• もっと見る
« 2017年11月 | Main | 2018年01月»
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
まさきさま
「静岡産うなぎ蒲焼」おいしかった (07/26) うう
仙南「新米試食会」 (05/07) げんさん
塩茹でのピーナッツ食べたことある? (12/22) みどりの瑞穂
お米がおいしいよ! (10/08)
梅みそドレッシングもいい感じに・・・ (07/17) 三浦隆弘@名取下余田
「みょうがたけ」って知ってる・・・1 (06/20) 沼ちゃん
おいしいスイーツ (06/10) みどりの瑞穂
米粉でがんづき・・・ (04/15) さんちゃん
地産地消の日・・・2 (04/05) 心配ちゃん
はこだて大沼牛小澤牧場・・・・4 (11/26)
最新トラックバック
大人のお魚教室 [2017年12月27日(Wed)]
食べてはじめる海の応援
  
  大人のお魚教室

 旬を味わう!海のめぐみ〜

11月18日(土)みやぎ生協文化会館で、お父さん、お母さん21名が参加。旬のさんまで「チーズハンバーグ」や「秋サラダ」「わかめのスープ」を作りました。

お魚博士の(株)仙台水産廣澤さんがさんまのおろし方を・・・
今日のさんまは女川産
まず頭をとって、腹に包丁を入れ・・・
DSC01450.JPG

内臓をとり出し、骨の上から包丁を入れて、三枚におろして・・・
DSC01451.JPG

親指を使い皮をとります
DSC01456.JPG

各自さんまをおろして・・・
DSC01459.JPG

「ここに包丁入れていいのかな・・」
DSC01462.JPG

三枚におろしたさんまを細かく切って・・・
DSC01466.JPG

形を整えてハンバーグにしたらフライパンで焼いていきます
DSC01472.JPG

トマトも焼いてハンバーグにのせ・・・
DSC01473.JPG

付け合わせのにんじんグラッセ・・・にんじんの面取りして
DSC01464.JPG

付け合わせのフライドポテトも揚げて・・・
DSC01471.JPG

「秋サラダ」を盛り付け
DSC01468.JPG

「雑穀ご飯」「さんまのチーズハンバーグ」「秋サラダ」「わかめスープ」ができました
DSC01476.JPG

「いただきま〜す」
DSC01478.JPG

食後のあとは「おむすびcafe」
コーヒーにデザートは「ヨーグルトりんごソース添え」
お魚の話でワイワイ・・・
アニサキスやヒスタミンのこと、魚の保存についてなども・・・
DSC01480.JPG

さんまが不漁のようで、例年より小ぶりで水揚げも少ないようですが・・・
「おいしかった」「作ってみようと思ったメニュー」bPはチーズハンバーグでした。
ぜひ家族に作って食べさせてほしいな〜・・・

今回も
魚のさばき方を知りたくて参加しましたが、さばき方以外にもお魚の話がたくさん聞けて面白かった
魚の知識が深まりました
さばき方の基本がわかったのでまた参加したい
魚の料理が覚えられて楽しかった
などなど好評のお魚教室でした