわーい(嬉しい顔)
IMG_6237.JPG
体を動かした後は、工作の時間です。K庸君は大鷲コマを作成中です!目
IMG_6242.JPG
凄い強そうな大鷲コマが完成しました!他の子供達もコマを作っているので、今度みんなでコマを回して遊びたいと思います。








Posted by ネットワークオレンジ at 10:22 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
調理体験は続くよ! [2015年01月20日(Tue)]
こんにちは、小山です。

久々のエッグのブログアップとなりました。

エッグの調理体験は今でも健在ですよexclamation×2

今日はハンバーグ作りを行いましたレストラン

IMG_6177s.jpg
始めるに当たり準備が肝心、M紀さんが食器の準備をしてくれてます手(チョキ)

IMG_6179s.jpg
準備ができたところで「サー始めるぞー、がんばろー」とやる気満々のエッグメンバーわーい(嬉しい顔)

役割分担でそれぞれが調理に関わっています。
IMG_6188s.jpg
人参の皮むきをするEさん、玉ねぎの皮をむくT生君、マカロニサラダに塩・こしょうで下味をつけるM紀さん、みんな真剣ですぴかぴか(新しい)

IMG_6197s.JPG
ここで一品完成です。M紀さんが味付けをしてくれたマカロニサラダの出来上がりー手(チョキ)

IMG_6198s.jpg
さて、こちらはEさん。慎重にひき肉をボールに移します。

IMG_6207s.jpg
ひき肉をこね、ハンバーグの種を作るK生君、気分はもうシェフでするんるん

IMG_6214s.jpg
つづいて、ハンバーグを形成するT生君。もう完全に手玉に取ってますねーわーい(嬉しい顔)


IMG_6216s.jpg
そしてこちら、ハンバーグの出来上がり―ぴかぴか(新しい)
どうです、ものすごくおいしそうでしょう、実はこの巨大なハンバーグ、中にウズラの卵が仕込んであるのですexclamation
あたりの人は3個も入っていましたグッド(上向き矢印)

IMG_6218s.jpg
そして、後片付けもぬかりはありません。協力しどんどん片づけていきますぴかぴか(新しい)

最後に今日は今年初のおやつの仕入れ、千坂気仙沼店を襲撃exclamation&question「おやつをくれなきゃいたづらするぞー」と小山がふざけていたら「もうハロウィン終わったし」とエッグのみんなに叱られてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
IMG_6225s.jpg
ごらんの通りおやつを大量に仕入れ満足顔のエッグたちですわーい(嬉しい顔)
今日も一日日がんばりましたー手(グー)






Posted by ネットワークオレンジ at 17:30 | オレンジエッグ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
みんなで作ろう☆餃子パーティ! [2015年01月17日(Sat)]
代表の小野寺ですにこにこ
年明け早々忙しいオレンジキッズ、ティーンズで今日は調理体験を行いました!
オレンジキッズは、皮から作る本格餃子を作りましたよにこにこ
IMG_6178.JPG
薄力粉と強力粉、水を混ぜて皮を作るH輝君です手(チョキ)
IMG_6182.JPG
こちらではH弥君が、餃子の具材に使うキャベツを切りやすいようにちぎっています目
IMG_6186.JPG
みんなで餃子づくりを体験しますよ〜!
IMG_6191.JPG
IMG_6194.JPG
IMG_6200.JPG
IMG_6196.JPG
さすが、ままごとが大好きなHなさん、手つきも良いね!
IMG_6192.JPG
椎茸も細かくみじん切りにしますよにこにこ
IMG_6193.JPG
にんにくの皮もむいて行こうね!
IMG_6198.JPG
K大君もにんにくの皮を上手にむいていきます目
IMG_6205.JPG
にんにくを刻むK庸君、職人さんのような手さばきですレストラン
IMG_6209.JPG
S希さんは、麺棒で上手に餃子の皮を伸ばしました手(チョキ)
IMG_6212.JPG
H輝君は包み方をしています!みんなでわいわい賑やかで、とっても楽しい調理体験でしたよちっ(怒った顔)
IMG_6213.JPG
こんな感じで良い色に焼けてきました手(チョキ)
IMG_6214.JPG
完成です!ぴかぴか(新しい)本格餃子の他に、チーズ餃子やウインナー餃子も作りました!!
普段は小食な子供達も、むしゃむしゃ食べましたよ!
「とっても美味しいかったね!また作ろう」ってキラキラお目め目でリクエストされましたわーい(嬉しい顔)次回はどんなメニューに挑戦しようかなるんるんぴかぴか(新しい)


Posted by ネットワークオレンジ at 23:43 | オレンジキッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