• もっと見る
« ダウト! 品格 | Main | 史上最低最悪の学習 »
<< 2011年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
Applemixportion
英語で考える「生きる意味」 (05/19)
れーこ
ダメダメ〜娘への懺悔 (04/29)
とし
ダメダメ〜娘への懺悔 (04/29)
れーこ
史上最低最悪の学習 (04/11)
ペペロン
史上最低最悪の学習 (04/11)
ダウト! 限定公開[2010年04月09日(Fri)]
mixiでは「友人のみ公開」、アメブロでも「アメンバー限定公開」。

そもそも会員じゃなきゃ入れないSNSとか、

もちろんいろんな意図があるんだろうけど、

世の中がどんどん exclusive 排他的 になってる気がする。


自分のことをわかってくれる人、

わかってくれようとする人、

好意を持って解釈しようとしてくれる人


そんな人を相手に語るのは、

スタート位置がずっと有利だし、

障害がないから、

共に気持ちよく理解を深め合う というゴールに着くのも

そう難しくはなさそう。


でも、本当の平和って、

自分とは違う人、

自分をまだ理解していない人、

自分を嫌ってる人、

そんな人と信頼関係を築けなければ実現しない。


田中真紀子が行きすぎた毒舌のせいで

あんなに力になってやった小泉首相に更迭された時、

心底、がっかりしたものだ。


首相が、解毒してあげれば、済んだだろうし、

そこから成長しただろうに。


毒舌の毒はうまく使えば、よく効く薬になるが、

使用方法を間違えると、こんな風に自分が毒に当たる。


だからって、限定公開で、

毒に免疫がある人相手に語ったって、

ほとんど無意味なのだ。


恐れずに、誠実なる毒を吐こう。
この記事のURL
https://blog.canpan.info/on-the-way/archive/943
コメントする
コメント
プロフィール

黒金 玲子さんの画像
黒金 玲子
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/on-the-way/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/on-the-way/index2_0.xml