CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
QRコード
親子教室ひまわり[2017年07月07日(Fri)]
 6月27日(火)に、親子教室ひまわりの七夕イベントがあり、手遊び、リズム遊びの後、織姫と彦星のモビールをつくりました。
 いつもひまわりに通っている7組の親子以外に、この日は新しいお友達も4組来てくれました。 最初は、ちょっぴり恥ずかしくってお部屋に入れない子もいましたが、すぐにみんなに慣れてお母さんと一緒に楽しくモビールをつくっていました。

DSCF5026.jpg

 紙のお皿に自分の好きな色のお花紙でお花をつくり、織姫と彦星をのせました。

DSCF5082.jpg

 完成したモビールのいくつかは、コミセンのロビーにも飾りました。ゆらゆらと風に揺れるにっこり笑った織姫と彦星のモビールに、みんなの笑顔が重なって、見る人の心を癒してくれました。

DSCF5083.jpg
Posted by 大島コミセン at 09:53 | この記事のURL
新聞記事[2017年07月06日(Thu)]
7月5日、『住民や活動団体 七夕飾りを展示』という見出しで大島コミセンの七夕イベントについての記事が茨城新聞に掲載されました。

FullSizeRender.jpg


来館者の皆さんの写真や、願い事の書かれた星型カードが散りばめられた夜空のボード、そしてその周りには大きな吹き流しや笹飾り。紙面の中で大きな記事ではありませんでしたが、写真を見れば行ってみたいなと思える内容でした。

来館者の多くは利用者の方たちですが、昨日、今日と、この記事を読んで、来てみたと、市内の施設の方たちが2台の車で出かけて来てくださいました。「笹の葉さらさら 軒端に揺れる…」と自然に合唱になり、楽しそうな様子でした。

DSCF5069.jpg


約2週間にわたる七夕イベントも明日で終了です。

Posted by 大島コミセン at 16:44 | コミセンダイアリー | この記事のURL
子育てサロン「あいあい」[2017年07月05日(Wed)]
7月1日(土)は、子育てサロン「あいあい」の七夕イベントの日でした。
ところが、外は朝からどしゃ降り。小さなお子さん連れで出かけてくるのは無理かしらと心配していましたが、10時前には雨があがり、親子連れの方たちがたくさん足を運んでくれました。
ブログの効果か、チラシの効果か、今回が初めてという方たちも多く、元気な声にあふれました。

DSCF5052.jpg


歌遊び、読み聞かせの後、子どもたちの身長と同じくらいの笹竹に親子で飾りを付けました。
用意された色とりどりの輪飾りや投網などできれいな七夕飾りに!
もちろんお父さん、お母さんの願いごとを書いた短冊も飾られました。
「たくさん食べて大きくなって」
「病気になりませんように」
みんなの願いは、きっとかなうことでしょう。

DSCF5060.jpg

DSCF5063.jpg


おやつの後、笹飾りを手に、笑顔でさよならしました。



Posted by 大島コミセン at 16:49 | 利用者団体のご紹介 | この記事のURL
わくわくキッズ[2017年07月03日(Mon)]
6月28日(水)には、利用者団体の「わくわくキッズ」さんが、七夕イベントを行ってくれました。

この日は、手遊び、読み聞かせ、そして折り紙を使って可愛らしい織姫・彦星の飾りものをつくりました。

DSCF5046.jpg


お母さんが、折り紙で、織姫・彦星そして飾り物を折っている間に、お子さんたちは、台紙となる画用紙に丸いシールをいくつも貼ってディスプレイ。次から次へと色とりどりのシールがたくさん貼られて、お母さんの作った折り紙を彩りました。

DSCF5039.jpg


DSCF5049.jpg


最後には、親子で七夕折り紙を完成!願いごとも書き込みました。
Posted by 大島コミセン at 16:58 | 利用者団体のご紹介 | この記事のURL
そとのおはなしの会[2017年06月30日(Fri)]
DSCF4987.jpg


6月24日(土)は、そとのおはなしの会による読み聞かせが行われました。

・雨こんこん
・れいぞうこ
・なぜ七夕にささかざりをするの?

