• もっと見る
« INSPIRE | Main | LESSONA »
<< 2011年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
Applemixportion
英語で考える「生きる意味」 (05/19)
れーこ
ダメダメ〜娘への懺悔 (04/29)
とし
ダメダメ〜娘への懺悔 (04/29)
れーこ
史上最低最悪の学習 (04/11)
ペペロン
史上最低最悪の学習 (04/11)
INSPIREA[2008年04月30日(Wed)]
さて、INSPIREキラキラ

「内側にを吹きかける」

ってことなんです。

っていうのがポイント。

酸素だし、生命だよね。

INSPIREされるということは

INSPIRATION(インスピレーション)が降るということは

命が充実するということなのですクローバー


演奏後の嶋津さんは、生気にあふれた少年のようでした。

演奏はなんともセクシーで性気(?)に溢れているのにバラ


ところで反意語はEXPIRE

INが中なら EXは外なんです。 

EX=OUTだと覚えておきましょうメモ

このEXPIRE、「期限が切れる」という意味で使われることが多いですが、

もともとは、まさしく「死ぬ」という意味なのです。


英語って本当にうまくできてて、哲学的OK



この記事のURL
https://blog.canpan.info/on-the-way/archive/135
コメントする
コメント
MR・350さんハート

コメントありがとうございます! INSPIRE、もちろん「鼓舞する」とかみたいな日本語に入ってきている使い方で正しいんですけど、もともとの意味を知っていると深みが増すような気がするんです。 このブログが勉強になるなんて思わないけど、へ〜ぇって楽しんでいただけたら嬉しいです。 これからもご贔屓にウサギ

MR・350さんのたった一度だけ伺ったライブも印象的なものでした。 impressですね。 「内側に向かって押す」 こちらも好きな単語です。 楽しそうなMR・350さんの姿がまだ焼きついています。 
Posted by:黒金玲子  at 2008年05月01日(Thu) 05:02

INSPIREってそういう意味だったんですね。よく知らずに使ってたな〜汗このブログで勉強しなきゃ〜困った
それにしても素晴らしい演奏をお聴きになったんですね。ピアノ
ホント、いいJAZZを聴くと満たされた気分になりますな!音符
Posted by:MR・350  at 2008年04月30日(Wed) 14:54

プロフィール

黒金 玲子さんの画像
黒金 玲子
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/on-the-way/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/on-the-way/index2_0.xml