CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
大島コミュニティセンター施設予約状況

2018年06月21日

歌舞伎鑑賞教室終わる!

文化部会の事業として今年で4年目となります,歌舞伎鑑賞教室が20日(水)開催されました。役員の皆さんは,4月より会場(国立劇場)やバス会社との交渉,事前の準備とそれぞれに分担し,計画的に進めてきました。当日も早朝より抽選会で選ばれた45名の参加者におもてなしの心で対応していました。お陰様で皆さん日本の伝統芸能を堪能することができ,有意義な一日となりました。帰りのバスの中では,鑑賞した「連獅子」の話題が自然とわき起こったり,役員の皆さんをねぎらう声がいたるところから聞かれました。
IMG_0094.jpg
posted by 大島コミセン at 10:12| (カテゴリーなし)

ロビーに七夕飾り

大島コミセンロビーに七夕飾りが所狭しと飾られました。
高さ約3メートルの笹の葉に、色とりどりの折り紙で作られた吹き流しや天の川、提灯飾りが下げられ、あたたかい雰囲気を醸し出しています。訪問した女性は、華やいだロビーを見て「にぎやかですね。短冊に願い事を書きたい」と思わぬ七夕飾りに心が弾んでいたようです。
玄関内側正面には、七夕の由来のパネル展、左側パネルには、俳句の会のみなさんの作品が展示され、七夕にちなんだ俳句が多く並んでいます。、
また、この季節を七夕祭り期間と称し、子供の読み聞かせラッコクラブやわくわくキッズなど5団体が参加し、季節ならではの催し物が行われます。
DSC_1815.jpg
posted by 大島コミセン at 09:21| (カテゴリーなし)

2018年06月18日

非常時に備え防災倉庫点検

市の職員5名の方が防災倉庫を点検に来ました。
震度6弱以上の地震時にはここ大島コミセンが避難所として開設されることになっています。その際即座に対応できるよう、保管されている物品の点検・確認を行いました。これで一安心。でも防災倉庫を使うことがないよう願うばかりです。
IMG_0072.jpg
posted by 大島コミセン at 09:07| (カテゴリーなし)

2018年06月11日

地域づくりの会の役員研修 焼津市自主防災を視察

6/7日、大島地域づくりの会の役員28人が、静岡県焼津市第13自主防災会の取り組みを視察しました。大島地区まちづくり市民会議のテーマである“避難所の運営や協力体制のあり方”を実効性のある取り組みにしようと、平成30年度の役員研修会と合わせて実施されました。
研修は、焼津市防災センターの災害対策室で行われました。対策本部が置かれるこの部屋は、市内河川の監視システムや地元テレビなど、10局からのライブ映像が映し出される、対策室としての機能が整った施設になっていました。また、この日は、静岡新聞記者の取材が行われる中、焼津市の自主防災会の取り組みの説明を受けました。中でも、身近なところに民間の施設を利用した、一時避難時所を自主防災会が指定した取り組みなど、詳細にわたる活動の紹介がありました。
参加者は、ペンを片手に、研修予定時間を超える熱心な意見交換があり、今後の取り組みに期待が持てる研修会が行われました。
左上写真は、静岡新聞に掲載されたものです。
sisatu1.jpg

posted by 大島コミセン at 17:59| (カテゴリーなし)

2018年06月05日

もうすぐ七夕、折鶴会が七夕飾り

七夕の季節が近づき、コミセンでも利用者団体「折鶴会」の皆さんにご協力いただき七夕飾りの準備を始めました。あっという間にお花紙や折り紙でたくさんの飾りが出来ました。
6/20(水)から、ロビーで笹飾りやパネル展、そして子育て支援団体の七夕にちなんだイベントが始まります。皆さんお気軽に遊びに来てください。
写真:七夕飾りを作る折鶴会のみなさん
おりがみ.jpg
posted by 大島コミセン at 14:39| (カテゴリーなし)

きれいになったコミセン(奉仕作業)

昨日は利用者団体の皆さんのご協力のもと奉仕作業がありました。除草作業に加え倉庫の整理もお手伝いいただきました。
ご参加くださった皆さん、暑い中本当にありがとうございました。
DSCF5672.jpg

DSCF5671.jpg
posted by 大島コミセン at 14:10| (カテゴリーなし)

2018年05月29日

児童室リニューアル

壁,床の汚れが気になっていた児童室を休館日を利用し,職員で壁の塗り変え・床の張り替え作業を実施しました。
素人作業ながら,明るくきれいに変身したお部屋に皆で自己満足。床は防火マットにしたので,安全度アップ。利用する皆様にも気持ちよく使えてもらえそうです。
(小さい写真は以前の児童室、大きい写真はリニューアル後)
jidousitu.jpg
posted by 大島コミセン at 11:57| (カテゴリーなし)

2018年05月15日

環境部会大活躍

往来する人たちに楽しんでもらおうと、大島地域づくりの会環境部会では、沿道の植樹マスにマリーゴールドの花を植えました。
DSCF5633.jpg

この日は、部員30人が参加し、花植えと合わせ、大島コミュニティセンター南側窓の前に、ゴーヤで緑のカーテンを作ろうと支柱を設置しました。
道路には、色とりどりの花が咲き、大島コミュニティセンターにはゴーヤのカーテン、それぞれ秋まで目を楽しませてくれるでしょう。
DSCF5628.jpg

posted by 大島コミセン at 13:46| 地域づくりの会活動

平成30年度定期総会

平成30年度定期総会が4月21日開かれました。
総会では、平成29年度の事業報告並びに平成30年度の事業計画、大島コミュニティセンターに関する報告そして役員改選について審議をいただき滞りなく承認されました。
DSCF5605.jpg

また、長年地域づくりの会活動にご尽力いただき、この度退任された5名の方々には会長よりひとりひとりに感謝状が贈られました。
DSCF5594.jpg

posted by 大島コミセン at 09:33| 地域づくりの会活動

2018年04月17日

コミセン通信VOL5を発行

大島コミセン通信VOL5を発行しました。
コミュニティセンターからのお知らせ通信です。

下記の大島コミセン通信VOL5裏面は、自主活動団体会員募集案内です。

H30tuusin-1.jpg

大島コミセン通信VOL5表面
大島コミセン通信VOL5裏面
posted by 大島コミセン at 14:31| コミセン通信etc.