3冊の読み聞かせをしてくださいました。

DSCF5012.jpg


七夕の絵本は、織姫・彦星伝説の七夕の由来がわかるもの。

DSCF5008.jpg


お子さんたちは紙芝居や絵本に釘づけ。小さな目を大きくあけて食い入るように絵本を眺めてお話に聞き入っていました。

DSCF4998.jpg


終わった後には、親子で願い事を書いてメッセージボードに…願い事がかなうとよいですね。

DSCF5013.jpg
Posted by 大島コミセン at 16:03 | 利用者団体のご紹介 | この記事のURL
ママサークルラッコクラブ[2017年06月28日(Wed)]
レッツエンジョイたなばたイベントの一環で、子育て支援をしている団体に七夕イベントを企画していただきました。

6月21日(水)は、ママサークルラッコクラブさんにより大型絵本などの読み聞かせや手遊びを行っていただきました。

七夕の絵本は、

・うさぎのみみちゃん たなばたまつり

IMG_5725.JPG


読み聞かせの後はみんなで記念撮影。

IMG_5729.JPG


スタッフの皆さんも願いごとを聞きにきてくれました。

IMG_5734.JPG


Posted by 大島コミセン at 14:41 | 利用者団体のご紹介 | この記事のURL
レッツ・エンジョイたなばた![2017年06月26日(Mon)]
センターでは、七月を待たずに6月21日から七夕イベントを始めました。
日本古来の風習を振り返る行事として、地域の皆さまのご協力も得て、吹き流し・笹飾り・七夕ボードなど、ロビーは所狭しと七夕色になっています。

DSCF5015.jpg


期間中は、利用者団体で子育てに関わっている5つのサークルの方たちにも協力をお願いして、七夕のイベントをサークル内で実施していただいてます。

今後の予定は次の通りです。
○ 親子教室ひまわり 6/27(火) 10:00〜11:30
   会場:和室
   ・彦星と織姫のモビールつくり
   ・手遊び、リズム遊び
○ わくわくキッズ  6/28(水) 10:30〜12:00 
   会場:児童室
   ・笹飾りつくり
   ・手遊び、読み聞かせ、歌
    (のり、はさみ、セロテープをお持ちください。)
○ 子育てサロン「あいあい」 7/1(土) 10:00〜 11:30 
   会場:研修室
   ・笹飾りつくり
   ・歌、読み聞かせ

ロビーに置かれたボードには、来館された方々の願い事が書かれたお星様カードと笑顔の写真がたくさん!こちらはどなたでも参加できます。

DSCF5022.jpg

DSCF4985.jpg


7月7日までイベントは続きますので、ぜひ足をお運びください。



 
Posted by 大島コミセン at 16:21 | イベント案内 | この記事のURL
除草作業を行いました[2017年06月20日(Tue)]
センターでは年3回、利用者の皆さんにお手伝いいただいて除草作業を行っています。

DSCF4949.jpg

DSCF4956.jpg


本来は昨日が第1回除草作業の実施予定日となっておりましたが、雨のために順延となりました。日程変更したのにもかかわらず、33名の方が朝早くから「おはよう」「今日は暑くなりそうね〜」などと言葉をかけあいながら集まってきてくださいました。ありがたい限りです。

DSCF4974.jpg

DSCF4973.jpg


四方八方にわかれて、センター周りに覆われた採りきれないと思われるほど伸びた草を丁寧に刈ってくださいました。

DSCF4977.jpg


約1時間の作業で見違えるほどきれいになりました。
皆さんのお気持ちに感謝いたします。

Posted by 大島コミセン at 16:01 | 利用者団体のご紹介 | この記事のURL
コキアを置きました♪[2017年06月09日(Fri)]
うっとうしい梅雨に入りましたね。
今日は、緑のゴーヤカーテンをさらに引き立てる青々としたコキアをセンター前に置きました。

DSCF4921.jpg

青少年部会に所属している地域の方が、大事に苗を育ててコミュニティセンターに届けて下さったものです。鉢に植え替えるとなんと70鉢にもなりました。

DSCF4917.jpg

DSCF4924.jpg

そして、以前に環境部会が植えてくれた玄関のプランターやセンター前の植栽枡なども手入れをして、新しくコキアやマリーゴールドを仲間入りさせました。

DSCF4929.jpg

それぞれが、すくすく育つよう大切に見守っていきたいと思います。大変お世話になりました。
Posted by 大島コミセン at 09:42 | グリーンダイアリー | この記事のURL
ゴーヤに支柱が立ちました[2017年05月30日(Tue)]

朝早くから環境部会の方10名が集まってくださり、ゴーヤカーテンにするための支柱を取り付けました。

DSCF4905.jpg


すくすく伸びて葉が覆いしげり、花が咲き実をつけていくこれからの成長がとても楽しみです。目をつぶるとたくさんの実がなったゴーヤのイメージが膨らみます。

DSCF4906.jpg


DSCF4909.jpg


環境部会の皆さんありがとうございました。
立派な実がなるようにお世話をしていきます!

Posted by 大島コミセン at 10:19 | グリーンダイアリー | この記事のURL
| 次へ
検索
検索語句
プロフィール

大島コミュニティセンターさんの画像
大島コミュニティセンター
プロフィール
ブログ
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/ooshima-cc/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ooshima-cc/index2_0.xml