• もっと見る
« 2007年12月 | Main | 2008年02月»
兄弟ブログに・・・
おもちゃの病院_メモ
があります。
Google

WWW このブログ
<< 2008年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
プロフィール

「おもちゃの病院_報告」の番頭さんの画像
「おもちゃの病院_報告」の番頭
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/omotyanobyouin/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/omotyanobyouin/index2_0.xml
edita.jp【エディタ】
月別アーカイブ
日別アーカイブ
おもちゃ治療 キーボード(アンパンマン) [2008年01月31日(Thu)]
キーボード(アンパンマン) ブログランキング 左 クリックを [日記・シニア]
                           (画面右手前は500円玉です)

このキーボード(アンパンマン)、2つの鍵盤が、おかしい、と。

たしかに、右のバイキンマン(音階のラ)が、不思議な働きを持っています。

この鍵盤を押すと、リズム打楽器の伴奏が始まってしまうのです。

そんな不思議な、誤動作なんて、いままで、聞いたことがありません。

もう一カ所、左から2番目の鍵盤を押すと、

ブツブツと雑音だけが、鳴ります。


念のため、電池を、テストすると、容量が不足気味です。

電池を替えてみたら、ちゃんとなるようになりました。

うっかりと、基本の基本、電池容量のテストを、漏らしていたのでした。

内部のゴミを、取り除き、鍵盤の接点磨き。

「電池を交換してください」の、メモを付けて、修理終了でした。


JRANK BLOGへ、クリックを・・・。[日記・シニア]に参加しています。
おもちゃ治療 トーマスシリーズ [2008年01月30日(Wed)]
トーマスシリーズ ブログランキング 左 クリックを [日記・シニア]
                           (画面右手前は500円玉です)

このトーマス、動かないという。

仲間が、治療しました。

モーターの復活で、動くようになりました。


これは、やはり、中を開けるのに、手間取りました。

うろ覚えの記憶を、たどりながらの、アドバイスでした。



JRANK BLOGへ、クリックを・・・。[日記・シニア]に参加しています。
おもちゃ治療 消防車(中) [2008年01月29日(Tue)]
消防車(中) ブログランキング 左 クリックを [日記・シニア]
                           (画面右手前は500円玉です)

このラジコンの消防車(中)

動かないという。

コントローラーの方は、電波が出ている模様。

携帯ラジオの中波で、かすかに、雑音となって反応をしています。

本体は、単三電池6本のうち、1本の、接点の金属に、

異物が、付いています。

これを、丁寧に、取って、これは、解決。


それに、梯子が、持ち上がらないで、

中で、モーターが、空回りしています。

これは、モータの回転から、

いくつかのギヤを通して、

クランクを使って、床下で、梯子を横に引っ張る機構があります。

この梯子に伝える、

そのクランクの軸が、折れています。

2mmのビス・ナットが、その中心の穴にはいるので、

これで、その軸の心棒にしました。

これで、軸が動かないように、押さえるのと同時に、

そのプラスチックの軸を溶着しました。

これで、OKでした。



JRANK BLOGへ、クリックを・・・。[日記・シニア]に参加しています。
おもちゃ治療 変身カブト(仮面ライダー) [2008年01月28日(Mon)]
変身カブト(仮面ライダー) ブログランキング 左 クリックを [日記・シニア]
                           (画面右手前は500円玉です)

この変身カブト(仮面ライダー)は、

変身ベルトに、セットするのだそうです。

持ち主の、小学生が、来て、説明をしてくれました。


故障の原因は、単四の電池の1つが、容量不足でした。

電池を交換したと言っていましたが、

新しい電池の中に、古い電池が、

混じってしまっていたのでしょう。


この白いアームを動かすと、

音がして、青い大きな窓?が、点滅しました。



JRANK BLOGへ、クリックを・・・。[日記・シニア]に参加しています。
おもちゃ治療 トーマスゲーム ミックス [2008年01月27日(Sun)]
トーマスゲーム ミックス ブログランキング 左 クリックを [日記・シニア]
                           (画面右手前は500円玉です)

このトーマスゲーム ミックス

なまえのとおり、いろいろな遊び方があります。

ジェームス(赤)、ゴードン(青)、パーシー(緑)、ビル(黄)の,

大きなボタンがあります。

これを選ぶことによって、

「いろゲーム」「おなまえゲーム」

「光タッチゲーム」「リズムゲーム」の、

遊びができます。

いずれも、声や光で、

指定したボタンを、押させて、

それが、合っているか、間違っているか、

中央のトーマスが、動いたり、話しかけたりします。


故障は、電池の接点の、接触不良でした。

内部のモーター周りも、注油をしておきました。


JRANK BLOGへ、クリックを・・・。[日記・シニア]に参加しています。
| 次へ