CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 産地 | Main | イベント»
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
うう
仙南「新米試食会」 (05/07)
みどりの瑞穂
お米がおいしいよ! (10/08)
三浦隆弘@名取下余田
「みょうがたけ」って知ってる・・・1 (06/20)
沼ちゃん
おいしいスイーツ (06/10)
みどりの瑞穂
米粉でがんづき・・・ (04/15)
さんちゃん
地産地消の日・・・2 (04/05)
最新トラックバック
ローストビーフを作ってみよう! [2013年12月22日(Sun)]
クリスマスももうすぐ
手作りのローストビーフはいかがですか
簡単にできます
自慢の一品になりますよ

IMG.jpg
「ぶり照りごはん」おいしいよ [2013年02月12日(Tue)]
「お魚がきっと好きになる料理教室」で作った料理を、たくさんの人に知ってもらおうと、魚売り場に展示したり、試食をおすすめしてレシピの紹介をしています。
今回は、子どもたちが何度もお変わりして「とってもおいしい」と好評だった「ぶり照りごはん」のおすすめ活動をしました。
DSCN6546.JPG

DSCN6549.JPG

かんたんに出来ます。作ってみてください。
IMG.jpg

みやぎ生協「めぐみ野」大分県産養殖ぶりは、豊後水道の流れの速い水域で育てるので、運動量も多く身のしまったおいしいぶりです。
流れ藻についたモジャコ(ぶりの稚魚)を採取して育てます。えさは海を汚さないように、魚粉などでペレット状にしたものを、ぶりの状態を見ながらえさの配合を決めて与えています。
どこで採取したモジャコか、どんな餌を与えているかなど記録し、生産履歴がわかるようになっています。JF大分上入津支所の7名の生産者が、思いを込めて大事に育てています。
昨年、今年と天然ブリがたくさん獲れ価格が暴落しています。その影響で養殖ぶりも出荷するほど赤字になり、大打撃を受けています。
生産者が継続できるように、買い支えていきたいと思います。


ぶりの刺身もおいしいですよ。
DSCN6545.JPG
お店で見つけたらぜひ食べてみて!
おいしかったよ!ゴーヤの佃煮 [2011年08月25日(Thu)]
グリーンカーテンにしたゴーヤが、たくさん実をつけたので佃煮を作ってみました。
材料
 ゴーヤ    500g(2〜3本)
 かつお節   50g
 ちりめん   30〜40g
 いりごま   20〜30g
調味料 (黒砂糖 100g しょうゆ100cc 酢 50cc みりん 50cc)

作り方
 ゴーヤは半分にさいて、種を取り薄く切る
 鍋にゴーヤ・ちりめん・調味料を入れ、ときどきかき混ぜながら汁が少なくなるまで煮る

 かつお節をフライパンで炒り、もんで細かくし、ゴーヤに加える
 


 汁がなくなったらごまを加えて出来上がり!


かつお節はゴーヤの苦みをおいしさに変え、うまみやコクを増幅させるそうです。
ゴーヤの苦みは「モモルデシン」という成分で、胃腸の粘膜を保護し、食欲を増進させる作用があるそうです。
ビタミンCも多く、キャベツの2倍、トマトの5倍、きゅうりの10倍、レモンよりも少し多く、短時間の加熱ならビタミンCも壊れないんだって・・・
ゴーヤに含まれた植物インスリンで糖尿病にも効果的、モモルデシンはコレステロールを下げる働きがあるそうですよ。
長寿沖縄で、夏バテ対策として食べられてきたゴーヤ、猛暑続きの今年、毎日食べてもいいかな。
おいしかったよサンマ [2011年08月13日(Sat)]
東日本大震災で壊滅的な打撃をうけた三陸の港、女川、気仙沼、大船渡、宮古の漁港では、お盆休み明けから「サンマ」の水揚げを検討しているとの新聞記事が載っていましたが・・・・製氷施設や加工場の復旧遅れなどで受け入れ数は未知数とのこと。
12日気仙沼を出港したサンマ船も「地元に水揚げしたいがしばらくは北海道の港が中心になるだろう」とのコメントも載っていました。

塩釜魚市場でサンマを見つけたので・・・・
刺身と塩焼きに・・・


まだちょっと高いけど・・・
大きくて脂がのっておいしかったよ!!


東京電力福島原発の影響が心配されますが、サンマが回遊する沖合で放射能は検出されていないそうです。全国さんま棒受網漁協でも、組合所属船が漁獲したサンマの放射線量を測定して安全性をアピールしていくそうです。

女川や気仙沼にも、たくさん水揚げされるといいね・・・
風評に惑わされず、「東北の食卓には欠かせないサンマ」いっぱい食べて港を元気にする手助けをしよう!!
塩茹でのピーナッツ食べたことある? [2010年12月21日(Tue)]
先月の産地視察の時立ち寄った、ながさき南部生産組合の直売所「大地のめぐみ〜農家と漁師のバザール〜」には、野菜、魚介類の他に、いろいろな加工品もありました。面白いネーミングの商品み〜っけ・・・
「主婦の朝寝坊」というだしの素


九州は「米麹みそ」ではなく「麦みそ」が・・・・


島原ではじゃがいもは「春」と「秋」に収穫・・・・
新ジャガが並んでいました。


生のピーナツがあったので・・・・買って来てみました。

塩茹でして食べてみたら・・・・「おいしい〜」やめられない味でしたよ。初めて食べた!!

