• もっと見る

« 2018年02月 | Main | 2018年04月»
辞任式がありました。 [2018年03月26日(Mon)]

辞任式がありました。4人先生方とお別れすることになりました。転・退職される先生方,お体に気をつけてがんばってください。
DSCF6302.JPGDSCF6308.JPG
続きを読む・・・
卒業式がありました。 [2018年03月22日(Thu)]

大川学校第71回卒業式がありました。3人の卒業生が巣立ちました。卒業おめでとう!
DSCF6218.JPG

続きを読む・・・
卒業式に向けて、紅白の餅つくりをしました。 [2018年03月20日(Tue)]

今年も子供たちが育ててきた餅米で在校生が紅白の餅を作りました。卒業生や来賓の方々へ渡します。いよいよ,6年生が卒業しますね。
DSCF6148.JPGDSCF6165.JPG
香港から2日間だけの体験入学に来ました。 [2018年03月20日(Tue)]

香港の日本人学校に通っている1年生と3年生の兄妹が、19日、20日の2日間、大川小学校で過ごしました。子供たちは,すぐに仲良くなり楽しく過ごしました。2人から,英語の絵本(2冊)と短縄を一人ずつにプレゼントしてもらいました。また,遊びに来てください。
DSCF6172.JPG
誕生給食がありました。 [2018年03月15日(Thu)]

3月の誕生給食がありました。3月生まれの子は2人でした。誕生日おめでとう。
DSCF6105.JPG
外国語活動がありました。 [2018年03月13日(Tue)]

1・2年生と5・6年生にスティーブン先生が来られて,外国語活動がありました。
魚釣りゲームをしました。釣った魚に書かれている色や動物などを英語で答えました。魚釣りをしながら楽しく外国語の学習ができました。
DSCF6043.JPGDSCF6096.JPG
中学校から本をいただきました。 [2018年03月09日(Fri)]

2月27日(火)に中学生が読み聞かせしてくれた「西郷どん!まるごと絵本」を小学校に寄贈してくださいました。読み聞かせをしてもらいましたが,自分で借りて読みたい子がたくさんいるようです。早く,借りられるといいですね。中学生,ありがとうございました。
DSCF6028.JPGDSCF6029.JPG
3・4年生 社会科見学に行きました。 [2018年03月07日(Wed)]

3・4年生が社会科見学に行きました。学校裏のフゾドンの墓や薩摩街道,霧島神社など,郷土の歴史について学習しました。みなさんも一度は,訪れてみてください。
DSCF6016.JPGDSCF6020.JPG
新1年生体験入学 [2018年03月06日(Tue)]

4月から1年生として入学する子の体験入学がありました。入学予定者は,1人です。本来なら2月1日に予定していたのですが,体調不良等が重なり,やっと実施することができました。新1年生の子もうれしそうに活動していましたが,1・2年生の児童のほうがうれしさを爆発させていたようです。4月が楽しみですね。
DSCF6006.JPG
お別れ遠足がありました。 [2018年03月02日(Fri)]

お別れ遠足がありました。もうすぐ卒業する6年生のために,お別れ集会やレクリエーションをしました。思い出に残るすてきな一日になりました。6年生の登校する日は,あと13日です。一日,一日を大切に過ごしてほしいですね。
DSCF5823.JPGDSCF5829.JPGDSCF5845.JPGDSCF5852.JPGDSCF5910.JPG