• もっと見る
« 就職ではなく創職 @ | Main | NATURE »
<< 2011年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
Applemixportion
英語で考える「生きる意味」 (05/19)
れーこ
ダメダメ〜娘への懺悔 (04/29)
とし
ダメダメ〜娘への懺悔 (04/29)
れーこ
史上最低最悪の学習 (04/11)
ペペロン
史上最低最悪の学習 (04/11)
就職ではなく創職 A[2008年08月23日(Sat)]
これまで 「好きっ!」 って表現してきましたが、

信念って言ってもいいのかと思います。

これだよっ! て信じ込むもの、惚れるもの

英語で言うと what you believe in 

逆に これは許せん! っていうのも信念ね。


自分の信念が就職した企業なり組織なりの信念とぴったり一致していれば、

そして、そこで自分がいい仕事することができていれば、

本当にそれはハッピーだと思うのです。

好きな研究ができたり、手ごたえある社会貢献ができたりねぇ、

いいよね笑い


私も最初は教師やってて単純に楽しかったなぁ…。

自分の知識や想いを伝えて、喜んでもらえる喜びハート

でも、キャリアを重ねていく内に、気付いてしまった。

私のしてることは、尊い悩みを抱えている孤独な個性を救えていないと。

たぶん、救われてくれた子もいると思うんだけど

それは、一時の気分転換やその場しのぎのパワーを与えていただけ。

それも、うまくいってそうなのであり、

逆に、

限られた関係、時間

押し付けられる制限、価値観

真理に照らして無意味な学習

のもとに、

さらに孤独へと追いやってたってこともあるかもしれない。


授業はいつでも楽しいけれど

できないことを考えると楽しくないダメ

これじゃダメだっ! 

心の声がどんどんでかくなった。


どんなに楽しく 「関係代名詞」 の説明ができたって

そんなのウンコだうんち


私は子供(若者)の個性に惚れている。

この子は、こんな発想をするんだ!

この子は、こんなことに感じるんだ!

そんなキラメク個性に出逢うと、愛しくて泣きたくなる。


それを、その場しのぎの 楽しい関係代名詞 の授業やってたんじゃ

伸ばせないじゃんクローバー

はーい、ここ試験に出すからねぇメモ

って、だからなんだっつーのアウト


既成の学校じゃダメなんだよね。

そこでやってることは 許せん! なのね。


私の場合、英語科なわけなんだけど、

英語なら英語で、英語を学ぶことでその子の魂が震えなきゃダメなんだ。

その子の個性がキラキラを増すような英語の学習でなければ。


それが私の信念であり、そんな授業(授業かな?)が私は 好きっ! なのです。

普通の学校に 「就」職 することでそれができないなら

私はそんな学校を創りたい。

「創」職 したいわけなのです。
この記事のURL
https://blog.canpan.info/on-the-way/archive/274
コメントする
コメント
ありがとうございます。 心に留めていただけていたら嬉しいです。

ってか、私の仕事なのに頼ってしまってゴメンナサイ。 

私自身は、求めよさらに果報は寝て待て (また混ぜちゃった笑い

で、努力が足りてないかも。 反省…汗
Posted by:れーこ  at 2008年08月26日(Tue) 06:52

あなたの学習に使えるいい素材どこかにあるとは思うが、

英語教育には門外漢の私どう探したらよいかもにわかには分か

りませんが、機会あるごとにあたってみます。

しかし自信は全然ない。
Posted by:花山  at 2008年08月25日(Mon) 22:07

花山さん

ありがとうございます猫 

無機質な教科書ではなく、自分自身の感動する心を頼りに英語だからこそ響く素材を用意したいと思います。 

いいのをご存知でしたら、教えて下さいませm(_ _)m
Posted by:れーこ  at 2008年08月24日(Sun) 04:46

学校は人間を育てるところ。ということは個人の心ー魂を育てるということ。魂が震えるような勉強、いいな。
どんな魂を、どのようにして育てるか 英語の学習の中での実践、ガンバッテ。
Posted by:花山  at 2008年08月23日(Sat) 11:32

プロフィール

黒金 玲子さんの画像
黒金 玲子
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/on-the-way/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/on-the-way/index2_0.xml