実の付き方が面白いと聞いて、春に探していたのですが、今年は見つけられなかったので・・・来年にはぜひ植えてみたいな〜
おいしかったよ「ナメタの刺身」 [2010年08月01日(Sun)]
市場の見学の時、「生協桜ケ丘店」と書いてある魚の箱がありました。

みやぎ生協栄町店にも「今日市場で見た魚が並んでいるかな・・・」と寄ってみました。
ありました・・・・「さんま」「めばる」・・・


ナメタも・・・

ナメタの刺身は>歯応えがあっておいしかった!!


「親子で市場を探検しよう!」のアンケートにも「お魚をもっと食べようと思う」との声がたくさんありました。今晩お魚にした家庭がたくさんあったらいいなあ・・・・・
梅みそドレッシングもいい感じに・・・ [2010年07月16日(Fri)]
7月7日に作った「梅みそドレッシング」がトロリといい感じになってきました。

そろそろ食べられるかな・・・・そのままかけたり、マヨネーズを少し入れたりといろいろ楽しめます。

注文して届いた松沢さんの梅の残りを、楊枝でプツプツ刺して、冷凍していました。
凍った梅を出して、砂糖に漬けこみました。

消毒した瓶に、梅を入れて、砂糖を入れて・・・・・

繰り返し入れていきます。梅と砂糖は同量。
砂糖がとけるまで、冷暗所に保存
火を通さなくても、ふっくら梅が出来上がります。

角田の松澤さんの梅は、おいしい「みやぎの地梅酒」に加工されて、みやぎ生協のお店にも置いてあります。これから暑くなるこの夏、氷を入れて味わってみて・・・・・
米粉でがんづき・・・ [2010年04月13日(Tue)]
今、米粉が注目されています。
みやぎ生協の産直の産地田尻の米粉もできました。
みどりの農協でも新しく機械を購入し、米粉の販売を始めました。

「まなむすめ」で作った米粉
輸入小麦粉と違って産地がはっきりしているのがうれしいですね。

米粉のがんづきを作ってみました。
材料は
  米粉   200g 
  砂糖   200g
  水または牛乳  200ml

あわたて器でよく混ぜ合わせて、型に流して・・・・

中火で蒸します。3分くらいしたらクルミをのせて・・・・・

25〜30分蒸して・・・

冷めたら、包丁をぬらして切り分けて・・・

小麦粉と違いダマにならずに、とっても扱いやすく、和菓子はもちろん、シフォンケーキ、クッキー、マーラカオなどいろいろ楽しめます。シチューなどのとろみをつけたり、天ぷら、唐揚げにもいいですよ。
小麦に比べると、少し価格は高めだけど、使ってみるととっても便利。
たくさん米粉を利用し、生産者を応援しようよ!!
三陸の海の幸…生わかめ [2010年01月22日(Fri)]
わかめの刈り取りの季節です。芽かぶから胞子が出たのを種糸に採苗し、1〜2cmの発芽したわかめを、11月に養殖縄に巻き付けて、養殖します。宮城県では1月から刈り取りがはじまります。

みやぎ生協栄町店にも生わかめが並んでいました。殻付きかき、ほやと一緒に・・・・ほやが並んでいてビックリ!



生わかめを熱湯に入れると・・・・

こんなに鮮やかできれいな緑色に
磯の香りがして、シャキシャキ歯ごたえもあって・・・・

生めかぶスライスも見つけました

熱湯でさっと茹でて・・・

色鮮やかに・・・・
塩蔵わかめとは一味違う、磯の香りのする生わかめを、味わってみませんか・・・
刈り取りの時期だけだよ〜
おせち [2009年12月31日(Thu)]
おせち料理作りますか。
先日の「おやこで作ろう! わが家のおせち」で作った「伊達巻き」を作ってみました。
材料をミキサーにかけ、オーブンで焼く簡単な作り方

わが家のオーブンでは200℃で8分でOK
巻きすでくるくる

おいしそうに出来たでしょう!!
簡単だよ、作ってみて・・・・


今晩のお年取りには、なめたの煮付け

大きい「なめた」なので、二つの鍋で・・
しょうゆ、みりん、酒、砂糖で甘辛く煮付けて・・・


それから、「柿なます」を作って・・・
ひたし豆も・・・・
さあ大忙しでおせちの準備
| 次へ